石川(小松):昌徳園(焼肉)→cocoon(カフェ)

b0089578_11244392.jpg
4月のある週末、小松にある「風花舎」ぎんのくらに行ってきました。
週末だけオープンする優しい天然素材の手作り石鹸屋さんです。

ジムなどではマジックソープ(液体)やクリームタイプだが、家では主に石鹸を使用。
石鹸は泡が命!とばかりに泡立てるネットも目が細かいものを選んではいるが、
飲み会の夜はてきとー洗いが多いので、主に朝しか使ってなかったり。
b0089578_1131347.jpg
風花さんの天然素材の石鹸、以前金沢の雑貨屋さんで購入して
自分はもとより友人へのプレゼントのために幾つか購入を検討。
風花さんに石鹸の説明を受けながら、沢山ある石鹸の中でどれを選ぶか真剣に迷い子。
b0089578_11334751.jpg
迷いに迷った末、こちらを購入、
ローズは何種類かあるけどいつも人気で品薄らしいです。
そして馬油たっぷりのシア馬油クリーム。

以前、時間がなくあせってまつ毛ビューラーをしようとし手元が狂い、
プチッ!!とまつ毛全部抜いてしまったことがある。
殆どムンクの叫びの心情の中、しばらく片方だけアイラインを入れてごまかす。
だけど、近づいてよく見るとまゆ毛がないことが分かる・・涙目!

そんな時、aoiちゃんに「これを塗ったら私、まつ毛が二重に増えてきました」
とお助けにクリームを分けてもらったのがシア馬油。
まつ毛に栄養が行きますように・・・早く人間になりたーい(by ベム)と願いながら毎日ぬりぬり。
今では普通の人間に戻れました!という話を風花さんにすると
「不思議ね、でも、私も体に塗ってるけど、全身に毛は生えてきてないわよ」とのこと。
b0089578_11423491.jpg
「風花舎」終了後、風花さん、BOWちゃんakaneチン&妹さん、私とで
小松のホルモン・焼肉昌徳園にパワーを付けに行きました。
店内には煙の渦がもうもうと立ち込めおり、焼肉フレグランスの洗礼を受ける。
小上がり・カウンターもほぼ満席だったが、奥にある座敷が空いていた。
b0089578_11504481.jpg
いつもは焼肉にご飯は頼まない自分も初めての店なので、郷に入っては郷に従え。
ご飯はいらないなんて、言えないよ~♪(by 郷)
b0089578_1214817.jpg
タン
まずは塩・胡椒の部、後から第2章タレの部へと移行予定。
皆さん、車なのでノンアルコール平和な会です。
b0089578_1154114.jpg
上シロ、豚バラ、チャンジャ、ハラミ、レバ刺し、ナンコツ、ハツ、シロ(タレ)
これ以上注文してますが、とりあえず画像で。
akaneチンが肉を焼こうと置いたら、「それ生レバ!!」とドジっ子場面。
メニューが豊富でなかなか美味しかったです、シロかなりの割合で食べてました。
b0089578_11574696.jpg
とろろ豆腐ステーキ
確認されたのは豆腐、とろろ、卵、出汁、マヨ、海苔、かつおぶし、etc
これを一気にかき回して、ぐしゃぐしゃとろろ状態にする。
お皿に盛ってそのまま食べても、ご飯にかけても旨い!予想外の美味しさ。
b0089578_13454658.jpg
その後のお喋りタイムはカフェ・cocoon(コクーン)へ。
前から来てみたかったので連れてきてもらえて嬉しい。
ナチュラルな感じの器がかわいい。
b0089578_13542594.jpg
皆のスイーツ大集合、私はホワイトチョコとクルミのチーズケーキ。
ケーキの他にも食事メニューが沢山あって、
パスタ食べようか・・と言っていた顔が半分本気だったり。
b0089578_1404455.jpg
akaneチン製作のアートザマーケット出品予定のキノコを見せてもらう。
この時から自分が欲しいキノコをちゃんと唾つけておきました←目で
私にも編みぐるみに凝っていた時期があったな(遠い目)。

次回は金沢で焼肉を食べよう、と約束してお腹いっぱいでお帰りしました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-06-16 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13460329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-16 21:46
なんか、ごはんのお茶碗、おっきくないですか??
目の錯覚??

