人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(笠舞):碧羅(中華)

金沢(笠舞):碧羅(中華)_b0089578_1548054.jpg
特売セールの文字につられ、
あえて必要ないはずなのに買ってしまったもの、奥さんありませんか?←みのもんた調

笠舞のパレットのATMに寄ったついでに店内をのぞいてみたら、
全館がウィング(しまむら長寿版)かと思うような果てしなく並べられたセール商品。
寒かったのもあってババ専な下着をうっかり購入。

で、そのパレットの道を挟んであるのが中華料理の碧羅
大連出身のご主人が振舞う中華、本日のランチはアラカルトで。
結構前に行ったランチなので記憶があいまい。

白身魚のピリカラあんかけ
金沢(笠舞):碧羅(中華)_b0089578_1548561.jpg
点心セット
フカヒレ餃子、海老餃子、蟹シュウマイ、小龍包の4種が入ったお得なセット。
小龍包のあつあつスープが口の中に広がる~。
金沢(笠舞):碧羅(中華)_b0089578_15523942.jpg
茄子の辛味いため
ふわっとした茄子の食感であっさりとしながら、しっかりした味付けで美味しい。
金沢(笠舞):碧羅(中華)_b0089578_15542389.jpg
鶏肉の香り煮込み(北京風)
北京風がよく分かりませんが八角が効いた柔らかい煮込みだったような。
金沢(笠舞):碧羅(中華)_b0089578_1556615.jpg
ラーメン
普通のラーメンじゃなかったような気がするけど、記憶ナッシング。



最近の認識のずれ&気が付かなかったこと箇条書き。


・車で通勤中、「本格的インド料理」の黄色い旗を見かけたので、
 え、こんな場所に!?と一瞬気持ちが高まったら「本日ポイント5倍」だった。


・ジムでいつも飲むスポーツドリンクの販売機が、一ヶ月前から買おうとしても
 ピピッと拒否されてお金が戻ってきていた。
 
 故障しているのにいつまで直さないんだろうと思っていたら、
 10円値上げしているのに気が付かなかった。


・ここ2週間ほど、バッグインバッグ(大きなバッグの中に入れてる持ち歩き用バッグ)に
 小銭ばらまき事件が何度かあった。
 (私は自分と家用の財布を2個持ち歩いている)

 自分の財布の小銭入れのホックが開いてしまって、ばらまいてるんだろうと思い、
 そのつど戻していたのだが、

 昨日、スーパーで買い物する時に家用の財布を開いたところ、
 小銭入れ部分の底が穴があいているではないか!
 穴の開いた財布から転がりおちる小銭たち。

 どうりでお金が落ちているわけだ。
 そして、小銭を自分の財布に戻していたので、どうりで家計簿が合わないわけだ。

今、お財布はセロテープで補修中。
ちょっと微妙なビンボ感を何故か気に入っているが、代用を探さなくちゃ。
by sukatan_queen55 | 2010-03-02 12:33 | 石川(金沢) | Comments(18)
Commented by yoshi_wine at 2010-03-02 22:38
碧羅かぁ、行きたいと思いながら未訪問なのです。

ところで、笠舞の「パレット」の事を、未だに「赤坂プラザ」と呼ぶ私です(笑)
Commented by y_flugels at 2010-03-02 22:57
お財布買いましょう~(笑)
一番下のラーメンはなんだろ?広東麺とかですかね?野菜あんかけ風で温まりそうですね。
Commented by kaede_mama33 at 2010-03-03 08:29
実は私も赤坂プラザと言われた方がピンときます(^^ゞ
碧羅、御無沙汰しているので行きたい
ランチと言うが我が家なら、ディナーなメニューなんすけど(笑)
ナス食べたい
Commented by hapihapibee at 2010-03-03 11:50
私も「赤プラ」でインプット。
「赤プラのタダバス」に乗ってお買いものに行ってた頃を思い出す~。
学生の頃(末に住んでいた)はあこら一帯が私の中の都会でした。ぷっ。
なんか懐かしい~。
で、このナスのいでたちたまりません。
白いご飯持ってきて!!
Commented by yellow-17gou at 2010-03-03 20:23
奥さん!ありますよ~。
特売の文字に弱いので、納豆が冷蔵庫に3パックも(笑)
期限が迫っているから毎食納豆だわ。

