金沢(片町):SpiceBox(スパイスボックス)(南インド・スリランカ)→ガレタッソ(バー)

b0089578_1154699.jpg
毎度、片町からエスニックの火を消さない運動、スパイスボックスシリーズ。

とある休日、BOWちゃんからランチにスパボに行きまーす!の予告メール。
予告メールには私は1人で向かうが、来たい奴は来い!という意味が含まれています。

丁度、その当日の夜に長靴とスパイスボックスに行く予定だったので、
夜行くんだけど、どう?かかってこいやー!的な返事を打つと、
受けてたつわ!の意味合いメールが来て夜ご飯ご一緒する計画が成立。

BOWちゃん、長靴、スカ子の宴会、とりあえず酒飲み~な私と長靴はアルコール。
ヨーグルトのお酒にカレー味の手作りスナック。

BOWちゃんが雑貨屋さんでゲットしたてのバカボンのパパのズタ袋をドリンクと記念撮影。
いいでしょー!いやん、可愛い~欲しい~と言い合うところが、
すでに普通の女性の趣味趣向からズレている件。

フェルナンドさんに「これ知ってますか?」とBOWちゃん。
返事は知らないです・・・・・知っていたらある意味凄いスリランカ人かも。
b0089578_1156431.jpg
確かスープ飲む?と聞かれて出されたようなスープ。
色々新メニューを開発中らしく、これはほうれん草のスープ。
ほうれん草の風味に何かとろっとした口当たりで、特に辛くない優しいスープ。

私たち、むらはたメンバーはお互いをハンドルネームや名前で呼び合っているが、
長靴はブログを読んでいないので、普段の会話の中で人物像のイメージを描いている。

その為、私と長靴の会話の中だけで通じる闇の「あだ名」が存在するのだ。
あなたのお名前なんてーの?♪←byトニー谷

さて・・・BOWちゃんのあだ名は・・・「登山女」
その名の通り、日本各地の山を登山し歩いている山女なので。

「いや、そんな登山女なんて失礼だから・・・登山乙女、登山乙女!!
と本人を前にして急に言い直弼な長靴。
あまり変わらないような気もする。
b0089578_13153779.jpg
サラダはひよこ豆のカチュンバー、
スリランカの甘くないドーナツ、ウルントゥワダイ、
ナスとポテトのドライタイプのカリーなビンジョールパティアラ
ヨーグルトとチーズで漬けたマライティカを頼まんでか!

ちなみに長靴の発祥はフレンチに長靴を履いてきたから「長靴」と命名されたが、
その後、いとちゃんにより「LEON」風に「ナガグッティー」と別名が付けられ、
やや長めなのでむらメンバーの間では「グッティー」と呼ばれている。
生きている日本語は常に変化しているってことね。
b0089578_13162850.jpg
白身魚のタンドリー
お互い島国なので、お魚のタンドリーがあるのが日本人には嬉しいところ。
b0089578_13173619.jpg
コットゥロティ(スリランカ式そばめし)
この日は野菜スキーのBOWちゃん加入のため、頻繁な肉肉攻撃は抑えられ
ややベジタブルメニュー多めでヘルスィーはママの味。

スリランカ風のそばめし、とは言っても焼きそばを刻むのではなく、
ロティ(ナンは発酵させるが、ロティは無発酵)を細かく刻み、
野菜・玉子・肉をミックスしてカレーやスパイスで炒めたもの。
スープ状のカレーソースをかけていただきます。
b0089578_1711237.jpg
ブローンマカンワラ、名は知らぬマトンカレー
ブローンマカンワラは海老とトマトをバターソースで味付けしたマイルドで
まったりとした口当たりの濃厚なカレー。

そして、羊子の〆といったらやはりマトンカレー。
おまかせで作ってもらったけど、マトンの他には野菜がたっぷり。

私:羊食べる人、BOWちゃん:羊食べない人・・なのだが、
せっかくなので野菜の部分だけでも食べたら?と勧めて食べさせるも、
カレーソースにマトンのエキスが充満しているらしく、口の中がマトンに占領されてしまいNG。
恐るべしマトン臭。
b0089578_13183988.jpg
お得意のテイクアウト、持ち込みタッパー電撃隊(ジャッカー電撃隊風)

