石川(内灘):りゅうもん(居酒屋)

b0089578_15593099.jpg
GW中のアートザマーケット終了後の夜、
はむ(F.I.L.O.)と長靴と私とで内灘の居酒屋りゅうもんに行ってきました。
元中華料理で今は居酒屋に転向、地元で人気の居酒屋さん。
家から遠いながらも美味しいのでボトルを入れてしまい、ちょくちょく通っている。

お刺身(きはだマグロ、ばい貝、鯵たたき
中華はもちろん、お刺身も新鮮で焼肉もあるので、選び放題。
b0089578_1612264.jpg
シロコロホルモン
最近、どの店でも増えてきたシロコロホルモン、少し味噌味なシロ。
噛み切れないというか、ずっと噛んでいたい味。

この3人のメンバーの飲み会も歴史は長いのだが、とにかく長靴とはむが酒好き。
この2人が横綱なら私は小結くらいか。

この日のアルコールは2人がビール→ボトルの焼酎、私は焼酎オンリーラブ。
人からつがれつぎつつな日本酒だと、ついつい飲んでしまうので、
手酌の方がペース配分が出来ると言う人も結構いるだろう。

だが、はむが手酌になったら最後、酒を隠さなければいけない事態になってしまう。
今回は本人が抑えている模様。
b0089578_16155931.jpg
白海老のから揚げ、ピータン豆腐、砂ぎも炒め、ニラまんじゅう、カマンベールチーズ揚げ
やはり中華屋さんだけにニラまんじゅうが旨いです。
カマンベールチーズ揚げの衣は固めでさくっと中華揚げ。

はむと長靴はネットのポイント稼ぎについて話し合っていた。
アンケートやゲームでポイントを稼ぐとかやたら詳しい2人。
ビンゴが当たらん、ビンゴを語らせたらこっちはキャリアが長い!など。
b0089578_1625973.jpg
上シロキムチ炒め
シロ好きなのでつい注文してしまった、キムチ炒め。
キムチの酸味が後半レースの食欲を上げる。

そろそろはむはお腹いっぱいで箸の動きも鈍っているよう。
最後の〆はラーメンというのは、頭の中で支配されているので絶対。
でも、チャーハンも食べたい気も・・・ちょっとお腹いっぱいになってきた気もするけど。

はむ 「お腹いっぱいになってきたならラーメンやめたら?」

スカ 「いや、ラーメンは大丈夫、ラーメンはデザート!

はむ 「キムチとチャーハンが合うような気がする、私はいらんけど。」
     ↑すすめるけど食べないのかよ

スカ 「こうなったら、ラーメンとチャーハン、両方頼もう」

はむ 「焼きそばは?焼きそばも美味しそうだよ」←食べないがすすめる

スカ 「ラーメンとチャーハンは一緒に頼まなければ。
    牛若と弁慶、エンピツと消しゴムのように切っても切れない仲なのよ

と勝手な持論を持ち出し、ラーメンとチャーハン両方頼むことに。
b0089578_16285495.jpg
ラーメン
飲んだ後にぴったりの一見普通のあっさりしたラーメンだけど、この料理群に合うわ。
あっさりスープの出汁が何気に美味しくちまちま飲んでしまう。
b0089578_1630966.jpg
チャーハン
とどめのチャーハンは中華のチャーハンらしい味。
小皿にチャーハンとラーメンの汁を入れて、中華お茶漬けと言いながら食べる自分。
これが結構旨味~やきめしサラサラ。

女将さんが「たくさん食べてるね~」と声かけ。
「今日、本気じゃないし。本気出したらこんなもんじゃないし」
と答える酔っ払い軍団。←私が言ったのかも・・・・

大体何を食べても美味しいです、オススメのエビマヨを食べるの忘れてたわ!
ボトルをなくすつもりが、またニューボトルを入れたので、また行かなければ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-05-26 23:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13322726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2010-05-27 01:08 x
うっすら鍋に残ってた「煮詰まったカレー」を見て
何故かサッポロ一番塩ラーメンを具沢山で作り~煮詰まりカレーをON
横に白いご飯、おもむろにカレーを汁ごとすくって食べた晩ごはん。

何だかお行儀悪い感が却って美味しさをそそらせることってあるよね!
そう思った「やきめしサラサラ」でした(笑)
やっぱり全員で飲むってすばらしいですね(*^_^*)
Commented by argon-l at 2010-05-27 07:31
あぁぁ、シロエビいいなぁ… こちらでは絶対食べられないですからねぇ。
掻き揚げもこれまた綺麗ですねぇ。
白いエビのお陰で透明感のある掻き揚げだなぁ…
Commented by paozou63 at 2010-05-27 08:06
3人でよく食べたねー
大将がひとりでやってるってのが驚きのパフォーマンス。
ポイントカード、作った??
そろそろ満点なので行かなくちゃだわーん。
Commented by mantennahibi at 2010-05-27 12:54
たべっぷりが気持ちいい。
中華のお店の頃は、結構行ってたよん。美味しいよね。
3人でベロンベロンになるのがいつもおもしろいけど
今回は大丈夫そう。内灘から代行で帰ったのかな??
いつでもアッシーしますぞ。
Commented by F.I.L.O at 2010-05-27 17:24 x
ポインヨ乞食!
ポイント師匠にまたコツを伝授くださいますようお伝えいただけないでせうか。
今度全メニュー制覇したいね!スカタン番長(`・ω・´)
Commented by y_flugels at 2010-05-27 22:30
うわ、このラーメン、真剣にお酒飲んだあとに食べたらおいしそうなラーメンですね・・・あ~ラーメン食べたい
Commented by BOWWOW at 2010-05-28 00:03 x
牛若と弁慶・・(爆)牛若(ラーメン)と半弁慶(半チャーハン)?!?!
どんな弁慶やっちゅーに。(自爆)

