金沢:ラーメンまとめ3、神楽、冨單、麺屋いろは、福座

b0089578_169486.jpg
また外出時のラーメン画像が溜まってきたので一挙にアップ。
最近、特に社内の野郎共のラーメン熱がヒートアップしている模様。
↑食べる量は野郎並みだけど、一応女性枠で。
たまにはイタリアンランチなんかしたいが、週末にしか出来ない、ミハイル・シューマツ派。

とある日は中華そば専門、神楽
「車で行くご当地ラーメン紀行東日本編」で1位に選ばれた自然派ラーメン店。

神楽そば←味玉+だったか・・・
昔ながらの中華そばは中太ちぢれ麺であっさりとした上品なスープ。
血圧が高い上司も「このスープなら飲める」と言ってました。
特に炭火焼チャーシューが歯ごたえがあって焼き豚の域、旨いです。
b0089578_16111534.jpg
お次は有松にある六厘舎系の冨單(ふうたん)
開店直後に着いたのに次々と駐車場に停まる車に入り口に列が出来始める。

味玉つけめん
超濃厚なトンコツ魚粉つけめんに極太麺~ほんと麺がふとっくて食べ応えがあります。
濃厚なのにさっぱり感もある魚粉入りって結構好み。
中華そばも試してみたけど、やはりつけ麺の方が好きだわー
b0089578_1612321.jpg
休日にイオンかほくに1人ランチ、
ウェンディーズがなくなったので何処にしようかと迷ってうろつくランチ難民。
富山ブラックの麺屋いろはに入ってみました。

富山ブラック黒醤油らーめん
濃い醤油味の富山ブラックって今までに1、2度しか食べたことがない。
前に高岡で食べたブラックよりも、そんなにしょっぱくないような気がした。
b0089578_16142388.jpg
またまた仕事中、今度は有松の福座(ふくぞ)
京都の「麺や福座」さんが地元金沢に出店したとのこと。

煮干し豚骨
極太麺のために8分ほど茹で時間がかかると予め言われて、お隣の試食しながら待機。
豚骨ベースに鶏がら・煮干しと3種の節が入っているそう。
こってりしてるのに節魂が効いていて、もちもちとした麺も美味しい。
b0089578_16153575.jpg
福三ラーメンとトンガリ丼
同僚が食べたラーメンだが、遠慮の垣根はないに等しく迷わず試食。
「トンガリ丼」はチャーシューやガーリックチップと葱や紅生姜がのった丼。

ストレートの中細麺だけど、しっかりコシあり。
スープは鶏がら・豚骨・野菜・魚出し汁のこってり系で京都九条ネギがトッピング。
ん~何かバターを思わせるような香り?違うかもしれないけど。
複雑な味のスープが美味しいわ~←人のラーメンですが・・・

帰りにおばさんが「今日は寒いね、また来てね~」と温かいお言葉。
ほっこりした雰囲気もいいですわ。

数年前からラーメン屋さんが次々オープンし、今年も数軒オープンしてラーメン激戦状態。
当分ランチのラーメン巡りには迷わずに済みそう。



2月中旬からのがっつり食いが身体にしっかり影響して、いつのまにか2キロ増に。

これはいかんざき!(古)と、今やってるのがちくわダイエット

朝は車でボリューミーなパンや、おにぎりに野菜ジュースが定番だったが、
今はちくわと野菜ジュースで済ませている。

パンや米のオール炭水化物より、魚肉系の方がまだマシだろうと。
ジムで集中的に運動したかいもあって、一応元に戻ってきました。

運動してサウナ入って、お風呂から出たところで測った体重が、自分の体重。
その後、ドリンクを飲もうが、ご飯を食べようが、風呂から出た体重があくまでも自分の体重。

それを自宅のカレンダーに毎日書き込むべし。
コンマキロ単位でも気になることが大事。

カレンダーの体重を見て、現実と向き合っている毎日。
そのため、うっかり自分の部屋に友達を招きいれることが出来ません。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-03-08 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12942613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2010-03-08 22:18
ブラックラーメンって食べたことないんですが、こってりなんでしょうか?
おいしそうだなぁ~~でも一番上のラーメンがおいしそうかも。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-08 22:34
ちくわダイエットですか!!
お魚だし、焼いてるからさつまあげとかよりいいですよね。
はんぺんでもいいのかも。
毎日おんなじ時間に測るのが大事ですね。
あたしも昔は日記に書いてました~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-08 23:02
今日、テレビのB級グルメ特集で富山ブラックが上位にランキングしてたわ!
ラーメン王、石神さんによると富山ブラックって、1、2位を争うくらいにしょっぱいラーメンらしいけど、最近は全国向けにマイルドになってきたって言ってたわ~。
名前からしてインパクトあるよね~!食べてみたいわん。
Commented by tohko_h at 2010-03-09 08:15
昔、魚肉ソーセージダイエットしてたことを思い出しました。
ちくわもおいしいしいいよねー。私も再開しなくちゃ~。やばいわ。
Commented by mantennahibi at 2010-03-09 08:17
スカタンさまのあみだした、ちくわダイエット
朝食ならできそう!
と思いましたが、ラーメンのオンパレードで挫折しそう・・・。
かほくイオンぶらぶらは、会社帰りの土曜日にするんだけど、
いつもゴーゴーカレー丼。乙女らしからぬチョイス。
毎回、体重をメモってるなんてマメねー。
いつも計るけど記憶すらしたくなくて・・・。
Commented by annie_tj at 2010-03-09 12:30
凄いラーメン激戦区ですね。私もラーメン好きだけど、なかなか外では食べないです・・・
最近は良く行列も出来ていますが、横目で通り過ぎるのがやっとです。
カレンダーに体重、とってもわかります。うっかり人に見られたら大変ですね。
私は旦那にも内緒なのでそういうことが出来ませんが、suka様はご家族や長靴さんにはOKなのかしら?
Commented by hapihapibee at 2010-03-10 13:13
ちくわダイエット!まねようかな。
ぴくりとも変わらないウエイトにジム挫折ぎみ・・・・。
↑のラーメンの数々。
こうやってみるとラーメン屋さんって多いんだね~。
多くなってきたのか?
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-10 21:33
六厘舎パワー、すごいですね~!
東京駅の近くのらーめんストリートに人気ラーメン屋が数軒出店しているのですが、六厘舎だけはいつ見かけても大行列なので、いまだに食べたことはありません。
修行をつんだ人のお店とかのほうが、手軽に美味しいのが食べられそうでいいような気がするわ!

