金沢(片町):スパイスボックス(南インド・スリランカ)とクリストファークロスのライブ

b0089578_1602563.jpg
何度載せれば気が済むのだーとまたもやSpiceBox(スパイスボックス)
片町からエスニックの火を消さない運動の一環です。

この日はコンサートが終わった後、文化ホールから徒歩でお店まで来たので、
めちゃくちゃお腹が空いていた。この湧き上がるような飢餓状態をなんとかせねば!
まずはともあれ前菜三種盛りで乾杯。

コロッケの中身はお魚、日本人に馴染みがある味。
b0089578_163088.jpg
チキンレシミカバブ
カシューナッツペーストでマリネした鶏肉のタンドール。
上にのっかっている台風の目の様なものは飴細工。

一緒に食べるところが意外性があって美味しいのだが、
長靴は甘いものが苦手なので付けてなかったわ~。
b0089578_1643984.jpg
ビンジョール・パティアラ
これこれ!この前の野菜ラブレディース会で品切れだった料理。
茄子とポテトのドライタイプのカリーだそうで、きっと茄子が切れていたのかな。
炒めた感じの茄子が旨いわ、スリランカではお酒のつまみっぽく食べるそう。
b0089578_166959.jpg
デビルマトン
本日の羊子運動キター!
こちらも野菜と羊を炒めた上とはまた違った濃厚スパイシーな味で美味。
見た目はなんとなく似てるんだけどね。

3月になったら羊メニュー載せると言ってたので、もう載ってるかしら?
なくても、羊メニューして下さいと頼めば作ってくれますよ。

そして、緑色の物体の中にシシトウらしき青唐辛子があったので、
1つパクッと食べると・・・・ぎゃーー!!!!死ぬほどっ辛い。

なんでも調理場担当の人が3日前にスリランカから帰国して、
スリランカの唐辛子を持ち帰ってきたらしい。
スリランカの野菜を食べれるとはラッキーだったが、これは苦しい修業。
b0089578_1694187.jpg
イカのタンドリー
これはもうスパボでの定番。以下、「イカタン」と呼ぼう。
イカタン、スカタン、具満タン。
b0089578_16202020.jpg
プレーンドーサと羊とほうれん草のカレー
羊子の攻撃連発!!カルニチン効果があるからと、太らない錯覚を覚えてしまうわ。

プレーンドーサの原料は豆、スリランカの豆で日本にはないそう(名前失念)
あっさりした野菜のカレーとスパイスを混ぜて食べます。

そして、いつも羊オンリーだったが、ほうれん草入りのカレーも出来るよよと言われたので、
羊とほうれん草のカレー。


そして、この日のライブは「クリストファー・クロス」。
前日にジムの知り合いにこの名を言ったら「は?」って聞き返されたのだけど、
80年代に流行ったアメリカのシンガーソングライター、ジャンルはソフトロック?
金沢に外タレが来るのは珍しいので行ってきましたよ。

しかし、私がクリストファークロスで知っている曲と言えば「ニューヨーク・セレナーデ」1曲のみ。
事前にベストCDをレンタルして、予習してライブに臨んだのだ。
だが、演奏が始まってライブの序盤までは、ベストから外れた知らない曲ばかりだった・・・。

バンド構成はアコースティックギター、ドラム、ベースチェロ、サックス、ピアノ。
抑えられたサウンドの中で、クリストファーの綺麗なハイトーンボイスが冴え渡り、
爽やかな雰囲気が広がって皆穏やかに聴いていたな~。

そう、観客はかなり年配な人が多くて、一応バンド構成だが静かな感じの曲が多いせいか
幕が上がってから最後まで誰も立ち上がることはなかった。
それでも、メトロノームのように首を振ってのっていた人は往年のファンですな。

中盤からラストまではベスト盤で聞き覚えのある曲が流れて、あのヒット曲も!
クリストファーの歌っている部分も爽やかでよいのだが、
それよりも曲の間の間奏がとっても良い!!←クリストファーの立場が

サックスとピアノの旋律がジャズめいたフュージョンのような雰囲気をかもし出して
自然と耳に心地よい音楽が鳴り響く感じでした。
いや~ライブって本当にいいものですねっと水野晴郎調で。

後日、ジャズのレンタルコーナーを物色する自分の姿があった。
クリストファークロスの別のCDもレンタルしました。←クリストファー面目躍如




b0089578_16365383.jpg
土日祝日のみランチもやっているスパイスボックス。
この日はBOWちゃんが「スパボ熱が高まったきたので明日行く」との宣言を受け、
私も便乗熱が急激な追い上げを受け、スパボランチすることに。