おっココは前からお聞きしてたとこね~♪
私も中華時代に2度ほどお邪魔しましたが・・ぜひぜひ!
遠方ですから運転手になりましょう!ウッス!
Commented by chidoriashi55 at 2010-05-28 05:18
〆にラーメンとチャーハン!参りました(笑)
ま、かく言うワタシも、若かりし頃は〆にこってこてのラーメン
すすりつつ夜明けを迎える事が週に3日位あったなぁ(遠い目)
その甲斐あって、とってもダイナマイトなバディになったけど…
シロコロホルモンとシロキムチ炒めにめっちゃそそられます~。
あー、早く健康診断終わって欲しい…
Commented by yellow-17gou at 2010-05-28 10:53
えっ、スカちゃんが小結!?
ではハムさんと長靴さんはやはりすごいんですなー。
ほんでもってボトルを入れたとはいやはや乾杯ではなく完敗。
久々にシロコロホルモン食べたくなったよ。
そういえばスカちゃんも私もお残しってしないよねぇー(単なる大食いか)
エコだわエコ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-28 12:33
●かにたまさま
サッポロ一番塩カレーラーメン!?美味しそう。
学食で食べていたカレーラーメンを思い出しますわ
カレー汁を飛ばしまくりで盾が必要なラーメン。
お腹いっぱいでもスープチャーハンにすると、さらさらとお腹に入っていく、スープマジック。
違う料理を重ねて食べてみて、創作料理とか言ってると酔い度高め。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-28 12:38
●argon-lかんちょ
白えびにどじょうのから揚げなど、小さくて香ばしい揚げ物たち。
特に白海老のから揚げは注文率高めです。
これをちまちま食べながらお酒がすすむ君。
Commented by annie_tj at 2010-05-28 12:58
シロコロホルモン美味しそう!!というか、どれも美味しそうだけど・・・
シロコロホルモンは指輪のように指にはめて眺める→食べるの手順が踏みたい(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-29 17:47
●パオたん
ポイントカード、もらったかもだけど長靴に預けたかも?
ボトルを置いてあるので延々行きそうな予感。
どちらも飲むので代行で帰るしかないんだけどね←我慢を知らない
最近、ランチも始まったそうだけど、ちょっと遠くていけないわ。
量が結構あるので魅力的なんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-29 17:51
●だるまたん
はむが割と近くなので、玄関に寝ていてもお迎えがくるから大丈夫とこの店になりました。1人はあまり食べてないけど、2人が食べるのでこんなに。
中華の頃は行ったことなかったんだ。
あの下の道を通らないものだから場所がよく分からなくて。
いつも代行で帰るからボトル1本分は損してるかも・・・アッシーよろしくするかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-29 17:53
●F.I.L.O
ポイント師匠は遥か高みに行ってるね、アンケートも半端ないわ。
必ずホルモン系を食べてしまうので、普通の鶏肉料理とか食べてない気がする。
今度、右から順番にメニュー制覇しませう、すすめパイレーツのように。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-29 17:54
●y_flugelsさん
〆のあっさりしたラーメンってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
京都で〆にカレーうどんを食べるのも好きですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-29 18:08
●BOWちゃん
これは半チャーハンではなく、本チャーハンよ。
半弁慶だったらスリムっぽいよね。
中華時代は行ったことないですが、お魚も美味しく選ぶのに困ってしまう居酒屋さんですな~。
ぜひぜひアッシーお願いしまっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-30 01:42
●chidoriashi55さん
週3日のこってこてラーメン記録、その頃ブログがあったら
読みたかったですわ、ラーメン列伝。
よく食べる上に酒もあるとてきめんに体重に反映されます。
先週あたりの体重にびびって、週3日の運動で戻ったものの
また週末に宴会の繰り返し・・シロはやめられませんのぅ。
しかし、私も血液検査の結果がこわいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-30 01:44
●イエローちゃん
はむと食べに行った場合、相手が食べ切れなくても私が食べてあげるというエコ活動←単なる大食い
昔よりは控えめになったけど、やはり2人の酒量はすごいす。
私は飲み会ではお酒を呑むけど、
平日は家であんまりお酒飲んでないからねー飲んでもチューハイ1本くらいか。やはり日頃の鍛え方が違うわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-30 01:46
●annie_tjさん
プロポーズの前段階は焼肉屋さんで焼いたシロコロホルモンを指にはめてもらうとか・・・熱いわ
一度、厚木のほうに食べにいきたいもんです、いつかきっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(西泉):ホットハウス(イ... >>