金沢(片町):SpiceBox(南インド・スリランカ)→笑酎道楽→パドル(カフェバー)→ぐる~ん(カフェ)

b0089578_15523077.jpg
「大人の遠足」よりも「大人げない宴会」の方が正しい団体の新年会が
17日、日曜日のお昼から行われました。いわゆる1つの昼酒会ですな。
メンバー:のりさんカエマちゃん、キムさん、nachiぼん、みのっちさんタケさんりかさん
アブさんmintonさんデコバさんヨシさんyo2boさん、すか子。

1次会は片町の南インド&スリランカ料理、SpiceBox
片町からインド系のお店が消えて数年、郊外に美味しいお店は何軒もあるけど、
繁華街に久しぶりに出来たこの1軒、この火は消しちゃいけねぇ・・と去年からよく通っている。
b0089578_15534849.jpg
この日はコース料理は頼まず、単品で注文することになっていた。
まず、どうする?タンドリー料理とか、カレー、ドーサも・・・と先走る皆々方へ
まてまてまてまてーーぃ!と時代劇の助っ人のように分け入り、
ドーサを最初に食べるってドーサよっ!などと、しばしメニュー議論。

結局、まず注文したのは前菜の盛り合わせ(3品)と、タンドリーMIX
ここの前菜(タパス)は300円、500円とかなりお手軽。
お豆のサラダ、サモサ、インド風コロッケの他、別のお皿には違った前菜。
タンドリーミックスにはタンドリーチキン、ヨーグルトチーズチキン、ケバブなど。
烏賊タンドリーチキン&ベジタブルパコラカリフラワーのサラダ

私たちはスパイス料理に慣れているが、他のメンバーの中には辛いのが苦手な人も。
何を食べてもスパイスが入っているので、舌も休まることもなく辛さが積み重なってくる。

みのっちさんはビールを飲んでいたが、余計に舌が刺激されるのだとか。
私も超辛いタイ料理を食べた時にビールを飲んだら、舌が刺すように痛かったことが。

そういう時はラッシーですよ!あ、これはソフトドリンクだから
カルピスサワーなんてどうです?と勧めるも、ちょうどカルピスが切れてしまったそうで。

フェルナンドさんへ「ヨーグルトで何かお酒作れます?」←多分、スカ&みのっちさん同時発言
「出来ます!!!・・・つくったことないけど」
でも、ラッシーに使うヨーグルトと焼酎?でアンディ・サワーも驚きなお酒を作ってきてくれた。
フェルナンドさん、やればできる子。

始め、ヨーグルトドリンクに焼酎を混ぜたようなそのままな味だね~と言っていたが、
そのうち、慣れてくると美味しいやん!とメンバーの大多数がヨーグルトサワー?を注文しだす。
これはもう新メニューに加えてもいいのでは。
b0089578_15584580.jpg
誰かが「酢豚きたぞー!酢豚!」と。
いいえ、これは酢豚ではありません、デビルベジタブルという野菜炒め。

途中からリカさんの旦那さまも加わって、奥の板間で飲むわ食うわの大宴会。
私が注文をしに席を離れているうちに、誰かがその辺りに鎮座していたので
てっきり、のりさんだと思い頭をはたくと・・・ふりむけばリカさんの旦那さま。
お互いポカーン・・・すすす、すみませんっ!しかも座席も違っていたし。
しっかりしろ、酔いは浅いぞ!
b0089578_1601463.jpg
羊の何かカレー(汁)でない料理
何度もこのお店に行って「羊、羊」と言っていた私はすでに覚えられているらしく、
この間、ランチに行った時は自動的に羊のカレーになっていた。

さて、ここでまたメニューにない注文をする私。
(去年オープンしたメニュー表に羊はないけど、今は言えば作ってくれる)

「あのーー、カレーじゃない羊の料理、何か出来ますか?」
「出来ます!!!」

この「出来ますか?」、「出来ます!」というやり取り、去年から何度繰り返されたことだろう。
むらはたでは「なんですか」攻撃のなんですかマン、
スパイスボックスでは「できますか」攻撃のできますかマンですな。
最近では「テイクアウト出来ますか?」「出来ます!」というのがあったらしいです。