カフェスイーツがおいしそうですね(〃∇〃)
ホワイトチョコとくるみなんて、聞いただけですでにヨダレが…
パフェみたいのもあるし、雰囲気もすてきですっ!!

あみぐるみ、あたしもちょっと興味あるんですよ♪
きのこの中にアイスも混ざってる~。。
かわいいですね(*^ ^*)
Commented by BOWWOW at 2010-06-16 23:28 x
おいすぃ~肉でしたねっ!
しかしやはり禁ホルモンヌは焼肉屋は勝負に負けるから悲しいわ(勝負かよっ?笑)
てか意外に貴重な豚バラも皆好きなのね・・独り占めしようと思ったら(爆)

あのとろろ豆腐ステーキうまかったなぁ・・
もっとご飯残しておけばよかった。
(って↑指摘どおり?(爆)十分大量だった気がするけど(笑))
Commented by 風花 at 2010-06-17 10:59 x
おっきいご飯もこれだけでイケルほど「とろろ豆腐ステーキ」まぜまぜご飯、美味しかったなぁ。
「生レバー」の一件・・・すっかり忘れてた。
2か月も前のことをこんなに鮮明に記憶しているすかたんちゃん・・・尊敬!!

コクーンに行ったことさえ忘れてたし^^;
Commented by mantennahibi at 2010-06-17 12:48
ごはんで乾杯に笑ったよー。でか盛りじゃないの?!
私も風花舎さんの石けんを使わせてもらったけど
すごくよかった。一度自分で石けんを作ったけど、雲泥の差。
一度限りの石けんづくりになったわ。
(道具と本あり。レンタルしますよん)


