金沢(片町):もっさ(居酒屋)→スパイスボックス(南インド・スリランカ)

b0089578_1323518.jpg
「明日、●●へ飲みに行くのですが、よかったら参加しませんか?」
と、突然、お誘いメールが届いたら、奥さん、どうしますか?(みんもんた風)
すると、突然のテロメールにも関わらずBOWちゃんが反応。
BOWちゃん、私、長靴と片町に繰り出した4月下旬の週末。

犀川大橋の横道を下流に向かって歩くと、ほどなく見えてくる食べ処 もっさ
仕事帰りのサラリーマンがふらりと立ち寄る風なカウンター、座敷ありの気楽な居酒屋さん。
食材は近江町市場より直送、魚は金沢港・輪島港・氷見湾からも直送入荷しているそう。
b0089578_13261294.jpg
ホタルイカ酢味噌、水なす切り、シロ、美人串
付き出しのホテルイカがぷりぷりで、味噌が旨かった~。
「美人串」を見た瞬間、私たちのことね頼まなければ!と即注。
豚足をほぐした串を食べればコラーゲン摂取で確かに美人ロード。

カウンターに座っていたお姉さんがかなり出来上がっていて、
私たちのテーブルにビールが運ばれてくると、クルリと後ろを振り向き、
「今から飲み会?ほら、乾杯しよっ!!新しい出会いにカンパーーイ!!!」
と吉田たかよし並み(結構好き)の異常なハイテンション。

シラフだった3人との温度差は、一瞬、熱帯雨林VSシベリアくらい広がったが、
一気に同じレベルのテンションまで引き上げ(心は汗?)一緒にグラスを近づけカンパーイ!
b0089578_15254429.jpg
カンパチ、〆鯖、蛸ぶつ、豚バラ串
私たちが食べ始めてほどなくして、お姉さんはお帰りモードな模様。
「最後にもう1回、乾杯しよーー!カンパーイ!」と言われて、お姉さんとまた乾杯。

「ねぇ、ビール1口飲んでもいい?」と言うので、「いいですよ」。
すると、ジョッキをゴクッゴクッゴクッ・・・・勢いがやめられない止まらない。
こらーー!どんだけ飲むんやー!
一気に全部飲むかと思ったが、一応半分ちょいまでで勘弁してやったわくらいの量は残った。
b0089578_1530069.jpg
はまぐり焼き
アートザマーケット前でハマグリの殻に絵を描くべく、食べた残骸を持ち帰る。
用途を明記しておかないと、何に使ったらよいのか分からないので、
「箸置き」と書いておいたが、その手は桑名の焼きはまぐりと中々売れなかったわ~
b0089578_15321737.jpg
出し巻き玉子
お刺身・串焼きを頼んで、落ち着いたところで出し巻き玉子が居酒屋注文セオリー。←私たちの

実はスパイスボックスに行くのが目的だったが、
その前にちょいと一杯と前菜代わりに立ち寄ったのがここでした。




b0089578_15343432.jpg
トマトのスパイシーなサラダ、ココナッツスープ、たこパコラ、羊のタンドリー
羊のタンドリーはもちろんマト子のリクエスト、羊肉にかぶりつき。
b0089578_1537484.jpg
ポークケバブ
鶏や羊が苦手なBOWちゃんに「豚のケバブ、あります」とフェルナンドさん。
仏教が大半を占めるスリランカは豚肉も普通に食べます。
メニューにないシリーズ、日本人に馴染みやすい味。
b0089578_1540319.jpg
ベジタブルケバブ
さらに注文を決めかねていると「野菜のケバブ、あります」
「えー!食べたい食べたい」とまたもメニューにないシリーズ。
肉のつなぎの部分はじゃが芋かな?あっさりヘルシーなケバブ。
b0089578_15495116.jpg
スープカレー
GW限定スープカレーと聞いていたけど、その後も継続されるらしい。
さらっとして辛いスープカレーはカロリーが低く女性に最適だとか。
中身は鶏肉だけど、羊にも変えることができるよ、と。ニヤリ。

フェルナンドさんは私たち以外にもすでに御馴染みだが、
厨房の2人はいつも会釈ぐらいしかしていなかったので、2人のお名前を聞いてみた。

1人は「リネーシュさん」

もう1人は・・スリランカ語の発音が聞き取れない。

「ヒアンタさん?」

ヒ?ピ!ヒ?ピ!

多分、「ピアンタさん」

2人の名前を呼んでみると笑顔を返してくれた。
その後、1、2度、反対に呼んでしまったが、今度は間違えずに声かけられるかしら。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-05-31 12:46 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13367231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2010-05-31 22:29
ハマグリ焼き食べたーい。
そして、これらが前菜だったとは。
スパボデビューもしばらくおあずけなので画像がん見します。
カレーはルーのみで食べるの好きなので
スープカレーもいいねーいいねー。
カロリー低いのもいいですね~。

