人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)

金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21374133.jpg
そろそろ1月のパフェ会なので、12月の分をアップ!
むらはたに集うものたちが12月に食べたのは洋梨。
メンバー:味噌ちゃんBOWちゃん、わかさま、てんむすちゃん、スカ子。

この洋ナシパフェ、ル・レクチェという種類のものだとか。
洋梨=ラ・フランスと思っていたが、ラ・フランスもの品種の名前の1つ。
甘くて柔らかい口当たりのル・レクチェのパフェは超ビック(ソフトが?)
ル・レクチェの出番で今回ラ・フランスは洋梨(用無し)じゃー!
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21375129.jpg
私と味噌ちゃんが食べたル・レクチェ、プリンセット。
手作りプリンがいつもより大きい気がする、大きいことはいいことだ。
ル・レクチェのシャーベットがまた爽やかティスティ。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_2138230.jpg
プリンの中に洋梨のコンポートが、だから大きかったのね。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_2138106.jpg
これは洋梨のケーキセットだったかな?
これだけフルーツが野村満載だと、何故か太らない気がするのは錯覚?

今年は8月からずーーっと梨を食べ続けていました(和梨・洋梨)
8、9、10月は幸水、豊水、途中からラ・フランス。
11月になってからは新興を大量買い、お正月すぎてもまだ冷蔵庫にあります。
そして、むらはたのル・レクチェ祭り。
梨大好きっ子なんです!!映画シシリアンをもじってナシリアン襲名披露。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_2145516.jpg
むらはたの後はだるまちゃん、BOWちゃんとで、イタリアンのBACAROに突入。
最近オープンしたこのお店、帰宅途中に何度も見かけて気になっていたのだ。

ただ正しい発音がよく分からなかったので、やり取りのメールの中でも
「バーカロ」、「バカーロ」と、ついには「バカヤロー」とか、まちまち。
さらには裏に「バロー」というスーパーもありますな。

正しくは「バーカロ」でヴェネツィア地方のワインとおつまみを気軽に楽しめる居酒屋を意味するとか。

小坂蓮根のフリット
加賀野菜・小坂レンコンのフリットはもっちもちな食感でとっても美味しい。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21451461.jpg
ラ・フランスと生ハムのサラダ
残業でむらはたに来れなかっただるまちゃんのためにラ・フランスメニュー。
どんどん洋梨食べてもいいよ、その分生ハムいただきます、プッ
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21452530.jpg
コロコロホルモンのガーリックソテー
私がいるところホルモンあり、メニューにあらば注文しなくてはいけない使命感にかられる。
ホルモンもローズマリーとガーリックの香りでおしゃれな1品に。
でも味はしっかりシロだったそう(BOW談)
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21453651.jpg
キノコとトリュフの高級オムレツ
メニューに高級って書いてありますよ、旦那・・・と思ってたら豪快にフライパンごときたー!
味はもう忘れたが(オイ)、ふわふわな食感だった。
毎回、トリュフというと昔のスヌーピー本のしょうろ(トリュフ)って女の子のこと思い出すわ。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_2145456.jpg
エビマヨぴざ
定番から離れて注文してみたが、温かいマヨが美味しい<マヨラー推奨

最近のマヨラー活動としては、明太子屋さんの作ったマヨネーズを購入。
昆布佃煮と混ぜて、昆布明太子マヨご飯を食べようと思います、会社で。
これで昼の楽しみが1つ増えたわ
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21455584.jpg
むかごとベーコンの炊き込みごはん

小ぶりのストウヴ鍋で炊き込まれた炊き込みご飯、これがうまーーい。
むかごホクホク、ベーコンの塩味がおコメに染みていて、ご飯の焦げがまた美味しい。
このメニューのお陰で、炊き込み魂に火をつけられ、翌日同じメニューを家で作ることになる。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_2146458.jpg
カリフラワーとゴルゴンゾーラチーズのグラタン
ブルーチーズはやや苦手なのですが、これは大丈夫でした。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21463799.jpg
自家製ベーコンと玉ねぎトマトソースのアマトリチャーナ
そろそろ〆・・・と数種類のパスタの中からアマトリチャーナを。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_21465257.jpg
〆が終わったのに、再び注文。
鯖とタコのスモーク
これが美味しい!1杯飲みたくなります、〆が終わってまた振り出しに戻った感じ。
金沢(武蔵):フルーツむらはた(洋梨)→(元町)BACARO(イタリアン・バール)_b0089578_2147239.jpg
さらに蕪?とパルミジャーノ和えで満腹ストップ。
正確には満腹というより、メタボストップか。

