金沢(片町):池田町バルバール(バール)→五郎八(海鮮居酒屋)→粉(Kona)(お好み焼き)

b0089578_1640380.jpg
あけまして2010の記事です!
大晦日、元旦は家でいろいろ準備や掃除など用事があったので引きこもり。
2日は朝からバーゲンのために8時半にはフォーラス前に並んでいた。
新しい年の活動は、バーゲン戦士の出撃でもある。
この日はバーゲン→初詣→夜飲み会のダイハードなプラン。

思えば学生の時からバーゲン戦士だった自分、森光子な年になっても老戦士でいたいわ。
バーゲンでの戦いを繰り広げた後、しばし休憩をとるべしと腹からサインを得る。
レジは30分待ち、トイレも廊下まで行列、そしてレストラン階も当然行列。

どうしようか決めかねていると、
BOWちゃんが今から池田町バルバールでランチをするというので、ご一緒させていただいた。

まずはランチセット・・の前に何故か前菜を頼む2人。
鯖のスモークと前菜三種盛り
前記事のBACAROさんはバルバールで働いていたそうで、鯖のスモークのお味は似ています。
いきなりお初詣に備えてお神酒代わりのお酒を飲みたくなったがここは我慢。
b0089578_16465579.jpg
ランチセット:ハマグリのパスタ(トマトソース)・キャベツのスープ
パスタのアルデンテ状態がグンバツでした。
b0089578_1648919.jpg
ランチセット:お豆のカレーとポテトサラダ
結構スパイスが効いたカレーだったそう。

この後、長靴と合流して尾山神社で初詣。
さて年明けエスニック始めとして、スパイスボックスを予定していたが、
電話をかけると「4日カラデース」の答え・・・・ガーン。
さらにタイ料理、マレーシア料理にかけるも答えは同じ。
あぁ、このエスニック脳を切り替えなければ。
b0089578_16492124.jpg
たどり着いたのが昔の記憶が生きてます、な五郎八
20代薄給時代から職場の人によく連れられてきたお店です、久しぶり。
多分、白子の生状態と、どじょうのから揚げはここで初めて食べたような?

今年の「白子始め」は白子の石焼き
半生の白子とこんがり焦げた部分が香ばしくて、今年も白子マスターは健在です。
b0089578_1642973.jpg
たこのから揚げ
地味だがメニューにあるとつい注文してしまうたこ唐。

お店の子供と見られる小学生低学年くらいの男の子がいたのだが、
子供店長に何故か似ている気がしたわ、手を振ったら振り替えしてくれて可愛かった。

以下、食べたもの画像をどんどん配列。
b0089578_16472185.jpg
馬刺し
b0089578_16485267.jpg
氷見の寒ぶり
b0089578_1651115.jpg
大ばい貝のお刺身
b0089578_16531564.jpg
あんこうのから揚げ
b0089578_16544519.jpg
げんげの炭焼き
b0089578_1656235.jpg
明太子だし巻き
b0089578_16581613.jpg
串かつ
焼酎お湯割りを飲み始めてから記憶が怪しくなってきて、この辺りは覚えてない。
b0089578_1764316.jpg
牛タン石焼き
b0089578_1793828.jpg
〆を食べるのをくっと堪えて、今年のハシゴ初巡りへGO!
旧シネマ通りの入り口付近にある京祇園ねぎ焼 粉(Kona)
カウンターと小上がりがあるが席数が少ないのもあって、よく満席で入れないことが多い。
じゅんけい焼き
〆と言っていたのに何故か肉肉しく、親鶏は歯ごたえがあっていいですな。
b0089578_15373176.jpg
テッチャン
またまた肉・・・テッチャン食べる?と言われて、断れない私。
だが、うっ・・どうしたことだ・・お腹が膨れてもう食べれそうにない。
少し食べたが。
b0089578_15392091.jpg
お好み焼き(豚)
〆のはずのお好み焼き、満腹で食べれなかったので、テイクアウトにしてもらう。
酔っ払いの親父のようにお土産として持ち帰ったが、
酔っていたのでそのままテーブルに置いたまま、ベットに転がり朝まで爆睡。
お好み焼きは朝ごはんになりましたわ。

今度はあつあつのお好み焼きを食べに再びリベンジしたい。
あ、この日はパンイチではなく無事にパジャマを着ていた<朝気づく


--------------まとめて、つぶやき

今日は昨夜から積もった雪のせいで、いつもより早く出勤したのだが遅刻ぎりぎり。
帰りも道はのろのろ、遅くなるので余り寄り道は出来ない。

そろそろ美容院に寄りたいのだが、降雪のせいでなんとなく面倒くさい。
今の髪型は前髪ありストレートロング、ちょうど日本人形が1晩で髪が伸びたような(こわいわ)

