三重(松阪):一升ビン(宮町店)(焼肉・ホルモン)→(桑名市):ジャズドリーム長島

b0089578_2358640.jpg
ランチのハシゴ3軒目、ここまで来たらラストもホルモン、ホルモン三部作。
松阪に来るたび食べていたお店は「たこやん」、だが毎度気になるお店が存在した。
松阪でホルモンといえば雑誌によく掲載されている一升びん(本店)

だけど2軒を渡り歩くうちに胃袋は飢餓状態から正気に戻り、一杯の少し手前。
空腹のうちに味わってこそ、より旨味を感じられるはず・・なので、
せっかくの一升びん本店に失礼!!

で、今回は一升びん(宮町店)に向かうことに。
宮町店には失礼じゃないんか?という突っ込みはまぁ置いといて、
以前、松阪にホルモンを食べに行っていた時は、本店のみだった気がするが、
いつの間にか有名になるにしたがって店舗が増えたらしい。

ここ宮町店の特徴はなんといっても回転焼肉
回転寿しがあるなら、回転中華、回転焼肉があってもいいじゃないか。
ちなみに寿司を回転させるコンベアは、ほぼ100%が石川県で製造されています。
ここのもそうなのかな?

本店も行きたいけど、回転焼肉ってどんなんだろう?
って覘いてみたい気満々だったので、ネタの1つとしても重要だわ。
一升びんの本店は次回、行きますわ←何年後かに必ず発作マグマが。

それに本店で食べる時は七輪ですな、七輪仮面。
七輪で煙もうもうの方が、いいモツ夢気分、雰囲気も思い過ごしも味のうち。
b0089578_23581737.jpg
店内は、回転カウンターと七輪注文コースと分かれている。
カウンターにはカバーされたベルトコンベアー、そしてお皿に生肉。
食べたいお肉が回ってきたら、自分でカバーを開けて取り、
各カウンターにあるロースターで食べる。

こ、これは1人で焼肉を食べたい・・・でも、1人焼肉だなんて恥ずかしいわっ
と悩める方々に朗報というか理想的なお店なんでは?
焼肉屋で4人がけテーブルに1人で焼き焼きより、
カウンターでコンベアーの流れを見ながら食べるほうが恥ずかしくないっ。

すでに普通の店での1人焼肉をクリアしている身としてはハードルは低いわね、フフ。
↑おやじ化自慢?
b0089578_2358351.jpg
牛トロ、テッチャン、ニンニク丸
もう、ここまで来たら臭くなっても構わないので、ニンニク丸ごと焼き。
牛トロは殆どが脂の塊で脂っぽかったー、でも焦がしたら美味しかったが。
b0089578_23585141.jpg
ホルモン
ホルメンはホルモンがお好き?ここで回っているのは松阪牛。

今までも美味しい松阪ホルモンを食べてるし、お腹も膨れぎみだから衝撃的な旨さでもないが、
それでもホルモンはなかなか美味しい。
そして、回転寿しのように回っているお皿を選ぶのも結構楽しい。
時々、希少価値!なタグが付いた高級お肉が回ってくる・・・食べなかったが。
b0089578_23596100.jpg
マメ(腎臓)
お客さんは家族連れ、カップル、お一人様と様々。
臭いも付きにくいし綺麗で選ぶのも楽しいので、家族連れに良いかも。
b0089578_23592326.jpg
玉子スープ、ワカメスープ
本当にお腹が膨れているのか?疑惑、スープ物は別腹で。

食べ終わった後にホルモン三昧で臭いの染み付いた服を総着替え。
尾行している探偵のように上から下まで(クスッ)着替えて別人28号。
だけど、髪の臭いだけは素敵なホルモンフレグランスのまま。
b0089578_23593831.jpg
肉欲を満足させた後、今度は物欲、三重県桑名市に移動して、
長島温泉近くのアウトレット、三井アウトレットパークジャズドリーム長島へ。

時間も遅くなってしまったので、隅から隅まで見ることが出来なかったが、
それでもお目当てのお店で洋服などをゲッターロボ。

ここに行ったのが11月なんですが、記憶が薄れた今頃にカードの引き落としで、
12、1月の福袋まで一緒になってるので、バーゲン戦死の長い夜がきたみたいですわ。
b0089578_23594929.jpg
夕飯はアウトレット内のフードコート。
フードコートとは言っても、名古屋で有名なお店が色々そろっており、

