金沢(片町):大人の花見(前半):もんじゃ亭(もんじゃ)→楽亭(居酒屋)

b0089578_1359468.jpg
今朝の犀川沿いの桜はほぼ散って葉桜に近い状態になっていました。
花見の記事が前後しますが、まずは一番リアルタイムな花見宴会をアップ。

4月11日の日曜日、大人の遠足メンバーによる花見宴会が開催されました。
天気・気温、絶好のお花見日和の日は金・土曜で、日曜当日は激寒で舞い戻った冬のよう。

13時に宴会場を予約していたが、ちょっとおかしい人たち(そう連絡がきました)だけが
コンビニに集合して、一刻も早く酔うために酒とつまみ買って土手で桜見物。

おかしい人たち:のりさんみのっちさんりかさんパオ子ちゃんmintonさん
なちぼん、kimさん、ellisonさん、スカ子。

私は徒歩で集合場所まで向かうが、集合時間に間に合わず部長出勤。
b0089578_141393.jpg
気温も低く風も強いので、芝生の上にシートをひいて食べると、まず風邪引き宣言。
テントを張って中で宴会している賢い団体の近くで、縄張り荒らしのように宴会開き。

なちぼんが作ってきた手羽先の煮込みを筆頭としたつまみで飲み始めるも
この桜吹雪、散らせる物なら、散らしてみろい!と遠山の金さんに逆ギレしたような強烈な突風。

しばらくしてから、皆早いけど店行くか・・と根性なしはとっとと土手から退場。
b0089578_142085.jpg
川べりから横道を入って、ちょいと道を進むとこんなんでましたぁ~(某占い師風)
なんと新竪町のちくは寿しの横に出てくるではないか。

これは今日の運命的なお告げ?ふらふらと誘われて店に入る私とパオ子ちゃん。
皆を待たせて、ふりむけば巻き寿しを口にくわえた女2人。

この日、初参加のellison(エリソン)さん、歩き食い飲みする私を見ながら
「スカタンさんの生の食いっぷりを見ました」 
「いやんなっちゃうよねーバカでしょう?」と、のりさん

えぇ・・バカでしょう?と自分で言うのはいいが他人に言われるとなんか腹立つ。
b0089578_15443312.jpg
一次会会場はラブロ近く宇宙軒の前にあるもんじゃ亭
もんじゃ焼き専門店だが、お好み焼きや焼きそば、1品料理もある。

ここから参加はアブさんヨシさん凸バちゃんゴルさんaoiちゃん

参加人数が多いので4つに分かれて、各テーブルで注文。
私たちのテーブルは、のりさん、なちぼん、キムさん、私。

もんじゃ食べたのって、この店と浅草の他は記憶が殆どない状態。
私がお好み焼きの要領で,カップに入った具の汁を鉄板にザーッと流した瞬間、
「あーーっ!!!」 
まず、具だけ乗せて真ん中にドテを作って、その中に汁を入れるんだよ!!
と、なちぼんとキムさん。

すすす、すいませんーーっ!
よく見たらもんじゃの作り方を書いたプレートがあったわ。

ちょうど、宴会が始まった頃に博多からプリさんのメール。
こちとら江戸っ子でぃ!のプリさんがこの情景を見たら何と言うか・・・
b0089578_15473640.jpg
1品料理にシロを見つけたので、すかさず注文。今回も「シロに始まり・・・」

焼いているのは「明太子もちチーズ・もんじゃ」、一番の人気メニュー。
明太子ももちもチーズも好物、最後にトッピングしたチーズがとろけたところでいただきます。
他にはキムチ唐辛子もんじゃもピリッとしてなかなかいけた。

私たちのテーブルにいるはずののりさんがいないと思ったら、
別のテーブルで、もんじゃの汁をプレートに流して大騒ぎになっており、
普段、一見大人しいaoiちゃんを怒らせている。
b0089578_15493220.jpg
さらに私がオムソバを注文すると、のりさんが「俺が作ってやるよ」と。←いやな予感
そして、かき混ぜた卵の中に焼きそばを混ぜいれて焼きだした。
「それってオムソバじゃないんじゃない?先に卵を焼いて、焼きそばをくるむんじゃないの?」
「●●●(店の名前)でオムソバを食べた時はこんな風に作っていたんだよ」
「私は普通のオムソバが食べたいんだけどっ!」
こんな会話が何度もループします。
b0089578_155152100.jpg
左)オムソバ、右)お好み焼き(豚)
ほらー!!どこがオムソバ?見かけお好み焼きになってしまった。
そして、中身は焼きそばという、これはいわゆるモダン焼きでは?
後は頼んだだし巻き玉子、ジャガベーコンチーズなど。

