金沢(片町):SpiceBox(南インド・スリランカ料理)

b0089578_16342784.jpg
去年のオープン以来、行く頻度が日に日に高まっているSpiceBox
今回はBOWちゃんだるまちゃんとスパイス補給の旅に出かける。

今までならば、個人&団体襲撃、いづれもアルコール飲みまくり、
肉肉肉放題、羊食べまくりコースだったのだが、
今回はアルコールは元々あまり飲まない人たち(しかも車訪問)、そして鶏肉と羊肉はNG。

これはノンアルコールでヘルシー嗜好の「The・乙女の食事会」なのでは?
量的に言うとキング・オブ・似非乙女ではあるが、いつもと違った趣向も面白いもの。

ストロベリー&ブルーベリーmixラッシー
メニューに色んなラッシーがあるので、パイナップルラッシーを頼むと、出来ないらしい・・。
パイナップルの素が切れたのかと思いきや、
「パイナップルとラッシーあまり合わないね」とのこと。
ドリンクメニューを決める際に色々試したけど合わなかったということかしら。

そういえば、ペプシの「キュウリ味」、「シソ味」は画期的だったけど、
飲まなかったので旨いの判断は分からず。
b0089578_16353633.jpg
アルーチャート
インドのスパイシーなポテトサラダ、辛くしてくださいと言ったので結構辛い。

毎週とは言わないが、頻繁に来店しているうちに顔を覚えられたようで、
他の人が私のことを尋ねた時に「羊の人、わかるわかる」と認識されたらしい。
羊の人か!アイアム羊子。

・羊の人にいたるまでの過程

初「羊ありますか?」 「ありません」

「羊ありますか?」 「もうすぐ入るね」

「羊ありますか?」 「あります、できます」 以下何度も注文。

そしてランチに行った時、カレーセットの3つのカレーのうちの1つが、
何も言わないのに自動的に羊のカレーになっていた(デフォは羊なし)。
おそるべし、羊子!!

この羊好きは学生の頃からのインド料理マトン注文と、イスラム国への旅行の賜物。
3月からはメニュー一新、羊料理も載るらしいとのこと、ヤッター!←喜ぶ羊子。
b0089578_16372283.jpg
スプリングロール
スリランカ式の春巻き、皮はクレープのように柔らかく、中はベジタブルだったか。
甘辛いソースかオーロラソース風なタレにつけて食べます。
b0089578_16382127.jpg
ウッタパム
南インドのもっちりとしたお好み焼き(チヂミ)

このウッタパム自体はあっさりしているので、付属のスパイスを付けて食べる。
スパイシーなココナッツペーストと緑色の謎のペースト。
ミントだと思っていたらパクチーのココナッツペーストで、これがクセになる美味しさ。
これだけ食べて、お酒が飲めます!
b0089578_16412446.jpg
イカのタンドリー
毎回注文の海鮮タンドリーのイカタン。
海鮮では他にも魚、海老のタンドリーがあり、ホタテや海老のカレー、タコのフリットもあり。

スリランカでは魚、ロブスターのような海老、烏賊は食べるが、
生魚、蛸は食べなくて、貝も食べる地域は限られるらしい。

フェルナンドさんは日本の滞在期間が長いうちにお寿司などの生魚が食べられるようになったが、山葵だけは頭の後ろを押さえてNGだとか。私と一緒ね!サビ抜き。
b0089578_16424837.jpg
チキンレシミカバブ
カシューナッツペーストでマリネした鶏肉をタンドールで焼いたもの。
カバブの上の鳥の巣の様なものは飴細工。

カバブに飴、あめー味は合うのかしら?と思いつつも、かなり旨味。
こちらは私とだるまちゃん専用。
b0089578_16464267.jpg
ペーパードーサ
南インド料理のペーパードーサは薄くてパリパリ。
あっさりして辛くないベジタブルカレーとスパイス2種をお好みでつけて頂きます。
b0089578_16502754.jpg
ダルエバハールとプローンジャルフレージ
黒い豆のカレーと玉ねぎ、ピーマン、トマトが入った海老のカレー。
カレーはナンが付いてないので、1つだけセットにしました。
(セットにすると、ご飯、半ナン、ラッシーが付いてくる)
スリランカの黒い豆のカレーはちょっとレンズ豆っぽい。

ベジタブルビリヤニ、マンゴープリン
ビリヤニもいつもならチキンだけど、野菜にして超ヘルシー。
どうしよう・・・スパイスと野菜で痩せてしまうわ(錯覚)。
3人で食べるのはこのくらいで勘弁しておこうか。
b0089578_16525868.jpg
さて、最後に取り出したインドのお弁当箱の目的は・・・必殺テイクアウト!!
羊が皆苦手ならば持ち帰ればいいじゃない(テイクアウトOKです)。

