石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール

b0089578_16414610.jpg
とある日、車で小松方面まで移動して、久しぶりのデリカテッセン・レアールでのランチ。
今でこそ1人でお店まで向うことが出来るが、初めての時はナビだよりで
しかもそのナビがこの辺りかな~クスッとアバウトな場所で無責任に放置するので、
何度もぐるぐる回ってやっとたどり着いた覚えが(夜のバール)。

加賀方面の地理に弱いので、この近くのヨシダベーカリーもピグマリオンも迷いまくり。
バターが出来そうなくらい回りまくった上に諦めた店も過去にあり。
方向音痴ではないのだよ、ちょっと勘が鈍っているだけなのさ(同じ)。

今回はパスタランチにしました。
前菜:鯖のスモーク、チキンコンフィとキノコのマリネ、パリのキャロットサラダ
ここの鯖のスモークはお初です、鯖が元気?でサバビアーン!
b0089578_16423794.jpg
パスタ:牛肉の欧風デミグラスソースのパスタ。
ランチのパスタは何種類も選ぶことが出来るのに、本日はヘルシー系にしようと思っていたのに
何故か前にも食べたこちらの肉いメニューにベクトルが急変換。
よく煮込まれた牛肉が柔らかく美味しいです。
b0089578_16432043.jpg
この日は自分の誕生日から数日後だったのですが、
いきなりシェフがハッピバスデーとスペシャルデザートを持ってきてくれて驚き!!
確かシェフと誕生日が近かったはずだが、私はおめでとうの言葉だけでしたが。

・豆乳のブリュレ
・柚子のソルベ
・桜餡のクレープ包み

ここのソルベはいつも素材の旨味がぎゅぎゅっと詰まっている。
柚子もこれでもかというくらいに濃厚だった。

そして、ご夫婦とちょっとお喋りタイム。
最近、自宅近くにオシャレなパン屋さん、料理屋さんなどが出来てはいるが、
冬は出不精なのでお店散策する気力がない。
他のブロガーさんの記事など読んで、新しいお店の情報を知ったり。

「私もいろいろ散策してオシャレなお店記事かかなくちゃね」

「スカちゃんはそのままがいいよ、オシャレな記事じゃなくて」

うん、ありがとう・・・っておい(笑)

だが確かに自分が自然と向いてしまう場所はオシャレとは違う方向。
b0089578_1644846.jpg
また別の日に来店、今度はバレンタインの前日。
そうです、カレーチョコを持った華麗(カレー)なる愛の使者がシェフの元へ。
プロの店にカレーチョコをプレゼントするとは・・・勇気ある自分を褒めてあげたい。
b0089578_1645548.jpg
この日はデリランチ、ショーケースの中身から細かいものは50gから、大きなものは個数で選ぶ。
好きなだけ頼んでもいいとなると(値段は加算)、
つい欲張ってあれもこれも注文したくなる怖いランチ(私にだけ?)

かぼちゃのスープはとろみ具合が効いていてなんとも濃厚!
男子フィギュア選手に例えるとライサチェック選手の顔ぐらい濃ゆい。
ライサチェック選手好みなので、フィギュアの時ライサチェック、チェックばかり言ってました。
b0089578_16464315.jpg
・鶏肉のコンフィ
・ローストポークオニオンソース
・自家製シュークルート
・お豆とソーセージのフランス風煮

メインは鶏肉のコンフィにして2種の野菜しようと思ってたのだが、
どうしてもローストポークが私に訴えかけてきたので追加。

マダームによると女性で肉2種頼む人はいないことはないけど、少ないそう。プッ
このオニオンソースがさっぱりとしているので、するっと食べれてしまうんです。

この日からバレンタインデーを挟んで一週間ほど食べっぷり祭りで
最後のもつ鍋で胃がなんだかもたれ気味になりました。
それから平日はヘルシーな野菜中心のお弁当(&夜も)で元通り。
でも元気になってお腹が空いてくると肉発作が湧いてくるんですよね・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-28 17:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12888953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2010-02-28 21:23
いえいえ十分オシャレです!横文字のお料理がたくさん出てくるあたり・・・(←基準はそこかい)。

花火つきデセールが素敵ですね!私、いまだこのようなエキサイティングなデセールには遭遇したことがないのでうらやましい限りです。

花火も食べられればいいのになあ・・・
Commented by y_flugels at 2010-03-01 20:56
カレーチョコのお返しのホワイトデーでなにが出てくるのか?すごく気になります。
Commented by BOWWOW at 2010-03-01 23:49 x
シェーフ「スカちゃんはそのままがいいよ、オシャレな記事じゃなくて」



同感!
はじめて女王様のブログを読んだときに
はじめてちびまる子ちゃんを某ローカル線内で読んだときに
笑いが止まらなくて大変だったのと同じくらい可笑しかったでっす。

今でも変わらない・・ブブーって笑うことが多いから会社で読むのはヤバイ!(爆)

