金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアンバール・居酒屋

b0089578_1641978.jpg
本来ならプチ女子会の予定であったイタリアンなバーカロ
いつの間にか人数が増えた夜の会、BOWちゃんだるまちゃんてんむすちゃん、スカ子。
何故か1人親父の姿が・・・・・女子の中に長靴1人が参加です。

長靴氏、おっさん・おばちゃん・じいちゃん・ばぁちゃんの相手なら得意なのだが、
乙女の集団に囲まれるのは超苦手なのでキンチョール状態。
これはちょっと酒を飲まなきゃやってられませんなぁー。

ちなみに乙女は独身女性ならば、トウは立ってても乙女と呼ばさせていただきます。
いや、結婚してても乙女の心を持ち続けているのなら、「アイアム乙女!」だよね!
永遠の乙女嬢である森光子先輩がいるではないか。

そんな自称乙女集団の中、お酒を飲んでいるのは長靴と女性は私のみ。←親父乙女
写真はおまかせ前菜の1部、鯖のスモークと生ハムはエンドレスでいける。
b0089578_16425522.jpg
バーニャカウダー。

長靴氏、眼鏡をいつもかけており外すと意外にぱっちり目。
視力の悪い人特有の目をこらしてみる仕草で「怖い顔」だわ~と思っている(私が)

乙女たちに「眼鏡外してみてくださいよー」と言われて、
眼鏡を外すと・・「かわいい!!」ときた。
予想外の反応に親父あせあせ、テレテレ隣のテレ金ちゃん。
親父に可愛いとは乙女集団はすごいわ。
b0089578_16452510.jpg
バーカロはメニュー他にその日の小皿料理の種類も豊富。
さらに単価が安いのでついつい沢山頼めてしまいますわ。
自家製メニューも多しま渚。
b0089578_16461967.jpg
オイルサーディン
自家製オイルサーディンでかっ!皆でほじくり合いながら食べました。

私たちのお隣は黒い帽子をかぶった渋い兄さん、少々迫力のあるおねえさんのカップル。
何だか飲み食べしているうちにいつの間にか私たちと会話が始まっていた。

私たちが注目したのは兄さんの黒いニット帽。
そのシンプルな黒いニット帽をかぶれば、普通の服装でも見た目がお洒落に見えるのだとか。

確かにシンプルな黒いニット帽をかぶった男性って結構見かけるかも。

長靴に「どうです?」と帽子を差し出すお兄さん。
試しにかぶって見ると、おぉー!どうでもいいチェックシャツしか着ていないのに
確かに何だかお洒落になったような錯覚が。
なるほどマジックハットだわ・・黒だから汚れも目立たないし←そこかよ
b0089578_16472495.jpg
ナスとポテトのミートグラタン←だったか・・・

そして黒ニット帽を「私も!」とかぶって見るBOWちゃん。
おー!似合う似合うと拍手、被り物自慢大会。

今度はBOWちゃんが自らかぶっていたネパールのニット帽を
迫力姉さんに「これ、かぶってみてください」と半ば強制。←どんな集団だよ

だるまちゃんにもかぶらせるが「思ったより似合わない」、とピーコ並の厳しい批評。
ぴったりした帽子って頭の形で似合ったりするのよね。
私もあまり似合う方じゃないので、かぶらなくてよかった。←ピーコ避け

とりあえず、長靴オシャレバージョンアップのために黒いニット帽をプレゼントしよう。
来年、覚えていたら・・・
b0089578_16481916.jpg
能登豚のロースト
エアーズロックの様な迫力の能登豚も美味しくいただきました。

自分の洋服なら雑誌を読んだりして流行を追ったりするのは好きですが、
男性のコーディネートになるとシンプルなもの以外さっぱり分かりません。
私が分からないのだから、長靴などもっと未知の宇宙域。

この前、女性雑誌に「イケ・ダン・コーデ」はこうする!という特集が目に入り、
イケダンコーデって何だよ!・・と思ったら、「イケてる、ダンナのコーディネート」。
何でも省略化時代だわーっていうか分からん。

これを読めば未知の領域の宇宙のデルタ域ぐらい理解できるかも・・と読みふけり。
その後すぐに「イケダンコーデって聞いた事ある?」と、知らない人には単なる文字の羅列。

