人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)

金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0174799.jpg
今月のフルーツむらはたでのむらむら会の限定フルーツは「せとか」。
メンバー:BOWちゃんてんむすちゃん、わかさま、スカ子。

3月からメニューが一新されたむらはた、限定せとかはもちろん、
沢山の新メニューを目の前に優柔不断パワー全開で・・き、決まらない。

春限定メニューに苺パスタ、苺グラタン、苺リゾットと新境地改革なむらはた。
さらに苺大福サンドには小倉が入っていて名古屋テイスト?。
フルーツ老舗はチャレンジャーになった御様子、今年のむらはたさんはちょと違う。

私は限定フルーツ(せとか)に片足残したメニュー「苺とせとかのロール」
ロールの周りがシュー生地で、苺もせとかもシャーベットも食べられるいいとこどり。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0175856.jpg
てんむすちゃんは「ショートケーキパフェ」。
新メニューとして他にはモンブランパフェなど、ケーキとアイスがドッキングしたようなパフェ、
さらにキウイパフェに珈琲ゼリーパフェとこれまた迷わせる。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0181650.jpg
BOWちゃんが食べた「苺のシューブレスト」
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0182517.jpg
わかさまが食べたのは、オレンジのケーキ(名前分からず)。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0182987.jpg
むらむら会合を終えた後は最近定番しつつある、食後?のラーメンに。
やっぱりラーメンは別腹よね~。

BOWちゃん、わかさまと3人で向かったお店は金石街道沿いに出来た「麺魂 りょう馬」
金沢市駅西本町1 TEL 076-225-7839 営業時間 11:00~23:30 定休日 年中無休 。
大河ドラマの龍馬伝な年でタイムリーなお店ですね、駐車場には高知ナンバーの車。

ラーメンの前にサイドメニューに誘われてフラメンコ。
プリンプリン豚と餃子
プリンプリン豚は片栗粉をまぶしてあるらしく口当たりがなるほどぷりぷりに。
餃子にはさつま芋が入っていてほんのり甘味。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0185320.jpg
すでに2品を食べているのに「山芋の短冊揚げ」が気になって注文してしまう3人。
サイドメニュー3品だと、会計も大体同じになるからね~とこじつけ。
サイドメニューは別腹ですのぅー。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_0185786.jpg
龍馬ラーメン
鶏ガラに醤油と土佐のカツオ、トビ魚、煮干しなど魚介を合わせたスープ。
魚介のあっさり目なラーメンで飽きのこない系。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:せとか)→りょう馬(ラーメン)_b0089578_019139.jpg
おりょうラーメン
白味噌に白湯スープ、隠し味に柚子が入ってるスープ。
BOWちゃんのを1口もらったのですが、別の意味であっさりした余り食べたことないような味。

龍馬という店名のせいか、「胡椒かけるぜよ」、「注文するぜよ」と
似非高知弁になっている私たち。

大河の龍馬伝も毎週かかさず見ています。
芸能オンチの母親は龍馬伝で、やっと福山雅治の存在を知りました。

よくCMとかに出てるじゃないと言っても、若者の顔は皆同じに見えるそうだとか。

芸能人が普段着でCMに出ていても気がつかないそうで、
妻夫木聡も「ほら、直江兼続・・・・」
北村一輝も「ほら、殿・・」だと通じます。
青木崇高は「ちりとてちんに出ていた主人公と結婚した人」とややこしい。

この辺ならまだ分かりやすいのだが、
龍馬伝に出演している電グルのピエール瀧など、音楽のジャンルからして理解不能だろうし、
バーゲンの時にかかっている音楽の人とか適当に説明しときました。

しかし、バーゲンの時に店内でかかっているのは、パラパラ系?
ジャンル違っ!
違っているけど母親にはどうでもいいことなので、そのままにしておきました・・・
by sukatan_queen55 | 2010-03-23 12:38 | 石川(金沢) | Comments(24)
Commented by てんむす at 2010-03-23 20:55 x
そうだそうだ。
名前忘れてました。リョウマという店に行かれると
行ってましたね(^^)
イチゴショートパフェうまかったー。しかしカロリー1000カロリーほどありそう。
関係ないですが、わしかなりのリョウマ好きです。
武田鉄矢もビツクリ
Commented by yoshi_wine at 2010-03-23 22:07
ラーメンは別腹よね~。
これは名言ですな(爆)

