三重(伊勢):伊勢神宮→おはらい町:お伊勢屋本舗・磯揚げまる天

b0089578_22573999.jpg
また去年の記事ですが、日帰りで三重県までドライブに行ってきました。
「心身ともに浄化と肉と物欲の旅」という
人生の縮図ともいえる相反するテーマを掲げて、夜が明ける前から大移動。

無事に7時半過ぎには伊勢神宮の外宮に到着、写真は外宮正宮。
お伊勢まいりは外宮を参拝してから内宮を参るのが正式な順序。
杉の古木が林立する参道は朝早いこともあり、一層空気が澄んだ静かなたたずまい。
b0089578_22575642.jpg
正宮の前に紐で囲まれた石に何やら皆が手をかざしている。
自分も同じように手をかざしてみると、何となく温かい波動を感じるような・・不思議。
スカ子は外宮で聖なるパワーのお土産を頂いた。
b0089578_2258720.jpg
外宮の土地の神様を祭る土宮。
b0089578_22581720.jpg
駐車場への帰り道、神職に伴われて参道を歩いてくる神馬にばったりと出くわす。

毎月1日、11日、21日に行われる「神馬牽参」の朝は菊の御門入りの馬衣を纏い、
ご神前に御参りに行くために参道を歩く姿が見られるそう。
まさにこれがそうなのね!何て運がいいんだろう。
b0089578_22583450.jpg
続いて内宮へ、20年ごとの遷宮で架け替えられた宇治橋が朝日で輝いてとても綺麗。
8時頃だと入り口の宇治橋前の駐車場(無料)に停めることが出来たが、
帰りの9時過ぎにはすでに道路は渋滞で、近くの有料駐車場に入る車もちらほら。
b0089578_22585445.jpg
五十鈴川の紅葉、鳴きっぱなし放し飼い鶏などあちこりシャッターを切るカメラ小僧。
私達の前を歩いていた中国人観光客ご一行も、同じく行く道中で写真を撮っていた。
自分を含めた景色の写真を撮っているのだが、
撮る時全てにいちいち小林旭のようなポーズを決めていて受ける、なんてマイトガイ。
b0089578_2259539.jpg
樹齢数百年の木々が林立する階段の上に建つ内宮正宮。
そういえばこの旅でもちゃんと御朱印帳を持っていきました。
朱印の殆どの部分が判子というのが寂しいが、参拝客の多さから考えると仕方ない。
b0089578_22592355.jpg
「心身ともに浄化」という第一のテーマをクリアした私たちは、おはらい町へ。
伊勢の味処とお土産が立ち並ぶおかげ横丁とおはらい町。
夜明け前から行動し、朝ごはんを食べていない私たちに取っては素通り出来ない街。
まずは伊勢名物赤福で基本のお土産ゲット。
b0089578_22593764.jpg
伊勢釜めし、おとうふソフト、もうちょっと時間が経てば伊勢うどんなど、
味わいたいものてんこ盛りなんですが、お昼に壮大(無謀)な計画をしていたので、
2人の本能を抑えるくらいのつまみ食い程度に我慢しました。

お伊勢屋本舗で伊勢ぶたの串とんか、松阪牛のしぐれが入った福まんと迷った結果、
後で食べるお肉のことを考えて、伊勢ぶた「串とん」。
普通にジューシーで美味しいです。
b0089578_22594915.jpg
お次は磯揚げまる天でたこ棒。
揚げ天系だとかなりの確率でタコを選んでしまうこと多し。
この間の日曜は母親のバースデーで、お寿司のテイクアウトを取りに行ったのだが、
ついたこ焼きまで買って帰ってしまった、タコ好き(しかも全部自分が食べる)。

串とん、たこ棒を一杯のかけそばのように2人で分けました、少食ですね。
この我慢も次のランチのため、うなる胃袋を説得するのに大変でした。

つづく


この前、ジムで着替えていると隣のロッカーのおばちゃんが私のニットワンピを引っ張って
「これ、あなた自分で編んだの?」と。
その時着ていたニットワンピは編み目が大きく色はグレーの地味色半そでワンピ。

