金沢(金石):金石餃子(中華)

b0089578_15522576.jpg
最近、職場の外出時のランチの水先案内人になっている。
たまーにヘルシーランチを食べたくなる時もあるので(最近食べすぎだし)、
「今日は自然食系のランチなどどうです?」と尋ねるも即却下される。
はい、今日もお腹も胸もいっぱいを目指す夢先案内人です。
連れていったのは久っしぶりの大盛りの名店、金石餃子

何度も食べに走ってやすみ屋だったことがある経験者は多い健三郎だと思われる。
なので、店の前の「営業中」の文字を見た時、全ての血管が開いたような気がした。
「あそこに停めてください!」
2台くらいしか停められない駐車場にマッハに入れる。

ここに来店したら、最近食べすぎだし・・などという思考はなかったことに。
ラーメン&チャーハンセット
1人前の量のラーメン+1人前の量のチャーハン=2人前?ランチ時は600円。
八角の香りが効いた焼き豚が入ったラーメンとハム入りあっさり焼飯。

私はラーメンオンリーに拘る人ではなく、昔から焼き飯大好き!なので
中華ラーメン&焼き飯の組み合わせがあると頼む確立大。

学生時代は王将の各店舗の焼き飯を食べ比べしていた、やきめしぃ奴。
工大近くの北海ラーメンでも+チャーハンをよく食べていた過去あり。
b0089578_15545897.jpg
酢豚定食
お隣の同僚は酢豚定食、ご飯は山盛り。
酢豚のあんかけがどろっとしてなくて、肉がカリカリのところが良いとか。
そのまた隣の同僚は鶏のから揚げ定食を食べていたが、から揚げが漫画みたいな山盛り。
b0089578_1644552.jpg
皆で分けた餃子(1人2個まで)。
中国のご家族が経営しているお店はあっという間に満席、行く人くる人入れ替わり激しく。
今度、ここで夜に茶玉子を食べながら宴会でもしたいわ~でも、2人じゃだめだな。


食後の社用車の中でラジオから流れてきた話題、パーソナリティーがこんな事を。

「私、レッチリってずっと韓国の食べ物のことだと思ってたんです」

韓国に行った時、「レッチリいいよね、日本ではどんな感じ?」と聞かれたが、
食べ物だと思っていたので、日本ではそんなに流行ってないと答えたそう。

「あぁ、レッドホットチリペッパーズのことですよね」と答える私。

すると年配の上司が
「あぁ、そういうことか!わし、出っちりやと思ってたわ」
お尻の大きな女の子~♪ってキューティーハニーかよ!

これはいかにも親父的な空耳、対抗馬は「てっちり」くらいしか残されていない。

お尻の大きな女性が韓国で受けているという話をしていると思い、
いや、日本でもお尻の大きな女性は受けているぞ!と考えていたらしい
↑個人的な好みのような気がする。

ちなみに「レッドチリペッパーズ」は知っているか、という問いに
名前くらいは聞いたことあるということだったが、果たしてロックバンドと認識しているかは
話がフェードアウトしたので謎のままだった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-09 00:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12789896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2010-02-09 01:42
レッチリいいですよね。^^
中華料理もどこか懐かしい昭和な香りがしていい感じ。食べたいです。
量はこんな食べれないけど。^^;
Commented by nikidasu at 2010-02-09 08:40 x
おおっ、何という偶然。
ほぼ同時なエントリー!
それにしても量も凄いけど、ちゃんと美味しいところもいつもながらさすがであります。
これで臨時休業がなきゃ最高なんだけどね(苦笑)
Commented by ぴえーる at 2010-02-09 22:16 x
はじめまして こんにちは
金石餃子は炒め物とか好きです
それにしても無茶苦茶食いますね
オレも金石餃子行きてー
Commented by yoshi_wine at 2010-02-09 22:43
美味しいよね、金石餃子。自宅近くにも中華屋さんはあるけど、ココのを食べたら・・・ねぇ。
多い健三郎=食のノーベル賞か!
ちょっと街外れだけど、次の昼酒会候補?
旧正月付近は、長期休業かもしれないけどね。
Commented by annie_tj at 2010-02-09 23:09
中華の山盛定食系良いですよね~♪
私はラーメンライスはあまり食べませんが(何故かは謎)、ラーメンも炒飯も大好きです。
でも、きっとこのランチに行ったら酢豚定食か、唐揚げ定食だな。
餃子を食べるとビールが飲みたくなるのでランチではご法度です・・・
Commented by y_flugels at 2010-02-09 23:54
うわ!!めっちゃお腹空く画像ですね!!
チャーハンはうまそうだし、餃子が・・・餃子が・・・うん、明日は餃子にしよう。
Commented by BOWWOW at 2010-02-10 00:34 x
お昼ランチで一番お得かつ一番腹一平なヤツを食べるとぁ~さすがだす!師匠!
チャーハン食べたいけどこれは苦しいし、
お昼に餃子はNG・・
葛藤葛藤葛藤ーっで一番多いのは玉子と胡瓜炒めたヤツかしら?
ちなみにはるさめのヤツもありえんくらいテンコモリで膨張系?