色々リクエストに答えてくれて、
時にスリランカの知らない料理を教えてくれるフェルナンドさんに感謝。

さてこの料理は羊のカレーとは別の羊と野菜の炒め物っぽい料理。
基本、カレーのスパイスの味もしますが、とっても美味しい!
b0089578_161521.jpg
そして終盤にかかって出てきたよ南インドの料理ドーサ
このドーサは中にスパイシーなじゃが芋料理が詰めてあり、
それにさらにカレー、お好みでココナッツやミントのスパイスをかけて食べます。
b0089578_1663583.jpg
最後のカレーは海老バターカレー黒豆のカレー
キーマカレー羊のカレーにナンやガーリックナンを一緒に注文。
なんというスパイシー&ボリューミーな1次会、お腹いっぱいになってオヤツの時間頃に終了。
b0089578_1684842.jpg
2次会は持ち込みOK牧場な焼酎バーの笑酎道楽
まず勧められた焼酎、お湯割りで注文しようとしたら、冷やのストレートがお勧めとか。
冷やストレート、飲んで大丈夫かしら・・と思ったら、やはり急激に酔いが体を駆け巡る青春。
はっきり言ってここでの発言は殆ど記憶にございません。

ただ目の前にあるヨシさんが持ってきてくれた殻つきマカデミアナッツを
クラッカーでひたすら割り、食べる、割り、食べるのに没頭していた。
(しかも隣のアブさん、ヨシさんに手伝わせる)
帰宅した後のカバンの中にはマカデミアンナッツの殻の残骸が入っていた。

この殻付きマカデミアンナッツ、味も何も付いていないそのままの味ですが、
ほんのりバターの香りがしてとっても美味しかったです。
b0089578_1695583.jpg
3次会はa.k.aの地下にあるカフェ&バーのパドル
別ルームでクラブイベントも行われている気になっていたお店。
いつの間にかお腹に空きが出来たらしく、いっせいに注文したベトナム肉まん
職場の忘年会の2次会などに使うと良さそうなお店です。
b0089578_16282653.jpg
4次会は私の勧めでジャマイカ・カフェのぐる~ん
ところ狭しと置かれているグッズやCD、かかっている音楽はもとより
ここの初老なレゲエのおじさんのかもし出す雰囲気がいいんです。
前に来た時には仙人さん、とレゲエさんの2人がいたが、
今日は仙人さんだけ←勝手に名づけ親
b0089578_1621412.jpg
とりあえず、お酒や紅茶、ココナッツチャイなどで乾杯。
メニューにはジャマイカっぽくないメニューが沢山。
アブさんが、伊勢うどん食べましょう!伊勢うどん!とまず注文。
ただし、伊勢うどん・・ですからね。

次は和風焼きそば・・・・。
フライドライスを注文しようと思ったら、中国・日本・アメリカ・もう1つの中からアメリカを。
卵がのっかったチキンライスのような味でした。
本格志向からちょっぴり外れたりしてたり、ジャマイカだけどスリランカカレーがあったりするが、
そのなんとなく怪しさ漂う中途半端さがいいんです!
でも、確か珈琲は南米の農家から直接仕入れていると前に聞いたような。

そういえば、蜂の巣帽子のレゲエおじさんは今日はいないね、と尋ねると
「あの人は来たい時に来るよ」、このgdgd感。
この仙人おじさんと、お店の雰囲気だけでふらっと寄りたくなるお店です。

今回の新年会はお昼の1時から夜の10時まで、次の日はもちろん仕事。
でも最後にアルコールを抜いたお陰で、ほぼ意識もはっきり健康的に帰宅出来ました。

ふつーにパジャマを着て寝ることの幸せ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-01-21 00:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12695220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takemucho at 2010-01-21 00:19
先日はお疲れ様でした!
4次会まであったのですね、すごいことです。
師匠のおかげでSpiceの隅から隅まで堪能できました。ありがとうございます。
ぐるーんもスゴそうなお店ですね。また行ってみたいお店が増えましたわ。
次回は最後まで行けるよう頑張ります(ウコンの力に頼ってみる?)
Commented by のり at 2010-01-21 01:21 x
こないだは二次会途中で抜けちゃったので、そのあとの引率ありがとう!
師匠にまかせとけば大丈夫だと思ってましたよ。

グルーンの仙人はおもしろいよね。
やたら別の席に座らせようとするし、「ぼくひとりしかいないからいろいろ注文されてもすぐには出せないよ」などといいながら意外に素早くなんでも出してくるし。