ところでスカタンちゃんが家計簿をつけているとは意外。
マメ子だったのねん。
財布に穴があいているところで爆笑したわ←後ついて行かなくてわ(笑)
私は最近はいてるジーンズのオマタのところに穴があいていてびっくりしました←漂白剤がかかったらしい
Commented by annie_tj at 2010-03-04 23:46
箇条書き部分がsukaさまらしくてよいですね~。
思わずプッと笑ってしまうことがありましたが、私も近いものがあります。
とんでもない聞き間違いや見間違いは気付いたときに一人でおでこを手のひらで叩いたりしますが、その反応もおっさんくさいというか、古臭いですよね?!
Commented by AKKY at 2010-03-05 11:08 x
碧羅。行ったことあります。
おいしかった~~。
また行きたいなぁ。
よし。今度行こう。(←またも影響受けまくり。)

テレビの番組なんかを見るとすぐに行きたくなる人間。それは私。
Commented by minton at 2010-03-06 00:41 x
ここの、普通のラーメン
とても美味しくって安いです
海鮮ラーメンもうまうま

お店がすいてればあんかけ焼きそば食べてみてください
(メニューに載ってない裏メニューですが、
作ってもらえないかお願いしてみてください
とても美味しいです☆一度お試しあれ~)
Commented by yassun7 at 2010-03-06 07:33
私が以前使っていたことのあるお財布は
内袋に穴が開いていて、そこからお金が内袋と外側の間に入り込んでしまい
いつの間にか小銭が財布に吸い込まれていくというミラクルなものでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:24
●ヨシさん
私も赤阪プラザと書こうとして、パレットだったわと思わず訂正。
時々名前忘れたりして、昔の名前で呼んでます(演歌みたいな)
国立病院、シティモンドホテルもしかり・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:25
●y_flugelsさん
お財布、昔使っていたのを引っ張り出してこようと思います<エコ
このラーメンはあんかけ野菜だったか<適当
いかにも中華のお店で出されるラーメンといったお味です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:28
●カエマちゃん
これはまだ皆の財布がリーマンショックの影響受けてない頃で(爆)
今はランチはラーメンオンリーばかり・・・
赤阪プラザも随分さびれてる様に見えるけど、中の喫茶店は老人で賑わっていて驚いたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:31
●味噌ちゃん
味噌ちゃんにとって赤阪プラザは学生時代の縄張りだったのね。
私も学生時代は赤プラの隣の喫茶店によく通っていて、
カレードリアとミートスパ食べながら、食べ物漫画読みふけっていたものだわ・・・その頃から全然変わってなぃ・(´Д`;)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:34
●イエローちゃん
家計簿をつけていると言っても、穴の開いた財布みたいな家計簿なので
大体よ大体。
さすがにお金が転がり落ちているのが何回もあって、
しかも500円玉とか何度もあったのでそりゃ合わないよなぁ・・
ジーンズのお股に穴?気付いてよかったね。
私はトイレでジーンズのボタンが吹っ飛んだことがあるわー
あの時のジーンズ、今はもう履けない。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 13:42
●annie_tjさん
1人でおでこをはたく行為、「あちゃ~」とか声がうっかり出てませんか?
思わず1人うなずきトリオしちゃってたり。
年を重ねると共におっさん検定が高ポイントになってきている気がしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 18:02
●AKKYさん
碧羅さん、ランチしか行った事ないですが、
お昼になるとカウンターに次々と並びはじめてランチセットを注文してます
なかなかよい御店ですよね~私も人に影響されまくるほうです
また行こう(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 18:04
●mintonさん
結局、今回頼んだラーメンはなんだったんだろう、海鮮ぽくはない中身。
普通のラーメンも確か前に食べたことあります、
シンプルで美味しかった~
メニューにない品を注文できるとはさすが。
今度、行った時にあんかけ焼きそば出来ないかきいてみますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-06 18:06
●やっすんさま
その財布は小銭を吸い込んで懐が膨らんで肥えていくという
悪代官のような財布なのですね(爆)
穴が開いたお財布、初めて海外旅行に行った時のお土産なので
壊れているとはいえ、捨てるには忍びない・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):スパイスボックス... 石川(小松市):デリカテッセン... >>