富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)→(金沢)コメダ珈琲

b0089578_23473213.jpg
レアールバール(3月)の翌日、ノンアルコールで体も軽く、パキスタン料理のカシミールへ。
冬の間は高速道路の運転は敬遠ぎみで遠ざかっていたので久しぶり。←だが下道で行く
カシミールに入る前にすぐ横のコンビニでお茶を買って、トイレも済ませてっと。

・・・・ん?何だか、コンビニ駐車場に停めてから一向に降りようとしない長靴。
何だか様子がおかしい。

「は・・・腹が痛い」

なにぃー!何が原因か分からないが、どうもお腹を壊したっぽいのだ。
どうりで店に近づくにしたがって口数が減ってたはずだわ、我慢してたのか~。
しかも、今から食べるランチはコッテリコテッチャンで刺激たっぷりなカレー。

「どうする?やめて他の店に行く?」

「いや、ちょっと様子みるわ、カシミール入ろう」 と言い残し、コンビニのトイレに駆け込む。
その後姿を見ているだけで不安なんだが。
b0089578_23474061.jpg
相変わらずのプレハブ小屋のカシミールに入ると、なんと見たこともない大混雑!
食堂のテーブルが全部埋まってるのはもちろん、入り口にも人が並んでるではないか。
いつの間にこんな人気店に。

そして、私たちが並んだ後もお客さんが続々と入店してくる。
何人並んでもサクラーンさんの言葉は「スミマセーン、ちょと待ってくださーい」
最初の人も最後尾の人もちょっと待つのだ。←バカボンパパ風

昔、空いている時に、ランチメニュー以外の物を作ってもらったこともあるが、
店員さんもドタバタと慌しい様子で、店中がてんてこ舞いな状態ではどうみても無理。

ランチセット:1000円(2人ともマトン)
タンドリーチキンとシークカバブだけは単品注文OKと記されていたので、1品づつ注文。
1人がお腹を壊している状態なのに単品も頼んで大丈夫?
長靴が食べれなければタッパーという強い味方がある(特に夜カシはタッパー基本)

まずは運ばれてきたサラダとランチのタンドリーチキン、ビリヤニ。
ビリヤニのこぼれっぷり具合がカシミールらしい。

一気にパクパクとあっという間にお皿が空になる私とは対照的に、
急に病人モードになった長靴はビリヤニを少しづつ口に運んでいる。
b0089578_23475262.jpg
マトンカレー、ナン、マンゴージュース

とろみのある濃厚なマトンカレーの中には羊肉が骨ごとごろごろ、旨味!!
ナンはもっちりして1人2枚はかなりボリューミー。

遅れぎみの長靴も少しづつ調子があがってきたらしく、ナンをちぎりながらカレーに手を伸ばす。
b0089578_23481261.jpg
シークカバブとタンドリーチキン(各380円)
相変わらすちょっと堅めのチキンだが毎回頼んでしまうわ。
シークカバブは羊ラブならぜひ、ちょっと辛めで中赤め。

長靴は少し下腹は気になるけど好きなものを目の前にしたら手が伸びるらしい。
いつのまにか復活?
b0089578_23482377.jpg
最後はチャイで〆、複数のテーブルの分いっぺんにきましたよ。
毎回100均物スヌーピーだったり、カップとソーサーが違っていたりするのがネタだが、
今回はやや綺麗めな器(だが100均説も捨てきれず、か業務用)

この日は日本人の家族や在パキスタン人グループが入れ替わり立ち代りで込み合っていました。
サクラーンさんの「また、きて、くださーい」を背に店を出る。
b0089578_23482654.jpg
金沢に戻ってきた後、お茶でも・・とオープンし立てのコメダ珈琲
愛知発、関東・関西・東海圏で店舗を増やす名古屋の喫茶店チェーン。
名古屋に行くたびに名古屋モーニングやお茶しに入っていましたわ。

コメダの名物と言えば、温かいデニッシュの上にソフトクリームをのせた「シロノワール」、だが、
私が食べたのは、愛知のスイーツ姫あんみぃさんのところで見た
新メニューコメダ珈琲ジェリー

ゼリーではなくなぜジェリー、ちょっとナウいわ(死語)。
たっぷりソフトクリームにコーヒージェリー、底にはバナナとジェリー藤尾も嫉妬するメニュー。

ぜひお試しください。

結局、お腹は復活したらしい長靴なのですが、
帰りに病院に寄り検査をした結果、血液に炎症反応があったらしく、
前に食べた何かに当たった可能性ありとのこと。

「よくカレーなんか食べれたな!」とお医者さんに突っ込まれたらしいです。





b0089578_169226.jpg
ある日の週末、帰郷したはむ(f.i.l.o
)
とのランチ、
いつもは500円ランチを探す旅に出るがこの日はスパイスボックス