そう、編み目の大きさから一見編んだ風にも見えなくはないのだが、
マフラー編むのに1年かかって出来上がったブツが、漫画のようなほつれっぷりで
挙句の果てに高岡駅で飲んだ時に落としてなくした実力を持つ自分。

「まさか~自分で編んだ物じゃないですよ」
「そうなの~?さっきから気になって横目で見ていたのよね、いいわね、これ」
褒められるのは嬉しいが、そのおばちゃんどう見ても60代以上。
自分のセンスっておばあちゃんテイストなのかしら・・
確かにこの日はほっこりひょうたん村的な格好ではあったが。

後、やたらレギンスが楽なのでついつい履いていて腹を甘やかせぎみな方向。
今日もレギンスキー活動しています、6色ボーダーのレギンス。
この前、急に本社に行く用事があり「それ、まずいやろ」と言われたので、
持っていたレッグウォーマーを膝まで上げて見えなくし、
物凄く足の太い女を装い誤魔化しました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-01-26 12:45 | 三重 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12724374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2010-01-31 22:44
タイトル : 春の18きっぷ GO WEST ! 【その5】一生に一度..
ついた場所は伊勢神宮。伊勢神宮と言えば日本の総本山とも言うべき場所です。ちょうどこの日は北朝鮮が大陸間弾道ミサイルをぶっ放した日、なんとなく因縁を感じます。 伊勢神宮の最初の橋。五十鈴川にかかる橋はちょうど改修工事中でした。この橋は世俗と聖なる場所(伊勢神宮)を分けると言われています。 中では弓を射る、そんな行事が行われていました。弓を射るまで時間がありそうだったのでそのまま先に進んでしまいました。 いよいよ内宮へと入っていきます。この日はちょうど高速1000円がスタートしてすぐ...... more
Tracked from Tommyのきままなグル.. at 2014-03-25 07:02
タイトル : 伊勢 お伊勢屋本舗 松坂牛コロッケ
■伊勢 お伊勢屋本舗 松坂牛コロッケ 今日のおやつは、三重県の伊勢のおかげ横町にある『お伊勢屋本舗』の 松坂牛コロッケ300円です。 ■おかげ横町の松坂牛のコロッケ 三 ...... more
Commented by annie_tj at 2010-01-26 21:15
おぉ!お伊勢さんに行ってこられたのですね~♪
パワースポットですものね、今本当に流行っていますものね。行っておかねばですね!?
お昼の壮大な計画が気になります!!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-26 22:16
お伊勢参りですか♪
もう何年も行ってないなぁ。。
まぁ、あたしのメインは伊勢神宮よりおかげ横丁ですが(o^∇^o)ノ
赤福、できたてはやっぱりおいしいですよね。
夏だったら、赤福氷は絶対ですっ♪♪
伊勢うどんは好みが分かれますが、召し上がりましたか??
みたらしがうどんになったみたいなものなんですが。。
すっごく太いうどんが、くったくたにやわらかく茹でてあって、真っ黒なお出汁に絡めて食べます。
お出汁は見た目ほどからくなくて、ホントにみたらしみたいなんです。
あたしは結構すきなんですが(*^ ^*)