飲み会の時には普段着よりちょっとだけオシャレしたりする。
あ、今日の服かわいいね~なんて言葉のやり取りが人間関係の潤滑油。
しかし、ここの飲み会では、りかさんに向って「なんだ?その変な服はっ」などと、
のりさんが暴言を吐いていたりする。
そして、それに釣られて次々と皆、暴言連鎖。オマエモナー。

さ、もんじゃフレグランスを全体にまとったところで次の店に移動タイム。
b0089578_1553176.jpg
二次会は香林坊109ビル裏を流れる「鞍月用水」沿いにある居酒屋楽亭
土日祝日も15時から営業しているので、昼宴会の二次会にぴったりだ。
お酒は日本酒、ビール、カクテル、ワインの中から、またチューハイかな・・と迷っていると、
誰かが「シャンパンあるって!」一言に、私の心情は一気に少女漫画ばりに花が咲き乱れる。

「でも、1人でフルボトルはきついかな~えへっ」とブツクサ言ってると、
皆で分けて乾杯しよう!と小さなグラスで分けられることになった。
ちっ、1人じめできなくなったわ←心の舌打ち
b0089578_15595957.jpg
そこへ、なぁさん登場。

「ここの支払いは落語のチケットでいいですよね?」
ここの皆は食べ物前にして殺気だっているのでそんな冗談は通じませんよ。

2010年5月10日(土)、「小つると仁鶴のき楽寄席」笑福亭仁鶴
の公演詳細・チケットの購入方法はこちら↑(私も行きます)

この店では3テーブルに分かれて個別に注文。
隣のテーブルを覗くと、皮付きポテトフライとか手羽先から揚げとか、
散々、こってりしたもんじゃを食べているのに学生かよ!!
b0089578_161935.jpg
見よ、私たちのテーブルの大人の注文。
その1:馬刺し (亭主の故郷信州より直送)

ちょいニンニク、ちょい生姜をのせてさっぱりと旨いわ。
b0089578_162791.jpg
見よ、羊子ならではの大人な注文。
その2:特上ラム肉骨丸かじり(信州直送)

豪快に手に取ってガシガシ食べた後は骨だけ残る。
この骨に絵を描いてボーンアート出来ないかしら(持ち帰らなかったが)。
b0089578_163887.jpg
さらに見よ、大人なラインナップ。
お刺身(バイ貝、シメサバ、鰤)、野菜盛り合わせ、チーズ盛り合わせ、ポテトもち。

12時からスタートして17時ごろまで飲んでいるので、酔いが回ってきて
何の話題を話していたか覚えていないのですが、

これだけは言える・・・・皆、罵倒ロワイアルだったと。


まだ、夜の部に続きます・・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-17 17:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13155556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kim-nagamachi at 2010-04-17 18:23 x
そちらのテーブルでは、ずいぶんといろんなもの食べてたんですね!?

うん、ここまでは私はまだ眠くなってないはずだな・・・

次の店から、早い眠りに落ちていたのであった(あぁ、もったいない)。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-17 23:14
こんばんは^^
名古屋も完全に葉桜です。
今年は車の中から見たくらいで、お花見らしいお花見はしなかったなぁ。
おいしいもだらけで楽しそうですね(*≧∇≦*)
夜もあるなんて♪♪

もんじゃ、好みがわかれそうですがあたしはすきです!!
ただ、粉はちょ~~っとなので、すぐおなかすいちゃいますよね(^▽^;)
Commented by annie_tj at 2010-04-18 15:42
お花見の時期って正直まだまだ寒いですよね?!
私たちは暖かいものを持ち寄って・・・なんて話していたのでコンロ持参でトン汁やドテ煮なんかを食べて寒さをしのいでいましたよ。

大人の遠足の方々は罵倒しあえるほど仲良しってこと?かな~?
遠慮の塊でよそよそしい会話や、上っ面のお世辞ばかりの会話よりはとっても楽しそうですけど・・・私は心が折れてしまうかも…?
隣の席から皆さんを観察したいです(笑)
Commented by yoshi_wine at 2010-04-18 18:07
な~んだ、師匠も「土手無しもんじゃ流し」やってたのね(笑)
ロゼ泡も独り占め狙ってたなんて、、、、

離れた席の知らなかった出来事も、ブログ記事で”宴会は2度おいしい”ですな。
Commented by y_flugels at 2010-04-18 23:54
私も写真のようなもんじゃを見たら・・・あ~~~~!!!っ!!!って叫んじゃいそうです・・・。
にしても写真を見るに寒そうですね。
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-04-19 11:05
楽しかったです、ありがとうございました!
そしてよしさんと同じこと書きに来ました(´▽`)
うちのテーブルだけじゃなかったんですか!
ミントンさんが丁寧にフォローして下さったので出来上がりはおいしかったですけど♪

