金沢(片町):川端鮮魚店(魚介居酒屋)→スパイスボックス(スリランカ・南インド)

b0089578_13122729.jpg
いまだ曇りや雨のぐずついた天気が続いている、GW直前。
寒いのでなかなかタイツからストッキングの切り替えが出来ないわ。

4月上旬の強い寒気が居座っていた合間をぬって、春の陽気に包まれたある日。
これは絶好のお花見日和と、長靴と兼六園の夜桜を観にいく。
夜桜の幻想的な風景を観に、兼六園も石川門の前も観光客でごった返してました。
b0089578_13204174.jpg
花見や歓迎会など何かと飲み会の多い季節のせいか、
街にふらりと繰り出すも何軒も満席で断られ、行き着いたのは川端鮮魚店

店内のテーブルはトロ箱に椅子はビールケースと、港の雰囲気そのままに
港直送の魚をその場でさばいたり、とても新鮮。
とっても活気がある雰囲気で、BGMはサブちゃんや鳥羽一郎とか似合う。
b0089578_13284317.jpg
まずはお刺身をいくつかピックアップ(マグロ、ホタルイカ、ばい貝)
いつもは鰤を注文するところ、青森のマグロにしてみる。
美味しいマグロは赤身も美味しいってこと随分忘れていた気がしますわ。
ホタルイカのお刺身、噛むんと内臓が口にチュルんって書くとグロいが味は最高。
b0089578_13304713.jpg
この店の名物「浜焼き」は炭を熾した七輪の上に好きな海鮮を焼いて食べるミスター浜っ子。
生きた蛸の足をぶつ切りにして食べる残酷焼き、大ハマグリを注文。

蛸の足が切られても激しく動き、吸盤がハマグリにくっ付いたりして、かなりのあばれ太鼓ぶり。
隣の外人さんメンズ2人組カップル(?)が、マイガーーッ!って感じの目で見ていたわ。
b0089578_13434789.jpg
このままじゃ蛸が大きくて噛みきれないよ、と店長さんがハサミで細かく切ってくれました。
このままワイルドに口の端にくわえたりとか、学生ノリ宴会でありそうな気がする。←やりそう
焼かれることで蛸の旨味が凝縮されて、タレを付けなくても味わいがあって旨いの。
b0089578_13461524.jpg
その後に浜焼きで焼いたもの、ホタテ、牡蠣、ししゃも。
海鮮焼きフレグランスがしっかりとワンピースに染み込みました。
気軽なお値段と雰囲気もあって、店内は親父親父の嵐。
活魚を豪快にお店で食べる新鮮さを味わいにまた来ますわ。
b0089578_134827100.jpg
食べた大はまぐりを持ち帰って、ちょっと絵を描きました。

今年も「アートzaマーケット10」にのりさんの「はんこ堂」のオマケとして参加してます。

2010年 5月 2(日)・3(月祝) 10:00~17:00
会場 金沢21世紀美術館 兼六園側園路沿い

今回は売り子ではなく後ろで、ペーパーウエイト製作パフォーマーしてますので
(単に間に合わない)、気軽に声かけたり遊びにきてください。



b0089578_13505870.jpg
〆はまたもや、スパイスボックスでスパイス補給に勤しみます。
BOWちゃんが二次会参加に来てくれました。
まずはトマトスープでホットステーション。
b0089578_1539377.jpg
フェルナンドさんが「これ食べる?」って出してくれた謎のご飯。
スリランカの朝ご飯によく食べるそうで、パリパリのクレープの中に目玉焼き。
私たちだけではなく、お隣のテーブルにも出して紹介してましたわ。
b0089578_154805.jpg
毎度、羊を食べたガールなマト子の要求、カレー以外の羊料理ある?
で、タンドリーマトンを作ってもらいました。大きな羊の塊がハート鷲づかみ。
生の羊肉ならもっと美味しいけどね、と言われながらもスパイシーで充分に美味しいです。
b0089578_1644974.jpg
ライタ、デビルベジタブル、各ケバブッ
b0089578_1654279.jpg
〆はプレーンドーサ、豆を原料としているしっとりとしたパン。
カレーはベジタブルと似非ベジ子(BOWちゃん)がいるとヘルシーメニューが揃う。
b0089578_1682944.jpg
「スリランカではどんなお魚食べますか?」
「○○○(スリランカ語)」
スリランカ語が理解出来ない私たちに図鑑を見せて説明をしてくれたフェルナンドさん。