変な店連れてってもらって楽しかった。
いつもスカタン師匠あっての宴会だね。またよろしくね〜!
Commented by yo2bo at 2010-01-21 08:36 x
先日は有難うございました。
記憶は途切れ途切れで、のりさんの掲示板をみて焼酎をこぼしたことにかなりショック&衝撃を受けてます。
誰がこぼしたの拭いてくれたんだろう?とか、いろいろ考えると金沢方面に足を向けて寝れません。
今度はリベンジ。最後までお付き合いしたいです。バスもう乗らないし・・・。
Commented by りか♪ at 2010-01-21 18:13 x
先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
夫の頭をはたいたあとの、二人とものきょとんとした顔がサイコーでした。ちなみに、私は逆ギレはしますがはたいたことはありません。むふふ。

最後の店も、面白かったなあ。
またの機会を楽しみにしています!
Commented by BOWWOW at 2010-01-21 19:23 x
楽しそうな昼酒会・・・ヽ(´ー`)ノ
前日ランチに襲撃したけどグランドメニューが気になって気になって・・
今一番すぐに襲撃したいお店だわー。
ココナッツ好きな私、また火が付きましたナツナツナツナツココナーッツ♪

それにしてもフェルナンドさんに「羊の人・・わかるわかるー」・・。
さすがです!羊ねーさん!(≧∀≦)ミエロシ羊子

Commented by abu71_nomin at 2010-01-21 19:32 x
パドル、店の雰囲気も料理も中々良かったですね~

でも勝一の飲み会には【ぐる~ん】の怪しげさがベストマッチング
だったな~

次回はさらにディープな店に期待!
Commented by yoshi_wine at 2010-01-21 23:52
飲み屋の水先案内人、お疲れさんです。
今回も楽しませてもらいました。やはり、最後の「ぐる~ん」がイイですな。ぐる~んで飲みすぎて、ぐる~んと目が回る・・・なんちゃって(笑)
Commented by kim-nagamachi at 2010-01-22 00:29 x
今回はディープなスポットの目白押しでしたな~(3・4軒目は行ってないけど・・・)。

のりさんに、今日は音楽DVD観ないの?と質問したら、即座にスカちゃんの「観ねーよ!!」のご返答・・・
反論できませんでしたぜ(そもそもDVDプレイヤーはなかったけどね)。

Commented by minton at 2010-01-22 01:01 x
お世話がかりお疲れ様でした~
飲んでても気配り目配り思いやり
片付け注文、店員さんのような心配り
素敵すぎ
ありがとーーね~
Commented by nachi at 2010-01-22 06:47 x
いつも
‘顔’のお店で 楽しませてもらって感謝!

お世話してもらって ありがとーーー♪

最後までお付き合いできないことが増えてきた今日この頃・・・老い?・・・ヲイっ!!
Commented by kaede_mama33 at 2010-01-22 07:46
先日はありがとうございました
たんまりスパイス補充できて楽しゅうございました

ちなみに、はたいたのは、初所業でございました
予想だにしない音に内心、本人も狼狽したりして
お騒がせしてすいません

その後もいろいろと・・・あはは
Commented by 凸バ at 2010-01-22 09:23 x
新年会楽しい時間有難うございました~♪
皆様が、スパイスに餓えているかのようにお料理が、あっちゅうまに無くなっていく様についていけずデスた。。。
レゲェカフェぐる~んは、私の中で気の利いた夜お茶スポットだったデス(汗)怪しい店カテゴリーなのですね(爆)

