金沢(西泉):ホットハウス(インド料理)

b0089578_16375528.jpg
帰郷していたはむ(F.I.L.O)と早朝から腹へり子で何か食わせろブランチ。
老舗インド料理のホットハウスの駐車場に着いたのは開店10分前。
玄関で水撒きしていたインド人の定員さんを空腹の目で威圧。

土日・祝日はランチはないとのことで、単品注文を決行。
2人でそれぞれカレーを注文して、どうしてもチーズクルチャが食べたかったので追加。
後、サラダと・・・肉も欲しくない?タンドリーチキンセットとか。
と、勧める私に、「そんなに食べれないだろ!」とはむ。

人間酒樽としては申し分ないはむだが、胃袋の大きさにはお互いに差がある。←もち私が上
「それにそれはちょっと高い!」と値段チェッカーも忘れない。
ライタ野菜にヨーグルトがかかったサラダ。
b0089578_16412821.jpg
チーズクルチャ&チキンパコラ
結局、チキンパコラなら大した量じゃないよ、と頼む自分。プッ
チーズクルチャは中にチーズがたっぷり、具材を包んで焼いたものがクルチャ。
あつあつの生地にとろ~りチーズがチーズ好きにはたまりません!オススメ。
b0089578_16515334.jpg
マサラナッツ(はむ)
マサラ~はこのお店ではスパイスたっぷりカレーの印。
カレーとナッツのみで構成されているので、肉カレーよりもややこってり感は抑え目。
b0089578_1653134.jpg
マサラキーマ(スカ)
ラムの挽肉が入ったスパイシーなカレー。
これは私が学生の頃から食べている羊カレー、羊子(マト子)になるはじめの一歩。
まさに「わしが育てた!」(解説, 星野仙一)的なカレー。
お店も長いし移転もしてるし、味も昔とは変わってるかもしれないが、
ここに来たらついこれを頼んでしまう自分がいる。

羊なのにクセのある羊臭がしないので、とっても羊若葉マークでも食べやすい。
「ここのなら初心者でもいけますよ!」と、密かに羊信者を増やす行動をしている。
b0089578_0294062.jpg
こちらは、ある日のお一人様ホットハウス。
マサラキーマとチーズクルチャ
基本、カレーとライスの組み合わせメニューでも、いつもナンに替えてもらう自分。
この時は追加料金が発生するが、ナンをチーズクルチャに替えてもらった。

だが、食べ始めて分かったが、チーズクルチャはカレーにつけて食べるよりも、
そのままで食べた方が旨いような。

チーズクルチャはチーズクルチャのままで食べる。
カレーはカレーのままで食べる・・・

うっ、これはカレーは飲み物(by ウガンダ)状態では!?

そのまま食べても美味しいカレーだけど、やはり何かにつけて食べたいような。
でも、ライスとチーズクルチャを1人で食べるとお腹いっぱいになるような(食べれるが)。

チーズクルチャを食べたい時にいつも襲われる悩ましいジレンマであった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-05-24 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13322802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2010-05-25 12:28
チキンパコラあったのねー。某店に行ってから覚えたので
今までスルーしてたわ。カレーだけじゃ物足りない時にいいね。
次回食べてみまーす。
ここのマサラキーマは頼んだことあるよん。
クセがないから羊だということに気づかないよねー。
ここではバターチキンカレーばっかり食べてて、さらにナンをチーズクルチャにしてこってこてにしてますわ。
こてこて大王。
Commented by yassun7 at 2010-05-25 19:47
マサラナッツにマサラキーマ・・・
どんなものも取り込んで、というか相性よくお互い引き立てるカレーってなんて素晴らしい食べ物なんでしょう ←カレー好きな私。
インド人、すごすぎる・・・!

ちなみに私も、カレーはカレーだけで食べたい派です、実は。
(日本的ライスカレーは例外ですが・・・)
Commented by annie_tj at 2010-05-25 22:57
チーズクルチャ、とっても美味しそうですね。初めて見ました。
とっても興味がありますが、カロリー高そう??
マサラナッツは見てるだけでも鼻血ブーだね。
Commented by てんむす at 2010-05-26 06:27 x
おはようございます。
あぁーーーーーーーー大好物のチーズクルチャだ。
懐かしいなぁー。。。ってつい最近?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-27 00:04
●だるまちゃん
チキンパコラはスパイシーな鶏の唐揚げだったな。
いつもタンドリーチキンを頼むのだけど、たまには新鮮。
羊ダメ子だと思ったけど、ここのマサラキーマなら食べられるのね。
大好きなのでテイクアウトもしたことありますわ。
バターチキンにチーズクルチャ、浪速漫才のようにこてこてやね。
私も思いなおして、またチーズクルチャに替えてみよう。
バタチキ野郎も今度食べてみよっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-27 00:09
●やっすんさま
最近、行きつけのそちら系のお店では、汁気のあまりないカレーは
普通にお酒のつまみになるのだとか。
カレーだけで食べるというのもありですね。
前にカレーとチャーハンを組み合わせて食べたことがありますが、
その時はバランスがカレーに傾き、カレーと脂っぽいご飯の味になってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-27 00:11
●annie_tjさん
チーズクルチャ、とっても美味しいですよ。
カロリー高いなんて考えたらいけません、無心で注文しましょう。
しかし、必ずといっていいほど肉のカレーばかり注文します。
ベジタブルカレーにすればまだカロリー抑えられるのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-27 00:13
●てんむすちゃん
そういえば出先でインド料理食べてたね。
私も横浜出張の時はわざわざインド料理を探してランチ食べてました。
チーズクルチャ、好きって前に聞いたかもしれない。
Commented by F.I.L.O at 2010-05-27 17:22 x
チーズクルチャ食べたい〜(*´Д`)ハァハァ
ドミノピザのミルフィーユで代用しようかのう…
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-28 12:28
●F.I.L.O
チーズクルチャ美味しかったね~
私も先月、ピザ宅配頼んでしまった。チーズ4種にしようと思ったけど、茄子とトマトにしたわ~ヘルシー?とか思いつつ、じゃあピザ食べるなと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(内灘):りゅうもん(居酒屋) 金沢(元町):BACARO(バ... >>