ちくわダイエット!!
またまた斬新なダイエット方法を考えついたわね~。
これで効果があれば、本を書いて一攫千金を狙うのもいいかも^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-11 00:12
●y_flugelsさん
こってりというか濃い醤油ベースのスープが特徴です。
うどんも石川より富山に行くとより関東系になって濃くなります。
石川(西日本)、富山(東日本)←JR区分だと(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-11 00:15
●ayuminnieさん
少し前はパン2個食べてたことが。
明太子にジャガイモが入ったパンや、カレーパン・・カロリーを考えると凄いですよね。
それから考えると魚肉たんぱくのちくわ、焼いてあるしヘルシーですよね。
野菜ジュースは慣れれば結構好きになってきました。
これでたまについ飲み会にいかなければ完璧なのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-12 00:17
●チキさま
富山の人に言わせると、ブラックラーメンはクセになるらしい。
初めて食べたラーメンが醤油が濃いいいく感じたので、
あまり食べたことがないんだけど、マイルドになれば普及するかも。
うどんも富山は関東系だと思ったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-12 00:19
●トーコさま
魚肉ソーセージも旨味な感じ。
いまのところ、コンビニで買えるちくわがメインだけど、
そのうちちくわに凝りだしたりして。
あ、でも今日はちくわしたからと夜はがっつり食べてしまったわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-12 00:22
●だるまちゃん
イオンかほくのゴーゴーカレー丼、食べたことない。
今度トライしてみようかな、全部制覇してかほくミッションマスターに。
ファーストフードがないのが寂しい。
ウェンディーズの代わりに何か変わったもの早く入れてほしいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-12 00:26
●annie_tjさん
東京は人口の数も段違いですから、人気の御店だと行列になるのは
仕方ないですね。自分も旅行の時なら頑張れるかもですが。
カレンダーに体重、友達は恥ずかしいけど、
長靴と家族には公表していますよ。
昨日は●●キロだった、頑張った、と毎日報告しているくらいだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-12 00:29
●味噌ちゃん
食べるカロリーが消費するカロリーより減れば痩せるのだとか。
というわけで、ちくわダイエットを始めたけど、
サンドウィッチやおにぎり食べてた時よりは効果があるかな。
食べてた量も違うけどね、プッ
ラーメン屋さんは今月の情報誌にもオープン店が続いてて、
どこまで増えるのやら~って感じだね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-12 00:35
●チキさまアゲイン
六厘舎のリンクを貼るのに御店の写真を見たら、トンでもない行列。
これだけで萎えますわ、さっすが都会は人口が半端ない。
地元では今度は別のジロー系に行ってみようと思いますわ。
ちくわ、魚肉だし揚げてないしヘルシーでいいかな、と。
濃厚野菜ジュースをプラスするのがポイント。byスカタンっと。
でも、ロングさつま揚げ系も食べてたりするのよ。
Commented by BOW@Gスター1◎世話に at 2010-03-13 17:45 x
いつもなら~あ~食べたい~って思うのに・・
今日はやられた!久々やられた!(珍事)
戦場に向かわねばならぬというのに・・ ̄□ ̄!! ̄□ ̄!! ̄□ ̄!!

久々神楽行きたい気分でっす!
でもねー考えたらどこでもお一人様全然オッケーなのに
ここはまだないのだー。なんだかドキドキするのだ。(笑)

やっぱここんとこ私の好きなラーは福座かな?
福三ようやくたべますたー♪あと残るは牛すじのみ・・。
でも牛すじがあまり得意でないから・・ハードル高し!ほそかわ・・---。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-17 00:18
●BOWちゃん
今までラーメンはあまり積極的に食べにいかなかった方なのに
最近、やけにラーメン野郎づいてきたっ。
職場の本物野郎共のおかげで、痩せたいのに痩せれない。
しかし、注文でつい味玉を頼んでしまう性。
福座は美味しかった!また行きますわー。
久しぶりにトムヤムラーメンが食べたいのに、あの店がもうないのは苦しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(穴水):力(ちゃんこ鍋)... 金沢(片町):スパイスボックス... >>