「じゃあ、これ食べますか?」とノーマルな魚の種類を指し示し、「食べます」
のやり取りを幾度か交わした後、

「これ食べますか?(ひとで)」 「食べません」
「これ食べますか?(熱帯魚)」 「食べません」

日本でも食べないような魚介を指差す私、子供質問教室レベル以下。

さらに
「これ食べますか?(アシカ)」 「食べません」
「これ食べますか?(シャチ)」 「食べません」

って、明らかにネタだろ!!フェルナンドさんも理解して含み笑いしてたわ。

これだけビシバシ写真を撮って、宣伝しておくよ!と言っても、ブログの事など話してないので、
フェルナンドさん自身のことがこれだけ書かれてるとは夢にも思っていないことでしょう。

片町でもやや地味な場所にあるので、隠れ家的なお店かもしれませんが、
つぶれたら元も子もないので、また食べに行ってエスニック好きな人に教えたいです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-29 10:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13215500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi_wine at 2010-04-29 18:34
本日も昼活動してきました。
フェルナンドさんも、お店が裏通りにあるため目立たず、もっと多くの人に来て欲しいと言ってました。羊子さんの宣伝には感謝してるそうです。
でも、フェルナンドさんがボクの名前を知ってたのは、、、、もしかして師匠でしょうか?(笑)
Commented by かにたま at 2010-04-29 18:59 x
私も念願の昼活してきたー☆
何故か名前を聞かれたので、答えてみたんだけど・・・
次回おぼえてらっしゃるかなぁ(^^;;;
羊、超美味しかった♪タンドリーナイス!!!
Commented by BOWWOW at 2010-04-30 00:05 x
2次会どもでした~んヽ(^o^)丿
あの玉子のん、とっても好みでした♪

貝殻イラスト素敵ですわん♪
アゥーなんとか2日に顔だせればよいのだけど・・(涙)

それにしても今日は沢山の方々がスパボに登場されたようで・・
宣伝部長としては嬉しい限りですねぇ。
宣伝部長と連れ犬(BOW)は家で我慢忍耐ウォーンっと内職につき?二人して偶然焼きそばなランチ(NISSIN vs ○チャン)ってのが笑えたけど~(爆)

別の日にはじけんなんっヽ(^o^)丿

Commented by kaede_mama33 at 2010-04-30 06:23
私目も、ささやかながら活動に参加してまいりました
隊長・副隊長殿(←勝手に命名していいのか?)には即時報告をせねばと余計な事をいたしました
テレパシーとはこの世に存在しているのだなっと確信した1日でございました

マハロー・アロハーな文様がかわええ貝
Commented by y_flugels at 2010-04-30 11:02
兼六園の夜桜いいですね~~
炉端焼き風の浜焼きいいなあーにおいが洋服につきそうですが・・・。
お酒が進みますね。
Commented by mantennahibi at 2010-04-30 12:41
スパボを消さない運動がんばってるね。
タンドリーマトン美味しそうじゃないの。
これなら羊が消されて食べられそう。
アートザマーケット3日に顔出せたらうががいまーす。
(行けんかもだけど・・・)
大はまぐりの絵上手い!沖縄を思い出すわ〜。
Commented by のり at 2010-04-30 15:11 x
スパボ行きましたよ。
ひょっとして昨日いたのがかにたまさん?

貝のハイビスカス上手いじゃーーーん!!!
これなら売れそうですね師匠。
アートzaマーケット、もうあさってですよ。カレー食ってがんばりましょう。

Commented by hapihapibee at 2010-04-30 15:57
今の時期だからいけるホタルイカのお刺身、いいね~。
タコの残酷焼き、イタイタしいけど食べたいわ。
マイガー視線は送らない(笑)
どちらかというと、その後、口の中にシアワセ運んでくれることを
想像しながら愛しい視線を放つでしょう。

