金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアンバール・居酒屋

b0089578_0271583.jpg
あれこれ何かと忙しく、遅い夜ご飯が多かった4月後半、外食も多くなりがち。
オープンしてから半年足らずなのに人気店になったBACARO(バーカロ)に長靴と潜入。
夜バーカロするのに予約を入れると、すでにカウンター2席のみの滑り込みセーフ。

イノシシのパテ・アンクルート
イノシシ!野生の血が騒ぐ、もといジビエ好きの2人の鼻息がイノシシ同様に荒くなる。
猪の場所に我等ありか、先日なんば亭でもイノシシっていた。

アンクルートはパイ包み。一瞬、リングにかけろのパワーリストが頭に浮かぶ←アンクルウエイト
しかも、フォアグラ入りで猪パテは滅多に作らない、グッドタイミングとのこと。
来たか長さん待ってたホイ←長靴がよく言う死語

豚と似た味のイノシシではあるが、やはりパテはフォアグラも加わって更に濃厚ラブ。
スパークリング・フルボトルと共に。←1人じゃないので安心保険
b0089578_0272566.jpg
自家製生ハム
バーカロ得意の自家製シリーズの生ハム、こちらは4ヶ月熟成。
柔らかくフレッシュな味わい。

酒のつまみにピッタリと味わっていると、カウンターに並んでいる2本の生ハムが気になる。
「これは私たちが食べているのとは違う生ハムですよね?」
「こちらがスペイン産の前脚、こちらはイタリア産のモモの生ハムです。」
うっ・・・このハムどんな味、気になる木
b0089578_0273414.jpg
気になったものは仕方がない、結局3皿並べて、生ハム祭り。
今夜は生ハムナイトフィーバー

右がスペイン産、左がイタリア産。
イタリア産モモがいつも置いてある品だそうで、なるほど塩加減も丁度よく美味しい。
一方、スペイン産はやや塩味が強く感じられた。

だが、食べ進むうちに長靴の一言、
「始めはイタリア産が旨いと思ったが、酒飲みにはこのスペイン産の方も旨く感じてきたぞ」
なるほど、やや塩気の強い味の方が酒飲みにはピッタリという訳か。
自家製もフレッシュな味でそれぞれの生ハムの味を楽しんだ。
b0089578_0274222.jpg
野ぜりとうるいのサラダ、黒ダイのカルパッチョ、
自家製サバスモーク、イカとアンチョビのガーリックソテー


永遠に前菜から前に進まない勢い。
新鮮な野ぜりとうるいがシャキシャキと大変美味しい!量もあるのにこれで300円。
自家製アンチョビが大人気でまだ熟成中、ということで定番のサバスモーク。
イカのソテーは沢山、小坂蓮根が入っていて嬉しい!もちもち旨い。
b0089578_0275159.jpg
和牛トリッパのトマト煮込み
何故か1つは内臓系を頼まないと気がすまない私たち、トマト煮込みで。

注文したいメニューが沢山ありすぎるので、いっぱい通わなくては。
「全メニュー制覇するぞー」の長靴の言葉に
「全メニュー制覇、出来ません。すぐメニュー変わるから」と笑顔で返される。
確かにその日その季節の素材で毎回メニューがどんどん変わっている。
b0089578_028049.jpg
あさりとふきのとうのパスタ
定番パスタも色々あれど、気になってしまうのはやはりその日の黒板メニュー。
あさりとふきのとうのちょっとした苦さが爽やかな春の味、旨味。

生ハム祭りがはじめの一歩よろしく、だんだんボディーブローのように腹に効いてきた。
b0089578_02810100.jpg
バナナのシュークリーム
デザート、長靴は甘いものは食べないので私だけ。