・デビルマトン(羊と野菜のスパイス炒め)
・羊のカレー(おまかせ)
あ、後、ベジタブルパコラもお願いしますーー!!と追加。

すると、私が羊メニューをテイクアウトしている様子を見て、
カウンターにいた外人さんが何やらフェルナンドさんに話しかけていた。

要するに「なんや、羊メニューもあるんか、自分も欲しい!!」ということだったらしい。
隠れ羊ファンに羊子役立ちました。

この3つのお弁当箱の中身とライスを添えて、翌日職場のランチとして持参したのだが、
スパイシーな香りを漂わせたのもさることながら、
・・・・量が多いー!お腹が苦しいー!

テイクアウトというか、お弁当の量は計画的に。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-13 02:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12812249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2010-02-13 11:27 x
パクチーペースト?
(  ・ _ ・  )ジー
気になる木。。
Commented by kim-nagamachi at 2010-02-13 11:49 x
テイクアウトの弁当箱、ホンちゃんモノで凝ってるね!

インド化計画はかなーり進行中?
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-02-13 15:13
さすが羊子!お店のメニューさえも変えてしまうのね・・・・。

会社の近所に、すんごい美味しい南インド料理のお店があるんだけど、ランチタイムしか行った事がないので、カレーセットしか食べたことがないの~。
そこにもカレー以外の南インド料理が美味しいらしいので、1度食べてみたくてたまらんのだ!
ウッタバムってのは初めて知ったよ。
どれも旨そうだ~。
Commented by kk at 2010-02-13 19:26 x
はじめまして
このお店とても気になります。行ってみたい。

ペプシといえば、あずき味もありましたねえ。
あたらしもの好きなので全部試しましたが
どれも いまいちでした・・・・・
Commented by かにたま at 2010-02-13 22:02 x
なーーーっ!辛そうだけど美味しそう(*^.^*)
チヂミ好きとしてはウッタパムが・・・満腹でも反応中。
あと先日来のデビーーーールマトーーーンも♪

羊子さんのお弁当、ごはんだけ持っていって横からつまみたいです(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-13 22:49
こんばんは^^
お店のメニューを作っちゃうなんて、すごいですね!!
ヒツジへの愛が通じたんですね(笑)
パイナップルラッシー、あんまり合わないと思ってるのに、メニューに採用しちゃったんですね(^▽^;)
ペプシ、この前「あずき」がありましたよ!!
あたしは飲んでませんが、試した方によると香りはこしあんで、味もあんこっぽいけどなにしろ炭酸なので、しゅわしゅわするあんこ??っていう謎な飲みモノだったようです。。

スプリングロールが食べたいですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by kaede_mama33 at 2010-02-14 08:40
3月になったらぁ~~~~
      走るもーーーーーーーん(T_T)
Commented by yoshi_wine at 2010-02-14 17:00
ボクもそのうち行こうかなと。
フェルナンドさんに「羊の人の紹介です」って言ったら、サービスしてくれるかな(笑)
Commented by ニランタ at 2010-02-15 01:09 x
「片町インド系料理屋の火は消しちゃいけねぇ」運動に賛同し、スパイス補給はこの店と決めています。ちなみに、カレーラムネ美味でしたよ、今度お試しを(笑)
Commented by mantennahibi at 2010-02-15 12:16
あらためて見たらすごい食べたね。笑えるわー。
これだけ食べたのに、なぜか痩せてましたよん。
スパイスで燃えるのかしら?
数年前、あるお店で羊肉1度食べてダメだったけど
そのお店の調理法がだめで、ここのは、大丈夫かも?
次回挑戦しますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-15 12:37
●アブさん
パクチーペースト、緑のスパイスこの前も付いてきたので、
多分食べてるかも。
いつものパクチーの香りはあまりしないんですよ。
ココナッツとmixされて爽やか風味に。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-15 12:40
●kim-nagamachiさん
職場に持っていく時はチンするから違う容器に入れ替えたけど、
インドのお弁当箱は大体こんな風だとか。
そういえば昨日のお昼もカレー食べたな~レトルトだけど。
Commented by annie_tj at 2010-02-15 12:56
羊子にちょっと笑ってしまいました。
私はちょっと羊は苦手・・・独特の匂いというかクセがありますよね~。
ベリー系のmixラッシーは超美味しそう!!女子の匂いがします(笑)
Commented by きみ犬 at 2010-02-15 15:27 x
わたしも顔を見たら羊を思い出してくれるような常連になりたい
金沢まで遠征しても、あの場所だとなかなか行けなくて…