タパス感覚の値段の小皿から色々注文して、3人で2000円ちょっとだったかな<ノンアルコール1杯づつ
気軽に行けそうだし、割と近所なのでまた行くと思います。

ところで今月のむらはたはマンゴー!マンゴリアンとしては外せませんね。
by sukatan_queen55 | 2010-01-12 12:38 | 石川(金沢) | Comments(22)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-12 22:32
すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(*^ ^*)

むらはたさま~~(*≧∇≦*)
待ってたんですっ!!
ルレクチェだったんですね。
洋梨って日本で栽培してるだけでもいろいろ種類があって、ルレクチェが多いですがゼネラルレクラークっていうのもおいしいですよ♪♪
パフェもプリンもタルトもおいしそう~~。
洋梨って火を通すとまた全然違うおいしさを発揮しますよね!!
しっとり、とろとろ、じゅわ~~(〃∇〃)
ヨダレ出てきました(笑)

お料理もおいしそうです。
バローっていうスーパーはウチのあたりにもありますよ。。
レンコンとグラタンが食べたいな~~♪♪

来月はマンゴーですか!!
はやいですねぇ。
お高いんでしょうか??
ぜひぜひおパフェでお願いしたいですっ!!!
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-01-13 09:07
今年もよろしくお願いします!

バーカロの鯖のスモークはこの間ランチで食べました!
すっごくおいしかったです。
タコもおいしそう!
夜はメニュー数がすごく多いそうですね、
お手頃な割に手がこんでいる印象だったので、今度は夜に行ってみたい!
Commented by そるべです。 at 2010-01-13 09:16 x
洋梨・・大好きです~!!!
見てるだけで楽しめるパフェですね~。
いいな~^^♪じゅる。
Commented by mantennahibi at 2010-01-13 12:09
おまえなんて用なしじゃーパフェ
高く盛られていて立派。
先日のマンゴーとシルエットが違うね?作る方によるのかな。
中までルレクチェがぎっしりで満足感あるね。
バカーロでは、むらはたで食べてきたことを
感じさせない注文ね。
バーカロがすごく気に行ってランチしてきたけど
ボリュームあって美味しかったよ。
食べ損ねたデザートも食べてきたけど
さすがに私でも苦しかったわ。
Commented by hapihapibee at 2010-01-13 16:03
ル・レクチェおいしかった~。
あれから某デパ地下で1つ700円で売ってあるのを見たよ。
ラ・フランスよりもお高いのね。

そしてその後の数々がおいしそうなこと!!
お酒は得意じゃないけれど、お酒と楽しみたいようなものがたくさん。
そして、こんだけ食べて一人2000円ってリーズナボーだね。
行けなかったことが悔やまれますわ・・・。
チーズグラタン、炊き込みご飯、最後にスモークも。
今期、体を絞るまで我慢の子に徹しようと思っているのに、
ここでも決意を崩されそう><
Commented by annie_tj at 2010-01-13 19:17
私も梨好きなのでこれは是非ともいっておきたいですね。
ル・レクチェとは初めて聞いたけど、いろいろあるんですね~。

むかごご飯、どこかで見たなぁ・・・と思っていました。
外食でおいしいものに出会うと家で試してみたくなりますよね!?
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-13 21:29
今年もよろしくー。

イタリアンでもコロコロホルモン。
そしてむかごご飯と、なんとも和のテイスト香るイタリアンですね~。
めちゃ好みだわん。
3人で2000円?
一人頭2000円??合計で2000円???
アルコールをいれても、けっこう安上がりにすみそうだね~(多分)

Commented by てんむす at 2010-01-13 22:35 x
こんばんわ
うまかったったですね。
ひそかにおいらもいたんすよ。密か過ぎましたが。。。
昨日チーラー食べたったぁー。そっちか〜〜〜い。
Commented by BOWWOW at 2010-01-13 22:50 x
おっはやアップしたのかぁぁ~と思ったら・・(笑)
(某NKさんはあぷしておりましたっ早っ)

ル・レ苦ちぇ(一発変換・爆)、ホンワカ甘い感じがラ・フランスとまた違って美味しかったねぇ。
ナシうますぎ~っ!でも某温泉地域で食べたでかいナシはまずかったー ̄□ ̄!!