味噌カツの「矢場とん」、きしめんの「宮きしめん」、名古屋コーチンの「鶏 三和」、
台湾ラーメンの「らーめん江南」、ひつまぶしの「稲生」
ここへ立ち寄っただけで気軽に名古屋フードが食べることが出来る。

私は「らーめん江南」の台湾ラーメン。
味仙のばかり食べているので、ここはそんなに辛くない結構マイルド系。

焼き飯大好き、私の中ではラーメン&焼き飯はゴールデンコンビ。
餃子もいいけど、焼き飯なのです。いや、むしろ焼き飯だけ食べろ。
b0089578_23595856.jpg
長靴は名古屋コーチンの「鶏 三和」の親子丼。
こちらがタレの具合もお肉もなかなか美味しかったとのこと。

ここではお土産コーナーに矢場とんTシャツが販売されていたので、
この方に矢場とんTシャツ売ってるよ!の交渉人メール。
結局、購入しませんでしたが、私もちょっとジムで来てみたい気がした←すぐバレる

伊勢神宮からホルモン三昧、アウトレットモールにて1日は終了。
精神もお腹も物欲も満足出来た三重の日帰り旅でした。

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-04 07:10 | 三重 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12775746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2010-02-04 12:18
焼き肉3部作。ハリーポッタより壮大だねー。ぷっ。
1つ1つのお店は少なめにしてハシゴするのは
満喫できて、いいアイデアだね♪
マネさせていただきまーす。
アウトレットでの散財が今頃やってきたんだね。
私も忘れた頃のカード請求の嵐でまいってます・・・。
稼がないとーーーー。
Commented by misora at 2010-02-04 12:57 x
濃いーっ日帰りの旅ですね
ハシゴ車に焼肉の文字は無いと思ってたけど
全然アリなんだぁ 
その上、回転焼肉だなんて、おそるべし^^;

精神とおなかは、日々なんとなく満たされてるから
物欲を満たしたい。。。
Commented by yo2bo at 2010-02-04 13:06
こんにちは。
回転焼肉、生まれてはじめて見ました。
行ってみたいーーっ。
これだったら、一人でも全然イケますわー(オヤジに足突っ込んでるのに一人焼肉未体験)。

Commented by そるべです。 at 2010-02-04 20:15 x
回転焼肉おもしろいですね~。
お値段が気になります。
もちろん・・お皿によって・・値段が違うのでしょうね~。
Commented by tohko_h at 2010-02-04 21:56
鶏 三和好きですー!
近所のデパートで焼き鳥とそぼろ弁当うってるんだけど 
閉店間際を狙ってたまにゲットしてます(笑)。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-04 23:06
こんばんは^^
一升びん、こちらだとテレビCMもありますよ!
子ども店長くんみたいな男の子が「お寿司屋さんではありません。まわっているのは、お肉です!!」って言ってます(o^∇^o)ノ
ジャズドリームはあたしもたまに行きます~。
用事なくても、とりあえず目立つのでコーチには入っちゃいますね(笑)
あと移動カーで売ってる、ロマンドロールのクレープは最高ですよ~~(*≧∇≦*)

江南のらーめん、気にいっていただけてうれしいな♪
江南市民として、お礼を~~~ヾ(〃^∇^)ノ
三和もCMあって「さんわ、さんわ、さ~んわの、若鶏。おいしいったらないね♪」っていうのです(笑)
Commented by annie_tj at 2010-02-04 23:25
おぉ!最後になって知っているところが出てきたよ!!
私は一升びんさん本店に一回だけしか行ったことがありませんが、また行きたいお店でした。
次回は是非行ってみてください!!
ジャズドリームは地元なのだけどまだ一度も行ったことなしです。
本当に桑名のあたりは名古屋の食文化が席巻していますね~。
三重の旅、楽しんでもらえたようでよかったですぅ♪元三重県民としてうれしいです!
Commented by BOWWOW at 2010-02-04 23:28 x
ほやほやーっ確か私が某関西ふらり旅に出かけてる時に
交渉人メールが来たときだわねヽ(´ー`)ノ
大渋滞やぁぁ~って時の・・(私は田舎道すぎて狸出てくるかと思った)

例のTシャツもたまーに着てるけど・・いつもソワソワ落ち着かない怪しい人(爆)

