金沢(増泉):まんさく(居酒屋)→スパイスボックス(スリランカ)→奢り(うどん居酒屋)

b0089578_16171232.jpg
5月下旬にある日帰り旅行のプランを考えていたBOWちゃんだるまちゃん、私。
運転手予定の浜ちゃんも交えて、計画をねりねり(Perfume風)するために
アピタ金沢横をちょっと入った場所にある美味小屋「まんさく」へ直行。
この辺りに疎いので2人に教えてもらって、会社を5時ダッシュしてバスでゆらゆら。
増泉1丁目、増泉のバス亭で降りればほぼジャスト。
b0089578_1618526.jpg
お刺身盛り合わせ
自然の木に囲まれた店内はカウンターにおばんざいが並び、ほっこりと暖かい雰囲気。
色々盛り合わさったお刺身の数々、浜ちゃんは富山の人なのでガス海老が珍しかったそう。

4人に対して3切れづつだったので、どうしても最後に何種類か1切れ余る。
まだお刺身余ってるよ~お互い、どーぞ、どーぞと
本当は食べたい心を包み隠し譲り合う、日本人の宴会の風物詩、ザ・遠慮の塊。

最後はわしのじゃー!と一度全員で血肉を争う壮絶なバトルを繰り広げてみたい気も。
ちなみに女性ながら親しい人には一人称代名詞として、よく「わし」を使う。
b0089578_16215661.jpg
納豆グラタン
何気なく「納豆グラタン頼む?」と注文した1品なのに
チーズのかりかり具合と納豆の香ばしさがたまらなく美味しく、
皆真剣な眼差しでスプーンを伸ばし、チーズのおこげをこそぎ取る。

私が目ざす血肉を争うバトルに幾ばくか近づいた模様。
だが今度から納豆グラタンは1人1つづつでたのんます!
b0089578_16242453.jpg
ふきのとう味噌、アスパラ焼き、どじょうのから揚げ、白身(名失念)フライ
手作りのふきのとう味噌はこんがり焼かれて香ばしい。

地元の魚料理や地酒も豊富であるこの店。
せっかくなので浜ちゃんは石川のお酒を熱燗で飲んでいた。
女性3人のハイパーメディアシャベリエイターな毒気にやられたのか、
どんどんお酒がすすむ、すすむ・・・・お酒強いなぁ、と思っていた。←私は梅酒などの乙女酒

浜ちゃんがSpiceBox(スパイスボックス) に行きたがっていたので、
増泉から片町まで徒歩で向かうことに。
b0089578_16262761.jpg
だがその浜ちゃん、スパイスボックスに着いた途端に寝るギブソン
正しくは寝るギブソン2号。
元祖・本家・寝るギブソンはこちら
歩いたことで日本酒が体内シェイクされたのかしら
b0089578_16275735.jpg
そんな熟睡モードな浜ちゃんは置いといて、ひたすら食べる女性3人。
スリランカの甘くないドーナツ、ウルルントゥワダイ←微妙に名前が違ってるような
もはや定番化しているベジタブルパコラ、300円だよ全員集合。
茄子とポテトのビンジョールパティアラはジンジョーじゃない旨さ。
中身がお魚のコロッケ。
それでも、浜ちゃんが起きた時のために1つづつ残しておいた女性陣の母心。
b0089578_1631747.jpg
プレーンドーサ
豆粉のもっちりとしたドーサにあっさりとしたベジタブルカレーとスパイス2こ

時々、何度か浜ちゃんに「カレー来たよ!!」と揺り動かすも
「今、起きる・・」とつぶやいた後、熟睡。うーん、岸辺露伴は動かない。
b0089578_16333849.jpg
スリランカカレーセット
辛いの苦手な2人のためにやや抑え目のカレーを選ぶ(赤カリー?)
b0089578_16362717.jpg
豚挽肉のカレー、汁のみ
b0089578_16375469.jpg
結局、最後まで寝ていた浜ちゃんのためにタッパーを頂いて、
テイクアウト・スリランカ弁当を作った。

翌日、山に登った浜ちゃんはこのお弁当を朝ごはん代わりにしたそう。

正式な現地流に基づき、手で食べたそうです。

単に箸を入れ忘れたとも言う







b0089578_1639725.jpg
寝る子をたたき起こして、〆の炭水化物の店へ。
ドーサを食べているのに炭水化物ってどーさよ?と思った人、忘れてください。
浜ちゃんは1次会後、何も口にしていないので←女子3人の食欲の隠れ蓑
金沢うどんと居酒屋が合体したうどん居酒屋奢り
普通のうどんからユニークな名前のものまで沢山あるので、何度来ても楽し美味しい。

ハイカラうどんorはいとろうどんorきざみうどん
どれか忘れました(汗)
b0089578_1640871.jpg
アラジンうどん
味付きあげ、とろろこぶ、おぼろこぶ入りうどん
つめたーい冷やしでつるつるお腹に入っていきます。
b0089578_16411284.jpg
うめとじうどん
たっぷり玉子とじの中に梅の香りが、中に入っている豆腐の量がなかなか多かった。

