大阪(吹田):マルタ(たこ焼き)、常笑(たこ焼き)、一休(たこ焼き)、わいどや(たこ焼き)

b0089578_1626973.jpg
大阪日帰り旅行中のBOWちゃんだるまちゃん浜ちゃん、グッティ(長靴)、スカ子。
お昼ごはん、考えていたのは、目的地までのたこ焼きロードを刻むこと。
何でもないような事が 幸せだったと思う♪(by 虎舞竜)
大阪たこ焼き巡りロード~第十三章までこの道を刻みたい。

たこ焼き探訪、一軒目はいかりスーパーの並びの道沿いにあるたこ焼き「マルタ」
ソフトクリームやお好み焼きサイズのが名物マルタ焼き?などがある渋い外観のお店。
b0089578_16274579.jpg
自分がいつも地元で食べているサイズよりやや大きめ、これを5人で分け分け。
基本のソース味に中はとろとろ~としていて、少し素朴な感じの味。
熱すぎて悲鳴あげたいが、口の中が一杯でそれも叶わず、体が小刻みに震える。
1人3つづつ、余計に欲しくなるギリギリのラインで、皆の胃袋のエンジンがかかった。
b0089578_16291116.jpg
お腹を空かせてやってきたのはJR吹田駅近く吹田旭通商店街
商店街マニアとしては血肉沸き起こる雰囲気に興奮しつつ、たこ焼き屋さんでさっそく注文。

すると、横断歩道の向こうに焼き鳥の文字が見えた。
吸い込まれるように青信号を走って渡ってお店に向かう私と長靴。
皆は急に2人が消えたと思ったらしい・・・。

とり信はから揚げ、串揚げ、お惣菜、お弁当などを販売しているお店で、
お弁当売り場にはお昼時だからか次々と人が殺到していた。
あれこれ買いたいのを我慢して、焼き鳥(タレ付き)を購入。
b0089578_16315091.jpg
たこ焼き2軒目、たこ焼き「常笑」
前にベンチがあったので、購入したたこ焼きをずらっと並べて、ききたこ焼き(+焼き鳥)。
素焼きからソース、醤油、と色々ある中でソース・マヨ・七味、しょうゆ・マヨ・七味
七味がピリッとしてとろふわ系のやわらかいたこ焼き。
b0089578_16325820.jpg
3軒目はたこ焼き「一休」
やや小ぶりのたこ焼き群は安い、シソ・マヨネーズ、ソース・マヨネーズ
シソが入っているので爽やかな味に、だしの味はそんなにしないかな。
b0089578_16343416.jpg
4軒目はたこ焼き「わいどや(吹田店)」
ソース、しょうゆ、ポン酢、レモン付塩、ぼうず(素のまま)と色んな種類のたこ焼きが味わえ、
店内では串カツ、から揚げなども楽しめる。私たちはもちテイクアウト。

ポン酢・マヨネーズ、ソース・マヨネーズ
ポン酢がさっぱりしてて、やや出汁醤油の味がするたこ焼き。
普通のソース味もなかなかの、かりとろりん系
ちなみに「常笑」、「一休」、「わいどや」は数軒間を置いて並んでいます。
b0089578_16372524.jpg
ポン酢味を食べたとはいえ、粉もん連続でヘヴィーになりかけたお口たち。
すると「常笑」の店員さんが隣の「井上豆腐店」でところてんを買っている。
うまそう・・・お腹がかなり危険地帯だがところてんに熱視線、結局購入。
その場でうにゅーっと出してもらったところてんはさっぱり旨い!
b0089578_1639678.jpg
ところてんが旨いとなると、豆腐も旨そうに見える。
豆腐大好き、豆腐バカ一代な長靴がすぐさま豆腐を購入。

おじさん 「醤油ないで」

長靴 「うまい豆腐に醤油はいらん」

おじさん 「おっ、通やな」

しょうゆうこと!(by 村上ショージ)

おおこれぞ豆腐だわ~と、豆本来の味を皆で味わう。
b0089578_16401995.jpg
豆腐が旨いとなると、豆乳も旨そうに見える。
またまた長靴が純豆乳をお買い上げ、濃厚な味付け一切ない豆の汁だわ~。
次から次へと芋づる式購入にお店の人も笑顔(というか笑われる)