一升びん・・ヽ(´ー`)ノ
なんか本店と違ってオサレ臭ただよってるじゃないすか?
本店はヤキニクフレグランスもれなくでしたよ。
(なので何回か着用済洋服に着替えて行った(爆))

また松阪行きたいなぁ~♪
第2名神GOGO!伊勢今度こそは外→内行かねば~ヽ(´ー`)ノ
Commented by かにたま at 2010-02-05 00:58 x
ここ数日米まみれなので、肉映像がまぶしっ!!
これを一日で回るとは…恐ろしい子・・・

以前伊勢に行った時に、ちみーっと下調べした焼肉やさん
回転モードがどんなものが知りたかったので、大変参考になりました♪
そっかー日帰りもできるんだね( ̄ー ̄)フフフフフ いいこと知ったわぁ
Commented by きみ犬 at 2010-02-05 10:17 x
回転焼肉いいねぇ
松阪牛が回ってるなんてパラダイス しかも見たことない部位もあって
こんなお店近くに欲しいわ
2~3日前から無性に焼肉食べたい ホルモン3連発に身もだえ中

むか~し回転焼肉やさん野々市にあったよね
Commented by hapihapibee at 2010-02-05 17:14
肉のハシゴ?!
すごいです~><!!
しかも、回転焼肉なんて素敵じゃないですか!!!
え~、これ、こっちにもできないかなぁ~。
しかし、すごい充実日帰り旅。
まねっこしたい。できるかな・・・?
Commented by yassun7 at 2010-02-05 20:06
回転焼肉・・・!ビジネスとしてかなり盲点をついたアイディアですね!!

目の前に肉がどんどん流れてくるだなんて、まさにミートパラダイス。
酒池肉林とはここにあったか。
Commented by kim-nagamachi at 2010-02-06 01:51 x
おおっ! 懐かしの一升びんではないですか!
20年くらい前、名古屋から出張で松阪に出掛けて、地元のお客さんに連れられて行ったよ。
テーブルの上、七輪でバットに入った松阪牛のホルモンを焼いて、旨い旨い言いながら食べたなー。
カルビとかロースは食べず、ひたすらホウロウバットのホルモン・・・
いろんな部位が入っていたけど、全部最高でした!
Commented by y_flugels at 2010-02-07 00:30
か、回転焼肉ですと!?これはすごいなぁ~~しかも焼肉のハシゴって。。。Myファブリーズは必携ですね!
Commented by topotopi at 2010-02-07 00:57
あ"~、ホ、ホルモン~!!!!!
スカタンさん、あぁ罪なお方!
イタリアで毎日イタリアン食べてウッキウキ~
だとみなさんお思いですが、
ホルモン焼きありませんから。
たこ焼きとかもありませんから。
焼き鳥屋でホッピーなんかできませんから。
ホ、ホルモン食べたいじょ~!!!!!
Commented by jppapin2001 at 2010-02-07 05:03
>いいモツ夢気分
このフレーズに勝てるもの、今のところどこにもありません。
すぐに登録商標し、三重の観光協会に売りつけましょう。
糸井重里(古い?)もビックリのコピー。