ハマグリ絵師、器用です~。すごい上手~!!
アートザマーケット、実家にこもり中のため今回も行けない・・・。
お天気いいみたいだから脱水症状にお気を付けください。
Commented by minton at 2010-04-30 21:16 x
ハイビスカスいい感じ~
うーーん
私のは、ただのらくがき
どないしょ・・・
Commented by argon-l at 2010-05-01 07:41
おぉ!川端鮮魚は片町を歩いたときに見た覚えが…!
浜焼きはそそられますねぇ。
これをアテに日本酒なんて… 最高ですね♪
Commented by daikatoti at 2010-05-01 20:00
こんばんわ、再びおじゃま致します。
去年、ちょうど桜の時期に金沢に行きました。兼六園はおりしもの乾燥で土ぼこりがすごくて残念だったけど、お城の桜はそれはそれは見事でした。金沢は食べ物がおいしくていいですね。
タコのぶつ切り、たまりませんなぁ^^!
Commented by kasumix at 2010-05-01 23:43
夜桜も見事ですが、鮮魚もお見事ですな。
やはり東京で出てくるものとは、ぜんぜんちがーう!
浜焼きもいいですね。
タンドーリマトンも、そそります…
はまぐりのハイビスカスも、アロハでいい感じ!
Commented by そるべです。 at 2010-05-02 00:52 x
タコ・・でか~~~い!!
切っても動いてるなんて・・。ひゃ~~~。マイガ~~~ッ!
でも・・美味しかったのでしょうね~^^♪
Commented by てんむす at 2010-05-02 08:37 x
凄い〜。
豪快ですねぇ〜。美味しそう。
そして貝殻アート。凄く綺麗です。
とても丁寧ですね。私も絵を描くの大好きですが、
かなりガサツなもので、、、、。
Commented by ゆん at 2010-05-02 23:04 x
明日行けそうなら顔出します。
差し入れはこんにゃくでいい?(笑)
あ、先日中島水産で買ってきた牡蠣の殻があるけど、貝殻アートに使うですか?臭くて要らない?そーですよねー。あはははは(*^▽^)
Commented by yassun7 at 2010-05-03 09:44
生きたまま焼いたうえにブツ切りだなんて、まあ残酷♪(ヨダレがじゅるり)

ところでこの大ハマグリの絵、スカタンさんがご自分でペインティングされたんですよね?
すごい・・・本格的すぎる・・・!(欲しい)
金沢までお伺いできないのが本当に悔やまれるのですが
今回も盛況だといいですね!
Commented by at 2010-05-03 13:02 x
祝!はまぐり完売!!(・・・多分)

あの後スパボってきました。
スペシャルカレー、か、辛くて美味しいいい!
カレーをけちって食べてたらライスが足りなくなって
フェルナンドさんがライスサービスしてくれました。
次回はラムを食べに行きたいっす!
Commented by レアールシェフ♪ at 2010-05-03 20:19 x
ボンジュールスカタン女王様

すごっく美味そうですね~☆

おまけに なんて貝のイラストが上手いのでしょう!