Commented by kaede_mama33 at 2010-06-01 08:20
あなた方が行く度に、新メニューが構築されているような気がしてなりません(笑)
ベジタブルケバブ、マジで美味しそうや
Commented by annie_tj at 2010-06-01 09:42
外国人の名前を発音正しく呼ぶのは難しいですよね。
でも、お名前知ったらこれからもっと仲良くなっちゃうわね♪
焼きハマグリは殻が割れたりするので酒蒸しの殻の方がアート作品向き!!
「もっさ」さんも充分美味しそうなんだけど、メインはスパボだったのですね~
なんだかもったいないわ~
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-06-01 12:16
ちょいと前菜というには、ちょいとガッツリって感じもなきにしもあらずだけれども、それは、まぁいつものコトだもんね。
スープカレー、旨そうだけれども、ナンで食べるにはちょっとナンありって感じだね~。
ライスが欲しくなりそうだわ。

ベトナム人の名前もわけわからんよ。
今行っている、ベトナム語の先生の名前が、いまだにちゃんと発音できない。
おそらく、フェンさんだと思うんだけど、「フェ」の発音がビミョーすぎて、解らん^^;
Commented by paozou63 at 2010-06-02 05:53
タコパコラ!ベジタブルケバブ!!
PCに向かって垂涎。

ついにお名前聞いちゃったのね。
あっちのお店はいまだに 黒いほうのおにいさん 呼ばわりだし。
一回聞いてみるわ。
Commented by BOWWOW at 2010-06-02 08:09 x
いつでもテロメお待ちしてますわっ!
ジム日なら終わってから・・(爆)
でもこの日は確かサボったんだった・・♪

お~もっさの水なすまた食べたい~(*´д`*)
今でもあのお姉さんのテンション思い出すわぁぁ~(笑)元気かしら?
(と心配しなくても超元気そう・・)

スパボ次々と魅惑メニューが満腹気味になってから登場して
辛かったけどうまかったぁ★
個人的には「豚の・・」が好きですわぁ。
あの前に食べた目玉やきもまた食べたい~~~。

Commented by mantennahibi at 2010-06-02 12:24
もっさでもさもさ?!←意味不明
長靴さんといると、よく知らないひとと話す確率が高いよね。
フレンドリーだからかな。豪快なおねーさんだこと。
スパボに行くための1次会が多くなってきてるねー。
行くたびに新しいメニューが増えてきてるね?
また行きたくなったぞぉー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-03 00:08
●味噌ちゃん
最近、スパイスボックス行く前に別の店行くことが多いわ。
あっさり目→こってりお腹にたまるもの
味噌ちゃんはまだスパボデビューしてないんだっけ。
ただ今、出先でインド料理を食べているから経験地上がってるね。
カレーも汁気が少ないとルーのみで食べれるね。
この時、ナンを持ち帰ったんだよ。
そして家のカレーとあわせて食べる、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-03 00:11
●カエマちゃん
羊ばかり食べたがる人と野菜が好きな人、
メニューからややズレを生じるメンバー。
フェルナンドさんもメニューを構築している最中なのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-03 00:15
●annie_tjさん
名前を覚えて手を振るまでは出来るけど、現地の言葉は分からないので
そこまで。図書館で借りてこようかな。
焼きはまぐり、幾つか殻が割れちゃったものは持ち帰えらず。
小さいと薄いのでやはり大はまぐりの殻がいいですね。
もっささんも充分にいい感じですが、ハシゴするのが好きなので。
Commented by argon-l at 2010-06-03 07:32
ポークケバブはどっちかっちうとシシカバブみたいなルックスをしていますねー!
ケバブと言えば、こちらは何故かエジプト料理の移動販売なんかがあって、
豪快にケバブを焼いておりますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-04 12:54
●チキさま
スープカレー、北海道のお店があった頃はブームだったはずが
いつの間にか閉店して久しぶりな感じ。
普通にスープだけ飲んでいたのでナンが残っちゃって
テイクアウトしましたわ。
ベトナムの食べ物の名前なら少しは聞いたことあるけど、
日本語カナに変換してあるもんね、現地の発音はまた微妙に理解しにくそう。フォーさん←それ食べ物
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-04 13:02
●パオたん
タコパコラという名だったか適当だけど、そんな感じで、クレクレタコラ。
お2人の名前は分かったんだけど、体型と顔が似通っているので
未だにどちらか間違える(汗
黒いお兄さんの方が特徴あるわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-04 13:13
●BOWちゃん
テロメールは突然に(小田和正風)。
もっさ、もっと落ち着いて食べてもよさそうなお店だったね。
お姉さんのテンションが羨ましく感じたわ、常連ぽいね。
またお店にいけば会えるのかしら?
意外にも豚挽肉メニューすぐ出来るから、メニューにはなくとも
フェルナンドさん共々まかないでいろいろ食べてるのかな?
前に聞いたまかないパスタとか食べてみたい<何屋だよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-04 13:22
●だるまちゃん
長靴といるといつの間にかお隣さんと喋ってること多いよ。
たまに私よりもそっちと話していることもある
長靴は確かにフレンドリーだけど、あのお姉さんには驚いたわ
片町にエスニックが少ないので、飲んだ2次会に行ってしまうスパボ。
遅くまで営業してるから安心していけるよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-04 13:31
●argon-lかんちょ
ポークケバブじゃなくてポークカバブだったかな。
エジプト料理の移動販売がくるのですか!それは羨ましい
お弁当にご飯とサラダだけ持って、頻繁に買いにいきそう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(増泉):まんさく(居酒屋... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>