他にも目的地に向かうまでのたこ焼き屋の情報を沢山コピーしてきたが、
距離と時間を考えつつ、行けるところも限界があるので、
そろそろこのくらいで勘弁しとこうか。
吹田に刻んだたこ焼きロード。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-06-28 12:41 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13502926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-06-28 20:31
JRの吹田でたこ焼きロードを歩むとは、なんともマニアックだわ~。
かくいうあたくしは、小学校6年生までを吹田で過ごした生粋の吹田っ子なのよー。
きっと世の中には「ふきた」って呼ぶ人もいると思われる、けっこうマイナーな市のような気もするが・・・。
でも、こんなにいっぱいたこ焼き屋があるなんて、知らなかった!
いつも吹田のダイエーの前で売ってるたこ焼きしか食べたことなかったような・・・。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-28 21:44
すごい!!!
たこ焼きツアーなんですね(*≧∇≦*)
吹田って、「すいた」ですよね??

この辺だと、「銀だこ」か「くくる」か、スーパーの一角にある名もないところでしか、たこ焼きってないなぁ。。
お店によっていろいろで、おもしろいですねヾ(〃^∇^)ノ

大阪のところてんって、あまいのですか?酸っぱいのですか??
名古屋は真ん中だけに、スーパー行くと「黒みつ」「三杯酢」「黒酢」って3種類並んで売ってますよ♪
Commented by yoshi_wine at 2010-06-28 22:08
たこ焼きでもハシゴ車は廻るのですね。しかも箸休めに焼き鳥と豆腐とはサスガです……一体どこまで続くのだろう。
Commented by tom-sou-ya at 2010-06-28 23:04
ああ。たこやき食べたい。
自宅マンションの1階がたこ焼き屋なので、いつも誘惑されているんです。^^;
その上、こんな写真、見せつけられたら食べたくなるに決まってます。(笑)
Commented by annie_tj at 2010-06-29 12:42
おひるごはん食べたばかりなのに・・・私もたこ焼き食べたいですっ!
いろいろなたこ焼きがあって本当に美味しそうね。
私はふわふわのたこ焼きでソース&マヨが定番かな?醤油も良いけどね。
心太って豆腐屋さんに売っているの?!そういえばスーパー以外で買ったことないかも・・・
Commented by y_flugels at 2010-06-29 20:46
しかし、大阪でも吹田の商店街あたりをせめるなんて渋すぎますね~
たこ焼き食べたいです。というより日帰りで大阪に行けるのがうらやましい。
Commented by hapihapibee at 2010-06-29 23:32
 「うまい豆腐に醤油はいらん」
名言いただきました~♪

またまたたこ焼き食べたくなる~。
本場大阪でたこ焼きツアーってところが通な感じ~。
たこ焼きはからしマヨネーズとソースが好み。
あ~食べたいっ!!
Commented by mantennahibi at 2010-06-30 12:51
商店街でとり信に吸い込まれってたのがうけたわー。
商店街だけでもたくさんたこ焼き屋があるのってすごいね。
家の近くに商店街あったら、いいね。
毎日たこやき食べそう。
ポン酢が意外にもあっさりして気に入ったわ。
たこパーでやってみるね。
Commented by yellow-17gou at 2010-06-30 17:06
たこ焼きこんなに食べとってんね。
超おもしーし(笑)
でもみんなで食べればお腹が膨れず(いや膨れるか)いろんなところのものが食べれるからいいね~^^
ネギが盛り盛りのやつがおいしそうやわ。
口の中がたこ焼きモードになったので、サティの中の銀だこでも行ってくるかなー。

ハハハハ、芋づる式購入が目に浮かぶよーだわ(笑)
Commented by yassun7 at 2010-06-30 20:38
あー、なんだか「地元のたこ焼き屋さん」って感じですねえ。
でも大阪って、そういうところのたこ焼きこそ味わい深かったりするものです!
(しかも値段が安いのが嬉しい)