てっきり700円代のランチにすると思いきや、臨時収入があったらしくデラックスランチ。
羊子運動で私がマトンを頼むと、はむもつられてマトンカレー。
b0089578_16125968.jpg
マトンカレー、ベジカレー、サモサ、タンドリーやカバブ3種。

のりさんファミリーが奥の部屋にいたので、食べ終わった私が少し話しているところへ
はむがトイレへと横を通り過ぎにかかったところ、

「おねーさん!おねーさん!」と、のりさんが呼びかけたが、
一瞬立ち止まったが何か振り切るようにトイレへと向かっていった。

トイレしたいのに止めちゃだめよ
よほどトイレしたかったんだなぁー

・・・・は後に残されたつぶやき。

後でつぶやきを告げると、「この事、ブログに書くなよ!」と釘を刺される。

「いや、書くかも・・・」

「前を押さえながらトイレに走っていったとか、書くなよ」

いや、自分で脚色してどうするよ。

ちなみにのりさんは熱帯魚についてはむに聞きたかったので呼び止めたらしい。
熱帯魚にハマると水槽や、餌やら懲りだして、
はむの様に魚貧乏になるぞーと脅しておきました(事実)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-04-13 12:41 | 富山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13028336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-13 20:57
こんばんは^^
長靴さま、大丈夫ですか??
お腹痛くても食べられちゃう、おいしいお料理なんですねぇ。
食べてるうちに腹痛もおいしさで治っちゃう!?

コメダ、行かれたんですね(*≧∇≦*)
そしてリンクありがとうございますっ!!!
気に入っていただけたみたいで、うれしいです♪♪
後ほど、TBさせていただきますね(*≧∇≦*)
コメダはどのドリンクも(主にアイスのドリンク)おおきいし、サンド系もおいしくてオススメですよ!!
夏場のかき氷も、ビッグですっ。
ぜひまた行ってみてくださいね(o^∇^o)ノ
Commented by y_flugels at 2010-04-14 00:31
ちょ~~~~~~~~~!!!
コメダが金沢に進出ですと!!東京にはまだ進出していないのに。
いいなぁ・・・コメダ・・・シロノワールとミックスジュースが・・・(泣)
Commented by mantennahibi at 2010-04-14 12:47
ぐってぃさま大変だったね。冷や汗かきながらの道中だったのでは?
その後大丈夫ですか?
カシミールでも羊摂取したんだね。お肉がゴロゴロっと
大きくて美味しそう。
コメダが出来たとスカタンさまから聞いてて、どこにあるのか
?と思ってたら、この前、偶然に発見。
おとろしいぐらい混んでたねー。珈琲トムとジェリー美味しそう
なので、平日にでも食べてきまーす!
Commented by hapihapibee at 2010-04-14 15:12
コメダいったんやね!!
私も、こないだ夜に通りかかり、「おおおーーー!!」と
入りかけたけど躊躇しまだ入ってない。
ジェリーもシロノワールも両方食べたい欲張り。

ぐつ様。血液に炎症反応?
お腹痛いのは血液に反応するのですね。
ちなみに私は最近薬にあたって蕁麻疹でした。
体は正直だね~。
Commented by のり at 2010-04-15 14:25 x
だいたいぼくはトイレ行きたがってる人を呼び止めて長話するのがすきなんだよ。

そんな時はたいがいお愛想でも多少は話した後で「ちょ、ちょっとすいません、トイレ行って来ます」なんて展開になるもんだけど、さすがハムちゃんは違ったね。

ちらっとこっち見ただけでほぼ素通りだからね。
いやぁ出来た娘さんだよほんとに(笑)。
Commented by yoshi_wine at 2010-04-15 22:33
やはりスパボ→カシミールとステップアップするべきなんでしょうか?
とりあえず、近いうちに夜スパボの予定。
素面の時に、単品チョイス挑戦です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-15 23:40
●ayuminnieさん
お腹は大丈夫じゃなかったみたいですが、せっかく来たので
食べていた模様です、食い意地がはってるんでしょうね。
そういう私もヨーロッパ旅行でお腹を壊してしまった経験があるのですが、正露丸を飲みながら食事を全部食べてましたからね・・
食い意地では負けていません。
コメダですが、あんみぃさんのおかげでコーヒージェリーに目がいくことができました、周りは皆シロノワール食べてましたよ。
ファミリーもいましたが、女の子同士のグループが多かったです。
混雑して並んでいました、当分人気は続きそうですよ
Commented by argon-l at 2010-04-16 07:35
おぉぉ!我らがコメダが金沢にまで進出していたんですね!!(驚)
って、「クリームコーヒーのコーヒーが少ない!」なんて思っていたら、
新メニューのゼリーなんですね。
是非是非金沢にも小倉マーガリンを普及させてください♪
Commented by ふく助 at 2010-04-16 13:28 x
おおぅ、うらやましい。
旦那に見せてタッパもって行こうぜ!って、見せたのですが「カシミール」も反応してましたが、「コメダ珈琲」に興味深々。
コメダのHP見出してアッチの世界へ・・・。
腹が凹んだら(呪いかしら!?全く減らないわ)一人ででも会社帰りにタッパ持って行く決意。
Commented by daikatoti at 2010-04-17 08:24
おはようございます。はじめましてです。ランキングから、ブログタイトルにつられて入って参りましたスカタンものでございます。
朝食前のせいか、おいしそうなお料理に圧倒されております。
地元コメダなども紹介していただいちゃったりして嬉しく思います。リンクをいただかせてくださいね。
Commented by annie_tj at 2010-04-18 15:38
長靴さん、強っ!私だったら数時間はNGだな・・・って、復活はするつもりなのですが(汗)
特におなかを壊したときの刺激物はとっても危険な香り・・・

