石川(かほく):天神橋こなぼうず、ホリ牧場・夢ミルク館、駆け込みウエンディーズ

b0089578_15413876.jpg
2009年に未練を残さないために、食うべし:ウェンディーズ。

ウェンディーズ日本撤退のニュースを受けて、食べ納めへとイオンかほくに行ってきた。
丁度ランチ時間に行ったが、多少いつもよりは並んでいる人が多いとは思ったが、
ネットニュースに書かれているような、そこまで長蛇の列とか肉売り切れという様子はなし。
もしかして、そんなに売れんディーズ?時間帯かしら。

ベーコンデミグラスチーズバーガー、ウェンディーズチーズ、チリチーズフライ、サラダ。
デミグラバーガーはちゃんとデミの味がしましたわ、最後の新メニュー。
チリチーズフライのチリビーンズが好きだった。

大抵、イオンかほくに行く時は一人なので、食べるところはフードコーナーが多し。
KALDI行って輸入食材を買い、お気に入りのセレクトショップに行って、ウェンディーズ。
短い間だったけど、お世話になりました。

追記:今回は1人で食べたのではありません。
b0089578_1550549.jpg
天神橋こなぼうずの
もちろん何も食べないで帰ることも多いので、フードコーナーもまだ攻め込みが浅い。
ここは大阪の屋台をイメージしたと見られるチェーン店、天神橋だし?
だけど、たこ焼きではなく明石焼き、ぼっかけそばは神戸で食べたけど大阪でもデフォ?
メニューにそばめしもあったような・・?
そこんとこ詳しく知らないんでどうなんでしょう?関西の人にお聞きしたい。
b0089578_16135970.jpg
明石焼き
ふわふわ玉子焼き~激激熱いです。
最初の2、3個で顔が危ない人になるので、周りに人がいない状況で食べたいわ。

追記:これはどちらも別の日に食べました。<1人で
b0089578_16154975.jpg

ぼっかけそば
牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものを蕎麦と合わせてある感じ。
お蕎麦が太麺で食べ応えがあり、なかなか美味しいです。

ファーストフードでも何でもそれなりに美味しく頂ける方ですが、
不味いものは食べるのが苦痛なのは当たり前田日明のスープレックス。←プロレス
この間、ものすごく不味かったのが、2つ前の記事にある自分で作ったレッドカレー(自分かよ)
何故か、すごく変な香りの味がするカレーに出来上がってしまった。
レッドカレーパウダーに野菜と肉を混ぜて煮込んだだけなのに・・・。

これは絶対に肉のせいに違いない!と言ってたら、肉のせいにするなと返しがきたけど。
お弁当にも持っていったのだが、仕事中の一番の楽しみが苦痛の時間に。
b0089578_15444552.jpg
帰りは河北潟のホリ牧場へと立ち寄る。
私がイオンかほくに向かう場合、8号線を使った大通りからではなく、
木越団地→食肉センター近くの橋を渡って、このホリ牧場の前の道を通ることが多い。

距離は多分遠くなるけど、渋滞がないので心理的プレッシャーが少ないのと、
広い牧場の敷地の風景を眺めながら運転するのが好きなので。
この辺りで河北潟干拓地産のほうれん草などを生産しているのだ、などと思いつつ。

夏の季節は本当に気持ちがいいです~が、今は冬。
当日はものすごい寒風吹き荒む中、動物たちを観にいったが速効で「夢みるく館」の中に。
b0089578_15481754.jpg
ソフトクリーム・エスプレッソがけ、試供品のクッキー

ソフトはミルクが濃厚でかため、エスプレッソが苦い分甘すぎずで美味しかったです。
よく考えたらイオンかほくの中にもこのお店あるんだわ、
と気が付いたが、まぁ、景色を見ながらだし。
だけど、夏が絶対いいわ、今度は夏にまた行こうと思います。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-01-06 11:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12617668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2010-01-06 12:52
私もひとりかほくイオンするよ。
まず、カルディで無料コーヒー飲んで、ブラブラ。
ペットショップに長時間いて、ひとりでペットとしゃべって
います。(あぶない人)
フードコートでゴーゴーカレーを食べている殿方が多かったので
マネして食べてみたけど、美味しかった。
初ゴーゴーカレー気に入りましたわ。
ウエンディさん食べ納めできてよかったね。
最近やっと石川にも来たと思ったのに、もう撤退なんて
残念。
Commented by kaede_mama33 at 2010-01-06 13:37
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
最初に行って最後に行っただけ
やっぱりこの辺りでは浸透してないのかな(笑)
ひとりイオン河北は徳井チュートリアル中の得意です
Commented by yoshi_wine at 2010-01-06 23:21
ホリ牧場の近くだと、たまに牛さん見かけたりしますよね。
マグロやブリみたいに、解体ショー&即売ってないんでしょうか?(笑)
Commented by k_dino51 at 2010-01-07 06:06
明けましておめでとうございます~(って遅すぎ?)
フードコートって楽しそう!といつも横目で見つつ、
実は一回しか行ったことないおボコ娘なワタシ。
ぼっかけそばと言うのはお初ですわー。
神戸っぽいですよね、明石焼きも。
でも甘辛タレが絡まった太麺はかなり美味しそう。白いご飯と食べたい(爆)
今年はフードコート、本格デビューしようかな?
てな訳で、今年もどうぞよろしくお願いいたします~(^^)
Commented by yellow-17gou at 2010-01-08 16:44
明石焼きを見て学生時代を思い出しました。
バイクの後ろに彼氏を乗せて(←私が運転)神戸から明石へ。
目的は明石焼き。
途中で警察に捕まる←免許取得1年未満だったため後ろに人を乗せると罰金
目的達成できず・・・ガッカリ
そして、それから明石焼きは食べることなく今に至りました。
今度イオン河北行ってくるねー(笑)
Commented by yellow-17gou at 2010-01-08 17:42
追加!
旦那さんが北野食堂でカツ丼を食べて来たってー。
普通盛りでもすごかったと驚いてたよ。
隣でカレー食べてる学生の皿の盛りを見て、さらに驚いたって(笑)
私も行きた~い。
Commented by hapihapibee at 2010-01-09 11:42
おっそくなりましたが、
あけましておめでとうございます。
かほくイオン、1回ちょろちょろとしか行ったことがなく。
この連休にプラプラしてこようかな(^^)
明石焼きって食べたことがないのでどんなものか試してみようかな~。
もれなく口の中やけどなんけ?
気をつけながら・・・・・。
Commented by やっすん at 2010-01-09 12:35 x
呼ばれて飛び出て関西人です。

