金沢(橋場町):幸兵衛寿司(寿司)→(主計町)茶屋バー

b0089578_15545272.jpg
美味しいお寿司を味わった時、日本人に生まれてよかった~などと思うのですが、
じゃあ、全国で一番お寿司を食べるのはどこ?
都道府県別すしの消費量(金額)ランキングによると、毎年金沢市が断トツの1位だそうです。

回転寿司も多けりゃ、各地域に昔からあるお寿司屋さんも多い。
昔よりは店数は減ったものの、うちの近所も結構お寿司屋さん激戦区でした。
町内会の飲み会に使ったり、出前やランチを食べに行ったりと、
それぞれに馴染みのお寿司屋さんがあるはず。

長靴のバースデーに食べに行ったのは、ご近所の幸兵衛寿司
数年前に尾張町の店から道路を渡って橋場町に移転しました。
場所柄、法律事務所からのお客さんが多いと昔聞いたことがあります。

お気軽なコースもありますが、今回はバースデーなのでお刺身など好きに食べようと。
特別な日のためにお金を貯めてきましたよ(一応、奢るつもりで)
気を使いながら、好きなだけ食ってくれい!←どっちだよ
b0089578_160510.jpg
・あん肝
この店でやや甘く味付けされたあん肝が、柔らかくてとろけるようでウマッ!
焼酎お湯割りを何度も頼む予定?なので、ボトルを頼み、性根を入れて飲み始める。
b0089578_163306.jpg
・鰤とバイ貝のお刺身
北陸の定番、私の定番でもある2種のお刺身。
職人肌のお父さんと明るいお母さんとこの日は歴代大河ドラマの話などをしてました。
b0089578_1661558.jpg
・白子の昆布焼き
たぶん、今春の最後の白子!?ちびちび食べながら味わう。
こうやってみると白子のビジュアルってすごいかも、すごく美味しいんだけど。
高階良子さんの「地獄でメスがひかる」とか急に思い出したわ。
b0089578_1610124.jpg
〆サバ、ウニ、イクラ、鉄火巻き、玉子、穴子、トロ~など、これで全部ではないが堪能。
友人が出張できた時にも紹介したのですが、満足されたようでお勧めのお店。
ネタにこだわった大将の握る正統派のお寿司を食べに、またお金を貯めなくては。
b0089578_16151031.jpg
お寿司の後は浅野川大橋沿いの主計町茶屋街にある茶屋バーへ。
お茶屋さんを改装したバーであるこの店はしっとりとした雰囲気だが、
中の照明がかなり抑え気味なので、うっかり座頭市になってしまいそう。

せっかく雰囲気がよいお店なのに、長靴はちょっと飲みすぎて会話が成り立たないモード。
人が酔っていると自分の酔いがどんどん覚めてくるのはなんでだろう~♪古ッ
早々にお店を出て、タクシーに押しこんで家に帰しました。
彼にとっては二次会は記憶ナッシングな残念なバースデー・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-24 23:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13180919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apricot0113 at 2010-04-25 00:00
長靴さん、おめでとうございました。

今度金沢行ったら、このコース再現したいわ(^^)。
Commented by BOWWOW at 2010-04-25 00:17 x
あぁぅう~廻らない寿司ゴチになりたい~(o^_^o)
散々食べてきたにもかかわらず食指が動きましたわっ!

ヨッパグッティ様・・(笑)
想像できるような?できないような?(笑)
タクシーもちゃんと目的地に到着できたでせうか?(笑)
Commented by かにたま at 2010-04-25 01:12 x
長靴さんは春生まれの方なんですね☆何だか芽吹きの季節でいいなぁ~
お誕生日おめでとうございま・・・したっ(^-^)

文中に高階良子先生のお名前が出て~即「人面疽!」って思い出したよ。
怖いんだけど、怖いんだけど~見ちゃう→激しく後悔を繰り返してたような(^^;
今なら美内すずえ先生の「妖鬼妃伝」…大人になったから見られるかなぁ
(マニアックなところにくいついて、ごめんですm(__)m)
Commented by yassun7 at 2010-04-25 06:35
この寿司ネタの豊富さ(種類・質ともに!)は北陸ならではですね~

金沢ってそんなにもお寿司屋さんのメッカなのですね。
わたくしの地元・大阪でいうところのお好み焼き屋さんみたいなものかしら。
Commented by ふく助 at 2010-04-25 10:43 x
おはようございます。
白子の昆布締めは神ですね。うらやましいッ!
高階良子さん・・・懐かしい。思わず「菊川近子さん」も思い出しましたよ。←知ってますか!?
茶屋バーもムーディですね。
Commented by y_flugels at 2010-04-25 23:46
アンキモでかくないっすか??めちゃ肉厚な気が・・