ランチだけでいいはずなのに追加のベジタブルパコラ。
ランチのスープはとろっとして胡椒の効いた卵スープ。
b0089578_16301053.jpg
スリランカカレーセット
上右からカレー、パリップ、マッルン、ポルサンボル、パパダム、カトゥレット、ごはん。

セットではカレー3種の中から1つ選びます。
今回はレッドカレー、一番辛いカレーを選びました。

パリップはスリランカの豆カレー(マイルド)。
パパダムはインド料理によく出るパリパリの胡椒のきいたお煎餅。
カトゥレットはコロッケ(お魚)

マッルンやポルサンボルはご飯にかける野菜の濃い煮物みたいなやつのスリランカ版?
これらをご飯にかけ、カレーもかけて混ぜていただく。
ナンは付いてないのに結構お腹が膨れるんです。←ベジパコ食べてるし。


フェルナンドさんが「少し前にあなたのお友達きたよ!!」とのこと。

「え?誰誰?」

「男と女」

ちょっ・・男と女って、何故か怪しい言い方だわ。
男と女のラブゲーム♪の歌が勝手に脳内を駆け巡る青春。
よくよく聞いたらご夫婦だったのだが。

なんでお友達って分かったかと言えば、「羊の人の~」発言があったらしく。

友人のランチ時間差攻撃だったらしい。

帰りに別にブログのことは特に言ってないのだけど、「また宣伝しとくね」と言うと、
「友達全員に言っておいて~」とフェルナンドさん。

すでに全世界に発信しとるわ~!、と心の中で密かにつぶやきつつ、
また片町からエスニックの火を消さない運動のために食べに行くでしょう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-03-05 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12920944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yellow-17gou at 2010-03-05 17:24
ハハハハ!笑った笑った。
あー、面白っ。
すごーい、スパボ三昧やね。
飴細工が乗ってるチキンレシミカバブはメニューにあるんかい?
なんか見たことないものばっかりで早くもスパボ熱が噴火しそう・・・。
友達全員に言っておいて~のフェルナンドさん最高やわ(笑)

Commented by 大中小 at 2010-03-05 18:02 x
私もクリストさんライブ行ってましたよ♪
スカタンさん文章面白いから時々お邪魔してます。
センスあるし脚本家とかいいですね☆
Commented by きみ犬 at 2010-03-06 00:14 x
いや~ん
スパイス欠乏症に火がつきそうだわ
日曜日金沢いくんだけど、両親も一緒なので行けそうもない(TmT)
カシミールには連れて行けたんだけど
スパボはまだ敷居が高いわ
羊食べたい
Commented by けんた at 2010-03-06 00:41 x
こんにちわ、陰ながら楽しく拝見してます。金沢に行けたらいーなー、旨そうだなーといつも思ってます。
さて、クリストファー・クロスとは懐かしい!と思わずコメントを書いてしまいました。とっくに○ッラグで、ヘブンな世界に行ってんじゃないかと思ってましたが、あの爽やかな歌声は生きていたんですね。ありがとうございます、わたしも早速、CDを買ってきます。
Commented by かにたま at 2010-03-06 01:00 x
マトーーーーン!!羊子さんが羨ましいですわ~♪私も欠乏症かも?!(^_^;)