Commented by akane at 2010-06-17 22:38 x
おお~出会いの日のエピソード登場ですね♪
お肉おいしかったですね~!
そして確かレバ刺を焼こうとしたのは妹だったような記憶が。。。w
きのこ写真も撮ってくれてたなんて!
そして目で唾つけておいてくれてありがとう♪
無くしたと思ってたトリコロールきのこがスカタンさんの携帯についてたのには
本当にビックリ&自分のボケっぷりにもビックリでしたw
Commented by annie_tj at 2010-06-18 12:36
石鹸での洗顔って良いですよね?!私も一時期すごくまじめにやってましたが・・・泡立てだけは上手くなりました。
面倒で今はやっていません。
私は朝はほとんどお水のみでの洗顔。夜、お風呂に入った時に入念な洗顔??をします。
まつ毛のなくなった顔を想像してみました、怖いです。生えてきて良かったですね。
Commented by y_flugels at 2010-06-19 10:40
焼肉のお店の看板・・・「お持ち帰りできます」って焼肉お持ち帰りができるんですかね??すごく気になりました(笑)
Commented by yassun7 at 2010-06-19 10:55
シア馬油、まつげ育毛効果があるんでしょうか。
それはぜひとも試してみたい・・・
そしてウチのダンナ(ザビエル的)の後頭部にも・・・
Commented by ふく助 at 2010-06-20 13:55 x
スタミナたっぷりの焼肉。
私も行きたい!!
郷に入っては郷ひろみに従え(by二谷友里恵)を思い出しました。
私、昨日慣れない化粧をしたのですが(ドラックフジイで・・)、旦那にベムと呼ばれ、分からない娘にベムの説明旦那がしてハンカチ噛みしめ地団駄踏んでおりました。
さらに久々の友人にも「人間に早くなれるといいね・・・。」って・・。
慣れない事はするもんじゃないと反省。
Commented by at 2010-06-20 23:43 x
わたくし、コクーンの超近くに住んでおりますの。
アパートの窓から見えるもんね(笑)
根菜とひよこ豆のトマトカレーも美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:09
●ayuminnieさん
確かにご飯の器はどんぶりでそれに見合った量ですね(笑
それでもお肉とこのとろろをかけたらぺろっと食べれたのですよ
カフェはナチュラルで素敵でした、カフェ行くのは珍しいですからね、私のブログでは・・ぷっ
編みぐるみ、私も作っていましたが、一時的なマイブームだったようで。
山のような毛糸が残っています。
小さい作品は根気がいるから好きじゃないと出来ませんわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:13
●BOWちゃん
豚バラ、独り占めしようと思ったら、皆も手が出てたね。
豚バラは家でよく食べるので、普段家で食べれないホルモンに手が出るけど、肉好きなので豚バラも当然好き。
豚肉好き、豚ラブ、ぶー
豆腐ステーキは目からとろろ!じゃない、うろこ。
美味しかったね、この組み合わせ。
家で再現したいわ、と思いつつ、やらなかった料理無限大。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:16
●風花さん
美味しいお店紹介してくれてありがとうございます。
初めて行くお店はいつでもウキウキウェイクミーアップ。
生レバの件は記事にするために頭の中のネタ帳にインプットされた模様、後の会話は殆ど覚えてないのですが。
コクーンもメニューが豊富でデザート以外のものも食べたかった(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:20
●だるまちゃん
もし自分で石鹸を作ったら、洗顔・ボディどころか車洗いくらいにしか使えない石鹸が出来上がる予想。
でも石鹸作りの体験はしてみたいかも。
編み物体験の教室に行ってから編み物始めたし(今は止まっているが)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:25
●akaneチン
皆、いい食べっぷりでしたね。ちょっと頼みすぎ?(笑
レバ刺し焼いたの妹さんでしたか!←記憶がいい加減ですみません
頭のネタ帳に生レバ焼き事件だけ記憶されてました。
トリコロールきのこは珍しい色だったので目をつけていました。
色んなデザイン(時にアイス)があるので選ぶのに困りますわん
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:28
●annie_tjさん
石鹸の洗い上がりってさっぱりしているのが自分好みです。
まつ毛ぶっちぎり事件、2度ありました。
1度目もショックでしたが、2度目はやや血がにじんで痛いわショックだわで二重の苦しみでした・・2度目だと生えてくるのはわかってるのだけど、それでも不安。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:31
●y_flugelsさん
私がよく行くホルモン屋さんは、焼いたのをお持ち帰り、
生肉をそのままお持ち帰り、どちらも出来ました。
そういえば私の友人は焼き鳥屋でテイクアウトだけよくしていますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:35
●やっすんさま
まつ毛に馬油の栄養が行き渡ったのか無事に生えてきました。
必要以上に生えてきたということもないのですが。
馬油、頭に塗ると髪の毛がベタベタになるらしいとのこと。
髪の毛がある場合は塗らないほうがいいと思うのですが、ザビエル的にはそれに当てはまらないかもしれないです、ぜひお試しを。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:42
●ふく助さん
慣れない化粧をする人はたぶんにやや厚塗りの傾向になるらしいので
ベム化してしまったのでは!?
そうえいば五輪真弓はベラと言われていましたね。
私はリアルで妖怪人間ベム見てないのですが、何故多分その世代でない旦那さまが詳しいのか謎ですね。お子さま、DVDを借りたいと言い出さなかったか気になります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:47
●廣さん
コクーン至近距離にお住まいですか。
トマトカレー、夏によく作ります。根菜との組み合わせ、美味しそうですわ
よく家の隣にスパボとテグとバーカロ、焼き鳥屋があったらなぁ・・とつぶやいて「どんだけ飲み会好きや、料理しろよ!」と言われるのですが、カフェも必要なのでコクーンも追加です。
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-06-28 16:13
遅くなったけどまつ毛、ホントに増えたんですよー!
石けん洗顔か、馬油かのどちらかのおかげと思われます。
夜は石けん洗顔に馬油でおしまいですが、調子いいです♪
あの泡立てネット、すっごく細かいですね!(感謝❤)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-29 12:50
●aoiちゃん
おかげさまで私もまつ毛が復活しました!前よりも濃くなったかはあまりよく分からないのですが、今でも時々塗ってます。
あの泡立てネット、偶然見つけたものだけどすごく細かいでしょ?
私も毎日泡いっぱい作って洗顔してますよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(吹田):Le Sucre... 大人の遠足(金沢駅前周辺編)そ... >>