金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:枇杷)→貴婦人(喫茶店・カレー)

b0089578_15123780.jpg
4月のむらむら会、フルーツむらはたの限定フルーツは「枇杷」。
今月の参加メンバー:BOWちゃん味噌ちゃん、スカ子。
一番のメインは長崎産最高級の枇杷がモリモリのった茂木枇杷パフェであるが、
既に食べたことがあるので今回はそれぞれ別なメニューで。

枇杷パンナゼリー
パンナゼリー?これ、どんなジェロム・レ・バンナと思ったら、
パンナコッタと枇杷ゼリーの組み合わせ。
枇杷の味って慎ましやかな脇役の様、私にはこれくらいの量が丁度よい。
b0089578_15124754.jpg
味噌ちゃんは抹茶あんみつ(だっけ?)、BOWちゃんはキウイパフェ。
抹茶のわらび餅?っぽいのが意外にも美味しいそうで、フルーツショップの盲点をついてるわ。

キウイパフェはキウイとという名のアイスラッガーが沢山ソフトに突き刺さっている状態。
酸っぱさを感じないキウイが沢山入っててボリュームたっぷり。
しかし、こんなにボリュームたっぷりに食べて大丈夫なのか?
次はいつものラーメンではないのに・・・
b0089578_15125779.jpg
最近のむら会はパフェ後はメインの食事をする逆スイーツ状態が続いており、
ほぼラーメンが定番化されていた。

今回はカレー&コーヒー「貴婦人」という喫茶のカレー情報を聞いたBOWちゃんが、
寝ても覚めても「貴婦人」が頭から離れない奇婦人病を患ったため、急遽ここに集結。
お仕事アフターのだるまちゃんも参加です。
さぁ、加齢な貴婦人たちが華麗にカレーを食べましょうか。

最近、私以上に食べるという噂の「特・盛り子」こと、だるまちゃん。
トンカツ、クリームコロッケ、ハンバーグ、目玉焼きがのったオールカレーを狙っていたが、
初回は遠慮してトンカツカレーを注文していた。
そうね、ラスボスは次の機会に。
b0089578_1513561.jpg
私の注文した野菜玉子カレー、通称やさたま!と言うとカレーの「てきさす」っぽい。
手作りの和風のカレーはよく煮込まれた味がして美味しいです。
しかも、ものすごく具が大きい(安達由美風)・・じゃが芋半分、人参1/3くらいの大きさ。
b0089578_15131699.jpg
BOWちゃんの食べたハンバーグカレー
牛肉の大きさもごろっと、ラッキョウと福神漬けが付いてくるのもGOOD。
お店はカウンターと奥のテーブル席に分かれており、昔懐かし喫茶店の雰囲気。
お皿の縁柄からちょっとエレガントなかほりがするわ、さすが貴婦人!
b0089578_15132673.jpg
味噌ちゃんは秋冬温野菜カレー
もう春だけど秋冬?そういえば夏野菜カレーもあるわ、限定じゃないのかしら。
中身には通常の野菜の他にさつま芋や大根がごろっと。
大根、おでんに入ってるくらいの大きさなんだけど・・・お芋もお腹が膨れそう。
b0089578_15145124.jpg
そして最後に運ばれてきたのはプリン。
全てのカレーにサラダとプリンが有無を言わさず付いてくる。
朝生まれたばかりの新鮮な卵を使ったプリンは固めでやや濃厚。

2つのプリンが出てくる「双子プリン」というメニューがあるのですが、
片方のプリンが崩れている写真を載せている脱力具合や、
八宝菜オムライス、ジャンボアイスコーヒー(2倍)など、多彩で微妙なセンスがツボにハマりました。

モーニングも美味しいそうなので、また行くと思います。
特盛り子とのオールスターカレー対戦に備えて、体を引き締めておかなくては。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-26 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13205075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-26 22:09
おお!!
ちょうどあたしの疑問に記事で答えていただけましたね(笑)
いただいたコメントのお返事に、「今月のむらはたさんはなんですか~?」って書いてたんです!!
枇杷でしたか!!
パンナってフランス語で生クリームのことなんですよ♪
さっぱりゼリーとまったりパンナコッタ、おいしいだろうな~(〃∇〃)
あたし、ちょうど女王さまがお座りの席の反対側の、2人がけテーブルの真ん中に座ってました!!

カレー屋さんでプリンが絶対つくってめずらしいですねぇ。
双子プリン、食べたいですっ♪
八宝菜オムライスも気になる~~。
Commented by そるべです。 at 2010-04-26 22:41 x
いつものごとく・・どれもすごいですね~^^♪
むらはたさん・・すばらしです☆
キウイもいっぱいささってますね~^^♪
美味しそう~~~☆
Commented by mantennahibi at 2010-04-27 12:21
枇杷はそんなに得意ではないけど、枇杷パンナゼリーなら
食べられるわー。相変わらず素敵な盛りつけだね。
カレーの前の助走、結構お腹にたまりそうなのに
よく完食したね。
特盛子、見栄はってALLカレーにしなかったけど
余裕で食べられたわ。ぷっ。
次回は対決しましょう。うふふ。
Commented by hapihapibee at 2010-04-27 13:25
メニューみてはつっこんでつっこんで楽しかった~。
双子プリン画像の飾り気ないその姿がよかったよね(笑)

秋冬カレーは見た目よりもガツン!ときました。
次は夏野菜カレーいってみようかな。
Commented by annie_tj at 2010-04-28 12:52
枇杷ですか~。今年はまだ枇杷は食べていないのですが、今が季節なのでしょうか?
もっと暑くなってからでしたよね~?!
でも、とっても美味しそう!!キウイも捨てがたいですけどね~。

