大人の遠足(金沢駅前周辺編)その3:心味(創作料理)→zadan(座談料理)

b0089578_1630593.jpg
スイーツ休憩の後、再び金澤表参道(旧横安江町商店街)へ。
昔からの街並みが変わっても、創業当時から居を構え、商いを続けるお店も存在するもので
天正3年1575年創業の老舗「目細八郎兵衛商店」もその1店。
鉤に羽毛を糸で巻き、虫に似せてアユ・イワナ・ヤマメなどを釣るとき用いる毛鉤。
加賀鮎毛鉤を扱っているお店で、「目細」という苗字は全国的にも珍しいとか。
店内には江戸時代の頃の看板が掛けられており、
お店のまいどさんのようなご主人が歴史を丁寧に話してくれた。
b0089578_16312151.jpg
この参道といったら真宗大谷派金沢別院こと、東別院
寛永11年(1634年)に建立するもたびたび消失し、現在の本道は昭和46年に完成。
すでに時間を過ぎていたので中には入れず。
b0089578_16323436.jpg
場所的に東別院がよく目立つが、ここも行っておかねば。
浄土真宗本願寺派の別院、西別院
b0089578_16341649.jpg
本願寺金沢別院経蔵
b0089578_16354636.jpg
普段車で見落とし気味な場所も歩くと色んな発見がある。
焼き鳥「バード」や、お隣のラーメン屋さんなどにはチェック入れてるがお寺はほぼノーマーク。
お次は本町にある真宗大谷派の寺院、専光寺。
金沢でもっとも多くの檀家をかかえているのだそう。
b0089578_16391926.jpg
加賀千代女の墓加賀松任の生まれの俳句人。
b0089578_16412355.jpg
最後に周った日航ホテルの裏手にある神社は、白髭神社。
裏道を通ると人気のなさそうな古い町屋などもあちこちに見られる。
自分の家が町屋風だったら、適当に自分で作ったもの並べて雑貨屋開くわー
と甘い考えを話しながら歩いていた。

今回もお世話になった金沢まいどのたーさん。
この次の日も新しいルート開拓のためにまいどさんたちで出かける予定があるとか。
その日々の努力と知識の豊富さに脱帽です、また来年よろしくお願いします。
b0089578_16423778.jpg
お待ちかねの遠足の打ち上げはオープンして間もない創作料理の心味
遠足はいつも日曜日なので、夕方日曜に都合のつくお店をいくつかピックアップ。
ラーメンのぼるさんの処で、ここのチラシを頂いたのを思い出し最終的にここに決定。
手作りで地元の食材を沢山使っているという話だった。
打ち上げ参加にももちゃんがプラス。
b0089578_16453098.jpg
クーポンを使ったこともあって、15品、飲み放題付きで3700円。
◆甘海老カルパッチョ
◆いろいろ野菜と自家製モッツァレラチーズのシーザーサラダ
◆しば漬けとクルミのポテサラ
◆海老とアボカドの生春巻スイートチリマヨ
◆かぼちゃのクリームスープ
◆加賀蓮根団子と季節野菜の人参あんかけ
◆季節野菜の豆乳グラタン
◆旬鮮と旬菜のバター醤油ソテー
◆今が旬!!あさりの酒蒸し
◆能登鶏の竜田揚げタルタルソース
◆帆立貝のキウイ酢仕立て
◆五穀米の海苔佃煮おにぎり
◆本日の味噌汁
◆本日の漬け物
◆本日のデザート

小皿に少しづつ盛られた料理たちが沢山!女子はこういうのが好きなんだよね。
私は1皿山盛り腹いっぱいも好きだけど、こういうのも好き←要するに何でも好き
豆乳グラタンや、スープなど美味しくいただき、キウイの酢の物が驚きでした。
b0089578_16461027.jpg
最後のデザートはチョコアイスと棒茶ゼリー。

この小皿料理に目からうろことなったのりさん
さっそく勝一でも『全17品の彩り会席』4500円(税込み)という限定メニューを打ち出した。
b0089578_1647742.jpg
二次会はパオ子ちゃんのお勧めで築120年の民家を改装した座談料理のZADAN
実はここのお店は、お隣の息子さんのお店、炭火焼 悠と中で繋がっており、
両方のメニューを注文することも可能とか。
b0089578_16475996.jpg
お刺身もあれば、隣から焼き鳥を取り寄せたり。
「あんたたち、本当に二次会?」と聞かれるほどよく食べる。←非常に食べる人は約一部
すでに遠足から一週間以上も経過してるし、ヨッパーだったので記憶が曖昧だが、
どうも隣の店が閉店したので、私があまった串を皆持ってきて!と言ったとか何とか。
b0089578_16484695.jpg
中華風ミートソース
ソースはマーボー豆腐の豆腐抜きソースのような不思議な味のパスタ。