例で言うと、「のだめカンタービレ」を全く知らない人から「何だそれ?」って返しがきて、
のだめ、食いだめ、こえだめって三段活用がきたくらいだし。
b0089578_16495174.jpg
ボンゴレパスタ
b0089578_16505251.jpg
むかごとベーコンの炊き込みご飯
大きなストウヴのお鍋に大量の炊き込みご飯!!ベーコンのシンプルな塩味が効いて旨味。
気軽に行ける料金設定で気にっています、暖かくなったら徒歩で行きたいわ。

そして長靴を混ぜていただき、乙女たちに感謝します。
だけど、メニューも完全乙女バリアーで囲まれたむらはたには行けないそう・・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-03-18 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12979311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2010-03-18 21:04
うちのダンナは何故「黒いニット帽」をかぶってもオサレに見えないのだ・・orz
それはさておき美味しそうなお料理ですねー。

・・・オイルサーディンって、こんなに巨大なものなんですか?
缶詰に入っているやつは大抵コンパクトにぶつ切りされているので
「尾頭付き」(あ、頭はなかったか)オイルサーディンって初めてみました。
Commented by かにたま at 2010-03-18 21:34 x
行きたい行きたい行きたいなお店なんだけど・・・(O.O;)(oo;)
特に1枚目の写真にクラクラ~ですわ。(肉っ子としてはエアーズロックもね☆)

ちなみにダンナ氏はハンチング帽なら似合います。
そしてそれを私がかぶると、あら不思議…大黒様が現れましたよ(/_;)
同じように耳あてをダンナ氏に貸すと、パーマン2号に変身するよ!
って、いらん情報ですがね(笑)
Commented by y_flugels at 2010-03-18 22:18
能登豚のロースト。。。すごいなぁ
ビーフかと思うくらいの迫力ですね~~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-18 23:50
こんばんは^^
今日もすごいお料理の数々ですね!!
なすとポテトのグラタンがおいしそうですヾ(〃^∇^)ノ

こんなところで聞いていいのかわかりませんが、実は土曜日にむらはた遠征予定なんです(笑)
突発的に決まりまして…
で、お店のHP見たんですが営業時間や定休日が書いてなくて、電話したらなぜか旅行会社にかかっちゃって(^▽^;)
よかったら、情報教えてください~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-19 08:49
●やっすんさま
黒いニット帽、自分が持っていました(ラメ入りだけど)。
私も買ってから似合わないのを再確認してかぶってないです。
オイルサーディン、市場で売られている普通のイワシを
そのまま使用しているっぽいですね。
1人1本なら豪快にそのままかぶりつきたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-19 09:22
●かにたまさん
ランチも好評みたいだね、行ったことはないのだけど。
ハンチング帽が似合うとは渋い系っですね、それもオシャレ。
私もハンチング帽持ってますが、帽子が浮いてきます、プッ
長靴にハンチング帽か・・単なるおっさんになりそうな悪寒。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-19 09:24
●y_flugelsさん
大皿にのった能登豚の塊なので実際に見るとすごく大きいです。
これを平らげた私たちの胃袋も賞賛されるに値しますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-19 09:26
●ayuminnie1127さん
ナスのポテグラはちなみに私が注文しました<好物
連休中にむらはた訪問ですか!
今月のむらむら会は終了しましたが、今回はもう1度いくか迷うほど新メニューが沢山ありますよ。
詳細はメールにてお知らせしておきますね。
Commented by mantennahibi at 2010-03-19 12:48
長靴さまに会えて楽しかったわ。
乙女の話に付き合ってくれて、ありがとうです。
帽子が似合わないので、スノーボードの帽子を探すのには
一苦労。いろんなお店をハシゴしてやっと見つけて
かぶって行くと、失笑。あはは。
しかし、BACAROでは食べ過ぎたね?
↓その前にこんなことしてたなんて、びっくりで笑らってもーた。

Commented by hapihapibee at 2010-03-19 16:27
かぶりもの。
ヘルメットはいつもLサイズで、
ニット帽かぶると髪の毛の弾力で上にあがります(笑)

牡蠣祭りの後、またその後に↑だったのですね!
豚肉エアーズロックも気になるけど
↓の情熱大福すっごく興味あります(笑)
帽子が似合う人っておっしゃれー上級者とインプット。