あーメニュー思い出していたら・・よだれがーっ。
今度夜にいきませうね♪(結構ふられるんで事前にTELだわ)
Commented by argon-l at 2010-02-10 07:41
最初、金沢餃子と読み間違えていて、石川県まで餃子の町として名乗り出たのか!っと思ってしまいました。(笑)
それにしても御飯、山盛りですねぇ♪
でも、御飯の進むおかずがたくさんありますから、意外とぺろりでしょうか♪
しかし酢豚であんかけがどろっとしているのではないって珍しいですね!
お肉の香ばしさがあって美味しそうですね。食べてみたい。
Commented by mantennahibi at 2010-02-10 12:30
600円でラーメンもチャーハンも付くなんてすごくいい!
味もよさそうだし、大盛りだし最高だねー。
夜もこんな価格帯なのかしら?
ここで宴会してみたいね。
Commented by kaede_mama33 at 2010-02-10 18:25
一度でいいから貸切で、単品メニューの端から端までを、一口づつ食べてみたい
それが私の夢だったりします(笑)
ランチ、どれにするか、かなりの加藤紘一
餃子まで辿りつけない(>_<)
Commented by yassun7 at 2010-02-11 07:06
レッドホットチリペッパーズ、マックか何かのハンバーガーあたりだと思われてないかしら。。。




「ジョジョ第4部に出てくるスタンド」という認識だったら驚きです。
Commented by WILD GYBE at 2010-02-11 09:49 x
先日、女房とランチに。。。
道すがら、「やっとらんかったらどうする?」 … 不安は的中した。
今度はいつ食べられるのだろうか…

それはそうと、今日からフードピア。
天気良くないみたいだけど、午後から中央公園 行ってみます。
スカタン様のご予定は??
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:03
●tom-sou-yaさん
レッチリ、シングル曲は知ってるけど実はちゃんとアルバムは聴いたことないんですよ~。どちらかというとUKロック系を多く聴いています。
中国の方が日本人に合わせて中華を作ったらこんな感じでしょうか。
ラーメンが実に八角の香りに満たされています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:08
●nikidasuさん
会社の同僚を連れて行く時、休みだったら代わりは何処の店にしようか・・そればかり考えてました。近いから百楽天かな。
選択肢が多くて美味しくて量が多い、ランチに申し分ありません。
猛烈に込んでいて人気のほどを改めて実感しました~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:16
●ぴえーるさん
こんにちは、はじめまして。
かなぎょーいいですね、安くて多くて美味しくて。
メニューを全制覇してみたいです、後夜の宴会も。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:19
●yoshi_wineさん
そういえば前回の大人の遠足は金石餃子のちょうど道路を渡った場所から始まったのでした。
さすがにお昼をここで食べるわけにはいかなかった。
昼酒会か~貸切になってしまうね(笑)
でも、ここで宴会をしてみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:22
●annie_tjさん
私もラーメンライスは殆ど食べません、ラーメンチャーハンなら考える間もなく注文に走るのに。
カレーとチャーハンが好きなので、両方注文したことあります、プッ。
チャーハンにルーをかけたのですが、チャーハンの味が消されてしまってイマイチでした。
ここの唐揚げ定食はちょっとすごいです、写真撮れなかったのが残念
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:24
●y_flugelsさん
王将に行っても似たようなメニュー食べてます(笑
餃子も欲しくなってしまうので、何人かで行った時はセットメニューの他に分けて食べるために注文。全て食べたい欲張りさんの集団です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:36
●BOWちゃん
ラーメン&チャーハンセットは意外にお腹膨れないよ。
いや、膨れるけど・・(どっちだよ)、ラーメンは麺だけ食べてるから。
それよりも鶏の唐揚げは見ただけで途中でギブと断念。
お皿から零れ落ちそうなマーボー豆腐もいいね。
今度、ここで宴会したいわー
タッパー電撃隊で。←とか言いながら全部食べれる悪寒。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:38
●argon-lかんちょ
お寿司の街、カレーの街、そろそろ餃子も増えてきてもいいと思います。
酢豚のあんかけが少ないのは中国の方が作られているからか、
この店独自なのか分からないんですが、さっぱりして食べやすいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:41
●だるまちゃん
ゴーゴーカレーの大盛りを食べれるならかなぎょーいけるよ。
昼定食は600円だから夜はもう少し高めかな(元に戻る)
色んな料理を単品で食べてみたいね、私たちなら大丈夫そう。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:43
●カエマちゃん
>貸切で、単品メニューの端から端までを、一口づつ食べてみたい
1口づつかー。思わず、すすめパイレーツネタを思い出しちゃったわ(古)
1品づつ全メニューを制覇するの。
ランチはカエマちゃんならご飯の量を減らしてもらわなければ死ぬかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:47
●やっすんさま
>「ジョジョ第4部に出てくるスタンド」
私、ジョジョは第5部まで単行本を持っているのですが、
レッチリのスタンドのことはすっかり忘れていました。
テニアンホットペッパーの親戚みたいなものだと思っていたりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 23:49
●WILD GYBEさん
金石餃子、私も何度も振られていて久しぶりでした。
オープンしていたらラッキーと思って行くようにしています。
フードピアには車で移動していたので行かなかったのです。
穴水に牡蠣などを食べに行ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):SpiceBox... 三重(松阪):一升ビン(宮町店... >>