バーカロ、すっかり気に入って先日もむかご野郎食べちゃいましたが・・。
来週もいってきまぁぁ~す。
ランチもお得でいいけどな~んでも選べる夜の方が私としてはオススメかな?
先週でのイチオシは「自家製からすみ」でしたぁー。
またいきませう!!
Commented by tohko_h at 2010-01-14 13:43
今年もよろしくお願いいたします!
お会計すごいね! 激安っぷりに感動しました。

そして、洋ナシのル・レクチェ、おいしいですよねー!
いただきもので(1個だけ)食べたら癖になって、箱で取り寄せて
お正月の手土産にばらまきました♪ シャリシャリ系じゃなくて
もう、ジュースを噛んでるみたいなみずみずしさがとても好きでした…!
Commented by argon-l at 2010-01-16 06:53
この白子の食べ方はすごいですね!是非食べてみたいです。
魚介が多い上に創作も充実したラインナップですね。
新年からええもん食べてますねぇ。うらやましぃ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:05
●ayuminnie1127さん
ル・レクチェ、とっても美味しかったです。いろいろ種類があるのですね
ここ数年はゆうパックグルメの会で山形のラ・フランスを1箱取り寄せて
食べてたんですが、ル・レクチェは初めてでした。
洋梨のコンポートやタルトも好きです。
さっくりとした独特の食感がクセになります~。
バローは愛知県にも!?岐阜のスーパーらしいんですが、
ここ数年こちらに進出しています、近所なのでよく行くのです。
マンゴー、輸入ものですが行ってきました!次の記事にするつもりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:08
●aoiちゃん
バーカロ、池田町バルバールのスタッフだった人がオープンしたみたいで、バルバールとバーカロの鯖のスモーク味が似ていました。
お手軽なお値段のタパスが沢山あるので、お酒を飲みながら
いろいろつまんで食べれそうです。
ちょっとづついろんな種類って女性が好きなパターンだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:10
●そるべさん
洋梨はラ・フランスを家で食べていたのですが、
むらはたでル・レクチェ祭りが出来てよかったです。
来月はもう行ってきましたよ~洋梨を上回りました<値段が
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:14
●だるまちゃん
洋梨とマンゴー、ソフトの盛り付け方が違うね。
やっぱりマスターと新入り・・じゃなくて二代目、個性が出るのかしら。
やっぱり下の方までフルーツがぎっしりだから満足感があるよね。
バカヤロー、旨かったよね。
ランチもいきたーい、けど、職場のおじさんたちはバカーロでランチしたいと言っても嫌がりそう・・・ちっ
この間も王将だったしな、だが食べる。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:19
●味噌ちゃん
普通のスーパーで洋梨(ラ・フランス)を売っていたけど、
結構安かったわ~やっぱりむらはたとは品質が違うのね。
さらにお高いル・レクチェ、むらはたで食べなければ食べる機会はあまりないわ。
バーカロ、なかなかいいよ。この時もお酒は飲まないで
ソフトドリンク1杯で1人2000円くらい、お安いよね・・ってか、どれだけ食べたんだか。
私がいつもの調子でお酒を飲んで腹いっぱい食べても大丈夫かしら?
先週、むらはたの次の日からダイエットだったけど、
今週も月曜日からダイエットになりそう・・・ジム頑張るよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:31
●annie_tjさん
そうそう、むかごの炊き込みご飯はここで食べて美味しかったので、
翌日作ったんですよ。
半分腐ったむかごしか家になかったんですが。
さすがにストウヴ鍋ほどの美味しいコゲは出来なかったけど、土鍋でも美味しい炊き込みご飯が出来上がりましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:37
●チキさま
そんな、3人で2000円だったらエブリディ通いつめるわ。
イタリアンというか、イタリアンバールっぽいので、
気軽なタパスをつまみながらというお気軽イタリアン・居酒屋みたいな。
むかごご飯も自家製ベーコンが使われていると思われるわ。
アルコールを入れても・・・チキさまくらいの酒豪だと
安くすむか微妙なところだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:43
●てんむすちゃん
ひぇーすみませぬ。密かに追加しておきますわ。
チーラー、噂通りチーズ好きにはたまりませんでした。
冬限定っていうのもニクイ効果がありますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 23:55
●BOWちゃん
私も沢山、ネタはあるんだけど、マンゴリアン記事を載せねばと
一応、画像だけ非公開アップ・・後は文章だけ。
できるかなぁ、チューハイ1本飲んでしまったし
某温泉地域で食べたでかいナシってなんだろう?新こうかな。
バーカロ、お手軽気さくで美味しくて気に入ったよ。
夏なら歩いていけるかも・・アルコールを飲むためなら頑張るよ。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-17 00:12
●トコさま
今年もよろしくお願いいたします。
ル・レクチェ、大人買いですかー大人の女はセレブ買い。
私もラ・フランスを1箱、誰にも渡すことなく家で食べていました。
洋梨のジャムなんかも頂いたりして、この秋は和梨、洋梨と
梨三昧してました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-17 00:33
●argon-lかんちょ
1個上の白子の記事のコメントだよね?
初めて食べた白子は石焼きでした。あ、家ではお吸い物に白子入れて食べてたことはあったけど、その時は特に好物ではなかったのです。
やはり完全に火を通したものより、半生~生が美味しいということに目覚めたのね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):池田町バルバール... 金沢・野々市・白山市:ラーメン... >>