感動いたしました!!
Commented by annie_tj at 2010-05-06 13:01
こういうおさかな系のお店って大好きです!!!
そうか、GWにアートZAマーケットがあるんでしたっけ?
今年は暑くて大変だったのではないですか?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 22:29
●yoshi_wineさん
皆でスパボに行った時、フェルナンドさんに自ら名前を教えていたのに
やはり酒の場の記憶は曖昧ですな。
しかし、聞き取りのせいか微妙に間違っていたりするんですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 22:32
●かにたまさま
フェルナンドさんに名前教えたの?
多分聞いたらメモしているから覚えていると思うけど、ヒアリングなので
間違っていることもあり(爆)←私が知っている内で2回はあるわ
羊メニュー旨いよね~まだメニュー外の羊たち、
そろっそろかしらぁ?メニュー変わるの。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 00:30
●BOWちゃん
この記事から何度もスパボっているので、どれがどの話題か
すっかり混乱しておりますえう(爆
いっつもテロメールにお付き合いしてくれてありがとう。
せっかく痩せるために活動してるのに阻止してしまって。
スパボはお料理も好きだけど、フェルナンドさんとの会話も楽しみだよね。
後に出てきたスリランカの辞典の字がタイ語っぽくまるで読めなかったわ
またテロっても皆でも行きましょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 00:32
●カエマちゃん
どちらが隊長・副隊長か分からぬが、最近は夜の部の2次会にスパボ
というのが定番化しておりマッスル。
最初、あっさり目で後でカレーでどっかん。
なかなか、ランチに行っても知り合いに合うことは少ないですわ
たまに家に缶詰の時に限って、皆行ってたり。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 00:34
●y_flugelsさん
この後、兼六園の夜桜の写真も撮りましたがブレまくりで・・。
桜の時期は兼六園は無料開放されるのでお勧めですよ。
桜宴会といっても桜を見ないこともあるので、この日は面目躍如といったところですか
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 10:22
●だるまちゃん
スパボおかげさまでお客さん少しづつ増えているみたいだね。
タンドリーマトンはかなりの塊で1口では食えんよ(笑
大ハマグリ、食べても描いてもよしだったけど、あまり売れません(汗
自分でも欲しいかっていったら微妙だし(爆
次回はやはり石にしなければ・・自分が描いていて楽しいし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 10:25
●のりさん
その現場にいないから分からないけど、かにたまさんはランチにいた模様だね、皆が一緒に集まるなんて珍しいね~。
貝アート、売れそう・・と描いてありがたや、だが実際はギリギリまで売れなかった事実。
今回は時間がなくて殆ど作れなかったからまた秋にね。
大先生は今度も粘土するの?また新しい発想お願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 10:30
●味噌ちゃん
ホタルイカのお刺身は春が旬で北陸ならではだよね~。
富山に飲みに行った時は普通に居酒屋にお刺身あったけど、
こちらではそんなに扱ってないものね。
実はホタルイカの天ぷらが大好きだったりします。
あのお味噌が出てくる香ばしさがたまらないのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 10:31
●mintonさん
いや~お互いに売れてよかったね。
それぞれピッタリはまる感性の人がいたということで。
箸おきというのはなかなかのアイディアだったよ。
私のは貝が大きすぎだったけど(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 10:42
●argon-lかんちょ
場所は2階ですが、看板がかなり目立ちますからね。
お値段も安いし、気軽すぎる雰囲気(笑)で、和めますよ。
ちなみにお味噌汁は無料だそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 10:53
●daikatotiさん
ちょうど桜の時期にこちらにこられたのですね。
兼六園で桜、私は一番この季節が見ごたえがあって好きです。
人も多いですが、やっと冬が終わった感を実感できます、精神的に。
気温はこの時期はまだ低めなんですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 11:00
●kasumixさま
東京は桜の名所が沢山あるから、一度行って見てみたいものです。
当然、お花見はありよね。お酒つきで。
お魚は新鮮さが一番!そうそう、ビストロウオキンに似たこちらでもものすごく流行っているお店があるの、金沢旅再びの時の候補よ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 19:41
●そるべさん
切られる方のタコはたまったもんじゃないですが。
焼かれて縮んでいくことによって旨味が凝縮して
美味しかったですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 19:43
●てんむすちゃん
てんむすちゃんの絵のセンスもなかなかです。
人の特徴をとらえるのが旨いですよ
私のは漫画ぽい絵ばかりですわ、漫画ばかり読んでるからかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 19:44
●ゆんちゃん
アートザマーケットに顔出してくれてありがとー
実はこの記事の時も牡蠣食べたけど、牡蠣の殻は絵が描きにくかった
のでやめました。すぐ割れるし。
臭いも蛤より相当なもんだしね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 19:54
●やっすんさま
その気になれば何にでも絵が描けますね、材料は無料で。
木の皮、鶏の骨とか←いらないって
このくらいのサイズの絵って飽きなくて丁度よいです。
キャンパス地だと描こうと思った瞬間にその広さに飽きそう(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 19:58
●廣さん
遊びにきてくれてありがとうございました。私は常に前を向いた状態だったのですが、後ろから楽しい会話が聞こえてきましたよ。
あのスペシャルカレーはカロリーが少ないそうなので女性向き?
でも、すっごく辛いですよね、夏に汗流しながら食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 20:00
●レアールシェフさま
今回は時間がなかったのでこれだけしか描けませんでした。
いつももっと変な絵ばかり描いてるんですよ。
シェフのイラストはいつもロマンに溢れてる絵ですわー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-10 20:02
●annie_tjさん
2次会にインド系に行くのなら1次会はやはりあっさり系ですよね。
お魚系だと結構食べてもお腹がもたれないので
ついハシゴしてしまいます←計画的飲み会
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アートzaマーケットXII:1... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>