金沢(片町):大人の花見(後半):玄海(居酒屋・ちゃんこ)→スパイスボックス(南インド・スリランカ)

b0089578_16541349.jpg
大人の花見の後半、三次会の部の店探し。
日曜の夕方、私たちの求める店が次々と営業しておらず、片町難民ぷらり旅。
それでもMuseのマシューの歌い方(似:飛鳥)のようにねちっこく探し出すわ~。

途中、スパイスボックスの前に通りかかるが、まだここでがっつりはお腹が早いと警笛を鳴らす。
何気なく店を通り過ぎる時にちょうど調理場の人と目があった!

「目が合ったわ・・・後で店に来い、というメッセージが一瞬のうちに込められていたわ」
だけど、団体で店の前を通り過ぎたので、
ライブの時に「私、ボーカルの人と目が合ったの!」と勘違いすることと同じかもしれない。

大人の迷い子がようやく到達した3次会の店は、ちゃんこ・居酒屋の相撲茶屋・玄海
ここは懐かしき、チームむらむらの初顔合わせの時の宴会場。
ちゃんこ料理はもちろん一品料理の品数が多く、お魚系は結構美味しかった記憶。
鍋も1人前から用意してくれるので、気軽に色んなちゃんこが楽しめる。
b0089578_16553716.jpg
しかし、これだけ食べ続けるマラソンランナーたちもさすがに沈黙の戦艦。
ゆっくり、あっさり頼みましょう、スローなチゲにしてくれ。

鯨の竜田揚げ
これが給食で出されていたか否かで分かれる、R-●●のボーダーライン。
私は鯨竜田揚げに甘辛タレピーナッツ和えを食べていた生き証人。
ここではレモンを搾ってさっぱりと、噛むと弾力があります。
b0089578_1659159.jpg
漬物盛り合わせ、白身(何?)のお刺身、牛すじ煮込み、烏賊しゅうまい

ここで牛すじ煮込みに京都の七味をかけるが、死ぬほど辛くて皆、舌が麻痺状態。
そんな中で、1人キムさんは定番の船こぎ、座ったまま寝るギブソン。
横になった方が楽だと思うのだが、何故か座ったまま眠り続ける酔っ払いの不思議。
b0089578_16594346.jpg
予告のチゲ、スカタン親方は何気にお汁が旨くて何度もすくって食べていた。
そうそう、ここでの会話もロクに覚えていません。

初参加のエリソンさんの名前を覚えられないのか、「エリクソンさん」と声かけた人に
「ソニーエリクソンかよ!」と突っ込んだ辺りぐらいしか記憶ナッシング。
b0089578_1703062.jpg
最後の〆を飾るのはやはりスリランカ料理のスパイスボックス
最後までいたのは、のりさん、キムさん、ヨシさん、パオ子ちゃん、エリソンさん、スカ子。

まずはメニューに載っていないヨーグルトのお酒で乾杯。
ラッシーサワーですでに定着かしら。
b0089578_172159.jpg
前菜盛り合わせ、ライタ
ライタはヨーグルトのサラダ、さっぱりしていて休火山だった食欲を呼び戻す。
b0089578_173227.jpg
タンドリーマトン
このタンドリーマトンはこの花見の前に私がスパボに行った時、
羊子のタンドリーマトン出来る?とお願いで作ってもらったのを再現。

羊肉の塊、ウマー。
私ばっかりが羊好きに見えますが、それぞれ皆食べてます。
特にパオ子ちゃんも私に負けない羊好きなマト子なので、肉、まるかじり。
しかし、この日食べたのはシロ、馬肉、羊ボーン、羊、鯨と皆、変態ばかりですな。
b0089578_1751236.jpg
スリランカのそば飯:コットゥ・ロティ
b0089578_1761470.jpg
あっさりと豆カレーでおつカレー。

会話の中でネットとサッカーの話になり
「私、10年ほど前デルピエロが好きだったんですよ」と私が言うと
「あぁ、綺麗な頃の・・・」とエリソンさん。

「わたくし、今は汚くてすみません」と突っ込むと、
「そうじゃないんですよーデルピエロの事で」と慌てるエリソンさん。

暴言言わせてなんぼなあげ足取り、ニヤッ
b0089578_177397.jpg
オニオンナンとマトンカレー(多分)
フェルナンドさんがスパイスボックススペシャルと、固形燃料で温かさを持続する試み。
のりさんが「つまらない事を~」とまたハルク・暴言。
私たちにしか通じない暴言空気をフェルナンドさんに突っ込むんじゃないよ。

するとフェルナンドさん、「●●さん」と何故かのりさんの名前を言って、
「ど、どうして俺の名前知ってるの?」とびつくり。

実はこの前、私が名前を覚えられた時にのりさんの名前を教えてありました(すぐメモ取ってた)
BOWちゃん→スカ子→のりさん、の名前リレー、次はどなたに?

