金沢:ターバンカレー、カレーの市民アルバ、キッチンユキ、キッチンすぎの実

b0089578_031749.jpg
ランチリレー、まずはターバンカレー(美川インター店)
今の源氏名は金沢カレー、昔はチャンカレよりもターバンに行くことの方が多かった。
工大の前にあるチャンカレは恥ずかしくて行けなかった思い出。
↑乙女だから!いや、だったから・・・

がっつりセット:980円
美川店限定のロースカツ、ハンバーグ、ウインナーが付いたカレー(大のみ)。
ここのカツは小ぶりで上品な感じなので、トッピング3品でもそこまで苦しくない(本当よ)
チャンカレ、ゴールドカレーよりスパイシーだけど、ゴーゴーよりは抑え気味。
窓際に向いたカウンターなら女性にもお勧め。ミナミの帝王総集編を読みながら。

カレーを食べると余計に食べたいモードに拍車がかかるのは何故だろう。
b0089578_16281250.jpg
カレーが余計に欲しくなって出先ランチでカレーの市民・アルバ(鳴和店)
アルバは本店が小松なので金沢カレーなくて加賀カレーですね。
ここのカレーは何となくキッチンユキ臭(食堂系な味)がして好み。
トッピング全部のせの満塁ホームランカレーはお店の看板メニュー(レディースは経験済み、軽し)
一応、他人の目があったので普通にカツカレーにしました。

ここはカレーだけじゃなくミートソースもあるのだが、
1口味見したらノスタルジーに襲われ、他人のお皿ということを忘れてもう1口食べそうに。
b0089578_16293539.jpg
ミートソーススパが食べたくなったのでキッチンユキへ。
トッピングは玉子野菜、とろっとした部分が残るトッピングはカレーにもお勧め。

最後の晩餐メニューを挙げるなら、母親が昔から作っていたミートソース。
鍋全部1人で平らげられるほど、大好きだった、あの味まだ作れないんだよなぁ。
b0089578_1633598.jpg
ドーム型の玉子に心奪われ、ハントンが食べたくなってキッチンすぎの実
カツハントン
バターライスの上に玉子とトンカツ、デミグラスソースはやや薄味。
将太の寿司とか読みながら。
時々ボリューミーなものが食べたい発作に襲われるとこんなループに陥ります。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-07-19 16:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13330429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2010-07-19 19:54
うわーーーーーっ。カレー祭。
食べたくなってきたじゃないかーっ。
ミートソーススパも食べたくなるときがあるね。ううっ。
キッチンすぎの実のハントンは、デミグラスソースがかかってるのね。微妙にお店によってハントンって特徴あるねー。
今、猛烈にお腹がへってるので、カレー買いに行こうかしら?
昨日も工人で食べたのにおそるべしカレー発作。

Commented by y_flugels at 2010-07-20 22:23
金沢カレーというと最近はゴーゴーカレーで有名ですがキャベツ付きはデフォルトなのですね。
Commented by argon-l at 2010-07-21 07:15
おぉ!これは「夏ーーっ!!」って感じでカレー満載ですね!!
ミートソースまでカレーに見えてきてしまいます。(笑)
うちもやっぱ無性にカレーが食べたくなるときがあって、
でもうちで作ると寝かさないと食べないので、
ホントに食べたいってときにはよく食べられずにいます。w
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-22 12:54
●だるまちゃん
昔、カフェじゃなく喫茶店が大多数を占めていた時代、
ミートソースをものすごくよく食べたわ。
お店の看板に近いんじゃないかと(自分的には)
ミートーソースの次にはハンバーグドリアをよく食べていたっけ。
ハントンは片町ジャーマン、武蔵にあった店、ジャーマンアキなど
子供時代から大好物だったわ~ハンバーグ、スパゲチー、カレーという昔の子供三大大好物がすきだった。今もだけど・・こてこて
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-22 12:57
●y_flugelsさん
そういえばゴーゴーカレー、アルバ、チャンピオンカレーは東京にあるはずです。一番ゴーゴーが有名かしら。
キャベツデフォです、野菜嫌いな方もカレーをかけると美味しく頂けるという。
Commented by annie_tj at 2010-07-22 13:00
お母様が作っていたミートソース、お母様が元気なうちに味の再現が出来るように頑張ってください!!って、失礼かしら?(ごめんなさい)
カレーもいろんなタイプがあるのでその時によって食べたいものが違ったりしますよね?!
金沢カレー食べてみたいです、もちろんトッピングたっぷりで!
Commented by ふく助 at 2010-07-22 13:23 x
3が月前ほどのBUBKAで「カレー特集」があって、「金沢カレー」がドでかく扱われてましたよ。
その前は「回転寿司特集」だったわ。←誰も聞いてないし。
カレー屋は言った事ないかも・・です。
カシミールとか、いかにも異国の食べ物!って言うのは興味深々なのですが、カレーライスって「色んなルーが売ってるから、家で作れるし(旦那が)、外食するまでも・・。」って思うんですよ。
でも、がっつりセットは美味しそう。



Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-22 23:48
●argon-lかんちょ
この間は夏になれば思い出す~で夏野菜トマトカレーを作ったのですが、作ったすぐ食べてもなかなか美味しかったです。
寝かせたカレーはお弁当に死ぬほど持っていったので、
再び作るのを躊躇う今日このごろ。
ミートソースは昔の思い出と共に時々食べたい発作がおきます
Commented by BOWWOW at 2010-07-24 09:12 x
アゥッすぎの実しばらくいってないっ。
名前失念、カツカレーみたいな・・やつあるんだけど・・
サラサラで結構病みつき味ですわ。ヽ(^o^)丿

それにしてもアルバはずっとずっとず~~~~~~っと行ってないので
行こうと思ったらお店しまっとるし。
一体何時閉店なんだー?
おっちゃんは相変わらず愛想控えめ(爆)なんだろか?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:12
●annie_tjさん
カレーはよく作るのですがミートソースはご無沙汰。
濃厚で懐かしいミートソースが大好きだったので、いづれ味を伝授したいと思っています。
カレー屋さんのカウンターに1人で行くのは平気なのですが、
トッピング全部のせはなるべく人が少ない時の方がありがたい(だが頼む)、東京にも何店舗か出店していますよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:21
●ふく助さん
そういえば回転寿しに最近行ってないことに気がつきました。
回らない寿司もいってないけど。
家で作るカレーも美味しいですが、お外のカレーもなかなかですよ。
金沢カレーは独特な味なので好き嫌いはありそうですが、
私は昔ながらの洋食屋さんのこってりカレーが好みです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:27
●BOWちゃん
すぎの実で食べるのは大抵がハントンなので、
カレーピラフだっけ?今度はそれを食べてみるわー
小立野近辺でささっと食べるのって、こことジョーハウス、もろもろ・・
昔はもっとお店があったのに寂しい限り
前にアルバでミートソースに玉子野菜トッピングできますか?
と我まま言って断られたことが。キッチンユキ風にしたかったんだけどな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(小橋):いなばや(うどん... 金沢(片町):SpiceBox... >>