今度名古屋に行ってきます~。私もコメダ楽しみにしているのです~♪
前回のsukaさまの名古屋グルメも参考にさせてもらいますね~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-18 19:45
●y_flugelsさん
確か、神奈川の方にコメダ店舗ありませんでしたっけ。
そのうち東京にも出来るのでは?
名古屋文化が浸透しているのかすごい人気ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-18 19:48
●だるまちゃん
腹痛はその日で収まったみたいだけど、カシミールでは辛かったみたい
だが、私が腹痛でも食べるかも<食い意地が勝つ
あっ!ここで、長靴が羊の骨が歯茎に刺さって血を出したんだった。
書くネタを忘れてた~。
コメダはカッポーより女子率が多いね、気軽なカフェ代わり。
デザートもいいけど、サンドウウィッチやカツも美味しそうだった。
1食では足りなさそうなので、おやつね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-18 23:56
●味噌ちゃん
コメダ、名古屋に行っても大抵モーニングしか食べてなかったので
これは嬉しい<モーニングでもシロノワール食べたが
いろいろメニューに挑戦したいけど、今のとこ込み合っているので
なかなか入れませんわ。隣の大戸屋に入りそう、プッ
ぐってぃは牡蠣アレルギーのほかに何に当たったのか不明だけど
カレー食べれるくらいだから大したことはなかったみたい。
これで宝くじも当たる体ならいいんだけどね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-19 00:04
●のりさん
ちょっとちょっとお姉さんの発言の裏に何かいやな予感を感じたか、
ものすごくトイレが我慢出来なかったかのどちらかですよね。
本人に確認いれてませんが。
魚か植物の話題をすれば食いついてくると思います。
水槽買いますか?人間やめますか?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-19 00:06
●ヨシさん
もうすでにステップアップして遥か彼方に行きましたね。
夜もカシさまでがっつり食べたいんですが、
お酒がないお店なので帰ってから2次会かしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-19 00:37
●argon-lかんちょ
新メニューのコーヒージェリーも導入されていて嬉しい限りです。
ちょうど、コーヒーも頼んだらおまけのお豆がついてきました。
これも不思議な名古屋文化ですね、おまけ好き?
次は味噌カツのお店が進出してきてくれると嬉しいです
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-19 00:41
●ふく助さん
カシミールに夜行って、単品を好きなだけ頼んでみてください。
ビリヤニを頼むとタッパーが必要なわけが実感できます。
別にテイクアウトしている人もいますが。
ランチだと1人2枚のナンが多いので持ち帰る人もいそう。
コメダ~は初日から満員御礼だったらしく、石川県中の愛知県民が集結したのかと思ったほど。喫茶店文化は永遠に不滅です
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-19 00:45
●daikatotiさん
ランキングあったかな・・と思ったら駅サイトのですね。
リンクありがとうございます、正真正銘のスカタンです(笑
名古屋に旅行に行った時に数回、コメダに立ち寄らせてもらってます
これから夏に向って、巨大なかき氷も楽しみです
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-19 00:48
●annie_tjさん
今度、名古屋に行くのですか?いいな~味噌カツが好きなので
こちらで食べれたらいいのだけど、あまり聞きません。
職場の人が手羽先煎餅がすきらしく、山のように買ってきては
くばってくれます(世界の山ちゃんの)
私も今度お土産に買ってきてアホみたいに配ろう。
Commented by はむ at 2010-05-03 09:38 x
そんな完全スルーしてないぞヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
昔飼ってた犬を食事中に構うと怒られた経験から食事中の人には話しかけない主義でしてよ。
のりさんにお魚の世界においで~とお伝えください。
スパボは美味しかったなぁ。また連れてけ(*´∀`)σ)Д`)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-06 11:13
●はむ
噂と想像から話が誇大してましたな、うっかりトイレ行く前に前も隠せません。
お魚の世界にハマルとアリ地獄なので家族が止めていた気が。
歩く魚貧乏とポイント乞食とか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):大人の花見(前半... 石川(小松市):デリカテッセン... >>