12時から飲み始めて、終わったのは8時?9時?
飲み続けても、胃にはいつも何か入ってる状態なので酔いつぶれません。

皆様、今回も楽しい宴会ありがとうと、お疲れさまでした。
しかし、ここの宴会で付いた肉がまだ余韻を残していますよ・・ジムで発散せねば。

前は飲みに飲んだ後はパンイチで爆睡が定番だったが、
最近は何故か平日でお酒を飲んでなくとも、ご飯を食べて片付けした後についうたた寝してしまう。
夜にネットも出来ない状態が続いています。

そして、何故かパジャマの上だけ着た状態でベットでうたた寝。
2時か3時にハッと目が覚めて、下を穿いて寝る。
最初から穿けよっていうか、なんなんでしょうね、変態でしょうか。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-19 07:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13160793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2010-04-20 13:44 x
毎度最後までつきあってくれてありがとー!!!
親方のおかげでぼくがぐでんぐでんになってるのバレないですんでま~す(笑)。

しかしおれたちみたいにどすこいな一行がちゃんこ屋さんにいくとやっぱり落ち着くね~。

なんて書くと遠足仲間がみんなお相撲体型かと疑われちゃうけど、そんなことないというギャップがまたいいんだよね。

スローなチゲにしてくれ←おもわず「うをんちゅ~~」と歌ってしまういいギャグですね~、さすが!!
Commented by yassun7 at 2010-04-20 20:40
パンイチ爆睡って。お腹壊しますよう・・・

といいつつ私もたまにやります。ハイ(爆)
そちらを訪れるチャンスがもうしばらくはなさそうなのですが
またスカタン女王さまとお酒を飲み交わしたいものです・・・(本当に)

>「ソニーエリクソンかよ!」
知的!
私だったら「ガリガリガリクソンかよ!」と突っ込んでます、多分。
語感が気に入っただけでそんなによく知りませんw
Commented by y_flugels at 2010-04-20 23:13
最近、エスニックネタ多いですね~~もしかしてブームなのですか?
Commented by abu71_nomin at 2010-04-21 00:24 x
エリクソンと発した本人ですが…
その後、ソニーエリクソンとか、いとしのエリーbyヤンジャンとか、訳わからんことで盛り上がっていたような気がします。。(うろ覚え)
ちなみに今回は最後まで完投…でしたよ。
Commented by BOWWOW at 2010-04-21 07:34 x
おぉ~つかれさん♪
限界懐かしいっす!!!
内容も何気に初々しいような?(≧∀≦)
また行きたい玄海!ウッス!

しばらく落ち着いていたスパボもこりゃ~また行きたい気分★
最近はスパボ行きたいのもあるけどフェルナンドさんにも逢いたいがプラスかな?
GWはどんな営業なんだろう~?!
Commented by mantennahibi at 2010-04-21 12:40
玄海で限界に挑戦!?
チームむらむらの初顔合わせは3年前だったのねー。
あのときより大食い度がひどくなってるような。
月日と胃袋が大きくなるの早いね。
スパボでの名前教えるの笑えるわー。
フェルナルドさんはメモしてるのがかわいい。
名前リレーどんどん繋がってほしいね。
カレーが食べたくなって、弁当+カップヌードルカレー味
食べてもーた。食べ過ぎや。
Commented by kaede_mama33 at 2010-04-21 20:59
いやはや、凄い
もんじゃで始まり(本当は歩き寿司)、スパボで〆る
どんだけ代謝がいいのだろうっと思うオーダー(笑)
それにしても、フェルナンドさんの伝言名前伝えゲーム、どうなるのか楽しみだわ、うふふ
Commented by annie_tj at 2010-04-22 12:42
私は最近スウェット下はわざと脱いだまま寝ます。
・・・というか、布団に入ってからわざわざ脱ぎます。
その方が朝の身体の暖かさが違うような気がします。どうでしょう?

