金沢(駅東口):シャルマ(インド料理)→(内灘)りゅうもん(居酒屋)

b0089578_20193242.jpg
去年の記事がまだ沢山残っているが、とりあえず年末最後のお出かけ。
はむ(F.I.L.O)が帰郷したので、バーゲンの偵察も兼ねて金沢フォーラスへ。
いつもならはむの金欠をネタにして、500円ランチいい飯銭気分に繰り出すところ、
「今回はランチ、500円じゃなくてもいいよ」と年末スペシャル発言。

6Fにあるインド料理シャルマにてカレー納め。←京都にも支店あり
カレーランチ:950円(日替りカレー2種 + サラダ +ライス or ナン)+200円(ドリンク)
山芋と筍のカレーと、もう一つは失念・・野菜のカレー。
いつもならマサラキーマなど肉肉しいカレーを求めるが、たまにはヘルシー。
そんなに辛くないマイルドで口当たりがまったりとした優しい味でした。
b0089578_20194138.jpg
ここのチーズナンが美味しいのでランチとは別料金で追加。
ナンの内側にあつあつのとろ~りチーズが挟まれていて、すごくうまーーい。
出来たてのうちに食べないとチーズが固くなってしまう。

この後、バーゲンの偵察をしていたが、お目当ての店で一部セール商品を見つけてしまい、
2人ともバーゲン戦士の血が抑えきれず、ショッピングしちゃいました!
支払いはもちろん今はニコニコカード払い
b0089578_20194958.jpg
夕食ははむのリクエストにより、内灘の居酒屋りゅうもん
元中華料理屋さんで今は居酒屋さん、地元の人に人気のお店です。
昼間のチーズナンが今頃ボディーブローのように効いてきたのか、
はむはお腹が空かないらしい。
お酒を飲んでいればそのうち減ってくるよ、とマイ持論を通して注文をオーダー。
お刺身:ブリ、しめ鯖
中華が得意な居酒屋だけど、お刺身もお勧めなこのお店。
ブリの切り身はかなり大きく新鮮で美味しいわ。
b0089578_20195810.jpg
白子の中華風天ぷら
フリットのような固めの衣に包まれた白子の天ぷらは、塩とネギ入り中華ソースの2種で頂く。
かりっと揚げられた衣にとろとろの白子が旨味~。
私は塩を付けて食べる方が好みだった。
だが、ネギ中華ソースはこの後、きゅうりに付けたり即席創作料理としてタレだけ残しておく。
b0089578_2020747.jpg
もろきゅう
もろきゅうとお漬物があれば幸せなはむ、
食欲がないのにカマンベールチーズ揚げを欲する動きを見せるがフェイントだった。
もろきゅうは大きめブツ切りでお味噌も幸せな事に量が多い。
b0089578_20201663.jpg
シロコロホルモン
これ頼んでいい?頼んでいい?と私がシロ納めしたいがために注文した品だったが、
旨い旨いと喜んで食べてくれてよかったわ。
今年、最後の晩餐(飲み会)に白子とシロを食べれるなんて幸せね。
b0089578_20202446.jpg
エビマヨ
このお店で前に食べたエビマヨソースの味が忘れられず、カムバック注文。
プリプリの海老に酸味の効いたソースが美味しいのです。
野菜も海老も食べきった残骸のお皿でも、このソースが残っている限り、
お店の人が片付けようとしても「まだ食べてます」といえる自信あり。
これだけで飲める(私はウーロン茶だったが)

既にはむのお腹が満腹のチャイムがなっちゃいむ、全部食べれません。
少しづつ残ったお皿の料理は全て私が平らげました。
b0089578_20203279.jpg
ラーメンはシンプルであっさりとした味。

〆の炭水化物を食べなければどうにも落ち着かない自分。
が、はむはお腹がいっぱいである。
「頼んでいいよー」という優しい言葉につられて、1人で食べるためにラーメンを注文。
当然、お店の人は取り皿を2つ持ってくる。