食べ歩きをしても、それぞれで味が違うのがわかりますよね~
そんなことをしているうちに、ぷくぷくと太っていった高校時代の私でした(^^;)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-01 13:58
●チキさま
そういえば大阪で生まれた女♪とは聞いていたけれど、吹田だったのね。子供の頃にきっとあの界隈も何度も通っているよね。
たこ焼き屋さんは新しいかもしれないけど、
豆腐屋さんや焼き鳥屋さんは建物からして当時からあったと思うよ。
車で行ったので本当の駅前やダイエーは確認していないし、
この商店街も一部しか歩いてないから、もう一度行って全部巡りたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-02 12:55
●ayuminnieさん
こちらも「銀だこ」かショッピングセンターに入ってるたこ焼き屋さん、
個人経営のたこ焼き屋さんが何軒かありますが、軒数はさすが大阪。
大阪のところてんのつゆは酸っぱいタレでした。
こちらでは全体的な傾向は知らないんですが、
うちで食べるところてんも甘いのではなく酸っぱいです。
寒天などには甘い黒蜜をかけますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-02 12:58
●ヨシさん
最初、お昼ごはんをどこかで食べている時間がないから
たこ焼きでも買って移動しようか・・がいつのまにかハシゴ車に。
その方が事前に計画するのも楽しいです<たこ焼き担当
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-02 13:00
●tom-sou-yaさん
たこ焼き、近くにお店がないので急に食べたくなった時に困ります。
自宅1階がたこ焼き屋さんだなんて羨ましい。
何か理由をつけてしょっちゅう食べにいきそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-02 16:00
●annie_tjさん
食べ比べてみると味の違いがそれぞれありますわ。
どこがどうとはそこまで細かく言えないけど。
地元大阪だと舌がこえてるだけにたこ焼き評論家とかいそう。
私は普段はソース&マヨだけど、出汁が効いてるのは素のままでも好きかな。
ポン酢もさっぱりして美味しかった
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-02 16:41
●y_flugelsさん
日帰りといっても夜明け前に出ないとかなり厳しい大阪。
今回は吹田のパン、フルーツ餅を買うことが先に決まっていたので
吹田駅近辺のたこ焼きめぐりを決めました。
有名なお店じゃなくとも小さいたこ焼き屋さんはあちこちにあるので
吹田のたこ焼き屋さんコピーしたら相当な数でしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-05 11:17
●味噌ちゃん
濃いお豆腐って何もかけずに食べると豆の味がダイレクトに感じられて美味しいんだよね。シンプル大好きな長靴でした。
たこ焼き大好きだけど、普段はあまり食べない。
関西に行くと美味しいお店が沢山あるとわかっているのでむしょうに食べたくなるわ。
そうそう、私は辛子が苦手なので、マヨをかけてもらう時は確認するよ
へたれマヨラー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-05 11:22
●だるまちゃん
旅行でもよく商店街巡りをやっているけど、買い食い天国で楽しいわ
焼き鳥目移りしたけど、たこ焼きメインなのであれだけで我慢しました、プッ
うちの近くにたこ焼き屋さんあったらしょっちゅう買いに行きそうだわ
近くのパン屋さん、八百屋さんによく行くので商店街があったら便利だなぁ。
前にポン酢に七味を入れて食べたら美味しかったわ。
さっぱりしているので沢山食べれそうー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-05 11:32
●イエローちゃん
人数が沢山いるのでいろんなお店のたこ焼きが食べれたわ。
長靴と2人でもたこ焼き巡りしそうだけど、2、3軒が限界かな。
私はこってこて大丈夫だけど、向こうはそうでもないし。
記事を書いていたら自分もたこ焼き食べたくなってしまった・・・
そして焼き鳥はどんな時でも魅力的に私を誘うわ
買い食い女王。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-05 11:37
●やっすんさん
大阪中心街のたこ焼き屋さんで有名店も沢山ありますが、
雑誌に掲載されてない商店街のたこ焼き巡りもいいものです。
今はネット・ブログの時代だし、検索すれば地元の美味しい店も探すことが出来る。
しかし、たこ焼きの値段が安い!大阪価格ですわ
やっすんさんの地元ではそういえばたこ焼き食べてないわ
今度行ったら商店街巡りしたいです。
Commented by BOWWOW at 2010-07-08 07:30 x
うっかうかしとったらコメ3つもサボリーヌやんかー。
たこ焼ラブでどれもレベル高くて・・吹田にちょっと住みたくなった(爆)
それにしてもあの豆腐屋さん前でずーっと食べていたうちらは超怪しいねぇ。(笑)
ところてんがこれまた絶品だったわー(≧∀≦)
また行きたいたこ焼ロード・商店街探索!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-08 11:55
●BOWちゃん
他にも調べていた池田駅や石橋駅にも商店街にたこ焼き屋が何軒もあったよ。
それぞれの街にたこ焼き屋があってたこ焼きラブとしては羨ましい
こっちより断然レベル高いし。
ベンチの前で集まっていた買い食いサラダパン野郎+2、なんなんだ・・と思われただろうね。もし、商店街の人がここ見たらすぐにバレるわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(池田):インスタントラー... 大阪(吹田):Le Sucre... >>