大阪(吹田):Le Sucre-Coeur(ブーランジェリー)→松竹堂のフルーツ餅(和菓子)

b0089578_1522720.jpg
脳内妄想劇場を繰り広げて数ヶ月、ある計画が実行されたのは5月中旬の週末。
早朝5時に集結した腹減り野郎共なこの日のメンバー:BOWちゃんだるまちゃん
浜ちゃん、グッティ(長靴)、スカ子の5人。
運転手は浜ちゃん、車掌は全員。←口出しするだけ

1つの目的を達成するのに、鈴なりの食べ物の計画がぶら下がっていく。
まずは朝靄の北陸自動車道の賤ヶ岳SA(上り)にてのミッション。
ご存知、コッペパンにタクワン&マヨネーズのつるやの「サラダパン」

大体が旅行の帰りに木之本I.C近くのスーパーや、S.A.に立ち寄っても
他のつるやのパンは残っていてもサラダパンは売り切れで、宮本むなしな状態が多いのだが、
この日は早朝のSAということもあり、つるやコーナーに山積みのサラダパンを確認。
彦麻呂調で言うなら「つるやの宝石箱や~」という感じ
b0089578_1564941.jpg
やはりサラダパンを食べる時は正装よね?
という訳で3人ともお揃いのサラダパンTシャツ着用でサラダパンシスターズ。

「サラダパンTシャツって気をつけないと変な言い回しになるよ」と知人に忠告されていたのだが、
すでに私たちの間では「サラダパンティーシャツ」を続けて言って省略するので
「サラダパンティー」といつの間にか別物になっている。

車内で滋賀の名刀「サラダパン」の鞘をそろりと抜く、「抜けば粉散る麦の刃」。
朝作りたてなサラダパンの食感はパン生地はふんわりとして、
沢庵とマヨのハーモニーの独特の噛み応えと味が相変わらず旨味。
b0089578_15144356.jpg
そうこうしているうちに次の目的地、大阪の吹田(すいた)に到着。
吹田にすいた!すいた!!(着いた)、お腹がすいた!!(吹田)、吹田はすいてる!!
などと眠気を覚ますダジャレを言いながら、大阪で人気のブーランジェリーに向かう。
Le Sucre-Coeur (ル・シュクレ・クール)
黄金伝説の濱口優の鶏に似ているようで全く違う←それはしゃくれ
ちょうど8時開店の数分後に到着したが、すでに店内は大混雑。
b0089578_15263064.jpg
列に並んでいる間にもショーケースのパン達は続々と棚から消えていく。
どれもこれも美味しそうだが、延々と後ろにも列が付いているので迷っている暇がない。
1人でどれだけ食べるのか歩く無計画、お土産も交えて自分が購入したのはこれ。

・ラスク(お土産用)
・バジルとトマトが入ったパン(名前失念・お土産用)
・クロワッサン(パリパリの歯ごたえ、すぐに食べました・1つはお土産)

・セーグル・ノア・エ・ゴルゴンゾーラ・オ・フィグ・ドゥミセック(週末限定)
(早口言葉か、と突っ込みたくなるような長い名前のパンは、赤ワイン・スパイスに漬け込んだ
白いちぢくが丸々一個入って、ゴルゴンゾーラとクルミと食べ応えが実にワイルド)

・パン・オ・フロマージュ
(エメンタールチーズの濃厚なチーズがたっぷり、焼きたてあつあつ状態で食べたので激ウマ!)

・カフェ
(クルミを練りこんだ生地にコーヒー風味のクリームが入ったパン、
ベースになっているのは「ヴィエノワ」、柔らかいのにもちっとした歯ごたえが美味しい)

・パン・オ・ノア
(くるみが入ったパンだったので多分名前はこれだと思う。これは次の日に食べたが
パン生地が固くならずもちっとしたままだったのがすごい。当然、旨味)

サラダパンと少し遅れてこれらの一部のパンが朝ごはんになりました。
噂通り美味しかったです、また開店と同時になだれ込みたい。
b0089578_15301363.jpg
パンを購入した後、次の目的地の開店時間は10時だったので時間に空きができた。
せっかく大阪に来ているのに待つの明美は勿体無い!
ちゃんとそのための隙間を埋める提案、関西セレブスーパーいかりスーパー(王子店)へ。