テイクアウトの定番、ベジタブルパコラ(通称:ベジパコ)とお魚のスパイシーコロッケ。
このベジパコがピリッと辛くてお酒がすすむんだな。
b0089578_165024.jpg
お店を出た後はそれぞれバラバラに別れて帰途へと・・・と思いきや、
少々ヨッパな勢いで、1人でガレタッソへ迎いました。

そこでいつもの常連の方々と音楽の話題などで盛り上がったりしたのですが、
写真に写っている飲み物・・・確かここでフルボトルで失敗したはずだが・・

フルボトルを出せれて、「この間失敗したし!」と告げると(その前に他の物飲め?)
開けても誰か他の人も飲むよ、と言われたので、安心して?飲み始めました。
飲んでいたスパークリングはSAINT MEYLAND。

だけど、ちょい辛口の美味しさの誘惑に耐えかねて、ついつい出る「お代わり」。

その後も「お代わり」、「お代わり」、「お代わり」・・・って、ワンコそばかよ!

後日聞いた話では8割がた飲んでいたとか。

その後はお店では普通に装っていたように見えた様ですが、
タクシーで帰宅後に即ベッドに倒れこみ、爆睡。

ガレタッソに行く前にアルコールが入っていたので、この位は想定内か。

すると、シャンパンは8割弱大丈夫だな。←こりない奴




b0089578_13193792.jpg
先週の土曜日にお一人様スパボランチに行ってきました。
スパイスボックスは土日・祝日のランチは2時半まで営業しています。

この日食べたのはカレーランチ(980円)
まず出てきた本日のスープは赤くてトマトかと思いきや、カレー風味が漂う初めてのお味。
これ美味しかった~お代わり、お代わりしたくなる。
b0089578_13211458.jpg
カレーは3種類、海老のカレー、ほうれん草とじゃが芋のカレー
・・・・そしてマトンカレー。
マトン食べる?って聞かれてしまったら、うん!と言わないでか!
この日も羊子活動しましたわ。

他にナンが付いて、ライスが意外と量が多いのでお腹が膨れます。
ヨーグルトは単品で食べたり、カレーにかけたり。
b0089578_13221648.jpg
食べている間にフェルナンドさんと色々話しをする。
日本語すごく上手ですが、私の会話のニュアンスがおかしいのか
たまにお互いにトンチンカンなことを言いあって通じてない時も(笑)

メニューにはチャイが載っているがそれはインド風であり、
スリランカではミルクティーの飲むという紅茶の話題になる。

インド:牛乳の中に紅茶の茶葉を入れて煮る
スリランカ:紅茶を沸かして、温かいミルクを入れる

スリランカはセイロンティーとして紅茶が美味しく有名なので、
紅茶の風味を生かす飲み方としてミルクティーが一般的なんだとか。

へぇー・・それ飲んでみたいな~とまた我ままを言って、
スリランカ式ミルクティー作ってもらいました。

紅茶オンリーで飲むと非常に濃くで渋いが、ミルクを入れる為に濃く入れてるそう。
凄く紅茶の香りが濃い~ミルクティーです。

「じゃあ、フェルナンドさんはいつもこれ飲んでるんだね?」

「私は日本来て長いから、インド風に慣れたので、チャイの方が欲しくなります」

インド風の好みに変わったのかい!
b0089578_13231388.jpg
食べ終わった頃に誰かお客が・・kim-nagamachiさん登場!
同じくカレーランチしてましたな。

ふいにフェルナンドさんが私に向かって「●●さん」と自分の苗字で呼びかけたのでびつくり!

え~?どうして私の名前知ってるの?だ~れが教えた、クックロビン♪

「●●さん(bowちゃんの苗字)ですよ」・・・プッ

今まで「羊の人」という認識だったけど、名前覚えてもらった~わーい!

