石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチデリ)でバール(2月)

b0089578_11375111.jpg
小松市にあるフレンチデリのお店、デリカテッセン レ・アールでは、
月一で夜にバールが開催される。
凶器はバールのようなもので・・・ではなく、欧風立ち飲み居酒屋スタイル。

沢山いれば仲間で賑やかに、少人数であれば見知らぬ人と一緒に飲んで会話を楽しむ。
そんな2月のレ・アールバールに久々~に行ってきました。
mintonさんの車に乗せてもらいいざバールへ。

お酒は隣の酒屋さんから好きなお酒を持ち込んで飲んだりします(持ち込み料あり)
今回はワインより飲みやすいシャンパンが飲みたいわ~っと、ワインセラーを物色。

高級シャンパンには手が出ないので、お手軽だけど美味しいスパークリングワインを
シェフに選んでもらいました。スペインのCAVAでセグラヴューダス ブルート・レゼルバ。
クイズ番組であのドンペリと間違えられたとか。

これだけ飲んで大丈夫かな~?との問いに、大丈夫!大丈夫!とのシェフの声。
大丈夫保険も何もないけど、シャンパンにはすぐその気FALL IN LOVE。
b0089578_11395548.jpg
〆サバのスモーク
飲むのはカヴァ、食べるのはサヴァ、初めのおつまみにぴったり。
セグラヴューダスは酸味にバランスがとれていてコクもあるのだとか。
美味しくて飲みやすくて、何だかどんどんグラスが進んじゃいます・・・
b0089578_11431095.jpg
パリのキャロットサラダ
さっぱりドレッシングでシャキシャキのサラダ。
ビタミンが気になるので一応サラダも摂取しておかないと。

mintonさんや同じくバールに来ていた日本海さんとも会話が弾みます。
会話が弾むとまたまたグラスが進んじゃいます・・・
b0089578_11443732.jpg
ラタトゥイユとイカのリゾット
mintonさんが食べていた玄米のリゾット。
フランス風にこだわり、あるハーブが入っているとシェフが言っていたけど、名前失念。
b0089578_11581879.jpg
ポークタンのスモーク
焼肉でもトンタンはお気に入りだけど、スモークされてもっとオシャレに熟成?
ファッション誌だとMOREからドマーニに熟成度アップ!?
トンタンだと語感もかわいいわね、ポークタンだとリッチにブランドはポーク・スミスとか。
どうやらスモークされたものに弱いよう・・コリコリとした歯ごたえも含めて旨味。
b0089578_16164486.jpg
ローストチキンガーリックライス詰め
ビジュアル的にも食欲的にもこちらを頼みました。
昔の漫画で言うと、お金持ち宅の食事のシーンで、長いテーブル上に必ず存在するビジュアル。
庶民的1番にギャートルズ肉、大富豪1番に鶏の丸焼きみたいな。
b0089578_16181571.jpg
そのローストチキンをお皿に分けてもらっていただきます。
美味しい料理にお酒もすすみ、この時点でシャンパンのボトルはすでに空。

さてここで、「ちょっと、トイレ」。

この言葉が意識が宇宙空間へと飛びだつカウントダウン宣言でした。

外にあるトイレに向かう途中、ちょっと休もうとベンチに横になり・・・そのまま爆睡
気が付くと体に毛布がかけられていたのです。
はわわわ・・・やっちゃったわ。

起きてもよかったのだが、すぐに立ち上がると伸身トカチェフ1回ひねりをした後のような
目まいに襲われそうだったので、しばらくお休みしてました。
b0089578_16202119.jpg
で、どれだけかの時間横になっていたけどようやく復活。
この画像は記憶にないので、誰か他の人が食べていた物だと思われる。

皆にもう大丈夫~?などと聞かれ、
「いやー、ハーフを飲んだのにこんなに酔うとは・・・」と返すと、
「これ、フルボトルだし!」

ハーフとフルボトルが分からなくなるほど酔っていたのか~。
頭の片隅ではフルボトルと確認していたはずだけど、なぜかハーフと思い込んでいるという認識のズレ。

後は加賀棒茶をいただきながらまったりしてました。
そしてシンデレラ時間が近くなってきたので、ローストチキンのおみやを渡され家路へと。
mintonさん、送ってくれてありがとうございました。
b0089578_16225322.jpg
家に着くなり、まだ寒いので定番の形ではなくキャミパンで即、爆睡。
そのまま死んだように眠りこけていたのですが、早朝ふとお腹が空いて目が覚める。

ベッドの横にはおみやで持たされたローストチキンのパック。
ここで自然と手が伸びる本能的活動、ローストチキンとガーリックライスを食べ始めました。

肉の旨味が染み込んだガーリックライスがコクがあって美味しいー!
そして、早朝食べる肉って旨いわ~。
叶姉妹も朝にステーキを食べると聞いているし、朝肉活動で体元気ね。