私が取り皿にラーメンを取り、黙々と食べていると、
「私食べないから、直接ラーメンの器で食べればいいのに」と、はむ。

「だって、私一人でラーメン食べてるみたいだもん」

「1人で食べてるやん!」と激しく突っ込まれる。

実質的には私1人でラーメンを全部食べるのだが、
お店の人にはあれだけ食べたのに、まだ1人でラーメン全部食べてやがる、プッ
と見られたくない乙女心、分かってくれい。
これは森光子くらいの年になっても守りたい見栄だわ。

といいつつ、職場の忘年会で1次会のコース料理の後に2次会でがっつり食べてしまい、
アイアンストマックを披露して驚かれる・・・乙女心など秋の空よ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-01-02 00:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12597792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo2bo at 2010-01-02 17:04
明けましておめでとうございます。
おせちも良いけど、カレーもねっ。と言わんばかりに、今日の夕飯はカレーです。
白子の中華風天ぷらに釘づけ。一見白子って分からないですよね?
あー、食べたい。うらやましいです。
Commented by annie_tj at 2010-01-02 23:41
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す♪

ハムさんとのリッチ?な食事、良いですね。この時期なのでボーナスリッチだったのかしら??
カレーがいいわ、カレー!!
クローバーみたいなお皿が隣のカレーと味が混ざらなくていいな、欲しいな…と。
Commented by kasumix at 2010-01-03 00:08
お! ハムさん500円ランチから卒業なのね。
おめでとーなのです。
やはりそちらの居酒屋は、お魚のつやつやさが違いますな~
なにはともあれ、今年もよろしくです
Commented by kim-nagamachi at 2010-01-03 12:53 x
あけましておめでとう!
今年も美味しいもの、たくさん食べられるといいですね^^

シャルマのチーズナン食べたい!
示野の店でひとりランチ時に、数人のグループがこれを追加しているのを
見て以来気になってたのだ~。

今年もよろしくお願いします。
Commented by yoshi_wine at 2010-01-03 14:06
おめでとうございます。よしです。
諸般の事情で、ブログ引っ越しました。

今年も師匠を見習い、胃と肝臓を鍛えねば。
Commented by のり at 2010-01-04 08:53 x
師匠、明けましておめでとうございます。
「今日はニコニコカード払い」←ちょっと字数が足りてないけど上出来のギャグですな!さすが。
ことしはわたしも師匠に負けないようダジャレ道をかっとばす所存でございます。
Commented by はむ at 2010-01-04 12:58 x
森光子ワロタww
60になっても飲みにいったら締めのラーメンは食わなくても取り皿をもらうと誓おう!
写真見てたら美味しそう…満腹だったのが心残りなのでリベンジお願いします(*゚∀゚)=3ハァハァ
Commented by jppapin2001 at 2010-01-05 06:17
あけましておめでとうございます。
旧年中は、たくさん笑わせて頂き、ありがとうございました。
本年は、さらにたくさん笑わせてくださいねっ!

このカレーの店、わかります。
もりもり寿司を食べに行った時、みかけました。
平日の夜のせいか、ものすごーくお店の方が、暇そうでした。
出張族などは、どーしても魚や飲みに流れがち。
ショッピングセンターは、どうも週末型みたいですね。
貴婦人って喫茶店のカレーも良かったですよ^^
Commented by mantennahibi at 2010-01-05 08:22
あけましておめでとう!
昨年もいろいろご一緒できて楽しかったです。
今年も昨年以上に一緒に食べましょう。

