金沢(尾張町):博多もつ鍋 龍(もつ鍋)

b0089578_1636614.jpg
1に塩シロ、2にタレシロ、3、4はがなくて5にテッチャンと、
シロ(豚腸)ともつをこよなく愛する私だが、もつ鍋はあまり食べたことがありません。
遥か20年くらい前にもつ鍋一大ブームが起こった時に1度食べにいったきり。

そんな昨今のもつ鍋ブームに乗りそこねていましたが、
美味しいもつ鍋屋があると聞き行ってきましたよ、博多もつ鍋 「龍」です。
場所は尾張町の裏道でfavoriというパン屋さんの向かいにあります。
博多で20余年愛されたお店が恵比寿、銀座に続いて金沢に開店。
明治時代の長屋を改築した落ち着いたお店の2階和室でゆっくりいただいてきました。


自家製酢もつ
色々一品が付いてきてラストにもつ鍋、3,990円コースを注文するのが一般的だと思われる。
だが注文はアカプルコ、もといアラカルトが好きなので、もつ鍋が欲しくなるまで単品注文。
酢もつって独特ですよね、もつ鍋屋さんに行かないとあまり見かけないメニュー。
さっぱりしているので、お酒を飲みながらのエンドレスなつまみにぴったり。
b0089578_16401944.jpg
さつま揚げ3種盛り
自家製さつま揚げは揚げたてあつあつ。
お惣菜買い選びの時、個数がハッキリしているから分けやすいとの理由で
デパ地下などで買うことが多いさつま揚げ。
中身は大抵、タコ、次点は枝豆にイカ・・・つまみの中のつまみみたい。
b0089578_16472957.jpg
和牛もつの辛子味噌焼き
シロで始まり・・なのでマッハで注文したのがこれだったが、3番目に来ました。
脂ののった牛もつ~味噌ダレとの風味も噛み合わさって美味しい~。
b0089578_16512496.jpg
チャンジャ
博多のお店ならなくてはならないのが焼酎。
九州直送の定番から珍しい銘柄の焼酎が120本揃っているのだとか。

梅酒も多くそろえており、乙女酒しか飲めないわってな人にも対応。
焼酎ももちろん飲めますが、乙女酒も大好きなんですよ。
チャンジャを食べると余計にお酒がすすみますわ。
b0089578_16555129.jpg
ミノ揚げ
まだ鍋の前の前菜、ミノ揚げは歯ごたえ十分。
あっさり味なのでマヨを付けると味が引き締まって美味しいです(中堅マヨラー)
b0089578_16581681.jpg
明太子入り玉子焼き
まだまだ鍋の前の前菜・・っていい加減に鍋注文しなければ。
飲みに行った時の定番、玉子ロールと言えば乙女風になって食べすぎも誤魔化されそう。
b0089578_1704373.jpg
もつ鍋(龍 秘伝のたれ)
メインのもつ鍋は初めてなので、基本の「龍 秘伝のたれ」にしました。
他の味付けとしては、特製あっさり塩、特製ピリ辛醤油、京都大原ゆずポン酢。

タレなので濃い味付けかと思ったら、そうでもなくて微妙な味付けが美味しい。
さっきまで食べた前菜はどこへ?
プリプリの和牛モツとタレにつかった野菜がどんどん減っていく。
博多のモツなので、こちらを思い出しました、脂身たっぷりのモツが特徴。
b0089578_11145667.jpg
中華麺
具が減ってスープだけ残ったので「つくね」、「豆腐」を追加した後、
「中華麺」を入れて〆の炭水化物。

麺だけにしておけばよかったのだが、残っていたスープも飲んでしまった。
残りのスープはもつの脂がすっかり溶け込み、どろどろ脂まみれ。
翌日、ちょっと胃もたれしてしまったわ、アイアンストマックを誇っていたのにそろそろ年ね。

実はこの前、夜中に胃痛に襲われ、病院で検査を受けました。
胃カメラもしたのですが、結果は正常、ピンク色の綺麗な胃だと。

その前日、歯も痛かったので歯医者で治療したら胃痛もピタリと止まりました。
もしかして歯痛を気にしての胃痛?

胃カメラで健康を確認した後は安心したのか、急に焼肉が食べたくなったのでした。
単純な身体(心も)だ。

一度、行きたいと思ったら、行かなくてはならない焼肉ノルマ。
まだ・・まだ果たしてません・・そろそろ限界。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-03-25 12:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13037200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by glow_fly at 2010-03-25 16:34
わたし、この1週間毎晩、餃子とから揚げメインの居酒屋にかよってるのですが。
もうから揚げはええわー。もつ鍋食べたい。
シメの炭水化物だけでもいい。
Commented by やっすん at 2010-03-25 22:10 x
たんぱく質がたっぷり・・・素敵・・・!