そうそう羊のカレー「ほうれん草も出来るよ」って言われてお願いしたら
つぶつぶほうれん草でビックリしたよ(O.O;)(oo;)
カレービギナーなので、緑っちなのを想像していたため
もしかして、間違った?って思っちゃってたんだけどね・・・
スカタンさまの写真を見て「あれは間違いじゃなかった」と納得しました(笑)
この時間に危険です。カレー、スパイス、羊ちゃん・・・( ̄m ̄)
Commented by abu71_nomin at 2010-03-06 01:10 x
行きたいな~~って思ってはいたんですよ~
あの風貌とは不釣り合いな甘い歌声に、中学生の頃の甘く切ない思い出がよみがえる…な~んてねっ!
Commented by annie_tj at 2010-03-06 15:27
えらいえらい!!エスニックの火を消さない運動にとっても賛成!!
気に入ったお店があっても、気に入った商品があっても本当にそれを意識して利用しないと突然姿を消すようなこともあるので要注意ですよね。
でも、本当にスパイスBOXさん、美味しそうです~♪
これ見るとエスニック欲求に火がつきます!
Commented by kasumix at 2010-03-07 00:08
これがウワサのスパボこと、スパイスボックスさんですね!
なかなかにエスニック~
イカタンもすばらしい焼き色!! これは金沢に旅したら、行きたしー
Commented by yoshi_wine at 2010-03-07 22:32
今日は、片町のエスニックの火を消さない運動してきました。
「羊の人の薦めで・・」とフェルナンドさんに伝えると、満面の笑みでうなずいていましたよ。
師匠は、スパボの宣伝部長ですな(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-08 10:58
●イエローちゃん
チキンレシミカバブはメニューにあるよ。
この中でメニューにないのはデビルマトンと羊とほうれん草カレーかな。
もう3月になったから新しいメニューできてないかなぁ。
ブログにはこうやって記事にしてるけど、実際には分かりにくい場所だから、あまり知られてないと思うんだよね、スパボ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-08 11:01
●大中小さん
はじめまして、こんにちは。
クリストファークロスのライブ良かったですね、
席埋まるか心配だったのですが、始まってみればほぼ満席。
ライブのCDとか聴きたくなってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-08 11:12
●きみちゃん
人によってはカシミールの方が敷居が高いと思うんだけど、
別の意味で(笑)
うちの親も昔、ホットハウス(竪町の時)に連れていったことがあったけど
普通にチキンカレーとご飯を食べていたな~
変わったカレーは敷居が高いらしい。
Commented by mantennahibi at 2010-03-08 12:27
いやーん。スパボ気分になってきた!
カレーは連鎖するよね?
さすが羊子さんには、デビルマトンが出てくるのね。
好みによって辛さを変えてくれるし、メニューの種類も
多いし、飽きないねー。
しかし、スパボって略すの笑えるんですけど・・・。
Commented by kim-nagamachi at 2010-03-08 22:38 x
スパボ・・・ 私もはまりそうでーす。

土曜日にランチに行ったとき、「羊の人来ましたか?」と聞いたら、フェルナンドさん「先週は来たけど、今週はまだですネ」と。

スカちゃん、完全に羊の人でんな~^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 12:50
●けんたさん
はじめまして、こんにちは。
クリストファークロス、すでに60近いんじゃないでしょうか、
すごく懐かしかったです。
私たちの座席の後ろには熱く語っているファンもいましたよ。
あの静かなサウンドなら地方巡業しても大丈夫でしょう。
今月はシェリルクロウだったのですが、それは行けませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 12:56
●かにたまさん
実は私も最近行ってないので羊欠乏症になってますわ。
昔、別のお店でほうれん草カレー食べたことあるけど、
緑色のカレーで羊肉の塊が入っていたわ~
スパイスボックスのはキーマにほうれん草のすりつぶしたのが入ってるみたいっぽいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 12:59
●アブさん
クリストファークロスの風貌が当時よく知らなかったんですよ。
本人も最初明かさなかったとか?(笑)
ウィキペディアの写真を見ると驚きますが、本人を目の前にすると(顔が分かるくらい近かった)今なら60歳も近いし、年相応な顔かもしれません。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 16:40
●annie_tjさん
郊外にもエスニック店は色々あって、好きなお店はあります。
けど、繁華街に本格的エスニック店がないと夜飲みに行く時に寂しい。
やはり飲みに行くのは繁華街ですから。
なるべく通うようにしたいですね、雰囲気も味も良いし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 16:46
●kasumixさま
どんどん行きたいお店が増えていくわね、リスト入り。
でも、市場食堂は絶対なのよね?!
海鮮タンドリー、お酒に合うわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 16:54
●ヨシさん
皆、運動しに行ってるのにニアミスが多いですね(笑
今週は私は行かなかったけど画像見てたらまた発作が起きてきました。
フェルナンドさん、ホームページも作りたいと言ってましたわ。
出来たらURL教えてもらわなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 16:57
●だるまちゃん
デビルマトン、たぶん現地では違う言葉だろうけどこれなら覚えられるわ
またマトン抜き、酒抜きのヘルシースパボ会もいいよ。
沢山食べてもスパイスで痩せる気がするので。
どうも私だと肉オンパレードになってしまうわ。
カレーよりもサイドメニューが充実してるので色んなの頼んでしまう。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-09 17:01
●キムさん
キムさんも運動お疲れさま
完全に「羊の人」ですな、怪しいね。
今、ちくわダイエット中なので、ちょっぴり我慢。
でも、タッパー持ってテイクアウトにいっちゃおうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:ラーメンまとめ3、神楽、... 金沢(笠舞):碧羅(中華) >>