Commented by argon-l at 2010-03-20 07:38
オイルサーディン、大きいのもありますが、とにかく肉厚ですねぇ!!
重量感があって、凄く食べ応えがありそうです。
うちにも昨日大量にイワシがやってきたので、作ればよかったかな…っと。(笑)
Commented by glow_fly at 2010-03-20 12:25
友達に、乙女って姓のオトコがいますよー!その名の反動か、乙女っぽいことにすごい拒否反応。

ストウブ鍋の炊き込みご飯がうまげです。私もやってみよう!
ムカゴないし、山芋とかでもよさそう〜。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-22 00:35
●だるまちゃん
乙女たちの会話、どこどこのバッグがどーたらという話題には
さすがに静か御前になってましたね、長靴。
私も自慢じゃないけど帽子が似合わないのに、つい帽子を買って
しまう奴ですわー。ニット帽などかぶると頭がへちゃっとなって
とっても貧弱ゥゥゥウウウな奴になってしまのです。
バーカロではとんでもなく食べてたよね。この日の1日分のカロリーのことを考えるとホラーです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-22 00:37
●味噌ちゃん
大福のお店はもちろん普通の和菓子もあるけど、
洋風な和菓子がいろいろあっておもしろいですわ。
情熱大福は有名だそうで、七尾のフィッシャーマンズワーフでも見かけました。
帽子、夏など麦わら帽子など買ったことがあるけど、かぶった試しがないわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-22 00:39
●argon-lかんちょー
普通に売られているイワシでオイルサーディンを作ったら
かなりの迫力ですよね。アンチョビもこのサイズだとえらいことに。
そういえば最近イワシの梅煮をつくってないわ。
オイルサーディン作る元気はないですが、魚の煮物くらいなら。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-22 00:42
●glow_fly
乙女さんですか、小さい頃から散々名前に付いて突っ込まれてるのが
想像できます。異常に反発するのも分かるかも。
ストウヴがないので土鍋で作ってみたのですが、
そちらもなかなかいけました。むかごは季節ものだから山芋の代用いいかもしれませんね。
Commented by てんむす at 2010-03-23 20:53 x
先日はお誘いいただきましてありがとうございます。←かたい。。。
とっても楽しかったです。ナガグッティーさんにも
お会い出来たし。
おいらも帽子かぶる勇気が出ませんでした。頭でかいし。。
Commented by BOWWOW@ニット帽限定 at 2010-03-24 07:58 x
あ~やっとカキコめたわ~(笑)
すごい雪の日だったけど楽しい濃厚な一日でした☆
お茶目グッティさまとても楽しい方で「いつでも来いっ」(と言ってください・・・)

バーカロ、先日昼行きましたがやっぱり夜がメニューも多くて楽しい♪
近々行きたいわ☆
花見も兼ねて?(花より団子のくせにー(笑))

Commented by annie_tj at 2010-03-24 12:52
隣のテーブルの人とお友達になれるなんて素敵ですね。
お店の雰囲気がそうだったのかな?皆さんがフレンドリーな感じだったのかな?
私は頭の形に自信なく、帽子は似合わない・・・と思っております。
かぶるだけでおしゃれに・・・憧れます!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-24 12:57
●てんむすちゃん
ナガグッティーはてんむすちゃんの事、噂どおり面白い子だって
言ってましたよ。
噂は誰が・・プッ
てんむすちゃんのバッグに惹かれながらまだ購入しておりません、ケチ子。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-24 13:13
●BOWちゃん
「かかって来い」メールいつでもOK?(笑
初めてと思えないくらい馴染んでましたな~隣の人とも(爆
バーカロ、ランチは行った事ないんですわ
外出時に行きたいけど、ラーメン野郎ばかりだからな~。
サイゼリアさえ嫌がるし・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-24 13:19
●annie_tjさん
長靴は飲みに行った先でカウンター隣の人と意気投合してしまう方なんですが(人見知りしないので羨ましい)、この時はお店の雰囲気も良かったですね。
私も帽子は似合わないほうなんですが、何故か毎シーズン買ってしまいます。お買い物中毒な私。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 石川(羽咋):はた坊(讃岐うど... >>