人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン鍋料理

タジン鍋料理_b0089578_15343473.jpg
ネットを見ていて欲しいものがセールだったりすると、時たま出現「ぽちっとな病」。
今回は今流行りのタジン鍋を購入。
前々からモロッコ料理に興味があったの、と自己正当化。

最近、KALDI行くことが多いので「ヤミーさんのカルディレシピ」による
モロッコのタジン風野菜の煮込みを作ってみました。

ジャガイモ、ズッキーニ、ひよこ豆、人参、トマトなど野菜オンリー。
カレー粉やパプリカなどが入ってちょっとスパイシーな味付けの煮込みには
「RICCI クスクス」を塩とオリーブオイルでチンしたものを添えます。
タジン鍋料理_b0089578_0191676.jpg
和風タジン鍋メニューは鮭のチャンチャン焼
キャベツ、もやしの上に鮭とお味噌を混ぜて蒸すだけ。
出来上がりにバターをのせて溶かして。
鍋の蓋を取ってテーブルに出せば盛り付け不要なので楽チン。

一番作る頻度が多いのはもやし、キャベツなど野菜てんこ盛りに
鶏肉などを入れた蒸し料理で、ポン酢をつけて食べるヘルシー楽チンメニュー。
楽チンばかり重要視しているようだけど、特に平日はその通り。
タジン鍋料理_b0089578_0193071.jpg
トルコ風クスクスピラフ
トマト缶、玉ねぎ、ピーマンをクスクスと共に炒めたトマト味のピラフ。
缶半分の量なのに、勢い余って1缶全部入ってしまった。
そのせいか、とってもトマトが凝縮されて美味しくなったけど勿体無い。

この勢い余ってというのはよくあることで、調味料なども始めは慎重に入れているのに、
もう1味というところで緊張感が切れ、ポンがドサーッ!と大量投入してしまう。
タジン鍋料理_b0089578_16223763.jpg
私はビールよりも甘いお酒が好みで、ワインでの失敗が多いからかは謎だが、
ワインよりもシャンパン、スパークリングワインがより好きな事は確か。

この時、ガレタッソで飲んでいたのはサンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ。
やや辛口ですっきりとした味わい。
まず大きなボトルを出され、それ全部飲んだら死ぬ!と言っておきながら、
これを飲んだ後に大きなボトルを開けてもらい、繰り返しお代わり君してしまった。

しかし、シャンパン好きでも高級シャンパンにはなかなか手が出ないわ。
1人飲みだと発砲だから全部飲まないといけないし、小さなボトルを買うしかない。

で、自分の部屋で一人がけソファーに座りながら、ゆっくり飲もうと思って、
ディスカウント酒屋で1000円クラスのシャンパンをいそいそ購入。

だが、忘れていたのだ、
今、ちょうど春の服をこの間ひっぱり出したばかりで、散らかり放題の汚部屋だったことを。

こんなんじゃ気分良く飲めんわ!
ということで、シャンパンは諦め、PCの前でチューハイ飲み中。
タジン鍋料理_b0089578_16243848.jpg
フィットネス系の雑誌を本屋で立ち読みした時に
丁度胃の後ろの位置に毛布をぐるっと巻いたもの置き、
背中を伸ばして骨盤を閉じるようにして5分間そのまま寝ることを
毎日繰り返すと痩せるとか←寝たままダイエット

イメージ的にはこんな感じかしら?あ、これはウォンバットのお腹か。
うろ覚えなのでちゃんと読んでこよう←買えよ
タジン鍋料理_b0089578_16255498.jpg
実はこの日、ガレタッソにいったのはBOWちゃんだるまちゃんと私の間で闇取引を行ったため。
例のブツは用意出来てるだろうな。
ふふふ、慌てるなよ、ちゃんと首尾よく手に入れたぜ。
そいつが因島はっさく屋の「はっさく餅」、「苺大福」、「菊みかん餅」。

はっさく餅は八朔と白あんの周りをみかん餅で包んだ瑞々しい大福。
タジン鍋料理_b0089578_16351274.jpg
みかん餅は、小ぶりの温州みかん丸ごと1個白あんとみかん餅で包んだ大福。
半分に切るとまるでゆで卵?蜜柑が甘くて御餅が柔らかく美味しかった。
タジン鍋料理_b0089578_003790.jpg
そしてバレンタイン過ぎてから届いた自分へのご褒美のラスト!テオブロマのチョコ達。
オンラインで注文したが、細かいビターなCAVIARは地元のデパ地下に売っていた、プッ
ショコランジュとオランジェットは以前、頂き物で美味だったので
オランジェットマニアな私が涙のリクエスト。

