石川ラーメン:らーめん藤(内灘)、池田屋(野々市)、のぼる(金沢・窪)、客野製麺所(金沢・西都)

b0089578_11184463.jpg
毎度、怒涛のラーメン攻撃の画像が溜まってきたので、一挙にアップ。
ある日の夕方、BOWちゃんから金石餃子行きませんか~?女性専科~なお誘いメールに合う。

OKガッテンだ!!と返事を出し、2人とも金石餃子に向かったが、店の電気が暗い・・。
うっ・・やられた・・・金石餃子、お得意の不定休テロだわ。

すかさずBOWちゃんの脳内食部門スーパーコンピューターがフル回転し、
じゃあ内灘の定食屋に行きましょう、と。
すぐに内灘まで軽いドライブ、医科大の前まで車を走らせるも・・・・・店が暗い!!
うぅっ・・・・2軒目まで休みとは想定外。

だけど、まだまだデータバンクの検索システムは回り始め、
今度は内灘駅前にあるらーめん藤でやっと夕飯にありつけた。

京都に本店を持つ暖簾分けされた御店は、今流行りのラーメン屋のタイプとは異なるが
ほっこりした雰囲気の学生や地元の人に愛されるラーメン屋さん。
煮干しラーメンセット
ラーメン単体よりも付加物があればなお良い私たち。
上にのっているのは九条ネギ、麺は堅めと言ったけどそこまで堅くないあっさりラーメン。
b0089578_11203696.jpg
外出中のランチ選びは私の係、この日は工大近くの池田屋
ジロー系の増し増し量の多いラーメン屋さんとは聞いていたのだが、何せ初心者。
確か、「小」を選べば確実だと思い、「ラーメン豚の小」を注文しました。
小とは言っても、麺は普通のラーメンよりも多いと思います。

盛り付けは山盛り野菜に平打ち太麺、野菜は湯がいてあるので生より食べやすく旨い。
多いわーーと思いながら、案の定ひっぱり出しにくい麺も想像の範囲内。

だが、この「豚」が想定外だった・・・。
b0089578_11225283.jpg
豚ステーキみたいなチャーシューが5、6枚も入ってるんだもの。
つなげ合わせると、ハイジの黒パンくらいの大きさになりそうな?

2枚くらいまでなら絶好調だったのですが、全部食べ終わる頃には胸焼けが。←食べたのかよ
普通のラーメン小にすればよかったわ。
だって、私は大喰らいじゃないもの・・・・少しだけ多く食べるくらいだもん!

今日、美容院に行って、スタッフと「池田屋」の話をしていたら、
ここにもいましたよ・・判断ミスった人が。
そこまで量が多いとは知らなくて、大盛りを注文して死んだそう。
b0089578_11251899.jpg
また別の日、今度は三馬付近にあるラーメンのぼる
この場所、むかーーしお蕎麦屋さんだった頃に通っていた思い出があります。

京ラーメン
京都で修業した店主が作る看板メニューの1つ。
京都でラーメンって「ますたに」でしか食べた記憶がないのだけど(麺はうどん・蕎麦ばかり)
京ラーメンってイメージと違ってこってり系なのよね。

少しだけ多く食べたいタイプな自分は大盛りを注文。
麺は細麺だけどコシがあり、動物系&魚介系のこってりしてるけど、まろやかなスープが旨味。
ここのラーメンは好みですわ~。
b0089578_112766.jpg
同僚はつけ麺の大盛り、こっちの方が太麺でボリューミー。
見た目だけじゃないけど、次はこちらにしてみようと心に刻みました。
もちろん、京ラーメンも美味しかったですよ。
b0089578_11292669.jpg
また別の日、今度は休日1人ラーもしている県庁近くの客野製麺所
香油ネギ濃口醤油ラーメン
さっぱり醤油ラーメンにネギラーなので、ネギいっぱいが嬉しいです。
これだけにしておけば、ラーメン食の中でもヘルシー系なのだが・・・

ここの店主の方は宇宙好きなんでしょうか?宇宙のポスターがあちこちに貼られています。
そして、BGMが私好み!UK寄りのロックやPOPが流れている。
まさかケイト・ブッシュ聴きながらラーメン食べるとは・・(嵐が丘)、トイレに行くとビョークが。

おかあさんが着ていた「きゃっ」て背中に描いてあるTシャツがすごく欲しい℃アップ、熱視線。
限定物とかでネット販売されてたら、ぽちっと押してしまいそうな可愛さ。
b0089578_1132085.jpg
あくまで少しだけ多く食べたいタイプと言い張る自分はミニパーコー丼を追加。
このタレに程よく漬かって、カリッと揚がったパーコーがたまりませんわ。

これらの画像を「今日のランチ」とテロメールすると、「林家パーコー丼」と興奮するだるまちゃん
だるまちゃんは可愛らしい乙女顔をしているのに食欲はガテン系並み。

たびたびゴーゴーカレーの大盛りや、どん兵衛特盛り(+おにぎり)を食べたと報告があるので、
大食いではないと言い張っている私の心中もライバル心メラメラ。
私はアルバのホームランカレーで対抗秀吉しようかと画策してます。