どうしてこの集まりになると口が悪くなるんだろう・・・
もともと悪いのかなー(´・ω・`)
Commented by 凸バ at 2010-04-19 11:43 x
先日はお疲れさまでした~♪
参加してたのに、知らないことがいっぱい。。。
ほんとこの会は食べ物に関して厳しいお人ばかりで(汗)
次回は体調万全にして、みなさんと楽しみたいです~。
Commented by mantennahibi at 2010-04-19 12:51
夜の部まであるの!?ひぇーっ。
前夜から飲まず食わずで挑まないとやばそうだね?
でも楽しそう。
酔いがとんでもなくまわって、無事に家に帰れなさそうだけど
大丈夫だったかな?
会社のお花見でお上品なお店に行ったので
静かな花見となりましたよん。
Commented by かにたま at 2010-04-19 20:04 x
すごーーいgdgd感満載ですなぁ♪♪♪
あの寒さでもひとまず花見の陣を作ろうとする「大人ガッツ」
読んでてにやにやしちゃいました( ̄ー ̄)

で、まだ夜の部もあるんですね(笑)楽しみぃ~(ゴハン画像中心に?!)
Commented by のり at 2010-04-20 13:50 x
スカタン親方とパオコ姫が海苔巻き口からプランプランさせながら街を歩いてる風景が脳裏を去りません。
映画になりそうないいシチュエーションでした。

二次会のぼくたちのテーブルのオーダーは完璧だったよね。
みんな油っこいの食べてるの横目にさっぱり系。
単にロングランに慣れてるだけか?(笑)

この後もあるからね~、ここで天ぷらや鶏のから揚げはスルーだよね。

みんな揚げ物食っては毒はいてるんだからおもしろいよね~。
またやろうね!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 16:54
●kim-nagamachiさん
3軒目は皆、お腹がいっぱいだったので全体的にはそんなに食べてませんぞ。寝ていても大丈夫なくらい(笑
2軒目のお店は隠れ家的な場所にありますね、また行きたいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:13
●ayuminnieさん
もんじゃをあまり食べる機会がないので、作り方をすっかり忘れていました。
明太子チーズ餅に出し汁が混ざってこげ感も加わり旨味でしたよ
でも、これだけじゃ足りませんね。
お好み焼きと焼きそばにプラスしたオヤツ感覚です、私には
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:16
●annie_tjさん
罵倒の火付け人が1人いるので、そこで伝染して罵倒し合いになって
ます。会話のいいスパイスなので笑いを含んだ罵倒ですので、
annie_tjさんも心折れないと思います、多分。
今年の季節はどうなってるんでしょうね、今日も寒いです。
もうすぐ5月だというのに季節感の出ない服ばかり着ています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:17
●ヨシさん
もんじゃの汁、私は一瞬しか落としてないので未遂に近いですよ。
のりさんのは完全犯罪、火サスクラスです。
ロゼ泡はもうちょっと飲みたかったな~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:18
●y_flugelsさん
江戸っ子にこのもんじゃ焼きの風景は見せられないですな
浅草でもんじゃ焼いた時も確かおまかせでやってもらった気がする。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:21
●aoiちゃん
のりさんが他のテーブルにちょっかいかけなければよかったのにね。
私のオムソバもお好み焼きになってしまうし。
アブさんのテーブルはとっても出来上がり具合がよかったようで。
作り手でこうも違うのか、性格が出たかな~。
文中の一見大人しい・・aoiちゃんは自覚ありですかな、フフ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:24
●凸バちゃん
宴会の度に体調が崩しておられるようで繊細なのね。
この宴会では胃袋も丈夫でなくては持ちませぬぞ。
食べ物に関して好きなことばかり言ってる人たちばかりなので、
負けずにどんどん主張してください。遠慮はいらぬぞ^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-22 17:35
●だるま特盛り子さま
特盛り子さまなら、この宴会耐久レースについていけるはず。
お酒はずっと飲んでいるけど、乙女酒だし、
お腹にいっぱい物が入っているからそんなにgdgdにはなってないよ
ワインとかシャンパンを大量追加すれば別だけど。
うちの会社の飲み会もいつも静かだよ~しかも私は猫かぶり
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 00:22
●かにたまさま
gdgdに一種のアーティスティックみたいなものを感じますね(ないか・・)
河原にちょっと面白いお店を見つけたけどまたそれがgdgd。
しかし、いくら桜が綺麗でも寒さには皆負けました。
河原でテントなしで宴会していたのはほんの数グループ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-23 00:26
●のりさん
新竪町は何気に個性的なお店が揃っているよね。
ちくは寿しの横に出てきたら、食っとかないと!でしょう。
計画性はあまりないよね、私とパオ子ちゃんは特に!?
2次会後も前のセレクトショップに勝手に入ってみてるし。
しかし、メニュー選びは本能的な計画性はあると思われ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):大人の花見(後半... 富山(新湊):カシミール(パキ... >>