でもやっぱり金沢って寿司のイメージ強いっすね。
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-25 23:56
あ~~、僕が好きなのばかり並んでる~。
Commented by mantennahibi at 2010-04-26 12:15
たまに廻らない寿司屋へ行くけど、なんとなく緊張するね。
結局、廻る寿司ばっかりかな?
意外にもお寿司は5皿ぐらいで食べられなくなってしまう。
↑ほんとか!?
ガリとかお茶とかに手を出すからかな?
グッティさまお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
誰かが酔ってると冷めてくるよねー。
茶屋バーは真っ暗なので、おネムになりそう。
Commented by annie_tj at 2010-04-26 12:51
長靴さん、誕生日おめでとうございました!!
御誕生日に素敵なお店でご馳走し合う大人なカップルなのね~。
私も美味しいお寿司屋さんで「好きなだけ食べていいよ」なんて言われたいけど、
ウチはそういうのナッシングだな~・・・
金沢はお寿司美味しいというイメージやっぱりありますよ~。
うん、美味しいお寿司は日本人でよかった~と思える一つの瞬間ですよね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-26 16:39
●杏さま
次回、金沢編のお店候補にアップかしら?
東山も近いのでお寿司→バーもいいですな。
でも、ハシゴを挟まないとお腹が膨れないのでは?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-26 16:55
●BOWちゃん
私も回らない寿司はお久しぶ~りね♪
会社の忘年会などでお寿司屋さんも使うけど、コースだし。
グッティは酔ってくると目つきが違ってくるのですぐ分かります。
タクシーに押し込んだ後、訳分からないこと言って、
タクシーの運ちゃんに怒られた模様。
Commented by kim-nagamachi at 2010-04-27 22:12 x
>うっかり座頭市になってしまいそう

そんなバーが名古屋にもありましたぞ。控えめどころかほとんど真っ暗闇・・・
ちっちゃい懐中電灯で足元を店員さんが照らしてくれるんだけど、席に着くまでは
ほとんど真っ暗け!店名忘れたけど。テレビ塔の近くだったなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 10:59
●かにたまさま
本当は3月の話なんだけど、いつも通り遅いアップで。
高階良子先生の「人面疽!」って分かるわぁー!記憶に残ってる。
「地獄でメスが光る」も子供の時、なかよしでキャンディキャンディとか読んでいたのに何故こんな怖い話が!?と子供心にガクブルでしたわ
エコエコアザラクとか、まことちゃんの作者の怖い話も
怖いけど読みたい心理でよく立ち読みしてました←買う勇気はない。
マニアックに食いついてくれて嬉しいっす。
食べ物と全然関係ない話を始めるブログだし・・むしろ大歓迎。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:01
●やっすんさま
お魚の豊富な地域なら他にもあると思うんですけどね。
北海道とか北の大地が。
回転寿しの機械を製造する会社のシェアがほぼ石川県だったりすることも関係あるのかしら?しかし、ここはエスニックは不毛地帯です(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:08
●ふく助さん
昆布締めは富山、当然昆布焼きも・・でしょうね。
菊川近子さん、知らなかったのですが富山出身の作家さんなんですね
amazonで調べたら沢山出てきましたが、画像が少ない(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:09
●y_flugelsさん
あん肝、確かに大きめな切り身だったかも。
少し甘めの味付けで凄く柔らかく美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:10
● tom-sou-yaさん
肉やエスニックが大好きですが、お魚(特に生)も好物です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:13
●だるまちゃん
家族と行くのは回転寿しが圧倒的、自分で払うのは回る寿司、
ゴチは回らない寿司が理想(爆
ごはん特盛り子なのに何故5皿で満腹に!?
カレーとかトンカツがのってないと食欲が湧いてこないとか。
グッティ~は学生の頃に友人と回る寿司で50皿くらい食べたとか・・各?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:19
●annie_tjさん
好きなだけ食べていいと宣言しておきながら、ちょっと足が出てしまったので助け舟出してもらいました(爆
焼酎1本飲んでるし、お刺身も結構食べたし、酔うと止まらないですから。
私の誕生日はフレンチ決定ですが、長靴の誕生日くらい好きなものを選ばせています。プレゼント・・後でと言いながらのびのび(鬼カノ?)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-28 11:21
●kim-nagamachi さん
暗黒バー(爆)は雰囲気はいいけど、声のトーンも下がりますわ。
蝋燭バーとかあったら行ってみたいです。
そういえば、気になっているのは尾山神社近くの味噌汁バー・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(片町):大人の花見(後半... >>