お腹の調子を整えるためにヨーグルトを食べていたが、お皿に分けるのが面倒だったりして
いつも冷蔵庫に残ってしまう。
最近、大きめサイズの飲むヨーグルトに変えたら、さらっとして飲みやすく予想外に美味しいので、
ついつい飲むようになってしまった。今、寝る前にコップ2杯で腹タプ。
全ては面倒くさいから始まる。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-01-12 15:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12623542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo2bo at 2010-01-15 10:31
おはようございます。
年明けから豪勢なっ!!
五郎八という名のお店は、高岡にもあるんですよ。
3回ほど過去に連れてってもらったのですが、ちょっとお高くオヤジだらけだったような・・・。美味しいと聞くのですが、居酒屋なのに気軽に友達同士では敷居が高くていけないイメージです。
そちらも、だいぶ雪積もってますか?
こっちは、えらいこっちゃになってます。会社の帰り、車にこんもり積もった雪を見てアパート時代のトラウマが蘇りました・・・。

Commented by yo2bo at 2010-01-15 10:36
何度もすみません。
高岡に「五郎八」は普通にあって、少しお高い店は「八五郎」でした。
失礼致しました。
Commented by annie_tj at 2010-01-15 18:27
新年早々強靭な胃袋は健在ですね!なんだか嬉しくなってきます。
でも、氷見の寒ブリのお刺身は写真では2切れしか映っていないし、その後ろに1700円のメニュー札が見えるのですが、そんなに高いのでしょうか??
非常に気になります・・・。
Commented by yassun7 at 2010-01-16 07:44
あ、「つぶやき」がまとまっている(笑)
私もなかなかTwitterに手が出せないでいます・・・

石焼白子画像が、なぜかクリームがはみだした和風スイーツに見えてしまいました。
が、私もこのところめっきり白子脳。スーパーで白子を見かけるたびに、「ばんごはん、白子(オンリー)鍋にしよっかな。。。」と思ってしまいますw
Commented by mantennahibi at 2010-01-16 08:13
あの新年メールでバルバールへ行ったのね。
寝正月で布団から出られなく、バーゲン戦士は引退したわ。
森光子な年になってもバーゲン老戦士だなんて
かっこいいね。いつまでもオサレを忘れたらいかんね。
来年からはまたバーゲン戦士に戻りますわ。
粉は何度か行ったことあるけど、好きだわー。
アスパラ炒めがお気に入り。粉何食べてもうまいよねー。
Commented by ぶり子 at 2010-01-16 15:43 x
年明けからガッツリいってますな。

氷見ぶり、相変わらずブランド魚だねえ。
でも東京だと、もっと薄いお刺身になっちゃうの。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-19 00:01
●yo2boさん
私たちが行った「五郎八」は昔からある海鮮居酒屋さんで
いけすとかあって新鮮なお魚が食べられるんですけど、
普通の居酒屋さんよりはちと高いかな、旬のお魚は時価だからね。
そういえばげんげは富山方面のお魚でしたね。
夏の間に食べられなくて、やっと食べれました、干物だけど。
今度、魚津にいってげんげのお寿司食べたいわ<リベンジで
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-19 00:05
●annie_tjさん
そうですね、氷見の寒ブリ、確かに1700円でした。
この1切れかなり大きいんですよ、何か比較になる物を並べればよかった。
東京だといくらで売ってるんでしょうね?
よく行くスーパーのお刺身コーナーには氷見産のふくらぎしかなく、
ブリは高知の養殖だったな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-19 00:09
●やっすんさま
Twitter、去年の9月に始めていたけど、ずっと放置していて
やっと今頃、やる気茶屋になってきました。
モバツィッターのデザインも変わったし携帯で見られるし。
白子脳って見た目が脳っぽいだけにえぐいですな。
その見た目がダメな人も結構いるそうです、特に生。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-19 00:14
●だるまちゃん
今、上から下までバーゲン品のバーゲン大安売り女になってる。
でも物欲ばかりで自分自身も磨かないといけないな、とも思ってるよ。
我慢する子にならないとな~。
粉、何度かいっぱいで入れなく、入れても2次会とかであまり食べれない
今度ははじめからがっつり食べたいよー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-19 00:18
●ぶり子さま
東京で氷見のブリはお幾らぐらいで売っているのだろう?
私たちがランチを食べたお店がテレビに出ていたのをみて
また氷見で鰤三昧したくなりましたわ。
Commented by yassun7 at 2010-01-19 22:16
あっ・・・確かに脳っぽいビジュアルかも(今頃気づいたか)・・・

ちなみにうちのダンナさんは
「白子って、なんか痛々しくって」
とのたまったことがあります。そこまで共感しなくても。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-20 10:50
●やっすんさま
前に羊の脳みそカレー食べたことあるのですが、
カレーにまみれてビジュアル的には白子よりえぐくなかったです。
味的にはもう食べなくてもいいけど。
生白子は血管が走っていて確かに痛々しいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>