甘いものを口にした後に、しょっぱいモノが欲しくなるのも分かりますが。。。。。
Commented by y_flugels at 2010-03-23 22:24
いや~イチゴのむらはたパフェ、うまそうですね~~いいなぁ。
で、餃子・・・こちらもおいしそうです。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-23 22:37
こんばんは^^
あ~、どれもメニューにありましたね~、当たり前か。。
ショートケーキパフェやモンブランパフェは新メニューだったのですね。
ロールケーキもシューブレストもおいしそう~~。
大福も密かに気になってました。
あと洋梨のケーキもおいしそうで…
毎月行ける女王さまがうらやましいです(*≧∇≦*)
あたしも絶対また行きたいです!!
その時は、ご一緒できたらいいな~なんて思ってます。

むらはたさんつながりってことで、TBさせてくださいねヾ(〃^∇^)ノ
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-23 23:40
このスイーツたちのもりつけ具合がそそられます。
プリンプリン豚のレシピがほしいです。(笑)
Commented by BOW@りょうま見てない人 at 2010-03-24 08:02 x
わかどんの食べたケーキ・・たしか
「ポックル」?「ポックン」?みたいな名前やった気が(笑)

むらはたってばさらにパワーアップしたメニューで
月のメニューがダメでもいろいろ選択肢が増えて・・嬉しいー困ったーヽ(^o^)丿
来月は萌えにゃいーなのでいよいよグリーングリーンかなっ?

りょう馬、いや~山芋うまかったっす。
もうちっと安いと嬉しいねー。
Commented by mantennahibi at 2010-03-24 12:31
パフェの種類が増えて、迷うよねー。
私も注文するまで、かなり時間かかったよん。
ラーメン部隊の食べっぷりに笑いました。
調べたら勝海舟らぁめんや吉田松陰らぁめんがあるみたいね?
こだわってるねー。
私も大河ドラマかかさず見てますよん。
福山さまステキ♪
Commented by annie_tj at 2010-03-24 12:54
やっぱりパフェはいちごが定番の様な気がしますが・・・本当に美味しそう~♪
という私は、若かりし頃もっぱらチョコレートパフェ派でした。
みんなでワイワイって感じが学生の様で懐かしいです。
みなさん気も心も若いって感じですね!?
Commented by かにたま at 2010-03-24 17:36 x
のっけからヨダレMAXなヨーダに変身しちゃったわ・・・
柑橘系&苺のコラボから始まって、餃子・ラーメンへの継投、危険ね!

久々にむらりたくなりました☆
桃の季節を待ってられないかもしれない・・・(-"-;)
今だとエムザの北海道展とのコンボなので、大変危険なんだなぁ
Commented by tohko_h at 2010-03-25 03:41
親は芸能オンチくらいが可愛いと思います。
私なんて時々実家に行くと、母に「えー? この芸人さんも
知らないの??」とか「エグザイルほぼ全員覚えちゃった」とか
ものすごくハードなレクチャーをうけるはめに。

