金沢:ラーメンまとめ:かりん亭、のぼる、客野製麺所

b0089578_13322815.jpg
久々のラーメンロード、この日は金石方面に向かう途中のかりん亭
長崎産の焼きアゴ、熊本・和歌山県産の秋刀魚節、
瀬戸内海産のイリコを使用した煮干し系スープ、醤油は鶏がらと煮干しをベース。
↑開店前に着いたので、お店の前の看板文字を丸写し

醤油ラーメン
ゆで卵半分といい、ナルトの形といい、味もあっさり系で何だか懐かしいラーメン。
中に特注の極太メンマが入ってるんですが、これが歯ごたえがあって美味しい!
別メニューのメンマラーメンが気になるので、メンマ大王になりにそのうち行くでしょう予報。
b0089578_13352830.jpg
鶏のから揚げ
最近、家で切り干し大根の煮物を鍋いっぱいに作ったり、おからとか食べてるので、
鶏のから揚げにかなりハート目なフォーリンラブ、柔らかくジューシーで大きめ。
b0089578_1535933.jpg
ホワイトギョーザ
ホワギョってこちらでは第七でしか食べていない気がする。
皮がもちもちっとしていて中身はあっさり目。
アルコールが欲しくなるがもちろん我慢の子。
b0089578_1545977.jpg

1人、夜のラーメン街道へとやってきた三馬にあるのぼる
実は、春限定ラーメン「べじつけ麺」がお目当て。
食べた後にご飯とチーズを入れてチン・リゾットもよいとかなんとか。

メニューを開いた途端、「売り切れ」の文字に「うぉっ!」と声が出ちゃったわ。←オッサン化
聞くと昼間に結構出てしまったそうで、来る時間が遅すぎたようね。

今度また食べなければ、そのままにして、出会うのが遅かった麺、許されぬ箸・・と、
ネオン街の歌詞のようにならねばよいのだが。

海の鶏塩
基本の京ラーメンの塩バージョン。
ホタテ貝柱、昆布、節(ウルメ、目近、サバ)、トッピングに小海老。
塩あっさりのはずなのに、ちょっとコクのあるスープがのぼるらしい。旨味♪
丼の端にゆず胡椒が添えてあり、これを加えるとまた味が七変化←始め山葵かとビビル大木。
b0089578_15463224.jpg
またまた「のぼる」でべじつけ麺の代わりに夜限定味噌チーズ
コクのある味噌ラーメンにチーズをトッピング、上に粉チーズかかってますけど、
たっぷり野菜の下にもチーズがあるので、麺にとろ~りと溶けたチーズが。
次回はご飯追加で味噌チーズリゾットにしたいわ。
b0089578_165457.jpg
凸バちゃんと夜限定の味噌ラーメンを食べに客野製麺所へ。
こちらも味噌が濃厚でいつもの細めんより幅広な麺で食べ応えがあります。
ラーメンだけでは終わらず、パーコー丼(一応、ミニ)も頼むところがお互い頼もしい。

ラーメン食後、2人はコーヒーを飲むため場を移し、しばしのガールズトーク。
ガールズトークと言えば、恋愛・食べ物・ファッション!
食べ物の話題の割合率が多くても、ガールズトークといえよう、女性ならば。

で、最近のファッション事情などに移行・・。
キャミソールの前はシミーズ(古すぎ?)、レギンスの前はスパッツみたいに、
雑誌など読んでると、時代と共にウェアの名称もじょじょに変わってきてるわ~などと
デギンス・パギンスとロギンス&メッシーナの違いなど語っていた時のこと(ウソ)

凸「そういえば、最近流行っているアレ、どう着こなしていいか分かんないですよ」

ス「アレって?」

凸「あの上下が繋がってる・・服・・・なんでしたっけ?」

ス「あーっ!分かった、昔似たようなの流行ったよね、名前出てこないわ、アレなんだけど」

凸ス「アレアレアレアレ・・・」

「つなぎ?」←レーサーかよ!

結局、「オーバーオール」に落ち着いたのだが、あれってデニム生地限定!?

周りの座席で聞いていた女子たちは「それ、サロペットだろう」
と知らぬ顔をしてコーヒーを飲みつつも、突っ込みたかったに違いありません。

さらに

ス「私、今靴を探しているんだよね」

凸「どんな靴ですか?」

ス「えーっと底がコルクみたいな、何だっけ、アレなんだけど」

凸「何となく分かります、底がわらみたいなやつですよね」

わらっ!それは草履?草履なのか!?