あの緑のペーストがパクチーペースト?
ぜんぜんわかんなかったわ
ココナッツ混ぜるとあんなに変わるんだ

そういやーうちにパクチーペーストの瓶詰めがあったのを思い出した
ココナッツと混ぜてみようかな♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:14
●チキさま
やはりマハラジャバーガーがある国ですから、羊食べないと。
インド料理のお店は全国にあるけど、北が多いから
南インドの独特な料理いろいろ食べたいわ。
お昼のカレーセットとか結構普通だったりするけど
そちらのお店の夜のメニューも結構独特なものあるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:23
●kkさん
南インド・スリランカ料理ってインド系のお店は幾つかあれど
珍しいですよね。
似ているようで少し違った料理もあって面白いです。
夜遅くまで営業しているので、2次会3次会にも使えて便利ですよ。
小豆味、ハーゲンダッツは普通に美味しかったけど、ペプシというのはチャレンジャーですよね。小豆チョコ作ろうかしら・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:31
●かにたまさん
デビルマトン、3月からメニューに載るらしくうれしい。
載らなくても毎回頼むけど(笑
現地の言葉で言ったら、よく分からなかったのでデビルマトンが分かりやすい覚えやすい。
お酒を飲みながらつまめるメニューだそうで。
チヂミの素は豆なのかな?これもあっさりしていてグーでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:35
●ayuminnieさん
ラッシー、基本はマンゴーラッシーだと思うのです。
マンゴーの味が濃いっでも、パイナップルは合わず。
南方系の果物だから合うかと思ったけど、あちらにはないのかしら。
某パキスタン料理屋さんに行った時もマンゴージュースでてくるんですが
スリランカでもマンゴー栽培されているのかな?
ペプシあんこ、変わったものは結構試したがりですが、
この時は手が出ませんでした。餡子命な方ではなかったので。
でも、餡子好きな人には飲む餡子として重宝されたかもしれませんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:38
●カエマちゃん
ランチでもつい土日に走ってることあるよ~。
しつこいくらいスパイスボックスの記事は続きマッスル。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:39
●yoshi_wineさん
夜にインドワインを味わいながらお料理を頂くのもいいですね。
羊子さんの紹介と言ったら自動的に料理が羊に変化してたりして。
例のヨーグルトのお酒も注文可です(また後に行きました)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:41
●ニランタさん
片町からスパイスの火は絶やさないようにしたいです。
某タイ料理もなくなってしまったし(まだ新しいお店は未訪問)
カレーラムネ、カウンターに置いてありましたね。
あれ、注文できるんですか?今度飲んでみようかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:46
●だるまちゃん
結構食べているうちにお腹膨れてくるのにドンドン注文する我ら。
セットのご飯の量多いし・・ナンもあるのに本当に1人分かと思ったわ。
3人分に増やしてくれたのかな?
フレンチの羊肉だとラムの塊だからクセがダイレクトに届くしね。
スパイスにまみれていれば平気かもよ。
私はもっとディープインパクトでも平気♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:48
●annie_tjさん
インドに行った時も羊は食べなかったのでしょうか?
かなりクセがあるので好き嫌いは激しいですよね、羊とかパクチーとか。
ベリー系のラッシーの他に塩ラッシーもありましたよ。
これは暑い時にさっぱりと飲めそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-18 11:53
●きみちゃん
私はカシミールの方に行きたいけど、なかなか遠出していけないよ。
タッパー持って行きたいのに。
特に冬は高速が怖くて晴れてる時以外封印だわ。
緑のペースト、ずっとミントだと思っていたのにパクチーだとは驚きだよね
あのいつもの香りがまったくしないけど、別の味で美味しいもの。
家でトライ出来てしまうのがいいなぁ
Commented by BOWWOW@スパボ病患者 at 2010-02-19 19:42 x
先日の寒空ーンチで落ち着いたかと思ったら・・もうすでにスパボ病に・・;;
写真みてさらに ̄□ ̄!!

やっぱりあのペーストやばいね~ヽ(´ー`)ノ
ナツナツナツナツココーっ;;;好きとしては毎日食べたいくらい~!!!


羊子さんまたいきましょうね♪野菜子より♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-21 19:15
●BOWちゃん
実はココナッツってそんなに得意じゃなかったのに
ここの漬物みたいな位置づけのココナツ使いに惚れてしまいましたわ
ナツナツナツナツココナーッツ、2人のスパボランド。
何度行ってもいいよねぇーお喋りも楽しい。
羊子さんと野菜子さんのメニューが違いすぎっす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バレンタインデー:カレーチョコ 金沢(金石):金石餃子(中華) >>