「ここのデザート、1人で食べるには量が多いんだよね~」

「シュークリーム、大きいのと小さいのがありますが、小さいのにしますか?」

「いえ、大きい方でお願いします!」

大きい方食うのかよ!!お店の人にとっては思わぬフェイント。

昔話で大きいつづらください!とか、金の斧下さい!とか言っちゃうタイプだわ。←がめつい

シュークリームもそうだがキャラメル&ミルクのジェラードもまたデカい。

全て完食し、ほろ酔い良い気分で美味しかった、また来ます。

本日終了!と、タクシーで目的場所まで着いた後、男性は財布を持つと安心するのか
長靴がお店にカバンを置き忘れていたことに気づく。

翌日、カバンを取りに行って「完璧に覚えられたな・・・」、と。
生ハム祭り、カバン忘れ大食い男女はまたそのうち行くと思います、予約必須。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-05-20 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13330409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-20 22:34
こんばんは^^
デザート、めっちゃめちゃおいしそうですね!!
これは小さい方じゃだめですよ~。
キャラメルとミルクのジェラートに、シューはカスタードとバナナ入り??
カスタードと一緒になってる、黒っぽいのは何でしょうか??

最近、むらはたさんのHPチェックが習慣に(笑)
さくらんぼ、召し上がりましたか??
いちごとマンゴーのタルトもおいしそうなんです(〃∇〃)
Commented by かにたま at 2010-05-20 22:51 x
うすらテロメール(むらむら)といい、バーカロ報告といい・・・
むっはーと興奮してしまいました(O.O;)(oo;)
いーきーたーいーーー!!もう予約必須なんですね。

前菜だけでネバーエンディングストーリーしたいですわ☆
Commented by hapihapibee at 2010-05-20 23:33
おいしそうな料理ばかり!!
バーカロ訪問もしばらくお預けだけど、
間違いなくいいお店っていうのがわかるだけに、くぅ~。

〆のデザートもよさげ。
大きいのか小さいのかって聞いてくれるのね。
これはもちろん、大きいのでですよね~。
Commented by y_flugels at 2010-05-20 23:39
小さいのにしますか?

と小さい方に誘導しているのに、完全に逆をつきましたね(笑)
Commented by BOWWOW at 2010-05-21 01:20 x
ぷぷぷっ大きいつづら=がめつい・・にやられましたっプッヽ(´ー`)ノ
金の斧といえば・・オガ(妄想中)・・

あぁなんでもいいけど・・BACARO中毒っす。当然夜希望っす。
最近平日もジム通い日が多くて、なかなか自由になる日がぁぁ。
火曜日定休日ってのがアイタタタタタっでございますわ。
定休日チェンジ希望!!!

でもまたテロお待ちしてますわ。メールテロじゃなくてお誘いテロね(爆)
席あいてますよぉに(祈)・・いっそ立ち食いか椅子持込するかぁ?(笑)
Commented by mantennahibi at 2010-05-21 12:31
イノシシラブなので、イノシシのパテに悶絶・・・。
私も先日、当日予約したらカウンター2席しか空いてなくて断念。
生ハムナイトフィーバーしたいですなぁー。
この私でさえランチにデザートつけたら、死にそうになったのにでっかいデザート追加するなんて、やっぱり負けだわ。
Commented by annie_tj at 2010-05-21 16:49
またこちらは洋風なお店。見たことも聞いたこともないオシャレなお料理だわ・・・
こういうところに通ってちょっと勉強しないといつまでも居酒屋メニューだな、私。
イノシシは一度あまり美味しくないのに当たってしまって以来敬遠気味。
ジビエ料理系あまり食べないな・・・食べる機会がなくなっちゃった。
食の合う人とお付き合いするのは絶対必要条件だと私は思う!!!
suka様お幸せそう♪
Commented by AKKY at 2010-05-21 19:08 x
バーカロ行きたいが予約か・・・・。