その場ですぐに解答が出てこなかったので、
きっと、周りの女子たちは「ウェッジソールだよ、それは!!」

と、こめかみに血管を浮かび上がらせながら、イライラを促進させていたに違いありません。

結局、後から「ウェッジソール」という言葉を思い出したので、私たちの不完全燃焼は解消。
ファッション用語って日々変わるものだからチェックしとかないとね。
周りも「今更分かったか」と、安堵していたことでしょう。

※周りは全て妄想により構成されております。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-05-13 22:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13292015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu7-1 at 2010-05-13 23:57 x
わらっぽいのと云えば、エスパドリューユってあったよね?(古過ぎ?)
Commented by akane at 2010-05-14 00:07 x
そうそうそうそう!
昔と呼び名が変わっていく話。。。

オーバーオールはデニムだけなのかはよく分かりませんが
サロペットとも言うよね!
最初聞いたときは全然わからなかった。。。
最近ではオールインワン?とかいうものもあるみたいで。。。
ワタシも全くついていけてないです(T-T)
Commented by daikatoti at 2010-05-14 10:51
うわ、昼前のラーメン映像はたまりません。たべたい!
金沢ってラーメンとかギョーザの店も多そうですね。
いいなぁ、おいしいものがいっぱいある街で。
Commented by mantennahibi at 2010-05-14 12:19
ラーメン食べたくて仕方なくなってきたーっ。らーめん病。
かりん亭にホワイトギョーザがあるのにはびっくりだね?
からあげも美味しそうだし、行ってみまーす。

ファッション雑誌をほとんど見ないので
流行のものの名称わからないわー。
腕のないものは、ランニングって言ってるし。
サロペットが流行ってきてるの?!リバイバルだね。
Commented by annie_tj at 2010-05-14 19:41
すごい、私の好きなものオンパレードって感じ♪
「オンパレード」もあまり最近使わないですよね…
私も名前が出てこなくて昔の言い方してしまうものとかあります。
どんどん歳とってきた実感が湧きますよね・・・
Commented by 凸バ at 2010-05-14 21:14 x
藁底=草履。確かに(爆)

のぼるの味噌も美味しそうデスね!
これも夜限定なのか~。。。ベジつけ麺も春限定とな!
限定ものに弱いのも、乙女(ガール)でしょうか?
Commented by AKKY at 2010-05-15 15:39 x
客野製麺所、昼は行きますが、夜限定メニュー・・・。
おいしそっす。

アートイベントも行けなかったし(涙)今度こそ!!

先日109を通り抜けましたが、店員さん達が同じ人種とは思えない。「どうぞごらんくださ~い。」と言いながら「うちの店には合わないわ・・・。」とか思われてそうで怖くていけません。
(行きたいのか・・?)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:10
●アブさん
エスパドーリュ、まだ生きてますよ。
ちょっと前にファッション雑誌で生死を確認しました(笑
ウエッジソールよりラフな感じがします<エスパドーリュ
もっとラフなのが草履ですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:14
●akaneチン
オールインワン、聞きますね。
野々市辺りにありましたよね←それはラウンドワン
なんだかラーメン&餃子セットみたいな感じです。
毎月、雑誌読んでるんですけど、次々と新しい言葉が出てきて。
そして何故か私の買ってる雑誌に付録があまり付かない(ちと不満)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:17
●daikatotiさん
金沢はここ数年でラーメン店が右肩上がりに激増しています。
不況のせいでしょうか、がっつり安い系も増えてきて。
こちらはカレーのお店も意外と多いんですよ。
金沢カレー、水面下で知られるようになってきているみたいですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:20
●だるまちゃん
かりん亭はあっさり系だから、飽きがこなさそうな感じで。
唐揚げはメガサイズもあったので、そちらをお勧めいたしまする。
そして店の前がてきさすだから、カレーも食べたくなるよ。
サロペット、昔流行ってたっけ?
昔のスキーウェアはそんな感じだった気が←つなぎ?
あれはトイレに行く時困ったちゃんになりそうなので、買う気がおこらん。←理由が婆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:23
●annie_tjさん
オンパレード、私も言ってるんですが・・R-●●?
じゃあ、今はどんな言い方を・・揃い踏みとか?←余計古いような
私、昔のスパッツをまだ持ってるんですよね。
レギンスの時代じゃなくスパッツの時代の。これってやはりスパッツと言わなくてはいけないのか・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:55
●凸バちゃん
ベジつけ麺は7月までやっていると言ってたので、まだチャンスあり。
食べた後にご飯とチーズ入れてチンしてリゾットが旨いらしいです。
味噌も美味しかったよ、ここでもチーズトッピングしてしまった。
また行きましょうね~ガールズトーク面白かったです、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:58
●AKKYさん
客野、いつも食券機の前で何を食べるか迷います。
つい、パーコー丼もプラスしてしまうにくい腹。
109は完全に別世界になってしまって、買うものがないですわ。
細いイメージがあるので買っても入らないかもしれませんが。
Commented by y_flugels at 2010-05-16 11:53
かりん亭。のラーメンはさっぱり系でおいしそうですが、夜限定味噌チーズ。。。どんな感じの味なんだろう??すごく気になります。