伊勢松坂長嶋日帰り・ホルモン3部作、マトリックスかガンダム級です^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-10 11:14
●だるまちゃん
焼肉3部作、アイアンストマックじゃないと旅立てないよ。
さすらいの旅をしているけど、松阪にはこれからも何度も行くだろうし
気に入ったお店が出来てきていいわ~。
バーゲン戦死は3月にやってくる車検と共にダブルパンチです。
洋服は買わないけど、食欲は衰えないぞ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-10 11:19
●misoraさん
ハシゴ車、ほんのすこーしづつです(嘘
ホルモンなど小皿で出てくるのでハシゴできますが、
ステーキやすき焼きだったらこうは出来ませんね。
あ・・昔ステーキでもやったことあったかも・・ステキッ
アウトレットに行くとせっかくだから、とか安いし、
でお財布の紐がついゆるくなってしまいます~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-10 11:40
●yo2boさん
出張の時など便利ですね。
一人焼肉で松阪牛が気軽に食べれて。
私もいつも行きなれているお店じゃないと、1人焼肉はさすがに難しいですね(ホントか?)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-10 11:42
●そるべさん
回転焼肉のお値段、お皿のお肉が少量なのでそんなに高くなかった気がします、覚えていませんが。。
でも、時々レアな部分が回ってきた時は高かったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-10 12:57
●トーコさま
私も名古屋のどこかのデパ地下で鶏三和の鍋セットを送ったり、
親子丼が食べられるカウンター(三和だったかなな?)を物欲しげな目で通り過ぎたことがあります。
確か、今池の三和のお店でも焼き鳥など食べたんですよ。
美味しいけど名古屋コーチンだと思うと一層美味しく感じられます。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-10 13:06
●ayuminnieさん
一升びんも三和もCMがあるのですね、名古屋ならでは。
ジャズドリーム、出来立ての頃より改装されてさらに大きくなっていて
驚きました!
時間遅くなってしまったので全部見れなかったですが、
一応色々堪能しました<目のこやし
あの辺りだと昔、長島スパーランドに何度か行きましたよ~
木のジェットコースターが怖くて怖くて、1度きりでした。
あんみぃさん、江南市民なんですね。
台湾ラーメンも味仙しか知らなかったので、色んな味を食べてみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:42
●annie_tjさん
一升びん本店さんはかなり昔から気になっているのですが、
さすがに3軒目だと美味しく感じられないだろうと次回に回しました。
やはり高級焼肉よりもホルモン系のお店が気になりますね。
松阪牛ホルモンにタレの組み合わせも慣れてきました。
次回はまた違うお店をハシゴしてみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:46
●BOWちゃん
交渉人味平メールしちゃったよね、残念ながら購入は見送ったけど
色の種類も豊富で気になってしまった。
ついこの前行ったはた坊のアイラブ・釜玉にも目を奪われたけど。
一升びんの本店に行く前にいつも行ってるたこやんに行ってしまったので、今回はオサレ回転焼肉へ。
ロースターとはいえど臭いは多少立ち上るけど、七輪に比べたら全然ないに等しい!
次回は本店の焼肉フレグランスを思い切り浴びる優したいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:54
●かにたまさま
焼肉行った後に臭いが気にならなければ伊勢神宮でもOK。
でも、お昼からだと駐車場込んでるかな?
夜明け前と共に伊勢→松阪ホルモンにいけば1日で軽く終われます。
私たちはハシゴしてるからすごい時間かかってるけどね(笑
回転焼きにく、周りの人の目を気にせずに好きな値段選べるのがいいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:54
●きみちゃん
回転焼肉ならば1人で行って少量で終了も気兼ねなく出来て便利。
お値段を考えながらお皿も取れるし、こっちでも欲しいわ。
松阪に行ったらホルモン!が合言葉。
野々市に回転焼肉あったんだ!?それは初耳だわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:54
●味噌ちゃん
日帰りするには夜明け前に出かければ何とか周れるよ。
早朝に伊勢神社に行けば空いてるし、清浄な空気をいっぱい取り込んでから、お昼は焼肉フレグランスにまとわりつかれ、
ちょっと脂ぎっしゅなフェイスでアウトレット。
ものすごく濃ゆいですが充実した1日が送れるよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:57
●やっすんさま
どこぞの海外ニュースにスペインに回転寿司が出来たけど、
一緒に中華なども周ってるなんてことを随分前に聞きました。
もう食べれるものは全て回転ビジネスで外食産業を活性化。
焼肉はカウンターにロースターを付けなきゃいけないけど、焼肉の盛んな土地柄だからこそ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 13:59
●kim-nagamachi さん
20年前から一升びんの本店は存在してたんですかー。
きっと、私が行ったたこやんもあったのだろうな、年季入ってるし。
今回行った一升びんは回転焼肉店なので、
次回本店さんのホルモン攻めを堪能したいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 14:00
●y_flugelsさん
ファブリーズじゃ対処しきれないので、食べ終わった後に
全て着替えました。
それでも髪の毛だけはフレグランス臭が残ってましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 14:10
●topotopiさん
日本の外食ってバラエティに富んでいますよね。
海を越えたあちらのご飯から粉もの、ホルモン、焼き鳥と。
食に対しては結構チャレンジャーな国かも。
しかし、それでも本場のイタリアーン、新鮮な野菜やフルーツが
食べられるのは羨ましいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-14 18:23
●jppapin2001さん
ふりかえる、モツ食べた後の、残り香よ。
俳句も出てくるいいモツ夢気分、関西なら鶴橋、神戸長田地区でしょうか
そちらでもホルモン発動編とかやりたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(金石):金石餃子(中華) 三重(松阪):宮本屋(焼肉・ホ... >>