4人で自主的中華テーブルがごとく、うどんを回し食べ。

この日を境に、浜ちゃんはメールでも口頭でも「寝るギブソン」を連呼される日が続く・・。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-06-03 06:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13352717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2010-06-03 12:35
食べ過ぎメモリアルだぞー。
あらためて見てもびっくり。よく食べたよねー。
短期戦には強いけど、長期戦はだめだというのが分かったわ。
でもでもハシゴは楽しいからクセになるねー。
初代寝るギブソンさんはおにぎりを乗せてゆらゆら。
スパボ弁当を乗せれば良かったね。(爆)
Commented by はむ at 2010-06-03 16:22 x
「奢り」を見て、スカタンさんのおごりか!太っ腹じゃなー!そして「ここはわらわが払ってやる!感謝するがいいわ!オーホホホホ」と相手を見下し過ぎのポーズ(見下しすぎて逆に見上げている)でおごりたかぶっているんだなーと思っていたら店の名前ですた…Σ(゚д゚lll)
Commented by annie_tj at 2010-06-03 16:37
最近スパボの登場回数多い?なんだかとってもスパボに行きたくなってきた。
プレーンドーサがなんだか気になる。
新しいお店もドンドン開拓しているのね・・・そのアクティブさに脱毛・・・じゃなくて、脱帽!
Commented by かにたま at 2010-06-03 23:00 x
テロメールならぬテロブログだな(°◇°)~ガビーン

それにしてもいっぱい食べて飲んだねぇ~うらやまちっくです。
ただ、アルプラザ金沢と、増泉がどうもかぶらないので
「まんさく」リンクに飛んだら~増泉が正解だったんですね(^o^)
あの辺りも見ておかなくてはっ(その前にバーカロに行きたい)
・・・2次会スパボ、腹ごなしに丁度な距離感ですな(笑)
Commented by tom-sou-ya at 2010-06-04 00:18
納豆グラタンがおいしそうなので今度つくります。^^
Commented by nihon-burari at 2010-06-04 15:44
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-06 18:44
●だるまちゃん
特盛り子さまもハシゴ2軒は未知の世界!?
2軒目は女子しか食べてないのにたくさん食べたよね
私は短期戦よりマラソンランナーかな、少しづつ食べながら消化して次の店へ。
この日からあの日まで、何かといえば寝るギブソンと言われるようになってしまった浜ちゃん。
リベンジの日を待ち望んでいたのかもしれないね

Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-06 19:02
●はむ
見下しすぎのポーズ、ワンピースかよ!
一度でいいからここはわしの奢りじゃ、好きなように飲めぃと言ってみたいもんですね。←親父か
奢り美味しいよーずりバターとかうどん以外のメニューもおすすめ。
今度行きたいですな、誰かの奢りで(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-06 19:06
●annie_tjさん
1次会があっさり魚、2次会がスパボってパターン、結構あります。
特にスパボは深夜まで営業しているので行きやすいし
プレーンドーサって豆粉なのでナンとはまた食感が違ってるんですよ
南インド・スリランカのお店なので、北インドとなかなか違っていて面白いですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-06 19:10
●かにたまさん
指摘ありがとー!即効で夜中に直しました。
アピタとアルプラザごっちゃになってましたわ
増泉は意外に隠れた名店が多い模様です、この辺界隈に勤めてる人が行くらしい・・とのこと。
僻地に勤めてる私にとっては天国のような←帰りに飲むつもりか
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-06 19:11
●tom-sou-yaさん
納豆グラタン、チーズのコクが納豆とよく合って美味しかったです。
私も家で作ろうかな
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-06 19:36
●nihon-burariさん
はじめまして。見てくださってありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by y_flugels at 2010-06-06 23:19
納豆グラタン・・・なんかニオイがすごそうですね~~。
味はどうなんだろう?
Commented by chidoriashi55 at 2010-06-07 05:37
納豆グラタンが気になる~!
中身は納豆以外に何が?そしてやっぱりホワイトソースでしょうか。
大皿盛りの余りモノ、初対面及び接待を覗いては
ワタクシ、いつも遠慮なく掻っ攫いますわん(笑)
それにしても男子一名、あまりにも早い撃沈dしたね。
女性陣の毒気…もとい食い気…もとい色気にアテられたのかしらん(^^;)
Commented by BOWWOW at 2010-06-08 22:42 x
おっもうコメントしたつもりが・・しとらんかった(忘却犬)

つい先日なのにかなり過去に思えてしまう位・・
例のプラン&アフターが濃ゆかったー。(笑)
(よう考えたらこれも濃ゆいけど・・;;)

それにしても久々腹ハチキレそうになりました。
寝るギブになっとる場合じゃなかった!

そやそや今度こそはちゃんと起きとるギブ損をスパボに連れていかんとね!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-09 00:43
●y_flugelsさん
納豆グラタン、そんなに臭いはしませんでしたよ。
むしろチーズの香りの中にほんのりとした程度で。味は激ウマ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-09 00:46
●chidoriashi55さん
確かホワイトソースが入ってたと思います<記憶がいい加減ですが。
私も最後の遠慮の塊がお皿が下げられそうになるまで残っていたら
場合によりますがかなりの確率でとりますわ。
男子1名、女子のあまりの喋りっぷりに酒を飲むのに没頭?
女性3人だったのであがっておいたことにしておきましょう(毒気で)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-09 00:51
●BOWちゃん
ネタや画像は多いわで、1つの記事を書くのに時間がかかりますわ~
あのプランの1日をどれだけの記事で書くか・・遠足が終わったらいよいよ書きます、忘れてしまうので(汗
週始めにジムで運動して、週末に食べて太るを毎週実行。
この日はすごかったね~数年前の私の旅行ハシゴツアーみたい。
そういえば、寝るギブはスパボの温かい料理をまだ食べていなかったのだ・・・リベンジ必要ね
Commented at 2010-06-10 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-06-11 13:05
●6-10 09:22 鍵こめさま
こんにちは、良い情報をありがとうございます。
外仕事の折ルートに都合のついた時にでも行ってこようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大人の遠足(金沢駅前周辺編)そ... 金沢(片町):もっさ(居酒屋)... >>