あと、唐揚げがじゅーしーっぽくてうまそうです。
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-05-16 20:00
あー、サロペットだ!
この間21美でそんな話になって、思い出せなかったですね。

「のぼる」行ったことないんですけど、
チーズ味噌がものっすごくおいしそう♪
最近あまりラーメン屋さんに行けないので、
フラストレーションが…(>_<)
Commented by yassun7 at 2010-05-16 21:35
ただいま飲酒後の私・・・
ラーメン画像を拝見し、ものすごーーーく食べたくて仕方ありません(ヨダレ)

ところで「サロペット」って、確かにリバイバル言葉ですよね。
一昔前はたしかに「オーバーオール」といっていて、さらにその前に「サロペット」の時代があったような・・・
中学生の頃、さらに一昔前の少女漫画に「サロペット」なることばが出てくるのを見て、なんじゃそりゃ??と思った記憶があります。
きっとそのうち「TSUNAGI」と呼ばれてブームが巻き起こる時代がくるはず!
Commented by AKKY at 2010-05-17 20:15 x
客野では子供にぺろぺろキャンディーをくれるんで、さらに嬉しいです♪
値段も手頃だし。

しかし、味噌チーズ。食べたい。
Commented by yoshi_wine at 2010-05-17 22:17
ラーメン屋は結構行ってるのに、この3店は行った事なし夫。
客野の味噌は食べてみたい、でも夜は殆ど家呑みだからなぁ・・・・。
ロギンス&メッシーナ、K.ロギンスは有名だけどJ.メッシーナは影が薄い。学生の頃は「メッシー」「アッシー」って流行語がありましたが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-18 09:11
●y_flugelsさん
味噌チーズは味噌ラーメンにチーズトッピングなんですが、
普通の味噌ラーメンを食べずに一気にチーズいっちゃいました。
チーズ好きだし・・・。
濃ゆいもの同士ですがいい具合にぶつかって美味しいですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-18 09:21
●aoiちゃん
サロペット、最近なかなか言葉がパッと出てこなくなった老化現象。
「のぼる」美味しいですよ、私は好きです。
京風ラーメンってのが基本でややこってりなんだけど複雑な味で。
結構、夜遅くまで営業しているので4月は1人でよく行ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-18 12:36
●やっすんさま
オーバーオールの前のサロペット、あまり記憶にないんですが。
若ぶってるわけじゃなく、単にオシャレではなかった!?
「TSUNAGI」、サザンの「TSUNAMI」のように華やかに扱われる時代がくることもあるのでしょうか。
スキーウェアでもつなぎってもう廃れてますよね・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-18 12:39
●AKKYさん
ぺろぺろキャンディ、私も何処かの店でもらった記憶があります。
子供じゃないので別の店だけど。
味噌ラーメンて子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、
北海道の味噌ラーメンを食べてから考え方が変わりました。
味噌チーズはブレンドした複雑な味で濃厚です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-18 12:45
●ヨシさん
のぼるは京風ラーメンのお店だから、こってり系だけど複雑な味で好きですわー近くの福座も同じく京風。
客野は坦々麺も私は好きです。ご飯入れたいっ
ロギンス&メッシーナは長靴から教えてもらいました。
解散した頃、まだ洋楽聴いてない気がしますわ、ケニーロギンスってことも知らなかった~
Commented by BOWWOW at 2010-05-18 22:32 x
(爆)ちょっと出遅れちまったっ;;
そやそやっ私もかりん亭のメンマーメン(キッコーマンみたいぞ)いっとかなっ♪
ラーメン写真見たら食べたくなるよぉぉ~はらたいらげ全部!

それにしても凸嬢様トークおもろいなぁ~♪
「わら」にウケた!
レトロ語といえば「シミーズ」「ズック」「チョッキ」「アノラック」・・大好きだけど・・
何気にツボなのは「ビフテキ」・・(爆)
松阪から津へ走行中に「ビフテキ」って看板見て写真撮りたかったのに
信号変わって泣く泣く諦めた経験あり。(撮ってどうすん?)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-19 10:56
●BOWちゃん
ラーメン写真館、外仕事のたびにランチしてたのですぐたまるね。
しかも、夜お一人様ラーメンまで加わって。
レトロ語、アノラック・・脳のタンスから記憶が蘇ったけど、
どんな服だったか忘れたわ!スキー服だっけ。
チョッキは家で母親が使ってますぞ、まだ生きてる。
ビフテキって何気に昭和の老舗洋食屋さんで受け継がれてそう。
そういえばビーフステーキの略なんだよね。
BEEFCAKEというとまた別の意味が・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥) アートzaマーケットXII:1... >>