何か1つ昇格した感じです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-06 12:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13103078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-04-06 12:57
スパボとイイ感じで距離が詰まってきている感じですね。
私もそういうお店が持ちたいわ。相変わらずエスニックがとってもおいしそうだしね。
グッティさんもイイお名前!!私もなんにでもネーミングするのが大好きだけど、
ドンドン元のものから離れてしまうこともありますよね~(笑)
Commented by hapihapibee at 2010-04-06 15:33
バーカロ、スパボ、レアール、龍・・・と行ってみたいお店が増え続けております。
こうやってみるとスパボ、たくさんメニューがあるんだね~。
私もマトンは未経験。どんな味なんだろう・・・・・。
バカボンのパパのズタ袋・・・なんか・・・うける(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-06 23:11
こんばんは^^
バカボンパパのポーチ、おもしろいですね!!
ママやバカボンもあるのかな??
こういうのってアンパンマンやリラックマはあるけど、バカボンは初めて見ました~~。

普段でもブログの名前で呼び合ってみえるんですね!!
知らない人が聞いたら「おもしろいあだ名だなぁ」って思うでしょうね(笑)
あたしもお会いする機会があったら絶対「女王さまは~」って言っちゃいますよ。
まわりがびっくりしそう…(笑)

お店で名前覚えてもらえるとうれしいですよね(o^∇^o)ノ
向こうも話しかけやすくなるし、もっとお店の方と仲良くなれますね!!
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-07 02:11
スリランカにもそばめしがあるんですね!
どんな味なのかすごく気になりました。
Commented by argon-l at 2010-04-07 07:18
おぉぉ!確かに魚のタンドリーは珍しい!!
奇遇にも昨日はインド料理でタンドリーを食いまくってきたところでした。(笑)
自宅でもちょくちょくタンドリー料理をしますが、魚はまだ試したことがないですねぇ。
今度トライしてみよ♪
Commented by mantennahibi at 2010-04-07 08:26
バカボンのパパの袋かわいーーーーー!欲しい・・・。
私も普通の女性の趣味趣向からズレている模様。
フェルナルドさんから苗字で呼ばれるのうけるんですけどー。
羊子から昇格。
どうゆう経緯で苗字を教えたんだろうねー。
スパイス不足なので、そろそろスパボに行きたい。
会社のお花見の帰りにでもタッパー持って寄ろうかなー。

Commented by kaede_mama33 at 2010-04-07 08:28
逸話が生まれる店、それはスパボ

>あなたのお名前なんてーの?♪←byトニー谷

   ↑
あまりにウケて、朝の珈琲が事件に発展いたしました(笑)
ばかぼんのずた袋、私も欲しい・・・
Commented by BOW@バカボン袋所有者 at 2010-04-07 22:28 x
あー、登山女です。(笑)
→てかへなちょこハイカー山がーる位にしといて下さい。(ながっ)

私もそっろそろスパボモードになってきましたぞー!
今日は某所で職場の花見(花より酒)宴会でしたが・・
ココナッツ系のカクテル飲んで・・幸せ。
スパボのおかげでますますココナッツ女に変身だわー。