私だとレアールは人参と豆のオンパレード・・
あのキャロットサラダをどんぶり一杯食べたいーっ!
馬的な発言でした・・。ひひーん。
Commented by kasumix at 2010-03-02 01:03
女王様、オシャレさんですよ!
いや、オシャレよりも……乙女って感じよ★ミャハ
Commented by argon-l at 2010-03-02 07:09
最初はサバ寿司かと思いましたが、サバのスモークでしたか!
これはもう涎が…
徳に今の時期のサバはいいですよねぇ。
日本海のサバに囲まれて実に羨ましい環境です。
Commented by mantennahibi at 2010-03-03 12:40
ショーケースの中から好きなのを選ぶランチいいねー。
私だとついつい取りすぎて、ビックリ価格になりそう。
この前のスカタンさまの弁当事件を思い出し笑いしたよん。
カレーチョコありがとうもろこし。斬新でプロもびっくりだよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-03 13:00
●やっすんさま
横文字の料理、インド料理やタイ料理などのエスニックが多かったりして
やっすんさまのバースデーディナーにでもお店の人にバースデーなので・・と伝えてはどうでしょうか。
ふかたん並みの素敵なデセールを期待してしまいます←お笑いか
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-03 13:08
●y_flugelsさん
こんなカレーチョコをあげてお返しだなんて滅相もない
お笑いチョコですから~
しかし、本命には期待しております(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-03 13:15
●BOWちゃん
本人の服装はオシャレしているつもりだけど、プッ
つもりであるので、ブログもオシャレラインにはほど遠くて。
そういえば好きな漫画とかはギャグばかり。
キャロット丼一杯食べたいとは、さすが野菜馬車馬的発言(爆)
私はサバのスモークを1本分くらい食べたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-03 13:19
●kasumixさま
今までの乙女ラインから大人ラインを狙って、
ドマーニなどを読んでいるのですが、服装がいつもかけ離れ。
大人の飲み方も勉強しなければですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-03 13:21
●argon-lかんちょ
確かに重なりあう感がサバ寿司に見えなくとも?!
鯖は大好きな魚でよくお弁当に鯖の一夜干しの焼いたのをおかずに。
一度、福井の鯖街道で焼き鯖を食べまくりたいのですが
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-03 15:55
●だるまちゃん
私もついつい取り過ぎてトンでもない値段になるのを寸止めで防いだわ
流れ作業で取ってすすむ食堂とかかなり危険。
このランチ、普通に見えるけど、かなり大きなオーバルプレートなんだよね。
でも、サンドウィッチ3袋食べる人なら大丈夫だと思います(笑
Commented by minton at 2010-03-04 00:10 x
レアールはついつい注文しすぎる傾向にあるかもですねー
でも、先日の肉肉選考はとても美味しゅうございました
ご相伴ありがとさんでがんした~=*^-^*=♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-04 09:00
●mintonさん
ここに並んでもらってるものも美味しいけど、シェフがリアルタイムで
調理してくれたものはまた格別でしたね~
いろいろお世話かけました、ありがとうございました。
しかし、このランチ記事、1月のだし・・肝心の次のアップはまだ先・・
Commented by annie_tj at 2010-03-04 23:42
デリカテッセンと言いながら、かなりおしゃれな感じに見えますネ。
鯖ってスモークするとどんな感じなんでしょ?イメージわかない・・・
でも、お店の人と仲が良いって何かとよいですね。誕生日を覚えててくれるなんてやさしいですね。
そういうちょっとした気遣いがhappyな気持ちにさせてくれますね。
Commented by AKKY at 2010-03-05 11:05 x
タイムリーに、先日(3月1日)レア-ル行きました!!!

桜ギモーヴだけにしよう・・・。と思ったけど、やっぱり食べたい!
「いいよ。」という母(スポンサー)の許しを得たのでお総菜も。
鶏のコンフィ、豆とソーセージのフランス風煮、ローストポーク。
全くいっしょのチョイス☆運命を感じます(嘘)。
ローストポークのおいしかったこと。さっぱりソースが良いですよね。
しかし、あそこでランチも食べれたとは。
チャレンジしたい・・・。

もちろんスカ子さんのブログを見て来ました!!と言っておきました。
マダム笑ってたけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-05 14:39
●annie_tjさん
フランスで修行していたシェフがフレンチのデリを提供しているお店なんですよ~。
鯖のスモーク・・燻製風味の鯖と言うしか言い様がないんですが。
最近、金沢で行ったイタリアンでも鯖のスモークがあるお店はあったので
結構流行っているのかも?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:22
●AKKYさん
レアールに行ってこられたのですか、お惣菜もテイクアウトできてよかったですね。
あのローストポーク、定番だけどソースがさっぱりして
本当に何枚も食べれてしまいそうな美味しさですよね。
桜ギモーヴもふわふわ口の中で溶けてなくなる感がクセになる
毎年楽しみなお品です。
そうそう、前よりも座るスペースが出来たのでランチも出来るんですよ。
ぜひ、次回お試しください~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(笠舞):碧羅(中華) タジン鍋料理 >>