人を挟んでエリソンさんとデペッシュモードがイレイジャーが、ミュートが、エレクトロニックが・・
と非常に範囲の狭い音楽の話に盛り上がっていた記憶はあり。

次の日は仕事だから早く帰らなきゃ・・といいつつ、10時半を過ぎていたような。
また龍馬伝が見れなかった!・・・のでネットで見ました。

今回も歩いた分だけの金沢の風景や知識が新たに記憶に残り、よい遠足でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-06-14 12:44 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13441656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2010-06-15 05:32
キウィ酢、食べてみたいっス。
地元の事をいっぱい勉強されて、すばらしい遠足だなぁ。
僕も、金沢の事を勉強します!
なので、今まで読んだことが無かった”花の慶次”を読みます。
あれ、確か前だけ?(前田家)の人でしたよね?
Commented by のり at 2010-06-15 08:12 x
この記事、超高速でやっつけましたね(笑)。
お疲れさんです。
あのここみさんの料理は衝撃的だったなぁ。こんなのアリか〜って。
食べ物もお寺も裏路地も、金沢はまだまだ驚きが隠れていますね。
いつも実行委員ありがと。
またやろうね〜。
Commented by mantennahibi at 2010-06-15 12:55
金沢にもいろんなお寺があるんだねー。
遠足記事は遠方から友達がきて案内するのに参考になるよ。

心味さんの3700円で飲み放題付きとはリーズナボーだね。
ランチも良さげ。
遠足ではかなり飲んだのかな???


Commented by annie_tj at 2010-06-15 12:57
新しく出来たという「心味」さん、本当に女性が好きそうなお料理ですね。
料理人さん↑が他のお店へ行って刺激をもらうと言うのは分かる気がします。
相乗効果でその辺りには良いお店が増えますね。
私も出来るだけ外食した分、家での食事になんらか貢献したいとは思っているのですが・・・
Commented by tohko_h at 2010-06-15 13:32
小皿料理、大好き(もちろん女王さまと一緒で大皿山盛りも溺愛)。
しかし、飲み放題も込で3700円は、すごいね…私の周囲の飲酒系の
人たちが行ったらお店がどうにかなるのでは?と心配ですが。
シメがおにぎりなのがうれしい感じですし肉と魚介のバランスも
絶妙な感じがいたします。
Commented by yoshi_wine at 2010-06-15 22:35
どうもお疲れさまです。
甘いものが大好きだという目細のオヤジさんの話、楽しく興味深いものでしたね。

ま、結局のところ・・・・最後は宴会なんですが、2次会でマニアックな音楽話で盛り上がっていたのは・・・・なんとなく覚えているような(笑)
Commented by argon-l at 2010-06-16 07:51
蓮根団子、美味しそうですねー!蓮根大好きなだけに。
そういえば、いつぞやに勝一さんで頂いた蓮蒸しは美味しかったなぁ…
あれを食べて以来病みつきで、うちでも定番料理に加わりました♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-16 16:58
●jppapin2001さん
奈良にも奈良のまいどさんいますよね、いろいろ巡ったら楽しい旅になりそうです。
前田慶次郎、そういえば「利家とまつ」でも出てきてたような。
ミッチーだったので、原哲夫の漫画とはイメージと合わないけど。
漫画の方は読んだことありませんわー是非、読んでみてください
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-16 17:02
●のりさん
説明ばかりで淡々とやっつけ仕事、バレましたか。
心味さんは少しづつだけど、沢山出てきていろいろ楽しめたし、
お腹いっぱい飲み放題でよかったよね。
次の構想まで語っていたので次回もいろいろ探しますよ。
幹事いつもごくろうさまでした、またやりましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-17 12:59
●だるまちゃん
まいどさんのお話全て頭に入っていればいいんだけど、
いつもうろ覚えで案内しようにも言葉が出てきませんわ
でも、寺院や神社の場所などはしっかり把握しましたよ。
心味さんでは飲み放題だったので、かなり飲んだ記憶。
次の店でも飲んでたけど、サワー系は大丈夫な私。
ずっと気持ちの良い酔っ払いでした~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-20 22:57
●annie_tjさん
外食した分、作りたいと思うのはエスニックが多いです。
スパイスを集めるだけでも大変なのでインド料理は指先ぐらいですが
タイ料理が好きな店舗が閉店したこともあって、飢えているので家でなんとか作れないかと・・。作れるとは言っても、グリーンカレーやトムヤンクンくらいですが・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-20 23:02
●トーコさま
クーポン使った結果、飲み放題なのにさらにお安くなって嬉しい限りなんですが、飲酒系の人全員だったらお店の人泣くだろうなぁ
一応、乙女酒に徹しておりました、でも何杯飲んだかは記憶なく。
小皿料理でお腹がいっぱいといいながら2次会でがっつり、ここでカフェでまったりならば本当に女性らしいのだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-20 23:05
●ヨシさん
そういえば某スリランカ料理店の方のコスプレしてたんですよね。
今度からもっと近づけるために靴はオレンジのクロックス履いてきてください。
マニアックな話、ようやく上映会で私がDVDを見せても文句言わない人が出てきたと思いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-21 00:02
●argon-lかんちょ
蓮蒸しって凝った料理ですよね、家ではなかなか作る気力が起きないので、お店で美味しいの食べたいです。
そういえば蓮根団子のお味噌汁は昔、時々家で食べてました。
それも自作じゃありませんが・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):昌徳園(焼肉)→... 大人の遠足(金沢駅前周辺編)そ... >>