スペイン産オレンジをシロップで煮込んでベネズエラ産チョコをコーティングしたショコランジュは
爽やかな中にも凝縮されたオレンジの旨味が詰まってる。うままー

プチプチキャビアもチョコドリンクとして、牛乳に溶かして飲むと美味しいとか。
いったいどれだけ入れると思ったら40gだそうで、なんと全体の5分の1!!
もったいなくてできんわ!

ケチ子なので1日1粒運動くらいのセコさで、ちまちま食べさせてもらいます。
by sukatan_queen55 | 2010-02-25 00:10 | 料理(独身時代) | Comments(18)
Commented by BOWWOW at 2010-02-25 00:17 x
プッなんでここにオガと肉が登場なん~?と思ったら・・
「スカ女王様と毛布くるくる」のイメージ図か?(爆)

それにしても「ぽちっとな」なタジン鍋も大活躍とくりゃ~ぽちっとなも成功でありますね♪
クスクスピラフが濃厚そうでいますぐに食べたいーっ!

あ、菊みかん餅さん、まだいくつか大事に冷凍室に眠ってまふよ。
山の帰りに(寒くてとけんかった)半解凍状態で食べたら・・
これまた冷凍みかんチックでうまかったぁぁぁ~ヽ(´ー`)ノ
(ニキさん、闇取引会場すみませんm_mとこちらでこっそり謝っておきます)
Commented by mantennahibi at 2010-02-25 12:25
ぽっちとな病頻発しておりますよん。
仕事中にも発症して困っております。コラコラ。
いろいろと活用してて、料理上手。はあと!
オガVS肉棒うけますがな。巨大な肉棒を見つけたら
スカタンさまにプレゼントします♪

デオブルマ?!のチョコは田舎ものやさけ知らなかったよ。
美味しいねー。オレンジピールもあるのね?
また闇取り引きしましょう。
Commented by yo2bo at 2010-02-25 13:23 x
こんにちは。
あっ!!まんがの肉っ!!
骨盤ダイエット、数年前に本を購入して自分に合ったタイプの運動をやろうと付箋まで張ってるのに3日ボーズどころか一回もしたことありませんの・・・。
この、ビールっ腹・・・・夢でも詰まってるのかしらぁー(涙)。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-25 22:41
こんばんは^^
タジン、流行ってますよね。
IH対応バージョンなんてのも、見かけました!
カルディに、クスクスって売ってますか??
いつもお菓子コーナーばっかり見てるからなぁ(^▽^;)
パリのおばにクスクスサラダのレシピをもらったんですが、肝心のクスクスが見つからなくて…

大福がめっちゃおいしそうです~!!
因島ってポルノの出身地ですよね??
「菊みかん」て初めて聞いたので、気になります。
テオブロマのチョコもいいな~♪
キャビアはショコラショーにしないで、そのままぽりぽり…が多いです。
止め時がわからないので、つい(^▽^;)
Commented by y_flugels at 2010-02-25 23:08
モロッコ料理~~懐かしいなぁ。タジンは現地で食べました。
数少ない現地で食べられる料理だったかも
Commented by yoshi_wine at 2010-02-25 23:15
タジン鍋、ウチでも数ヶ月前から購入検討中みたいですが未だ未導入。
遅い帰宅の時とかに、1人鍋も良さそうですな。

サンテロのピノ・シャルドネは良い選択ですよね、どんな場面でも合うし。同じサンテロ社のヴィッラ・ヨランダ・プロセッコ(←スペル失念)はもっとオススメです。
でも、やっぱりシャンパーニュのきめ細かい泡はたまりませんな、高いけど(笑)
Commented by のり at 2010-02-26 08:55 x
最近略語作家も始めました。
今日は特別に無料で略してさしあげます。