しかしイチゴの季節のむらはたはやっぱり最強。
頭の中では「フルーツむらはた」という店名だとわかってるのに
なぜか私の心が店名を勝手に「ムッシュむらはた」に変換しがち。
ムッシュむらむら・・・古いですね(苦笑)。
Commented by argon-l at 2010-03-25 07:34
フルーツでチャレンジ精神旺盛なのはいいことですが、
小倉が入って名古屋テイストになってきたあたり、
名古屋のマウンテン路線にならないことを願うばかりです。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:07
●てんむすちゃん
イチゴショートパフェすごかったね~中にケーキが入ってるとは。
昔のオリンピアのケーキパフェを思い出したと言っても
若者には通じなかったのぅ・・・。
リョウマは内装が南国土佐というより沖縄?なトロピカルな飾りつけにちょっと受けましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:11
●ヨシさん
ラーメンというやつはパフェくらい食べても、つるっとお腹に入るので不思議です。麺類はまさに別腹。
金石餃子クラスになると厳しいかもしれません。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:12
●y_flugelsさん
あまおうは2月で終わっちゃったんですけど、普通のイチゴメニューはまだありますからね。
y_flugelsさん的にはどれが1年のメインなんでしょうか。
私は桃、マンゴー、洋梨かな。
Commented by hapihapibee at 2010-03-26 00:17
あ~この日もドタキャン。
去年も3月は体調不良でドタキャンした記憶が・・・・。
むらはた、新しいメニューがだいぶん増えたみたいだね?!
毎月の♪よりも他メニューに走りそうな2010.
来月は何かな?他メニュー月になりそうかな~(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:27
●ayuminnie1127さん
作りは昔の喫茶店風パーラーですが、意外とソフトクリームや
シャーベットも美味しくて、ケーキは大きくて(笑)気に入っていますよ。
フルーツがふんだんに使われているので、季節のフルーツは
家で食べるよりも満足感があります。
今、家で食べてるのってネーブルやバナナくらい・・なので。
またぜひ立ち寄ってください、今度はご一緒に?むふふ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:28
●tom-sou-yaさん
プリンプリン豚のプリンプリン物語は片栗粉でまぶして茹でたような?
下にはネギが敷き詰められて、上には黄身オンリー。
醤油だれをかけて混ぜ混ぜして食べました。
TKGが好きな人ならこれをご飯の上にかけて食べても・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:36
●BOWちゃん
ポックル?ポックン?なぜにそんな人形劇みたいな名前なんだろう。
むらはた、あんなにメニューが増えると迷って時間とられてしまう。
しかし、淘汰されたメニューもあるわけで、気付いてないが。
コーヒーゼリーパフェもかなりうんまそー。
りょうまはまた新メニューが増えたんだっけ?
すっかりラーメン巡りが定番になりつつあるむらむら会、次回はどこへ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 00:40
●だるまちゃん
だるまちゃん、今回参加できなくて残念。
しかし、だるま腹ではラーメンオンリーでは足りないかと?
餃子、山芋、ぷり豚部隊に参加してもやっていけます。
今まで福山さん何とも思わなかったのに大河観てから
可愛いとか思い始めた私。
去年は北村一輝だったのだが←基本、このくらいのクドさで。
うちの母親は再放送も含めて最低3回は見てるからね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-26 01:07
●annie_tjさん
チョコの固形は好きなのですが、何故かココアとかチョコパフェになると苦手で、チョコパフェを何回か残したことが(何故挑戦)。
皆、ワイワイと学生っぽい雰囲気なのは独身だからでしょうか?
美容の話題で盛り上がるのも女子っぽいです(実年齢は置いといて)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-30 16:50
●かにたまさま
新メニューが導入されて色々試したくなってしまう今月むらはた。
誰か苺のリゾットやパスタを試してほしいのですが(人任せ)。
北海道展は日曜に行こうと思ったけど、雨降り寒いので断念。
車で行っても混みそうだし寒い中歩いていけないヘタレです。
あ~でも味噌ラーメンは食べたいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-31 01:12
●トーコさま
トコさまのお母様、芸能通!すばらしいわ~。
うちの母親とかエグザイルとか聞いても登山用具とか思い浮かぶんじゃないかしら(私だろ)。
しかもザブングルとエルガイムが混じったような名前だし。
むらはたでムッシュむらむら・・受けました。
まさにムッシュむらむらなマスターがパフェを作っておりまする。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-31 01:14
●argon-lかんちょ
サンドにフルーツと小倉は軽いジャブ。
すでに苺のパスタやリゾットなどマウンテンを彷彿とさせるメニューが
存在しておりマッスル。
多分、春限定だと思うので雪どけと共にこのマウンテンメニューは消えると思うのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-31 01:21
●味噌ちゃん
この日は体調が悪くて来れなかったね~残念。
来月は●●法師だよーー私はいまいち萌えないので、違うのにするかも。
今度から新メニューが沢山あるからしばらくは別メニューにしても
いいかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):博多もつ鍋 龍... 金沢(元町):BACARO(バ... >>