金沢(武蔵):フルーツむらはた(さくらんぼ)→(窪):のぼる(ラーメン)

b0089578_12535078.jpg
月一回フルーツむらはたで開催される、むらむらの会。
ただ今、てんむすちゃんと味噌ちゃんが横浜に長期出向中、
しかも他のメンバーも都合がつかず、今月はBOWちゃんと2人のむらむら。
やはり人数が少ないと寂しいわ、早く帰ってこ~いよ♪(松村和子風)

今月の厳選フルーツは山形県産のさくらんぼ【佐藤錦】
当然、エクスペンシヴッ!なのだが、BOWちゃんはさくらんぼはパフェにすると決めているそう。
プチ大仏的な造形美に見惚れていると、1粒さくらんぼコロリン。
1粒も見逃すまいとテーブルの上は当然3秒ルール。
b0089578_12564562.jpg
さくらんぼゼリー
私が食べたさくらんぼゼリーはやや小ぶりなパフェで、底にはさくらんぼ味のゼリー。
真ん中には濃厚さくらんぼシャーベット&バニラ、上には佐藤錦。
酸味はあまり感じられず上品な甘さが口に広がるさくらんぼが旨味。

この日は東京のある雑誌の取材を受けていたようです、どこの雑誌だろう・・・
b0089578_12581892.jpg
最近、定番化してきたメインはパフェ、デザートはラーメン。
この日は何度か食べ損なったベジつけ麺を狙って窪ののぼるへ。
つけ汁には野菜(かぼちゃ、トマト、じゃがいも、玉ねぎ)に数種類のハーブが使われていて、
野菜の旨味が出るようにやや薄味に仕上げ、
ハーブのスパイシーさをプラスしているので物足りなさを感じさせない味。
無化学調味料だし野菜の旨味たっぷりで体にも良さそう。
つけ汁も全て飲み干したい。

麺は1、1.5、2玉から基本選ぶが、1玉じゃ少ないだろうし、
2玉じゃ食べすぎシール貼られそうだし
1.5玉を選ぶ、端っこに残された乙女心←といより、お腹との相談
b0089578_1259506.jpg
残ったつけ汁にライスとミニチーズを加えて、チーズリゾットに。
こてこてコッテリーナはこれを狙っておりました。

ライス、お茶碗半分にする?1杯にする?と聞かれて、
BOWちゃんは「半分」、私は一瞬迷ったけど「1杯」・・・乙女心は宇宙空間へ。
ご飯半分の量の差を示す画像(手前:1杯、奥:半分)

ベジタブルスープにチーズリゾット、ヘルシーも保ちながらこてこて族も満足出来る。
わ~量が多い~お腹いっぱいになる~と一応言っておいて完食。

BOWちゃんとのぼる店長さんは、
富山ラーメンのオススメの店をお互いに語りーなびっと、していた。
ラーメン屋さんなのでもちラーメン通、かたや超ラーメン好き。
好きなものを語る時のテンションはすごい、圧倒されるわ、家政婦は見た!みたいな。

頻繁にラーメン屋さんに行き始めたここ最近な自分(前も行ってたが頻度は低)
富山のラーメン屋さんに関しては、殆どよく知らないので、
いずれ後追いでラーメン転がしさせてもらおう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-05-28 07:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13366692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2010-05-28 12:23
ベジつけ麺って野菜かぁーとテンション下がりぎみ
だったんだけどチーズリゾットに出来るって!聞いて内臓ー!
2玉にごはん1杯にしたいなぁー。←おひとり様だと見栄はってできない。
さくらんぼゼリーもパフェに劣らずいいねー。
来月こそは、むらむらできますよーに。ぷっ
Commented by annie_tj at 2010-05-28 12:55
ラーメン1.5玉とご飯1杯はかなりの炭水化物摂取だよ~(笑)
チーズリゾットってカロリー高そうだしね。・・・って、私の方が食生活ダメダメだけど。
さくらんぼは期待通りコロリンしてくれたので、何故か嬉しい♪
フフフ
もちろん拾って食べますよ、私も。一応ちょっと周りが気になりますが・・・
Commented by そるべです。 at 2010-05-28 21:59 x
きゃ~~~~~☆
さくらんぼ・・山盛り~♪
いつもの事ながら・・すごすぎます☆☆☆
見てるだけで・・楽しい~^^♪です。

Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-28 22:34
待ってました(〃∇〃)
むらはたさん~~!!
ころりん注意のさくらんぼパフェですね。
あたしが食べたいちごパフェとスタイルが似てる~(o^∇^o)ノ
さくらんぼ、キレイですよねぇ。。
しばらく眺めていたいです。
さくらんぼシャーベットも食べた~い(*≧∇≦*)

次はそろそろ桃さまが登場でしょうか??
Commented by BOWWOW at 2010-05-29 07:27 x
キノーハアリガトー♪まだにおいかいでませんわ(笑)

超朝寝坊予定やったのにーっ爽やか?に鼻グース・喉ガーラで起きたら
 ̄□ ̄!!6:18!最近この時間に目が覚めるのだー。
仕方ないのでPC電源ON!今から何か作業すればすぐに睡魔やってきて
ジムまでにもう一寝入り・・寝坊していけずーにならんように。(祈)

アゥアゥ;;大仏君でもゴロリン事件。一つ訂正が。(きっとスカ様の心遣い)
落下は床までとまらずーっ思わずおひやで洗浄事件です。

高くても今回の錯乱坊は甘くてホント美味しかったぁ。
錯乱坊と桃は絶対パフェ!これは崩せませんがーっゼリーもうまそぉでした。(ゼリー好き)

今度は富山遠征でラーいきましょう!黒は断固反対!

ps 語りーなびっとで思い出した・・昨晩のるーぷるーぷるーぷ(爆)
Commented by ふく助 at 2010-05-29 13:33 x
ラーメンの残り汁でリゾット!・・・なんて斬新な!!
富山もラーメン屋沢山ありますけど、金沢には負けますよ。
ラーメンはオヤツ感覚なので、どうしても3食に入らない。
家族でラーメン屋とかはあり得ません(苦笑)。
会社の昼食にカップラーメンくらい(タッパにご飯詰めまくり・・)です。
富山レポ楽しみにしてます。
Commented by y_flugels at 2010-05-29 23:41
うぎゃ!!佐藤錦のパフェ・・・大仏の頭みたいにすごい盛りですね~~
おいしそうですね~色合いもすてきです。

そしてつけ麺・・・チーズを入れるつけ麺なんて・・・はじめてみました。
Commented by akane at 2010-05-29 23:56 x
ギャーーー!!なにこのパフェ!!!
佐藤錦山盛りのパフェ。。。ステキすぐる!
ぜし一度食してみたいです!!
Commented by chidoriashi55 at 2010-05-31 04:53
むらむらの会、毎月見るたびにむらむらだけど
佐藤錦はなかでもむらむら度高し!
どうして18きっぷは5月に使えないのかと、去年も涙した記憶が…
普段は意外やラーメンに愛を感じないワタシですが、
たまに来るラーメン食べたいモード。
しかもこの〆のチーズリゾット、たまりませんわ~。
7月になったらセットで攻めてみたいですが、はて7月のパフェは何だろう?
Commented by jppapin2001 at 2010-05-31 05:32
だ、だ、だ、大仏さんやー金沢大仏やー
神々しいお姿の佐藤錦パンチ、酸味は抑え気味ですか。
うーん、むらむら。

