人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)

金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_1693152.jpg
去年に遡りクリスマス記事、本当のクリスマス日は都合つかず別の日に食事会。
別日でもいいが、クリスマスの雰囲気的な盛り上がりは潜在的にやや欠ける。
別で良いのは「別腹だけ!」、だが飲み会なので気分は良好←どっちだよ

今回行ったのは北国新聞ビルの隣にある紅の格子
牛、豚、鶏、鴨、羊、鳩、鶉など色んなお肉の種類が揃っているステーキレストラン!・・年末までは。
リンクを読むと、1月の後半に「鉄板びすとろ紅の格子」にリニューアルするみたいです。
小皿料理とお酒がメインのお店へチェンジして、アラカルトやお酒のメニューも増えるらしく、
これは私のより私好みに近づいたお店になりそう。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16103983.jpg
五郎島金時と小坂蓮根のソテー
今回はコースではなくアラカルトなので、メニューにまず集中。
正統派肉食女子である私が、肉に集中するのは目に見えているので、
先に野菜類を注文しておくのが好ましい。
もっちりした蓮根とほっこりした金時の食感が好き!
自分のもっちりほっこりした肉はどうにかしたいが。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16123587.jpg
鉄板でソテーした山羊と牛のチーズ
白っぽい青かびチーズが山羊で、黄色が牛のチーズ、多分。
黄色のチーズは燻製されていて柔らかくカチョカヴァロみたいな?クセもなく美味しいです。
ブルーチーズ系はやや苦手なので、クセ大歓迎の長靴に殆ど贈呈。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16133385.jpg
よく煮込まれていた和牛トリッパ(第二の胃)のトマト煮込み
トリッパの煮込み、自分の中で自動的に注文するメニューリストに入ってますな。
上位には出汁巻き玉子、シロコロホルモンなどが競っておりまする。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16143898.jpg
ローストビーフ
ガレタッソの1周年パーチーにここの方がローストビーフを持っていったとか(聞きました)。
今回は注文しなかったけど、普通に和牛のメニュー(ステーキなど)も食べてみたいです。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16171426.jpg
肉ばかり続くとアレなので(ないけど)キノコのトマトソースオムレツ
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16183431.jpg
フランス産仔鴨胸肉のポアレ
確かコンフィもあったはず、下に轢きつめられていたのは記憶が正しければ洋梨。
確か、多分、などネタ帳に記載されてないと記憶が曖昧。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16271246.jpg
ラム肉のパン粉包み焼きだったか←こいつも自信なし
パン粉だけどローズマリーなど香りのあるハーブが練りこんであって、殆どパン。
羊のお肉と合わせて食べるとボリュームがあって結構お腹が膨れます。
やっぱり羊肉旨味~以上!クリスマス肉祭りでした。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_1628591.jpg
ガーリックライスは注文しなかったので、炭水化物不足。
〆のシゴ車はスクランブル近くのたま屋のうどん。
極太でお餅のようなもっちもちの食感のうどんが特徴。
朝5時まで営業しているので飲んだ後の夜明けのうどんに使えるわ。
「穴子押し寿司と釜揚げうどん」と名があるので、穴子寿司も食べてみたい。
かけうどんは長靴、シンプルあっさりな〆。
金沢(香林坊):紅の格子(ステーキ・お肉料理)→(片町)たま屋(うどん)_b0089578_16292540.jpg
カレー好きな私はついついカレーうどん