今年はバーゲン戦士も戦死したんだけど、
年末、忘年会までの待ち時間に服買っちゃいました。
ちょっと油断するとこのありさまですわ。

おせち料理が続いたので、シャルマのカレーで
カレー発作がおこりました。
Commented by argon-l at 2010-01-06 07:40
おほほーっ!これは美味しそうなカレーだこと。
だけど、これは鬼門だ!
何故なら、かんちょってば金属のこすれる音が大の苦手なのです。
黒板を爪で引っ掻くよりも苦手なのです。
なので、金属の器にスプーンだと滅茶苦茶恐る恐る食べるのでした…
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:16
●yo2boさん
あけましておめでとうございます。
白子の天ぷら、ここに行きたい理由の1つだったので、食べられて満足。
中華風にかたくかりっと揚げられているんですよ。
そういえば片町の酔八仙の白子もそんなんだったか<中華系
すでに白子始めしてきました、今年もプリン体いっぱいで。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:19
●annie_tjさん
ここでのイメージですっかり貧乏が定着しているイメージですが、
食事以外の雑貨など結構購入しているんですよね。
でも、前に私が東京に遊びにいったときにハムと行っていたお店は
安い店が多かったような・・カレーいいですよね。
今までで一番インパクトがあったのが、渋谷で食べたテクノインド料理屋でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:23
●kasumixさま
ここのお店、どこで水揚げされているお魚を仕入れているかは分かりませんが、場所自体はもうちょっといけばビーチですよ、ビーチ。
お魚は切り身が大きく新鮮でした、ウマー。
でも、福来門も激しく行きたいところの1つなんですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:25
● kim-nagamachi さん
あけましておめでとうございます!
今年も酔っ払い同士?よろしくお願いいたします、まずは新年会かな?
シャルマのチーズナン、メニューにも人気メニューって書いてあるよ。
とろとろあっつあつチーズがたまらんですばい。
でも、ランチのご飯も結構量が多いので、お腹いっぱいになりますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:27
●yoshi_wineさま
あけましておめでとうございます。
胃は結構丈夫な方だけど、肝臓はヨシさまにはかないません。
毎晩、晩酌してないものー乙女酒(チューハイ)ばかりです。
ワインも深く突っ込んでいきたいけど、色々鬼門な出来事が。
なにはともあれ今年ももりあがりましょう
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:31
●のりさん
炊き込み先生、あけましておめでとうございます。
今年も美味しくも奇妙な料理を教えてくださいね。
今はニコニコ現金払い、後から支払いでバーゲン戦死。
最近、先生んとこのブログ、ダジャレ化が激しくありませんか?
私の悪影響ではありませんよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:34
●はむ
お互い森光子くらいの年になってもバーゲン戦士になっていようよ。
フォーラスに細木数子のようなおばちゃんも並んでいたことだし。
これから基本は森光子になりました、最長の肉食女子。
次回はランチを控えめに抑えてくださいな・・・て毎年同じこと繰り返してないか?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:44
●jppapin2001さん
あけましておめでとうございます。
昨年は私の拙いデーターに基づき、色々行ってくれてありがとうございました。特に市場食堂にはおどろきでした(笑
フォーラスのもりもり寿司はいつ行っても混んでますよね。
出張の方もそうですが、地元の人も行くので(魚好き)。
男の人だとトンカツ屋さんに入っていることも多いような。
貴婦人に行く出張の人はあまり見かけない気がします(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-08 10:46
●だるまちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もパフェにラーメンにイタリアンに色々食べて太りましょう!
今年のバーゲン事情、年末から少しづつ値下げしてあるので、
ちょい買い、さらにバーゲン始まりで散財。
来月、バーゲン戦死の予定ですわ、車の車検のお金よけとかなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-09 11:43
●argon-lかんちょ
金属がこすれる音が苦手な人いますよね、私は平気ですが。
某いきつけの食堂キッチンユキも金属の器に先割れスプーンでカレーを頂いていましたが、リニューアルされてからはなくなりました。
それでも金沢カレーと称されるお店は金属のお皿が多いので、かんちょ苦手かも・・マイ木のスプーンでも持参しては。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(かほく):天神橋こなぼう... 炊き込みご飯 >>