現在、長靴と私の間だけで通じる仲間のニックネームがあるのですが、
だるまちゃんだけ「だるまちゃん」とそのままなんです。

水面下で「特盛り女」にしようかと思案中・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-02 01:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13081895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2010-04-02 06:21
わお!最近流行りのイオンモールのように、たくさんのラーメン店が一気にアップされると、すごーくラーメンモードになっちゃいマスクド花嫁。
UKサウンドとあっさり系なのに、がっつりメニューも用意している客野さんにロックオン!今日あたり、狙おうかな・・・^^
Commented by 凸バ at 2010-04-02 11:09 x
同じくラーメンモードに身悶え中(ダイエット中)(笑)
「きゃ」のお店では夜限定だった味噌ラーメンはまだあるのかな~
林家パーコーも食べたいけど、味噌も食べたい~!
Commented by annie_tj at 2010-04-02 12:47
ラーメン食べたくなってきますね。
私も京都でラーメンを食べた時に想像があっさり系だったから意外としっかりと濃い味のラーメンが出てきたのにはびっくりしたよ。
結構京都もラーメンで有名なのだとか・・・京都に住んでいた人から教わりました。
私はウチの近くの二郎で普通の肉ラーメン完食してしまいました。
一緒に行った普通の女子は撃沈して「小盛りにしてもらえば良かった~」と言っていたので自分の大食いを改めて認識…
Commented by yassun7 at 2010-04-04 07:10
パーコーってなんだっけ?と思わずググって見たところ、スペアリブだったんですね。
スペアリブって揚げちゃうんだ・・・!

分厚いチャーシュー×6枚には笑っちゃいました。
もはや上に乗せるのではなくサイドメニューにしてしまったほうがいいのでは(笑)
Commented by argon-l at 2010-04-04 07:37
うっはー!分厚いチャーシューですねぇ~!
これだけでお腹いっぱいになっちゃうじゃないですか。(笑)
↑でyassun7さんもおっしゃっていますが、サイドメニューにするとか、
オプションにするとかしないと食べられない方も多いんでは?(笑)
Commented by BOWWOW@から胃メンタル子 at 2010-04-04 22:48 x
いやはやいやはやっまたもKNIWちゃおずにBLDックにやられましたわぁぁ。(涙)
しかしずっとずっと久々に藤行きたい~って思っていたので結果オーライでっす♪

さ~っラーコメント頑張るぞぉ~と思って画面スクロール・・。
IKD屋の豚見て・・胃がキュン ̄□ ̄!!悪夢がぁぁぁぁ~ ̄□ ̄!!
あれだけ「たわば!」「ひでぶ!」絶叫したくなる・・
攻撃かけられたラーメンも珍しい?

久々にのぼる行きたいぞ~(o^_^o)
きゃ!の味噌もまた食べたいぞー。今の気分は春だけど味噌!
Commented by y_flugels at 2010-04-04 23:55
ん~~~ラーメンうまそうだなぁ。
私、客野製麺所のラーメンが好みかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:02
●jppapin2001さん
おぉっ、ちょうどこちらに出張時だったのですね。
客野が気になってるご様子だけどいかれたのかしら。
駅から歩いていくとやや遠いのでどうなったのか気になるところです。
papinさんの記事でもラーメンが立て続けに続くと伝染マンしちゃいますよん
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:04
●凸バちゃん
きゃっ!のラーメン、まだ味噌ラー食べたことなくて。
まだメニューにありましたよ。
坦々麺、濃い口、ネギ、パーコーを制して後は味噌だけです。
次は絶対に味噌~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:08
●annie_tjさん
京都であまりラーメン食べないので、こってり系が今の主流と本で読んだ時意外と思いました。こちらは近いせいもあって京風も多いかも。
二郎系のラーメン、多い多いといいながら完食してるんですけどね。
野菜盛りはいいけど肉盛りはここのお店、結構きつかった。
でも、焼肉なら沢山食べれる不思議な胃袋。
何故なんでしょうか~時間かけて食べてるからか。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:16
●やっすんさま
トンカツもいいけど、さくさくののパーコーは唐揚げの歯ざわり。
パーコー麺もありますよ、麺が見えないほどのパーコー・・素敵。
分厚いチャーシュー、切らないで繋げたままで骨を通してくれたら
ネタとしてかぶりつくことで食欲が増すかもしれません。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:18
●argon-lかんちょ
肉の量もさることながら結構脂身があるチャーシューなので
何度かロープをつかみかけました・・でも完食。
他の学生は豚多めじゃなくて普通のを頼んでいたんですよね。
お刺身がこのくらいの量なら軽くクリアできますよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:23
●BOWちゃん
ラーメン藤は救世主!新しいお店を開拓できてよかった~。
内灘って未開発土地なのでまた行きたいかも。
池田屋、あの肉の衝撃を皆様に伝えたく。肉のビックショット。
忘れていたようだけど胃が覚えていたのね。
のぼる、美味しかった~私の隣は京都の人が出張の度に来るっていってましたよ。きゃっの味噌もいいね、この間行ったのはランチなので味噌食べれず。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-05 01:24
●y_flugelsさん
ちょうどいろんなタイプのラーメンが出揃いましたね。
つい最近まで北海道展のサッポロラーメンを食べのがしてしまい、ちょっと悔しい。
Commented by mantennahibi at 2010-04-06 08:35
特盛り女、帰ってまいりました。
ライバル視してもらえるまで成長できてうれしいですわ。
その分、お腹も成長しましたが・・・。
ラーメンのオンパレードでむらむらしてきたーーーっ。
じろう系はまだ食べたことがないけど、野菜大盛りならまだしも
肉たっぷりはさすがにキツそうだね。
55カレーでもトッピング全部のせがあるので
これで勝負しようかな!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-07 12:39
●だるま@特盛り女さま
おかえりなさい、無事で何よりです~。
ラーメンと特盛り+おにぎりの攻撃に
特盛りが会社に山積みされているのかと疑ってしまいましたよ。
何故か自分が55に行くときはカウンターにお客がたくさんいるので、
オールトッピングするのは恥ずかしかったり。←今さら?
食券だから買うのは気にしなくてもいいのだが。
今度やってみますわー私はアルバのホームランカレー。
いつか北野食堂のカレーも食べてね、特盛りで頼んで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):SpiceBox... 石川(小松):デリカテッセン・... >>