ウチの地元ではクジラのお肉は「ノルウェー風」というもので給食に出ていました。本当にノルウェー風かどうかはさっぱり分かりませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 00:29
●のりさん
スパイスボックス、殆ど記憶がなかったってほんと?
皆の記事を繋ぎ合わせると知らない話が色々あって面白いね。
どすこいな体型は二代目だけにしといてくださいよ。
私は親方と言われないために日夜、運動してますから。
うをんちゅーは歌もさることながら、映画もみたわ。なつかし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 00:34
●やっすんさま
飲んだ後って服は脱ぐんですが、着る気力が断たれるんです、いつも。
むしろいつもこうやって寝るほうが風邪ひかないかも(ウソ
また再会する機会がありましたら、一緒に呑みたいですね。
>「ガリガリガリクソンかよ!」
アイスのガリガリくんかよ!と突っ込みたくなりました。
BGMにはジャイケルマクソンかよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 00:36
●y_flugelsさん
昔からエスニック好きなんですけど、最近気に入ってるお店によく行ってますからね。エスニック、ホルモンばかりのような気が・・
もうちょっとフレンチやイタリアンにも連れて行って欲しい<願望
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 00:37
●アブさん
>いとしのエリーbyヤンジャン
そういえばそんな訳の分からないこと聞いたような気がします。
酔って訳の分からないネタを言い合うのは楽しいですよね。
その時は色々覚えてるんですが翌日は記憶はさっぱり。
のりさんみたく録音しとくべき!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 01:02
●BOWちゃん
玄海、初めて行った時は初顔あわせでドキドキしたわ~
ちゃんこメインだと思ったら、1品料理が多くてよき店だったね。
白子を塩で食べたのが衝撃的だった、血管浮かんでたし。
スパボ、皆、フェルナンドさんに恋してるね、アーチチアチ♪
今度、調理場の人の名前も教えてもらいたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 01:05
●だるまちゃん
ここ最近の大盛り度は右肩上がりだね。
見かけは全然、大食いに見えないから何処に入ってるの?
胃にブラックホールを飼っている人はたまにいるけどね(私も)
お弁当にカレーヌードルは喰いすぎだよーすごいわ
私ならせいぜいお弁当+パンだわ←変わらん?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 01:08
●カエマちゃん
人数が多いから食べている量も個人差があるかもね。
先に巻き寿司を食べてしまう計画性がないメンバーもいるけど。
スパボ〆、こってりしてるから&遅くまで営業、この理由で〆になる確率が高し、細川たかし。
名前リレーにはまずフェルナンドさんに特徴を覚えてもらうべし。
変わった格好するとか、骨折するとか(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 01:11
●annie_tjさん
布団に入ってからスウェットの下を脱ぐんですか?
お母さん、あのスウェットの下、どこに行ったんでしょうねぇ・・
脱いだスウェットの行き場が気になります、私ならベッドの端から落とすな
ノルウェー風クジラの料理が想像つきません、ジャムでも添えるのかしら?<スウェーデン風か・・
Commented by Priscilla at 2010-04-24 18:17 x
うらまやしいなぁ~

最近は食が細くなってきたので、大人数でいろんなものを少しずつって良いなぁ(って言っても、「いろんなものを大量に」でしょうけど)。

スパイスボックス、また行きたいっす。

でも、サクラが咲いた後の寒さで、まだ咲いてる桜があるんですんですけど、やっぱり地球は温暖化してますねぇ・・・・?
パンイチよりう進化したとはいえ、くれぐれも、お風邪めしませぬように。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-25 00:02
●プリさん
酔っ払い仙人のプリさんがいないので宴会も1味足りません。
キムさんの寝る姿やのりさんや私のアホ姿が目立ってしまいます。
福岡の記事見てると行きたいなぁ~
そして、スパイスボックスは日々進化してますよ。
私は暖かくなってパンイチからマッパに進化しないよう気をつけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(橋場町):幸兵衛寿司(寿... 金沢(片町):大人の花見(前半... >>