明石焼き、そばめし、ぼっかけそばは大阪ではデフォではございません!
リアル天神橋にいっても、むしろレアなのでは・・・。
生粋の大阪っ子の私にとって、子どものころは明石焼きは「高級なたこやき」だと思ってました。
さすが神戸のほう(正確にはもっと西ですが)はハイソやな、と。
そばめし、ぼっかけそばに至っては、地元大阪で食したことは生まれてこの方一度もないような・・・。
Commented by annie_tj at 2010-01-09 15:39
私は駆け込みウェンディーズ行けませんでしたが、本当にすごかったらしいですね。
撤退を発表してから売り上げが倍になったとか・・・そのみんなが普段行っていたら・・・と思わないこともないですが、なかなかそんな頻度では行かないですよね。
私もフードコートも好きですが、迷って迷ってなかなか決められません。
と言うか、食べ終わってから他のお店の物の方が美味しかったのではないかと気になってしょうがなくなります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-12 16:32
●だるまちゃん
週末にまたかほくイオンでカルディってきたわ。
セール中だったので無料珈琲は長蛇の列だったよー。
だるまちゃんの真似してペットショップの前で長時間いて危ない人してきたよ。
バーニーズマウンテンドックの子犬(でかい)がめちゃ可愛かったわ~。
ウェンディさんの跡地には何も出来てなかったわ。
マックとモスは充分にあるから、せっかくだから別のものが来て欲しいわ
ファーストキッチンとかロッテリアとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-12 16:46
●カエマちゃん
私が行くセレクトショップのお店屋さんスタッフも、かほくイオンで働いているのに、1度も食べたことないと言ってましたわ。
限定マック(テキサスバーガー)食べに小松店に走ろうと思ったけど
諦めた私、まだまだお一人走り屋の道は遠いわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-12 16:51
●ヨシさん
どこぞのブログで丹波牛の解体ショーがとても美味しそうでしたわ。
ホリ牧場、冬は放牧されていないようなので、寒さに我慢しているポニーさんだけしかいませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-12 16:59
●k_dino51さん
あけましておめでとうございます。
フードコートのこのお店、こちらではあまり見かけないお店で
気になっていたので食べてみました~。
焼きそばの麺が太いのは関西独特?食べ応えがあってソースのからみも良くなかなか美味しかったです。味の決め手はやはり牛すじ?
明石焼きもこちらではあまり見かけないのでフードコートとはいえ貴重な存在ですわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-12 23:33
●イエローちゃん
また1つのトラウマ伝説が過去にあったのね。
バイクの後ろに彼氏を乗せてってかっこいい!
子供の頃、サイドカーに乗るのが憧れだったわ←ゴレンジャーの影響
サイドカーは楽そうだな、なんて子供ながらに他力本願だったけど。
北野食堂、最近行ってないわ~
あそこで一番量が多いのがカツカレーの大盛りらしいよ。
旦那様ならいける!ぜひ、今度夫婦で突撃してほしいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-12 23:36
●味噌ちゃん
かほくイオン、ひっろいので端から端に用事があると疲れますわ。
洋服屋さんばかりなので、1度覗いて行かないお店も多いです。
イオン高岡のような大きいCDショップがあるといいのにな。
フードコートもこの2軒しか行ったことないわ。
後、越後のうどん屋さんがあったから気になってはいるけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-13 12:47
●やっすんさん
初めて食べた明石焼きは学生時代の友達(神戸っ子)に連れていってもらって食べたのですが、何故か場所は大阪ミナミ。
後は奈良のお好み焼き屋さんで明石焼きとか、京都とか、
肝心の神戸で食べた記憶があまりないような。
でも、ぼっかけ蕎麦、明石焼きは神戸が発祥なんですよね。
ほっかけ蕎麦は長田区?そういえばどろソース買ってきたのに使ってない。
このチェーン店は何故名称を天神さんにしたのか聞いてみたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-13 12:51
●annie_tjさん
ウェンディーズ、地元にようやく出来たと思ったら日本撤退。
東京に行ってもわざわざウェンディーズを食べないので、記憶として1、2回かな?むしろ上野駅で汽車を待つ時に前のファーストキッチンの方が多かったくらい。
でも、なくなると思うと寂しいのでいってきました。
最近はジャンキーなものの頻度が低くなりましたが、たまにぐわっと食べたい度があがります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢・野々市・白山市:ラーメン... 金沢(駅東口):シャルマ(イン... >>