スーパーで暇つぶしのはずが、地域限定&いかり限定食材を色々物色。
あんバターが会員価格128円→78円のために、いかりスーパーの会員の手続きをしました、プッ

兵庫発の和風カレー煎餅、いかりドレッシング、ちりめん山椒、いかりスーパーバッグ。
あんバターも大人買いして買い物ラッシュ。
b0089578_15335732.jpg
吹田での2つ目の目的は松竹堂で「フルーツ餅」の購入。
以前に松竹堂を訪れた時は、お客も誰もおらず時間も気にせずに買えたが、
テレビや雑誌に紹介された今は、開店直後に行かないとすぐに売り切れになってしまうらしい。
ならばと最初から電話予約にて数を指定してからお店に向かった。
予約の人と直接買いの人は並ぶ入り口が分かれており、予約の人はすぐレジサッサで買えます。
b0089578_1536517.jpg
(フルーツ餅6つ入り)
メロン、イチゴ、パイナップル、マンゴー、デコポン、もう1つは何だっけ
メロンとデコポンがお気に入り♪
求肥と白餡に包まれたフルーツ、柔らかくてジューシーで美味しい。
季節ごとにフルーツが変わるので、柿や白桃も食べたいな。

この日帰り旅行の行く先々で、時々凝視されたり、
「今日、何かあるんですか?」とお店の人に聞かれたりしたのだが、
そのたびに、そういえばサラダパンTシャツ3人組だったことを思い出すのだった。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-06-23 12:36 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13460707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-23 20:19
こんばんは^^
なんだかとっても楽しそうなツアーが始まりましたね!!
サラダパンTシャツでサラダパンを買われたんですね~。
お店の方がびっくりしそう。。
おまけくれたり、しないのかなぁ??(笑)
たくあんにマヨのパン、食べてみたいんですよね~~。

あんバターは、本場の人間としてぜひチェックしなくてはと思っておりますヾ(〃^∇^)ノ
名古屋にはいかりスーパーないからなぁ。。

サラダパンを買うときだけじゃなくて、1日中このシャツだったんですね(*^ ^*)
長靴さまは、着ないんですか~??
Commented by y_flugels at 2010-06-23 22:11
お、お揃いのTシャツが・・・そんなTシャツあるなんて知らなかったっす!
Commented by kaede_mama33 at 2010-06-24 09:02
朝から凄いパワー全開の様な気がするけど、きっとアミューズ程度なのかも(笑)
それにしても、この3人揃い踏みTシャツ、周りの人が何かの取材かと勘違いしたりして
Commented by annie_tj at 2010-06-24 12:31
サラダパンイベントがあるのか?とか、自分は知らないけど有名グループ名?とか思うのかしら?
私は「何かあるのかしら?」と思っても絶対に聞けません。小心者だから。
家に帰ってこっそりネット検索するでしょう。
Commented by BOWWOW at 2010-06-25 00:40 x
(笑)すっかり自分のサラダパンティー(シャツ)姿を忘れきって
「取材かなんかですか?」いわれたときは ̄□ ̄!! ̄□ ̄!!

しばらく着用不可だわ(爆)

ル・シュクレクール、んもーっかなりお気に入りになってしまったぁ。
後部座席でマイナイフマイまな板持参で超怪しかったわぁ。(笑)
近所に欲しい!隣に欲しい!

イカリもカード作ったからまたいかねば!おきにのcoolerbag持参で(笑)
Commented by argon-l at 2010-06-25 07:27
おぉ!大阪へ!!
かんちょも大阪を離れてしまったので懐かしい気分です~。
お揃いでサラダパンTシャツ!!凄い!!
って、これ絶対一般人と思われないですよ。
一眼レフを持ち歩いてたら、何か雑誌の取材と思われてもおかしくないですね。(笑)
Commented by mantennahibi at 2010-06-25 12:23
しゃくれがツボで笑いがとまらないよー。
よく思いつくわ。あはははは。
イカリースーパであんバターの広告を見たとき
あん肝のバターかと思って興奮してしまった。
いろんなセレブーなものが売ってて面白かったね。