関西で生まれ育ち、小学校の放課後は30円ホルモン買い食いにハマり「こてっちゃん」は普通名詞(←関東の人には通用しないっぽいです・・・最近はスーパーでも見かけますが)の私にしてみれば
なぜ世間一般の人が「正肉>ホルモン」という認識なのか理解に苦しみます・・・
ホルモンこそ美味な部位なのに!と声を大にして主張します(ちょっと言いすぎかも)

Commented by mantennahibi at 2010-03-26 12:54
ここのモツ鍋のモツ大きくないかい?
すっごく美味しそう。肌にもよさげだね。
モツ鍋好きなので、こちらのお店にも行ってみまーす。
胃痛がなんともなくてよかったね?
食べ物ブロガーは、胃が命♪
PS.昨日は55カレー大盛り食べてもーた。ぷっ。
Commented by y_flugels at 2010-03-26 23:19
じつは生まれてこの方、まだもつ鍋は食べたことないです・・・(苦笑)
〆のラーメンうまそう!
Commented by annie_tj at 2010-03-28 00:50
ありましたね~、20年くらい前のモツ鍋ブーム。
私は友達と博多まで食べに行った思い出があります。
先日家でモツ鍋しましたが、あまり上手に出来なかったなぁ~。
お店で食べるとなぜあんなに美味しいのでしょうかねぇ?
中華麺も絶対合いますね!!!!美味しそうです♪
胃もたれ→そろそろ年ねとはsukaさまとは一生関係ないお言葉かと思ってましたよ~
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-28 17:02
なんと、モツ鍋をそんなんに食べたことがなかったとは、めちゃ意外だわ!
モツ鍋にたどり着くまでのアラカルトが、なかなかボリューミーですわね~(笑)

それにしても、これだけ毎日胃袋を酷使しているのに、きれいなピンク色だなんて!!
きっと、スカタンちゃんの胃袋は高値で売れるくらい、旨いんだろうな~(笑)
Commented by k_dino51 at 2010-03-28 19:31
同じくシロをこよなく愛する身ですが、周りに白ラーがいないので滅多に口にできず。
白ラー仲間がいるスカタン様が羨ましいですわん。
酢モツって独特の美味しさですよね、こってりサッパリ♪
和牛モツの辛子味噌・・・お皿に溜まった脂がまた飲み干したいくらいですわ(笑)
モツ鍋の〆はやっぱり中華めんが王道ですよね~。
ワタシは雑炊にして、最後の一滴までご飯にスープを吸わせる派、ですが(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 12:39
●glow_flyさん
もつがとろけた汁を飲んだら、もつ鍋もしばらくいい・・と感じるかも。
から揚げ大好きなんですがそういえば最近食べてまいませんわ。
夜ご飯にお弁当用に残しておかねばと思っても、ついつい食べ過ぎてしまいます、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 12:43
●やっすんさま
「こてっちゃん」は結構昔からこちらにも存在してました。
ホルモンを大々的にメディアに商品として紹介したのはこれが初めてだったかも?
30円で子供たちがホルモン食べにいける環境は羨ましいです。
関西は牛ホルモン、こちらは豚が多いようで、
中学校の時、友人家がホルモン家始めて、初めてシロ食べた時は
美味しいも不味いもなく、ただ噛み切れん・・・・でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 13:00
●だるまちゃん
もつ鍋久しぶりに食べたけど、昔食べたモツ鍋とは大分違ってたわ。
昔のは薄いペラ系もつだったけど、こちらはプリプリ。
少人数でも団体でも大丈夫な広さで落ち着いている雰囲気で
また行きたいと思いましたわ。
55カレー大盛り・・私も頼んだことないのに<ライバル認定。
私はアルバのホームランカレーでも狙おうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 13:02
●y_flugelsさん
もつ鍋って大人数で食べるものというイメージあるのですが、
博多だと1人鍋もありそう。ちゃんこ1人鍋とか食べたことありますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 13:12
●annie_tjさん
胃もたれも二日酔いもこれまであまり経験したことなかったのですが、
ちょっと脂ものが多かった日が続いて、お腹がウダウダしてました。
年を感じつつも外食では傾向は変わらなかったり。
しかし、家では脂身系は親の好みもあり減ってきましたよ。
家でもつ鍋いいですね!うちではやっと鍋シーズンの終わりに
卓上型IHを導入したので、やってみたいですわ。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 13:19
●チキさま
もつ鍋というか鍋の飲み会ってあまり行かない方なの。
あれこれ注文したい方なので、鍋だとそれだけになってしまいそうで。
今回、鍋でもあれこれ注文出来る腹ということが証明されましたが(笑
胃はピンク色で丈夫だけど、繊細なので胃痛に襲われたの。
でも、歯医者に通い出したらまったく正常に。
胃痛になるまで歯医者に行かないとは私も我慢強いわ(違
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-29 13:43
●k_dino51さん
白ラーやらエスニック宴会やら、普通に食べにいける仲間がいますが
これって結構珍しいことなのですね。
一番飲みに行くことが多い相手が何でもOKで良かった~。
酢モツってさっぱりしているので、お酒が永遠に進んじゃって怖い品(笑
いっぺんに食べるのが勿体無く、鍋の直前までちびちびつまんでいました。
この脂こってりを雑炊で1滴残らず食べたら、破壊力は相当なものだと思いますが・・・ k_dino51さんも胃袋アイアン並みですね?
Commented by hapihapibee at 2010-03-30 00:02
ここ、ずーっと気になってたお店!
高級もつ鍋屋さんってイメージが。
〆のラーメンおいしそ~。
最近のもつ鍋はもつがぷりぷりしてるよね。
かれこれ・・・学生の頃にももつ鍋流行ったなぁ。
友達がバイトしてたもつ鍋屋に何度か行ったけど
もつはプルプルしてなかったような・・・。
あーーー、食べたい。
肉もシロも食べたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-31 01:24
●味噌ちゃん
町屋風住宅を使っているので高級もつ鍋屋さんに見えるね。
中の佇まいも落ち着いている部屋とテーブルと色々あるよ。
コースだと3900円ぐらいだから結構お手軽に使えそう。
私たちはお酒を飲んだのでかなり加算されたけど、プッ
〆は雑炊も出来るけど、ラーメンにしてみたよ。うまま。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(小松):デリカテッセン・... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>