すか子さんの行きつけはとてもおいしい。
以前新橋のビストロウオキンに行ってきました。

安くておいしくて超超超気に入りましたよ。
ああ、また行きたい。
Commented by ゆん at 2010-05-22 09:51 x
しばらく前に息子とカウンターデートしてきました。
息子大絶賛!
隣にいるのが若い女子でなくて悪いわね、と言ったら「親と一緒なら金払わなくていいからOK」ってさ。
この日も最後のカウンター2席だったようです。
二階にも席があるらしいので、宴会もOKっぽいよ。にやっ
Commented by yassun7 at 2010-05-22 20:17
ジビエ!食べたい~!!
ラテンの血が(って私にはモンゴロイドの血しか流れてませんが)騒ぐ~
こういうお店、私の近所にも欲しいです(切実)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-24 15:44
●ayuminnieさん
やはりデザートは大きい方を選択するに限りますか?
シュークリームの中身はバナナ&カスタード&チョコです。
今月のむらはた行ってきました<チェリー
なんと都会の雑誌の取材を受けたとか・・どの雑誌だろう。
さすがに日本のブランドのさくらんぼ、お値段高かったです。
私もマンゴーのタルト気になっているのですが、
この間行った時はありませんでした・・売り切れ!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-25 11:34
●かにたまさま
前菜が種類が多いのでまさにネバーエンディング前菜。
自家製のものが多いせいか、安くて量が多い量が多い←ここ重要
少食な方にとっては量が多いと思われるかもしれないけど
私たちにはその心配はなし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-25 11:41
●味噌ちゃん
バーカロ訪問もいいけど、味噌ちゃんはしばらく横浜で
お仕事頑張ったご褒美に美味しいもの食べて
私たちを羨ましがらせてください~。
このデザート、このお店ならではの大きさ。
わいわい言いながら分けて食べるのが良さそう、1人でも食べれましたが。プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-25 12:29
●y_flugelsさん
一応、女性なのでお店の方も気をつかってくれたのだと思います。
しかし、男性並みに食べるので問題ないのでありました(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-25 12:32
●BOWちゃん
マックのポテトも同じ値段ならL!ですわよね?←食べれるし
大きいつづらでそのうち何か失いそうです、プッ
それにしても、人気が出てきたから昆みあってるみたいだね。
この日はまず宴会終了後も次々とお客さんが席を埋めていったわ。
予約しておかないと席とりゲームになりそう・・
4人テーブルの席がなかったら折りたたみ椅子持参するとか(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-25 12:41
●だるまちゃん
イノシシもパテになるとオシャレに変身だね。
結婚式の二次会みたいに(意味不明)
2人だとお店の人と会話もありつつカウンターでもおつだけど、
人数が多いとなるべく早く予約しないとねー
ここのランチ食べたことないですわ~噂には聞いてますが。
うーん、会社の人外回りの時、一緒に行ってくれないかなぁ・・・
無理かな~サイゼリアでさえ行ってくれないし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-26 11:00
●annie_tjさん
メニューはイタリアンでも雰囲気は居酒屋(バール)っぽいので
意外と気軽にいけますよ~。
イノシシは伊豆の方にイノシシ牧場(今は閉館)に行った時に
食堂でシシ鍋を食べました。
その時かなり美味しかったです、牧場のイノシシ肉ではなく輸入されたものだったけれど。
ジビエも漁師さんが直接捕った山の中のお店、などに行って食べたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-26 11:04
●AKKYさん
新橋のビストロウオキン、懐かしい!
ちょうどプレオープンの時に行ったのですが、今も人気があるのかしら
このお店はそういえばビストロウオキンに少し似ていますね。
あぁ、新橋で飲み歩きたい・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-26 11:15
●ゆんちゃん
テーブルもいいけど、カウンターもいいよね。
そして若い人たちにもお財布に優しいお店だよね<だから混む?
そうそう、初めて行った時が2階でしたわ。
4人がけテーブル2つだったかな。
宴会いいなぁー暖かくなってきたので歩いてこれますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-26 11:26
●やっすんさま
ジビエって雉やら何かとクセがあるものが多いですが、
イノシシは濃い豚味ですから結構平気な人が多いですね。
エスニックも好きですがラテンな料理も大好きです。
ラテンな男前も好みですわ←聞いてない
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西泉):ホットハウス(イ... 金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥) >>