人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)

金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)_b0089578_11535037.jpg
4月下旬に長靴と行って来た武蔵の焼き鳥笑吉
威勢がよく気持ちのよいマスターと安くて美味しい焼き鳥を味わいに
脱フランチャイズ・橋場店からの移転後もちょくちょく通っているお店。

メモの上にペーパーウエイト化されている石は、私が描いた石。
去年の秋のアートザマーケットで偶然購入してくれて、お店で使ってくれている。
これぞ、ザ・ペーパーウウェイトと言ってもいい、正統派の使い方。
金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)_b0089578_14101269.jpg
シロ(塩)、ずり、こころ、豚バラ、ねっく
大抵、チューハイはライムかレモンから始まるのに、何故かこの店にくると
ポンカンから始まってしましいまする。←珍しいもの好き
金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)_b0089578_141241100.jpg
ここではいつも2人とは思わせない怒涛の注文っぷりを披露。
いわし明太子、たこから揚げ、皮、ひっぷ、しそ梅、揚げ、なす焼き、ししとう、うずら
エリンギ、パリパリチーズ、ネギバンバン、シロ(タレ)、鳥スープ

焼き鳥もシロに始まり、シロで〆てるの気づきましたか?旦那。
塩シロで始まり、タレシロで〆るのがスカタン道の証。

お客さんは常連が多いらしく、この日も1人でふらっと入ってくる人が何人も。
私たちの隣の座った○○ちゃん(男性)は、前にも何度か見たことあるな~と思ったら
他のお客さんの説明によると、何と毎日通っているのだとか!

「○○ちゃんはね~、365日、かかさず通っているんだよ」

365日って・・・マスターよりお店通ってるのか!といらぬ突っ込み。
金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)_b0089578_141589.jpg
焼きおにチーズと焼きおに味噌
よく注文する焼きおにぎりチーズ、チーズ&カレー好きが恋人のように離れない。

お店には大画面で衛星放送の歌番組がずっと流されているが、
途中からずっとJ-POP、80年代特集。

久保田俊信が流れると、マスターは「ミッシング」、私は「流星のサドル」を思い出し、
米米クラブが流れると、マスターは「米米はやっぱ、「浪漫飛行」だよね!」と同意を求めてきた。
マスター雰囲気的には演歌聴いてそうなんだけど意外に若いわ←失礼

昔の洋楽と私が貸したCDくらいしか聴いてない長靴は、米米クラブはピンとこないらしく、
「美空ひばりなら分かるけど・・・」って古すぎやろ!
ちなみに今はMUSEを与えてるので、MUSE好きになってきました。
次はヴァーヴを与えてみよう←バーブ佐竹とちゃうよ

「その頃ってちょうど私たちの新婚の頃ね」と、いきなりボケた発言をするのは、
マスターの奥さんののりこさん。
「やめろよ、恥ずかしいじゃねいか」と照れるマスターといいコンビ。
この日も居心地が良いので、11時過ぎまで落ち着いて飲み食べしてました。

「○○ちゃんじゃないけど、この店が家の隣にあったら365日来ちゃうわ」と私。

もし、家の周りに焼き鳥屋と焼肉、インド料理、居酒屋とちょっとしたバーがあったら
エブリデーが大変なことになってるかも・・・

などとつぶやいていると、「いつもそんなことばかり言ってるな」
「料理しろよ!」と、とどめの言葉を吐かれます。
by sukatan_queen55 | 2010-05-17 23:57 | 石川(金沢) | Comments(31)
Commented by yellow-17gou at 2010-05-18 10:25
焼き鳥もシロに始まり、シロで〆てるの気づきましたか?旦那。←の旦那にうちの旦那が反応してました^^
呼んだ?って(笑)
毎日通ってる常連客ってのがすごいね。
それほど虜になる魅力があるのねぇ。
それにしても前にも見たことあるなーと思えるスカちゃんも相当通ってますね。
焼き鳥食べたくなったわ。
私も今度、シロにはじまりシロで終わるスカタン道を極めんと。
Commented by annie_tj at 2010-05-18 13:24
美味しそうですね~・・・って、いつもsukaさまの行くお店は美味しそうですけどね。
365日通っている人、凄いですね。
どういう家計で生活しているのでしょうか?エンゲル係数高すぎとちゃうのか?
毎日行きたいお店が周りにあったら・・・・私、引っ越してしまうかも。危険すぎます。
長靴さんのツッコミに(爆!
Commented by daikatoti at 2010-05-18 17:53
今。接骨院から帰ったばっかりなんですが、金沢カレーの話題がでておりましたぞ。なんでも色が黒いカレーだとか。。
焼おにぎりのチーズ、カレーソースがかけてあるんですか?これまた残新な食べ物!いや、金沢はおもしろい。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-18 20:21
80年代J-POPがかかってる店だったら、けっこう足繁く通っちゃうかも。
特に誰が好きだったとかってワケじゃないけど、やっぱり青春よねぇ♪ウフ^^
ベトナムに来てから、鶏肉はよく食べるんだけど、こういう正統派焼き鳥って全然食べてない~~!!いや、焼き鳥屋もあるんだけど、けっこう高いんだよねぇ・・・。
あぁ、シロに始まり、シロの終わりたいよ~!
Commented by てんむす at 2010-05-18 21:44 x
こんばんわ。
元気ですかぁ〜〜〜〜?
わし、何故かすかたんちゃんのところの
笑吉の写真みたら金沢思い出して泣きそうになりました。
食い物見て思い出すってどうよ。。。
Commented by BOWWOW at 2010-05-18 22:35 x
このお店ほんとや~!
鳥OUT!な私でも怒涛のサイド救世主メニューで問題ないねぇ・・。
というか美味しそうなので次回絶対行きたいわっ★
「焼きおに兄弟」にやられました。(*´д`*)