パドル(social)のイベント気になりますね♪アブさん誘って、小鳥さんの照明オブジェ買ってもらいますか~☆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-24 23:19
●たけさん
お疲れさまでした、2次会の途中でリタイアしたの!?
あの最初の焼酎が効いたよね<一緒なの飲んでたかな?
スパイスボックス、頼んだものあっという間になくなるという相変わらずの生存競争の激しさでしたね。気にってもらえてよかったです。
ぐるーんはタケさん気に入ると思いますよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-24 23:27
●のりさん
毎回、連絡メールなどお世話してくれてご苦労さまです。
のりさんがいない間の店の引率していましたが、酔っていたので
私がパドル決めたのかもよく覚えていないんだけど。
ぐるーんでお酒飲んだことないんだけど、怪しい夜カフェって感じだよね
もう1人のレゲエのおじさんにも会いたいなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-24 23:36
●yo2boさん
今回は宴会で殆ど近くにいなかったせいか会話できなかったような。
酔うと視野が狭くなるのでお酒こぼしていたの私はあまりよく見えてなかったわ<マカデミアンナッツばかり見ていたかも。
こういう時、洋服は黒とか紺に限りますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-24 23:40
●りかさん
勘違いとはいえ旦那様の頭をはたいてしまってすみませんでした。
お互いきょとんとした反応・・正しい反応でしたね。
「妻にもぶたれたことがないのに」と返しがきたら師匠とあがみます。
また面白いお店を見つけておくので次回もいきましょう!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-24 23:50
●BOWちゃん
>「羊の人・・わかるわかるー」・・。
こんにちは、羊子です。
って、フェルナンドさんにインプットされてるのかー
他に羊羊言う人いないのかしら?皆もっと羊・羊言ってほしいわ。
今度はついにむらはたメンバーでスタボ襲撃?
ちょっとヘルスィーメニューばかりになりそう?
断酒、断肉でも耐えるわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-24 23:59
●アブさん
パドルに売っていた雑貨やCDなど雰囲気がオシャレでしたよね。
文章ではぐるーんの方ばかり書いていますが(何度も行ってるので)
パドルも結構良かったです。
ぐるーんは突っ込みところ満点なところが、この会に合っているのでは?
市場食堂に通じるものを感じますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-25 00:03
●ヨシさん
ぐる~んに行く前の笑酎道楽で目がぐる~んになりました。
1次会でワイン飲んでなくてよかった!
食べすぎ飲みすぎな会ですけどさすがヨシさん日頃から鍛えてありますね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-25 11:03
●キムさん
二次会でまたキムさん寝てたっけ?
>即座にスカちゃんの「観ねーよ!!」のご返答・・・
あぁ、そんな事言ってたかも、観ませんわよ、クスッとか(嘘
遠慮もへったくれもないような即答でしたな

Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-25 11:07
●mintonさん
お昼からの宴会、お疲れ様でした。
今回、このお店だけは自分よく働いていたと思います!
なんなってお昼の大宴会、しかも単品注文だったし大変かなーと。
これがお世話上手な方がいらっしゃると途端にぐうたらになります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-25 11:10
●nachi ぼん
日曜の昼酒会は次の日仕事だしつらいよね。
今度は定例の土曜の夜もやってもらいたいよね~
皆さんで老体にムチ打ってハシゴ行進したいわ
今回はハシゴがっつり食べてなかったと思う・・最後がちょっとだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-25 11:26
●カエマちゃん
はたきシーン見てないですが<自分のは覚えてるけど
食べれば食べるほど好きになるスパイス料理。
やめられないとまらない<どこかで聞いたような
カルディでいろいろ買ってきて似非スパイス料理作らなくちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-25 11:33
● 凸バ さん
レゲェカフェぐる~んは私の中でも一応夜カフェカテゴリーですが、
「怪しい」が前に付きます。
パドル(social)のジャズイベント、ちょと気になりました。
女の子同士でふらっと立ち寄りたいお店ですよね。
職場の飲み会の2次会はマザーズが多いのでこちらに連れてきてもいいかな。
Commented by m-hattyan at 2010-01-28 17:53
スカタンさま

今頃になってコメントするのも間抜けな話ですが、この前はお疲れ様でした。
最近あまり勝一の飲み会に参加することができなかったので、非常に楽しかった反面、新しいメンバーがあまり分からず、戸惑ってしまいました。

さすがに年のせいか、せいぜい2次会が限度(この前は1次会で帰ってしましましたが)ですが、またお付き合いさせてください(食の伝道師としてお導き下さい)。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-30 13:30
●みのっちさん
この間は新年会お疲れさまでした。
みのっちさんが少し宴会の間を離れている間にいつのまにか新しい顔ぶれが増えていて戸惑ったことでしょう。
スパイシーなものとビールの舌の刺激が強すぎたところに
あのヨーグルトドリンクはマイルドでよかったですね~
とても気に入ったので次回も出来たら頼んでみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):紅の格子(ステ... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>