ランチはなんでしょうか??
楽しみです~~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-27 10:00
おお~!お伊勢参りだ!!
朝、早く行ったんだね~。あたくしが行ったのは、お昼過ぎだったから内宮が人がわんさかといたけど、朝早くだと、まだ少なそうで、神聖な気分に浸れそうでいいね~。
おかげ横丁では随分と控え目じゃない?って思ったら、やっぱりランチへの助走に過ぎなかったのね。
何をどんだけランチにガッツリといったのか、興味があるわ~。
Commented by mantennahibi at 2010-01-27 12:20
数年前にてんむすとバスツアーで行ったので
時間がなくて、思うようにまわれなかった。
おかげ横町でチーズ棒とタコ棒を急いで食べて
釜飯をテイクアウトして、すぐに帰りましたわ。
時間をかけて、じっくりまわりたいので再訪問したいなぁ。
ランチで大暴れしたのね。楽しみ。
Commented by いとお菓子 at 2010-01-27 17:04 x
お、伊勢神宮。いいねー。
お伊勢さん、私も今年中にはぜひとも行きたいのね~。
おととし、ここに参ったからか、
去年は激動の年になったから(笑)
Commented by かにたま at 2010-01-27 21:50 x
朝早いと何だか神々しいなぁ~♪
夕焼けと追いかけっこしてるのと比べると・・・うむむ、出直しかっ?私(笑)

御朱印帳も真似してデビューしちゃったんだけど、伊勢神宮のは
めっちゃシンプルーなので・・・2冊目は別のを狙いたいと思います☆
お伊勢さんとその周辺の御朱印はシンプルですよね~
私はスタートがシンプルだったので、他の所で沢山書いてもらえて
嬉しくなっちゃいましたよ(^^;;;単純か?!
Commented by hapihapibee at 2010-01-27 23:41
おととしになるけど、あやかり日帰り旅でお伊勢さんにいってきたことあります。
不思議と神聖な空気が漂ってた記憶が。
空気が澄んでいたというかキーンとしてたというか。
私も外宮、内宮ルートで行きました。
朝は神聖さが一段と違うような気がします。
パワー不足なので、また再訪するべきか・・・。

胃袋をあけておいたというランチが気になります(笑)
Commented by argon-l at 2010-01-28 05:24
おぉ!三重にいらしていたんですね!
へんば餅は食べられましたか?
個人的に三重のお菓子ではへんば餅が一番好きなんですー。
そして焼き牡蠣食べ放題…
是非是非お勧めなスポットです~
Commented by yassun7 at 2010-01-28 07:03
伊勢神宮なんて小学校の修学旅行でしか行かないもんだ、と思っていたら(関西エリアの小学校限定かも)
このところ「パワースポット」として話題になり、妙齢の女子としてもハズせない場所になっているようですね!
真面目な話、長年信仰の対象となっているだけあって、写真を見ても静かな神々しさが感じられるのには「さすが」としかいいようがありません。

・・・なんていいつつ、続きの「壮大な計画」、楽しみにしております(笑
Commented by glow_fly at 2010-01-28 13:39
いいなー、お伊勢さん。わたしもすかーんといやなものをとりはらって、おいしいもんを腹一杯たべたいです。
よし、来月はそうしよう。チョコをいっぱい食べよう。
Commented by y&t at 2010-01-28 21:13 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
地元三重ネタで思わずコメントさせていただきました。
まる天、美味しいでしょ~。私はチーズ棒が大好きです。
地味だけど、三重は美味しいところたくさんありますので、またいらしてくださいね。
Commented by topotopi at 2010-01-29 08:15
はじめまして。
偶然こちらにたどり着いたのですが、
まずタイトルに惚れました。
ゾッコンLOVEです。
なんせあたくしもかなりのスカタンなもんで・・・
また遊びにきますです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-30 17:58
●annie_tjさん
早朝の伊勢神宮は清浄な空気で満たされていました。
前は夏の暑い時期にいったりもしたのですが寒くとも空気が澄んでいて
それもまたいいですね。
身も心も清められたところでお肉のハシゴ。
これが逆だったら臭いに雑念取られっぱなしになりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 21:59
●ayuminnie1127さん
おかげ横丁、お店がすごいですね~
ここの界隈をじっくり見回っていたらあっという間に時間がかかってしまいそうです。
早かったので、伊勢うどんのお店はまだ開店してませんでした。
でも昔、おかげ横丁に行った時に食べたことありますよ。
金沢の昔からのおうどんも柔らかいので違和感はなかったです。
この間、とあるお店で伊勢うどん食べたのですが、
伊勢うどん風だったしちょっと参考にはならないなぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 22:15
●チキさま
伊勢の写真、チキさまより全然写真が少ないわ。
外宮は7時半過ぎに行ったらかなり余裕はあったし、
内宮は手前の駐車場はほぼ満杯になりかけだったけど、
参道はそれほど人がおらず神聖な気分にひたれました。
おかげ横丁、それほどお店が開店してなかったので誘惑に負けなくてすんだのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 22:37
●だるまちゃん
乙女のパワースポット訪問旅?あ、初詣だっけ?記事にあったような。
早朝だと鶏さんが集まって鳴いているので、
結構そこに留まって時間をとってしまったり^^
時間があれはおかげ横丁で食べたり飲んだりお土産買ったり
って食べ物ばかりだけど、いろいろ周りたいよね。
ランチはホルモン大王になってやっつけてきたわ
Commented by y_flugels at 2010-01-31 22:42
いつの間に伊勢神宮へ!?国貯まりましたねw