「肉肉しい料理ばかりだったのによくカレーうどん食えるな」

「京都ではカレーうどんで〆がポピュラーだよ」

ここは京都じゃないが無理やり自己正当化させました。
不条理な根拠を示して説得する方法、酔っ払いにはよくあること。
by sukatan_queen55 | 2010-01-22 12:30 | 石川(金沢) | Comments(12)
Commented by yo2bo at 2010-01-22 21:55
肉づくしですねぇーっ。
昔、山羊のチーズを食べた時、くっさくてビックリした記憶が。
チーズは臭いほど美味しいって聞くし(騙されてる!?)、むずかしいけど奥深いッス。
カレーうどん美味しそう。高岡に吉宗ってカレーうどんが有名なところがあるのですが、きっとスカタン様も気に入ると思いますよ。もう、底なし沼。食べても食べても減らない。最近は全然行ってないんですけどね。
Commented by hapihapibee at 2010-01-25 17:58
赤の格子、会社のおつかれさま会で行きました。
ボリュームのわりにリーズナボーだったし、おいしかった。
今年からちょっとかわったのね。
より、食べにいきやすいと。フムフム・・。
肉が食べたいというときにいいかもしれない。
っていうか、今、肉モード入ってるので
肉オンパレードにガン見してしまった(笑)
Commented by annie_tj at 2010-01-25 21:56
肉盛りだくさん!!そして、最後に麺!!!(笑)
五郎島金時やら小坂蓮根なんて、名前が付いているだけでも超高級感漂います。
美味しそうだよね~。
Commented by BOWWOW at 2010-01-25 22:01 x
先日せせらぎどーりから出てきたときに信号待ちにて発見!
こんなお店でしたのねん!
肉肉肉ゥゥゥーなのであまり襲撃率が低そうかと思ったら・・
単品でいろいろありそうならこれもまたヨシですね。

蓮根・・うまそうですぅヽ(´ー`)ノ

たま屋、めちゃ気になってたんですよぉー。
だいぶ前からあるけどどうなんやろ~って。
でもいつも1次会で食べ過ぎてうどんはきっついなぁ・・モード ̄□ ̄!!
Commented by mantennahibi at 2010-01-26 08:25
肉リスマスだったんだね。ぷっ。
どれもこれも食べごたえあっていいねー。
この前、久しぶりに肉まつりしたら、老体に堪えたわ。
日頃からお肉摂取してないとダメだねー。

たま屋いつも通るたびに気になってたの。
太麺で美味しそう。朝5時までやってるなんて
飲み会のシメにこっそりひとりで行くかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-26 16:55
●yo2boさん
あまり臭いのきついチーズはやや苦手かも・・トルコで白チーズは
よく食べてたのですが、あれは羊乳かな?あまりクセはなかったです。
高岡の吉宗のカレーうどん、食べたことありますよー。
ピーナッツが隠し味になっているカレー、お店は満席でした。
ご飯を投入して最後まで食べたい味ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-26 16:58
●味噌ちゃん
少し片町から離れているから少し分かりにくいよね、大通りだけど。
店内が広くてパーティー出来そうだね。
今朝、お店の前を通ったら看板が既に変わっていたよ。
お酒の種類も品数も増えるということで気になるところ。
今回は食べれなかった種類のお肉もまた食べに行きたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-27 16:07
●annie_tjさん
大分、腹力が残っていたようで、うどんもペロッといけました。
五郎島金時などの加賀野菜、結構普通に売られている地元野菜なんですよ~特に蓮根は美味しいです
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-27 16:11
●BOWちゃん
肉い店、襲撃率低し?ビストロに看板生まれ変わっていたね~
ステーキよりもそちらのほうが入りやすいかも。
食べモン隊長がたま屋襲撃がないとは、たまやと聞いたらイタリアンを思い出してしまうかしら?←逆がわたし
片町の〆のうどんで一番多いのが権兵衛かしら<ヤッホーの隣
柔らかめおうどんなつかし系・・会社でよく行きます。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-27 16:13
●だるまちゃん
ホルモンの話を聞いたら自分も襲撃したくなってきたわ
あそこの初ホルモンまだ行ってないし<意外?
運動しても体重減らないカロリー消費に追いつかない肉地獄。
ここで書いてないだけで、こっそり一人ラーメンして帰ったことが
何度あることか・・・・
Commented by てんむす at 2010-01-28 13:00 x
こんにちわ(^^)
おいらも会社の飲み会で行きました。
このお店いいですよねー。おいしいし安いし。
おまけに綺麗でお洒落~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-30 13:40
●てんむすちゃん
お肉好きにはたまらないお店ですよね~
内装が広いわりに席数が少なくて余裕がある感じでした。
もうそろそろリニューアルされてもっと小皿料理が増えているかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三重(伊勢):伊勢神宮→おはら... 金沢(片町):SpiceBox... >>