モロッコ料理、略してモロッコリ。
ついでにトルコ風クスクスピラフも略すとトルクスピとなります。
むりやりサンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテも略すとサンスプ。
次回から有料です。
Commented by annie_tj at 2010-02-27 17:19
おぉ!タジン鍋買ったのですね~♪とっても美味しそうですよ!!
ちゃんと本を見て作ったりするところはマメですね。私はいつも適当君です。
タジン料理はそのまま食卓に出せるところがいいですよね~。
手抜きなのに豪華感がある!
最近クスクス買ってないのですが、suka様のお料理を見て久々食べたくなりました~♪
Commented by yassun7 at 2010-02-28 07:34
タジン鍋、私も気になっているのですが結局購入するには至らず・・・
友人への結婚祝いとして買うことで、なんとか気持ちを紛らわせています。
それにつけてもいつも思うのですが


これって、収納場所に困りませんか・・・??
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-28 18:00
●BOWちゃん
写真を整理してたら、その日に本屋で立ち読みしたダイエット法にくりそつなオガとギャートルズ肉。
そしてすでにそのダイエット法はやってなく・・・
ぽちっとなしたタジン鍋も最近つかってなく・・・(爆)
KALDIで買ったスッパイスが沢山あるので、タジン鍋料理に使いたいのですが。休日がゆっくり作れるはずなのに今日のお昼はスガキヤの台湾ラーメン(インスタント)。
みかん餅、冷凍みかん状態も美味しそうだね!
はっさく餅は本当にヒットだわ~

Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-28 18:03
●だるまちゃん
あぁ!!テオブルマ事件、すっかり忘れてたっ(笑
いいネタだったのに、だるまちゃんネタの。
昔、元彼がゴディバのことをガディバと言ってたのを思い出すわ。
火事場かよ!!
ぽちっとな病、ポイントが切れるからCDを買い、この間はバッグも。
車検のことを思い出したので来月から節制しますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 06:57
●yo2boさん
骨盤ダイエット!何年か前に座るだけで痩せるクッション(激硬いのですでにクッションではない)を購入しましたが、今行方不明。
後、寝る時に足先が広がらないように紐で縛っていたりとか・・これも苦しくてすぐに諦め。今、腰紐ダイエットでしたっけ?あれやりたい!
浴衣の紐みたいので腰をしめる・・温泉浴衣みたいな紐あったかな~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 11:22
●ayuminnieさん
うちはガスなんでエミールアンリでもOKですが、
オール電化のお家だったらIH仕様じゃないとダメですね。
カルディにクスクスありましたよ~
メキシコなどのチリソースなどが売ってるコーナーだったかな。
クスクスサラダ、私も本でレシピを見つけたので
今度作ったみたいと思います~
因島のはっさく大福はフレッシュで爽やかでとっても美味しかったですよ
これが2回目なんですけど、おすすめです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 11:25
●y_flugelsさん
モロッコいいな~タジンのレシピ本にもモロッコの生活様子や料理が
掲載されているんです。
エスニックな土地、食べもの大好きなので一度現地で食べてみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 11:49
● yoshi_wineさん
タジン鍋、適当に材料を蒸してそのままで食べられるってのが
いいですね。1人だと分け皿もしなさそう(笑
サンテロのピノ・シャルドネはお店の人に選んでもらったので
私が選択したわけではないですが、すっきりして美味しかったです。
その後、某酒屋さんにハーフを見つけたので買ってしまいました。
ヨシさんのお勧めも試してみたいですね~ミニ酒屋並に(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 13:17
●のりさん
これ以上、自称肩書き増やしてどうするんですか?
名刺に書ききれなくなりますよ。
トルクスピなのかトルクスピラなのか今後議論の対象にしたいと思いますが。
私もカレースイーツ研究家などになろうかと。
この間のは無料です(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 13:24
●annie_tjさん
何も見ないで適当に料理が作れる人は料理上手なんですよ。
私はレシピ見ないと手順や材料がわかりませんから。
タジン料理、大きめのを購入したので2、3人分作って取り分けて
そのまま出せるのがいいですね。
クスクスがまだまだ余っているので使わなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-03-02 13:27
●やっすんさま
タジン鍋、棚に収納するには大きすぎるので、台所にそのまま置いてあります。
形も可愛いのでオブジェと思えば。
電子レンジでチンする容器も雑貨屋さんで萌えっときたのですが
これとかぶるので我慢しています←流行り物に弱いわ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松市):デリカテッセン... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>