ペーパーウェイトもかわいいわ。
次回はぜひ串柄と笑柄を描いて差し上げてはいかがでせうか?
 参考価格→「1個:10串」とか(爆)
Commented by kim-nagamachi at 2010-05-18 23:10 x
ローテーション入りしましたね、この店も。
私は最近ご無沙汰ですが、一人でも子連れ(まあ高校と大学だけど)でも
楽しめるメニュー構成ですよね?

う~、行きたくなってきたー!
Commented by y_flugels at 2010-05-19 01:07
やっぱ・・・米米は浪漫飛行ですな・・・でもSHAKE HIPも捨てがたい・・
久保田は・・・永遠の翼かな~なんて音楽ネタw
Commented by chidoriashi55 at 2010-05-19 05:49
塩シロから始まってタレシロで〆る、スバラシー!(笑)
最近焼き鳥はとんと御無沙汰なんで、生唾ゴックンですわん。
そして焼き鳥にもましてそそられたのが焼きおに!
味噌もいいけど、チーズなんてあったとは…ううたまらん。
ただこれはお店で見たことないので、自分でやってみるしかないですわー。
Commented by argon-l at 2010-05-19 07:51
おっ!これが噂の石ですね!!次回はカエルを楽しみにしていますよ♪
常連さん、凄いですね。毎日って…。
もう常連さんというより従業員みたいですね。(食べる専門)
Commented by mantennahibi at 2010-05-19 08:25
この前初めて笑吉にいきました。
どれもこれも美味しくてお気に入りのお店になったよん。
しそ梅焼きがとくに美味しかった。
とり肉がほわほわ柔らかくてジューCだし虜だよ。
私も家の隣に笑吉が欲しい。毎日焼きとり弁当にするよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 15:44
●イエローちゃん
毎日通ってる○○ちゃん、たぶん夜ご飯をそこで食べてる気がする。
そんなにたくさん(私達みたいに、プッ)食べていなかったし←メニューをチラ見していた疑惑
そんな人いるよね、気に入ったお店で毎日ご飯食べる人(いるか?)
ここは大将の雰囲気が好きなんだよね、さっぱりくっきりカメラのCM
私も移転する前から数えたら友人とか・・・そういえばイエローちゃんとも行ってるやん、橋場店に昔皆で。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 15:48
●annie_tjさん
毎日通っていても焼き鳥とつまみちょっとだけ夕飯代わりに食べてたら
そんなもんなのかも。
私たちはたまに食べに行くからドカ食いしてしまうのです。
お互い食べる量も飲む量も多いですが。
料理・・見えないところでしてるんですけど、見えてないようで(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 16:32
●daikatotiさん
金沢カレー=色が黒い、どこのカレーかしら。
確か、キッチンユキが金沢ブラックカレーという名前になっていたような。
ステンレス皿で食べる独特なスタイルのカレーのお店が沢山あるんです、東京だとゴーゴーカレーやアルバがあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 16:36
●チキさま
もう1つ80年代J-POPや、80年代洋楽がかかっているお店に
何故か通ってしまっているのは世代が故?!お店が呼んでいる??
ベトナムって結構鶏を食べてるイメージがあるわ、フォーの上とか。
シロとか内臓料理もベトナムでもありそうだけど、なんだか怖いわね~ある程度慣れないと。チキ家での焼き鳥料理を期待しちゃいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 16:41
●てんむすちゃん
お元気ですか?しばらく離れてるけどお仕事頑張ってね。
笑吉、てんむすちゃんも行ってたもんね。
相変わらず、安くて美味しかったですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 16:47
●BOWちゃん
お魚メニュー、野菜メニュー、豚・牛もあるから
鶏食べなくても充分大丈夫だよ。
次回、一緒に行きましょうー。
ペーパーウエイト、次回は気合を入れて描くために
下地ジェッソを買ってきましたわ。
串絵とか肉絵とか、食べ物ばかりになりそう・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 16:54
●kim-nagamachi さん
移転する前は近いからよく歩いて行ってたけど、
武蔵になってからやや遠のいたかな、でも行きますわー
私たちが行く時は男性1人で来ている人に結構遭遇します。
1人でも行きやすい雰囲気だよね。
Commented by 椿 at 2010-05-19 20:44 x
はじめまして! おいしいもの☆LOVEな私です。
いつもチェックさせていただいておりますが、コメントはお初です。
笑吉さんは徒歩10分くらいなのでぜひ行きたいです。
BACRO、行ったらランチのボリュームがすごくておいしかった!
これからもおいしいお店どんどん紹介してくださいね。
女子会、いつも見ているんですが仲良しの友達とおいしいものを食べる
目的で集まるなんてうらやましい限りです・・・
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-05-19 21:16
あ、メール頂いた時のメニューですねー♪
戻って乱入しなかったのが悔やまれるくらいおいしそーですΣ(゚д゚;)

野菜メニューもたくさんあるんですね。
常連さんがいるお店ってきっとおいしいんだろうなって思いますね。
ネギバンバン?が気になります!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-20 11:52
●y_flugelsさん
珍しく音楽ネタに食いつきましたね。
久保田はララララブソングも良かったけど、永遠の翼は知らないかも。
流星のサドルって言ってること自体が微妙にズレてる世代。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-20 11:56
●chidoriashi55さん
全国のチェーン大吉だとシロがないそうなんですが、
ここの店がチェーンだった頃、シロがあったのは地域性?
そしてチェーンなのに独自性。
シロといえば豚腸ですけど、関西だと牛になってきたりして・・境界線がイマイチ分かりません。
塩シロ→タレシロ、白身→トロの流れと似たようなものでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-20 12:28
●argon-lかんちょ
時間がなかったので今回はカエルは描きませんでした。
私も毎日でも通いたいのですが、健康診断のコレステロール値を
確認してからにしたいと思います(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-20 12:31
●だるまちゃん
なかなか安くて美味しいよね、メニューも沢山あるし。
笑吉の鶏肉は宮崎産と書いてあったよ。
前とは仕入れ先変わったのかな?書いてなかった気がするし。
私の友達は橋場店にあった時、テイクアウトして家で食べてたよ。
焼き鳥丼いいね!私はシロ丼にしちゃうわ。
Commented by tom-sou-ya at 2010-05-20 15:38
うわ~~また美味しそうな串がいっぱい。

そして、この焼きオニいいですね。
うちもやりたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-21 09:35
●椿さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
笑吉は安くて美味しい焼き鳥屋さんですけど、それ以上にマスターの威勢のよいさっぱりした雰囲気が気に入っています。
バーカロはランチはまだ行ったことないのですが、量の多さは噂には聞いています。そのうち行かなくては・・
同じお店ばかり載せることが多いのですが、あくなき探究心でまた開発していきたいです。それとアホな文を書くのも一応目的にしています(爆
Commented by AKKY at 2010-05-21 12:34 x
うわぁ。シロおいしそう♪♪
私の友達との女子会もシロ好きがおり(むしろ偏食でシロしか食べられない)最初の注文で50本とか(4人分)言い放とうとします。

30本にしなさい。後から追加すればいいから・・・。となだめるのが大変。

さて、この店要チェックですね。行ってみたい店リストに追加です。
いつ行こう♪
バーカロさんはこの間行こうとして駐車場満杯だったので涙をのみました・・・。要予約ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-24 15:28
●aoiちゃん
この間は近くにいるというので、ついメールしてしまいました。
移転してから近江町市場が近くなってお魚メニューが増えたようです。肉→肉・魚→野菜・サイド→肉→炭水化物
お肉以外もあるし手ごろな値段で行きやすいかな。
串メニューってついつい食べ過ぎてしまう傾向にあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-24 15:30
●tom-sou-yaさん
焼きおにチーズにはカレーがかかってるところがポイントですね。
家ではあまり焼きおにぎりは食べないから、トーストでやってみようかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-24 15:36
●AKKYさん
いきなりシロ50本はすごいですね~私もシロ好きですが、
ハツ・タン・ズリも好きなので、自然にそっちに流れていってしまいます。
もち、シロ追加、〆シロはかかせませんが。
このお店は大将の活きの良さも気に入ってるところです。
バーカロはランチも行ってみたいのですが、早く行かないと満席そうだなぁ・・やはり予約!?
Commented at 2010-06-03 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢:ラーメンまとめ:かりん亭... >>