カレーもとっても美味しそうですが、本当に逆回りな感じですね・・・
カレー食べてからスイーツ行きたいですが、お店の営業時間?
一緒に行っている人の時間の関係?これが逆にはならないのでしょうね・・・
ま、おなかに入れば順番なんてどちらも同じようなものでしょうが・・・(苦笑)
Commented by yassun7 at 2010-04-29 07:00
パフェ→カレー→プリン、とは
キッズが泣いて喜びそうなコンボですね~(そして私も泣いて喜びそう)。
プリン好きとしては、このプリンはなかなかのものとお見受けしました。
近年流行りの「なめらか」ではない、固め・濃厚というあたりが
硬派でいいですねえ。
Commented by BOWWOW at 2010-04-29 23:59 x
あらまぁ~っ女王様までもうあぷしてますがなー。
(残るは私だけかぁぁ~?今日は外出せずにちまちま作っていたのにまだだぁ)

久々に腹くるしーくなりました。
やっぱりむらむらアフターはラーかチョイスできるとこですわねぇ。
でもまた行きたい貴婦人。フラッと夕飯できる喫茶店でも重宝です。
モーニングも制覇したいわぁぁ。

そして脱力メニューも・・そのうち・・(汗;;)
Commented by jppapin2001 at 2010-04-30 09:06
ふふふ・・・貴婦人には、昨年12月訪問しております。なので、既夫人なのであります。何と、となりのかば焼屋さんも同じ店なのですよ!

只今、当ブログにて、金沢旅行を掲載中。
遊びに来てください^^
Commented by y_flugels at 2010-04-30 11:14
枇杷ですか
最近は枇杷なんて食べていないなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-30 16:40
●ayuminnieさん
今月のむらはたさん、枇杷は好きレベルだと高い方でもないのですが
これを逃すと今年1年枇杷食べなさそうだし、
季節物を頂く(でも夏?)ということで小さめパフェ食べました。
一番下に枇杷が入ったゼリー、真ん中にパンナコッタが
入っているのです。生クリームは一番上かな。
私たちはいつも2人がけテーブルをくっつけて座っています。
殆どお店の隅っこが定位置なので、とはいえだいぶ自由ですな・・(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-30 16:41
●そるべさん
キウイパフェはメニューの定番になったらしいので、
つい限定パフェを食べてしまいますが、いつか食べてみたいです。
キウイ狩りにいって山ほどキウイを食べたのを思い出しましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-30 16:44
●だるまちゃん
貴婦人カレー、具が大きいのでむらはたの定番パフェを食べた後は
きっついわ、食べたた人もいるけど(笑
特盛り子がオールいかないのを不思議がってましたね、皆。
私もこの間大盛りトッピング3つのせカレー食べたから
貴婦人オールカレー食べる自信がついてきたわ。
そのうちオールカレー特集組んだりして・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-30 16:46
●味噌ちゃん
いろいろ突っ込みし甲斐のあるお店だよね、おばさんも気さくでよかった。
カレーやジュースの他にパフェまであるとは驚き。
秋冬野菜カレーの具沢山ぶりには驚かされましたわ。
本当に最後のプリンを食べる顔が苦しそうだったよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-30 16:52
●annie_tjさん
今月のむらはたさんの枇杷は長崎産だそうで、
長崎だと4月下旬まではハウスビワ、5・6が茂木枇杷だそうだから
早めの茂木が出荷されているのかも!?
つい最近行ったイタリアンでも枇杷のコンポートが出てました。
逆スイーツ現象は、むらはたさんが夜19時までの営業で、
仕事終わって駆けつけて18時ごろから注文なのでギリギリ。
その時間の関係で夜ご飯はその後になってしまうのです。
Commented by てんむす at 2010-05-02 08:33 x
遅ればせながらこんにちわ。
最近仕事が忙しくて、ぐったりのてんむすです。。。。
パフェもやばいですが、辛いもの大好き、カレー大好きな
私にはやはりカレーがかなり反応してしまいました。
特にBOWちゃんのハンバーグカレー。。。。
そうそう。武蔵のイルコンティのグラタン、先日初めて
食べましたがうましです。
ただし量がかなり多いので、小食の人は注意!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 11:59
●やっすんさま
昔ながらのやや堅め濃厚なプリンに目を付けるとはお目が高い。
実は私も結構とろとろよりしっかり派です。
甘いもの→辛いもの→甘いもの、さらにもしお酒が入れば塩からいものと永遠のループです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 12:03
●BOWちゃん
さすがにパフェの後のカレーは腹苦しいですね、デザートもあったし。
貴婦人のカレーは今まで見落としていましたが、なかなか旨味。
メニュー写真や内容の構成なんかもある意味つっこみ入れたく
なるお店です。
モーニングもボリュームたっぷりでかなり惹かれてますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 12:21
●jppapin2001さん
そういえば出張の時に貴婦人行かれてましたよね。
かば焼きも同じ店だったのですね!
夏はどじょうのかば焼きが美味しいけど、ここのはまだ購入したことないですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 12:23
●y_flugelsさん
ゆうぱっくグルメの会に枇杷があったのですが、1箱も枇杷食べないだろうとチェックしませんでした。むらはたで食べなかったら枇杷食べないんだろうな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 12:25
●てんむすちゃん
食べに行く時に困ったらとりあえずカレーやラーメンが思いつくのは
男子の発想?最近、こじゃれたランチを食べていない気がします
武蔵のイルコンティのグラタンは量が多いと。
私の場合、量が多いのはほめ言葉ですから、バーカロランチも行った事ないですが量が多いそうで(私には普通?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):川端鮮魚店(魚介... 金沢(橋場町):幸兵衛寿司(寿... >>