>メインはパフェ、デザートはラーメン
さすが全国むらむらの会総裁のお言葉。
しかもデザートラーメンに一切の手抜き無し。
ベジポタ、食べてみたい~~~^^
Commented by hapihapibee at 2010-05-31 22:22
あ~・・・・・。
食べられなかったサクランボパフェ(泣)
送られた画像を見て「うえぇ~ん!!」ってさけんだよ。
ゼリーは去年、メニューになかった。
食べてみたい!!
と、チーズリゾットに変身ラーメン素敵~。
乙女心もかきけす魅力なのね(^^)
ようやく食欲が出てきた今日この頃。
食べたいです。ホントに。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 09:58
●だるまちゃん
べじつけ麺のスープ、思ったよりあっさりーという感じはしないよ。
スパイスが効いているからかもしれないが。
だけど、その後のチーズリゾットはかかせないよね。
炭水化物女王はラーメン2玉、チーズリゾットご飯1杯分いっちゃってください。
スープも全て飲み干すのだよ。
7月頃までべじつけ麺はやっているそうですわー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:03
●annie_tjさん
麺1.5にご飯1杯やってみたけど、麺2玉も食べれそうな勢いでした。
たくさん食べてから、その後摂生&運動がいつものパターン。
特に歩くとてきめんに効果でますわーてきめん、つけ麺、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:06
●そるべさん
一応、ゆうパックグルメ会でサクランボ(佐藤錦)を注文してあるのですが
家だとこんなお楽しみな気持ちにはならないですね
中にさくらんぼシャーベットが隠れているのもポイントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:09
●ayuminnieさん
さくらんぼは色合いも乙女で綺麗ですね、苺と同じく。
酸味が抑えられているので甘さが余計にじわっと感じられました。
中のさくらんぼシャーベットは濃厚な味だったので、
アメリカンチェリーなのかも!?
来月・・って今日から今月ですか、6月はマンゴーです!
これは絶対行かなくちゃだわーマンゴリアンなので。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:14
●BOWちゃん
さくらんぼ、床まで転がり事件、自分で白状(爆
半分忘れてて、半分心づかいだったつもり。
1粒とはいえ佐藤錦、食べれないのは心残り、細川たかしだもんね。
さくらんぼうは何気にセレブ感を体験できましたな、上品な甘さ。
今月はマンゴーなのでまた楽しみです。
マンゴリアンだからやはりパフェかな~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:17
●ふく助さん
ラーメンといえば富山の方が進んでるイメージがあったのですが。
駅前の屋台をみるたびに結構憧れが<屋台好き
金沢にラーメン屋さん、ここ数年で激増したと思います。
1杯でお腹いっぱいになるように、不況のせいでしょうか。
私には1杯では足りないので餃子、チャーハン、リゾットが必要。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:21
●y_flugelsさん
佐藤錦、転がりやすいので盛り付けや持ってくる時に細心の注意が必要ですね。もちろん、食べる時にも。
食べた後のつけ汁にライスを入れるのはよくありますが、チーズを入れるとまた洋風化されて美味しいですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:23
●akaneちん
アップするのが毎回遅いのですが、すでに今月はマンゴーに。
マンゴーパフェもかなり魅力的♪
生マンゴーを最近口にしていないので、楽しみです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:30
●chidoriashi55さん
18きっぷは5月に使えないのなら、限定フルーツを味わうのはなかなか厳しいですね。
6月はマンゴーなんですが、なんと宮崎産マンゴー、台湾マンゴーに区分されておりますよ。
宮崎産はとんでも値段なので、庶民な自分は台湾マンゴーかしら。
7月は例年だと水密桃パフェな気がします。
桃、メロン、葡萄・・・・やはり桃に期待、桃絶対←必死の訴えかけ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:35
●jppapin2001さん
もし奈良パフェがあるとしたら、大仏さまに敬意を表して
ブルーベリーパフェでしょうか。
見た目正真正銘の大仏パフェです。
能登の珠洲のブルーベリーがこちらでは採れるので、
一度、大仏パフェをむらはたさんにお願いしたいのだけど・・・
べじつけ麺、麺終了後のチーズリゾット化に2度のお楽しみ~
夏はまたバージョンを変えるらしいという極秘情報もあってなお楽しみ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-01 10:45
●味噌ちゃん
そういえば、むらはたで食べていた画像をBOWちゃんが
テロメールしていたような(爆
そういえばゼリーはなかった気がする、少しづつ変えてきてるよね
今月はマンゴーでクレープがあるよ、それも記憶なし。
むらはたで食べられない代わりにモトヤや美味しいお店を
いっぱい体験してきて私たちに教えてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):もっさ(居酒屋)... 石川(内灘):りゅうもん(居酒屋) >>