やっぱり伊勢神宮と言えば赤福ですよね~うどんを食べなかったとして無謀な計画が気になります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:31
●いとちゃん
お伊勢さん、何度来てもよいわ。
いとちゃん、おととしのお伊勢まいりのご利益が去年きたかな?
そしたら私も多分来るわ、来年辺りと予想。
新馬も見たことだし。
↑競馬かっ神馬ね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:31
●かにたまさん
ネットで御朱印帳(帳の方も)を集めている人のサイトに
伊勢神社の御朱印帳もあったけど、非常にシンプルなものでした。
ここの御朱印帳購入したのですね。
私は今の尾山神社が埋まったら次は何処にしようかな。
ネームバリューとデザインを見て決めようかな。
旅先での御朱印帳はよい記念にもなりますしね<今の思いっきり地元。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:35
●味噌ちゃん
今回、私も日帰りなんだけど、早朝に行くと空気が張り詰めた感があって
人も少ないし神々しさと静寂さが際立つわ。
これが肉肉祭りをした後で肉のパヒュームを漂わせた後だと
雑念が多そうな感じが。
参った後のおかげ横丁ではもう元に戻っているんだけど(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:37
●argon-lかんちょ
へんば餅食べていません~伊勢では早朝だったので
横丁のお店も開店しているお店はまだ少なめでした。
三重といえば、伊勢海老・あわびなどを民宿で食べたことが。
もっと下っててこね寿しもなかなか美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:46
●やっすんさま
関西では伊勢神宮が小学生の修学旅行なんですか?羨ましい。
私たちは中学で奈良・京都の神社やお寺でした。
あまり有難がって見学している年ではありませんでしたが。
地元の某神社もパワースポットブームの影響からか、
女性誌の切り抜きが張ってあったりして俗っぽくなってるのが笑えましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:48
●glow_flyさん
私は今から自分のためのチョコをお取り寄せしようと吟味しまくりです。
肝心の作るほうは・・・おいといて。
お伊勢まいりしても食欲と物欲は変わらなかったようで。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-31 23:55
●y&tさん
はじめまして!三重県の方なんですね。
以前、三重県に何度か旅行に行っていたので、
その頃ブログがあれば沢山記事を載せていたはず。
まる天、色々あって悩みましたが結局いつもの自分の定番
たこ棒を選びました。チーズ棒もきっと好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-01 00:01
●topotopiさん
はじめまして!
>ゾッコンLOVEです。
シブがきですか!
スカタン仲間なんですね?どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-02-01 00:09
●y_flugelsさん
この伊勢旅行のおかげで国盗り貯まって、伊勢守りになりましたよ^^
関西方面ばかりですけど。
赤福は定番中の定番ですが、1家に1つ買えばお土産安泰。
行く前から頼まれていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三重(松阪):たこやん(焼肉・... 金沢(香林坊):紅の格子(ステ... >>