ps DさまKさま、心ではバカボンパパずた袋あげたいけど~
1枚しかないのよ。あげないわー。(笑)
バカボンも所有です。
ホントはレレレのおじさんと警官にマリオ(スーパーマリオね)が欲しかった。(笑)
Commented by ニランタ at 2010-04-08 00:35 x
たった今、片町からエスニックの火を消さない運動してきたところです。最近なんとなくお客さんが増えたような気がして、とってもうれしいです。緑色のスープは「コラ・キャンダ」というスリランカの定番スープですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 15:44
●annie_tjさん
このお店のフェルナンドさんが日本語がお上手で、
ありがたい事に話しかけても気さくに会話してくれるところが
より身近なお店に感じられるのだと思います。
私だけじゃなく親近感持っていらっしゃる人は沢山いらっしゃると思う。
長靴はグッティーよりガッテンダー!みたいなイメージなんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 15:53
●味噌ちゃん
私も行きたいお店が頭の中でリスト作って順番を競ってるよ。
スパボはメニュー外のものも作ってもらってる時があるね。
5月に新メニューに変わるみたいなので、その時が楽しみ。
マトンはクセがあるけど、キーマカレーだったら初心者でも大丈夫かも。
私も初めて食べたのは昔のホットハウスのマサラキーマだったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:03
●ayuminnieさん
バカボンパパ、雑貨屋さんで買ってきたようですが
バカボンもあったそうです~お値段が150~200円ほどと
聞いたので、私も欲しい!と騒いでいました。
>知らない人が聞いたら「おもしろいあだ名だなぁ」って思うでしょうね
ついこの間も「スカタン女王さんです」と紹介されて、
まったくブログと関係ない人が「は?」ってなってましたもん(爆
いきなり変な人認定されましたね、きっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:05
●tom-sou-yaさん
そばめし、元がロティなので細かくちぎったパン?みたく、
口当たりが柔らかかったですよ。
カレー味もマイルドなので初心者にも食べやすく。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:08
●argon-lかんちょ
お家でタンドリー料理をよくされるのですか?それはすごい。
私も無印のキットでタンドリーチキンを作ったことはありますが、
スパイスを駆使して料理したことはありませんよ。
白身魚だと味噌漬けなど西京焼きでタレが染み込みやすいし、
淡白な味のタンドリーと合うのでしょうね。ぜひ、レッツトライ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:11
●だるまちゃん
あなたもバカボンずた袋にロックオン!
いつも思うのだけどフェルナンドさんの記憶力は半端ないわ
メニューオーダーをメモしなくても沢山覚えられるし、
私がバイトしたら何度も「はぁ?」と聞きなおす、
志村けんババァになってしまいそう。
そんな感じで名前も覚えてくれて嬉しかったわ(メモしてたらしいが)
自分の名前で予約したこともあるけど、電話で団体予約だし分からなかったと思うし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:22
●カエマちゃん
トニー谷が分かるとはおぬし・・いや、やめておこう(爆)
バカボンパパの袋、割と遠征先としても近場の雑貨屋だったような。
お値打ち価格だったことも欲しいと思った理由。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:34
●BOWちゃん
ナツナツナツナツ、ココナッーッツ♪なカクテル飲んでご機嫌だね?
そんなあなたにココナッツプリン(名前知らんけど)。
マンゴープリンは日本人好きだけど、ココナッツプリンはあまりね・・って言ってたから、ココナッツ大好き号ですと言ってあげれば喜んでくれるかも。
ずた袋、マリオとかもあったの?それは欲しい。
出来るならニョロニョロとかあれば尚良し幾三
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-08 16:37
●ニランタさま
「コラ・キャンダ」の記事読みました、本当に「こら何だ!」って思っていたところですよ(笑) 
ランチもちょくちょく行ってますが、以前は貸切状態の時もあったのに
最近では少しづつお客さんが増えてきているようで嬉しいですね。
Commented by yoshi_wine at 2010-04-08 22:54
某活動、アタシも地道ながらも参加してます。
なんかムショーにスパイス発作&フェルナンドさんに会いたい病が起こる今日この頃。

>あなたのお名前なんてーの?♪
と言われれば、ソロバンは欠かせませんな。


当面の目標は「脱・骨折の人」です(笑)

Commented by ふく助 at 2010-04-09 13:33 x
こんにちは。
火を消さない運動すごいですね。灯しすぎて火事にならないか心配なくらいです(笑)。熱いですねっ。
こちらは、スカタン様も行かれたことがある「コラサン・ド・ブラジル」「カシミール」に狙いを付けております。スカタン様のブログを見て初めて知ったお店です。同じ県内でも自宅からは意外と遠いんですけどね(泣)、会社帰りに限りますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-12 15:32
●ヨシさん
フェルナンドさんの笑顔に会いに行きたくなるの分かります。
忙しくなければいろいろスリランカについて質問したりしてますぞ。
ある時期にはウルドゥー語を調べに図書館に行ったことがあるけど、
今度はスリランカ語かしら。
次回、骨折から脱却していることを期待しております。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-12 15:35
●ふく助さん
「コラサン・ド・ブラジル」「カシミール」、なつかしぃ・・
って、次にアップする記事の予告になるかも。
コラサンド・ブラジルの方はお店には立ち寄ったことあるけど、
食堂では食べたことないんですよね。
あの現地色の雰囲気バリバリのランチバイキングに挑戦してきてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(小松市):デリカテッセン... 石川ラーメン:らーめん藤(内灘... >>