フルーツ餅は6個全部食べてもーた。
日にちが3日ほど過ぎて食べたけど、問題なかったよん。
Commented by そるべです。 at 2010-06-26 00:16 x
うわぁ~。おいしそうなものがいっぱい^^♪
サラダパン・・いつか食べてみたいです!
松竹堂さんは何度か・・行きました。
美味しいですよね~♪
ぱくぱく食べてしまいます☆
楽しそうな車内が想像できますね~^^♪
Commented by jppapin2001 at 2010-06-26 17:38
あ!サラダパン!
行列ができる法律相談所で、島田伸介がメッタメタに言ってたあのサラダパン!その模様はyoutubeで拝見しました。伸介がけなしたら、他の出演者も同調するする~まあ最後には、”上半期一番の衝撃”と持上げてましたが^^;;;どっかで見かけたな~と思ってたら、女王さまの以前の記事で拝見してたんですね~そのタクアンカラーのTシャツに見覚えアリ!
そのTシャツを着たまま南アフリカに行ったら、ブラジルサポーターの仲間に入れますよ。っつーか、ブラジルサポーターも欲しがるかも、そのサラダパンT(ティ)!
女王さまのおかげで、サラダパンとサラダパンTがワールドクラスになる可能性が出てきましたね。サラダパンteaというセットもありかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 21:36
●ayuminnieさん
長靴が冗談でサラダパンTシャツ着てたら割引とかないの?
ってレジの人に聞いてましたよ。お店の人笑ってました。
このTシャツは前に女子組だけ買ったので、長靴は持ってないんですよ
またギャグTシャツを買おうとしているのですが、
そんなダサいもの着れんと却下されました。
たくあんマヨパン、意外に美味しいんですけどね~
たくあんの味は薄味なので強烈な感じはしませんよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:03
●y_flugelsさん
一度、つるやのパンを通信販売してもらったときにHPにTシャツがあったので購入しました。色合いが結構可愛らしい・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:09
●カエマちゃん
元々、買う時は揃い踏みで着る予定はなかったのに何故こうなった?
一応、フルーツ餅だけはテイクアウト用で。
サラダパン1つに、吹田のパン2個、普通です、普通・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:11
●annie_tjさん
サラダパン自体、テレビで取り上げられたけど、そこまでまだ知られてないので、このTシャツもちょっと変わったの着ているかな~ぐらいで。
たまにジムでも背中に吹き出すようなメッセージTとか着てる人いますが、さすがに素適なT着ていますね!とは声かけません。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:18
●BOWちゃん
サラダパンティー・シャツ、時間経つと着ていること忘れるわ
こっちの某場所にはしばらく着ていけないわ。
という訳で山に着ていったらどうかな?
ル・シュクレクール、美味しかったねー!
あの混雑っぷりで急いで選んだけど、今度はまた違ったパン食べたい
後部座席でまな板出してたよね、さすがアウトドアしてる人は違うわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:21
●argon-lかんちょ
かえって取材と思われて変に見られらくもない!?
1人は一眼レフだったので取材っぽいかも。
大阪に日帰りだと時間がないので、計画を実行するのも分刻み。
その割に盛りだくさんにしてあるので大変です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:27
●だるまちゃん
どうも、ル・シュクレ・クールが覚えられず、
何だっけ、しゃくれ・・になってしまう記憶力のなさ。
もし、いかりスーパーのパンが、あん肝バターのパンだったら、
あん肝好きなので余計に飛びついていたわ。
試食のフルーツが美味しく、メロンてんこ盛りでセレブを感じました
フルーツ餅は1つだけ親が食べたけど、後は全部自分で完食。
栗とか柿も食べたいっす
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:29
●そるべさん
そるべさんの近所のパン屋さんも美味しそうでしたね(papinさんのところで載っていた)。吹田のこのパン屋さんもとっても美味しい。
松竹堂さん、狭い道なのに人がぎっしりで驚きました、人気ですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-27 22:35
●jppapin2001さん
サラダパンTシャツはカナリア軍団!?確かに色はブラジルサポですね。
そんなにめためたに言われるほどの味じゃないと思いますが~好みはあるでしょうね<サラダパン
ちょっと薄味のタクアンとマヨの風味がおかずっぽくて美味しいですよ。
確かTMレボの西川くんもサラダパンに言及していたような。
逆に伸介が松竹堂のフルーツ餅のことをテレビで旨いと言ったとかで、今では大盛況です。数年前は静かだったお店なのに。
Commented by chidoriashi55 at 2010-06-28 05:25
滋賀県民でありながら、サラダパン未体験なんて、非国民ならぬ非県民?!
早く食べなきゃと気はあせるけど、いかんせん近くには売ってません。
18きっぷを手に入れたら、北方攻めして今年こそ食べてみますわ!
シュクレって、開店直後でも結構パンがある事に驚き、
そしてその時点でお客がワンサな事に更に驚きです。
久々に行きたくなってきたけど、フルーツ餅といい、
どちらも電車ではキビしいんですよね…
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-29 13:01
●chidoriashiさん
サラダパン、木之本周辺にしか販売されてないみたいですね。
彦根に行く時に調べた時もサラダパン売ってなさそうだったし。
サラダパンの後にシュクレってのが何ですが、サラダパンもしっかりお土産用も買いました。まさにパンだらけ。
シュクレ、予約のパンの袋詰めも棚にぎっしりでしたが、
開店直後はショーケースには沢山パンが並んでいました。
ただ、1人1人がまとめ買いする人が多いので、あっという間になくなっていくんですよね。やはり開店前に並ぶべきか・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(吹田):マルタ(たこ焼き... 石川(小松):昌徳園(焼肉)→... >>