食べ終わった後は心も体も満足し、安心してまた眠りにつきました。

朝肉活動、応援しています。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-03-29 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13041116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-03-29 19:33
二月の小松で外でうたた寝って、死んじゃうよ~!!
シャンパンでもボトル一本は結構なアルコール量なのではないかな?
早朝からの肉食で身体は大丈夫そうだったと一安心ですが、本当にお気を付けくだされ!
Commented by minton at 2010-03-29 23:47 x
二月のバール、記憶に新しい!(笑)
スモーク鯖半分で、ボトル半分空くのに三十分かからなかったかと
ペース配分
♪それが一1番大事〜♪
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-29 23:49
人参の盛り付けがいい感じ(オシャレ)ですね。
でも、残念ながらビタミンCは人参からはあまり取れないんですよ。^^;
Aは豊富ですけど。
Cなら赤ピーマンのサラダがおすすめです。^^
Commented by レアールシェフ at 2010-03-30 08:23 x
☆ボンジュール♪スカタンさん

やはり貴女も気絶しましたね♪

また気絶しにきてください(笑)
Commented by ALOHA~♪ at 2010-03-30 09:56 x
シュワシュワの飲物に程よく?酔って
ヘラヘラ笑いながら ベンチでうたた寝
もうちょっと あったかくなったら 是非ご一緒させてくださいな♪
Commented by tohko_h at 2010-03-30 17:48
昔の漫画のお金持ちのテーブル!
もちろん頭上にはシャンデリア。
笑い声は「オホホホホ」ですね。

しかし酔って寝たあとに食べられるなんてさすが女王さま。
私は半日くらい林檎ジュース以外胃が受け付けてくれませんでした。
ヘタレですな我ながら。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-30 22:26
こんばんは^^
いつもながら、大迫力のお料理ですね!!
夜だけで終わらないで、翌朝まで!!
「朝肉活動」朝ごはん苦手なあたしとは真逆だぁ…(*≧∇≦*)
叶姉妹みたいですねっ♪♪
ゴージャス女王さま!!
Commented by mantennahibi at 2010-03-31 12:58
気絶しちゃったの?!珍しいんじゃない?
いつもは乙女酒なのにワインだからかな?
私もワインで爆睡したことがありますよん。
ワインは危険だね。
寝てるまに美味しいお料理が食べられなかったのかな?
残念だねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:01
●annie_tjさん
一応、屋根付きの下で2月下旬だったけど・・・寒いよね。
毛布をかけてもらって感謝ですわー
酔うとボトルがあっちゅー間ということが分かりましたわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:08
●mintonさん
帰りの車の中まで爆睡していてすみません(爆多すぎやわ)
ペース配分、酔うと分からなってしまうこと多々あり。
翌日からリベンジを考えたのは言うまでもありませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:10
●tom-sou-yaさん
残念ながら赤ピーサラダはなかったので定番キャロットサラダ。
そういえば去年は赤ピーを育てていて、よく食べましたよ。
甘くて食べやすくて歯ごたえがあって美味しかったので、
また今年も育てようと思っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:17
●レアールシェフさま
あまりに料理が美味しいのでリアルに気絶してしまいました。
夜明けのローストチキンも胃にしみこんで美味しかったー
今度は全部のまずにボトルは持ち帰るようにします(エイプリルフール宣言)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:20
●アロハちゃん
もう少し夜寝をしても風邪ひかない時期になったら
2人でベンチでシエスタ(気絶?)しましょうーー。
ハナちゃんの舐め起こしが必要になるわ、きっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:23
●トーコさま
昔の漫画のお金持ちの食卓風景。
家族は少人数なはずなのに長テーブルには食べきれない量の料理。
子供ながらに残ったらどうするのだろう?と疑問に思っていました。
料理のデフォルメ度も少女漫画と少年漫画で大分違うはず。
自分の中のイメージはド根性ガエルです・・庶民派!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:33
●ayuminnieさん
私も平日の朝ごはんはシンプルなもんですよ。
大抵車の中なので野菜ジュースとおにぎりとか、パン、ちくわ(笑)
休日になるとオードリヘップバーン1.5倍強くらいフルコースで食べていますが。
この飲み会明けの体重はかなり体重が叶姉妹で、戻すのが大変でした
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-01 16:43
●だるまちゃん
これまでワインでは何度も失敗しているけど、シャンパンでは倒れたことなかったのに・・って中身一緒だろ。
反省したので、これからバールではチューハイで我慢します。
寝ていた時間が自分で分からなかったけど1時間以上寝ていたかも。
倒れていた分沢山食べずにすんだかな?お財布に優しく体を酷使。
Commented by apricot0113 at 2010-04-03 21:27
あ、レ・アールのムラングだ! 懐かしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-04 00:25
●杏さま
あっ、書くの忘れてた・・これは桜のギモーヴ(生マシュマロ)なの~。
今の季節だとムラングは桜。こちらは今から桜が咲き始めるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川ラーメン:らーめん藤(内灘... 金沢(尾張町):博多もつ鍋 龍... >>