石川(羽咋):はた坊(讃岐うどん)→もみの木カフェ(カフェ)→彗星倶楽部(カフェ・ギャラリー)

b0089578_16164843.jpg
牡蠣フルコース後、ちゃんこ鍋オンリーで〆を食べてなかった長靴のために
七尾まで移動して讃岐うどんのはた坊へ。
本場うどんの国からやってきた「はた坊」のうどん、かなりお気に入りです。
長靴の食べたイカ天ざる、とっても美味しそう。
b0089578_16212779.jpg
何故か自分の前にもいつのまにか釜揚げうどん
穴水から七尾まで距離があったので消化したので、食べれてしまったアイアンストマック。
b0089578_16265856.jpg
順調にみえた日帰りの旅、この後とんでもない雪に襲われる。
たけうちの味噌まんじゅうや、杉森菓子舗などに買いに行くも、外観を写真撮る元気も湧かず。

その杉森菓子舗さん、田鶴浜にあるのだが国道を何度通っても見つけられないので、
味噌まんじゅうのたけうちさんで場所聞きましたよ、プッ。

情熱大陸ならぬ「情熱大福」が目当ての杉森菓子舗。
生クリームにモンブランや苺、五郎島金時が入った大福、生チョコ大福、
フランボワーズ風味の餡子が入った最中「むらさき」などを購入しました。
b0089578_16304739.jpg
金沢に戻る途中のかほく地域で寄ったもみの木カフェ
方向音痴ではないと公言しているのに、迷いまくりましたよ。
ベルギー人の方が焼いているベルギーワッフルカフェ。
お砂糖もチョコもベルギーから取り寄せているそうで、この時は焼きたてを数枚ゲット。
カリッともちっとしていて、冷めても美味しかった。
b0089578_1635547.jpg
夕方に桜町にある和カフェ&ギャラリーの彗星倶楽部へ。
元割烹だった頃に一度食べに訪れたことがあります、ちょうど同じ座席で。
外は雪景色なのに長靴はアイスコーヒーを所望。

基本的に珈琲はどんなに寒くてもアイスしか飲まないアイス野郎。
雰囲気ほっこり、喉越しさむっ!となったところで、夜ご飯までのくつろぎタイム。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-03-16 12:36 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12979257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(元町):BACARO(バ... 石川(穴水):力(ちゃんこ鍋)... >>