金沢(鞍月):ロッティ(インド料理)

b0089578_959775.jpg
珍しくリアルタイム記事、土曜日にある用事で出かけた時のランチタイム。
イエローちゃんの記事で見かけて、脳内食べたい倉庫の優先上位だったこのお店。
県庁近くにあるインド料理のロッティ

スパイシーフライドスクイド
スパイシーなインド風の天ぷら。周りの衣はサクサクしています、アルコール摂取は我慢の子。
b0089578_9591861.jpg
ブラウンマサラ

ケチャップとスパイスで味付けした小エビと野菜のサラダ。
野菜はトマトと胡瓜と白いのは大根?歯ざわりはシャキっとして仄かに甘い。
小エビはプリッと茹でられていました。
b0089578_9592843.jpg
チキン・テッカ(ハーフ)

チキンがよくスパイスに漬け込まれている感じで、お肉も柔らかくジューシー!
いや~これは美味しかったわ。
サラダが沢山付いているので、ブラウンマサラが要らなかったほど。
b0089578_9593942.jpg
シーク・カバブ(ハーフ)

真っ赤な色が美しいマトンのカバブ。
ホース状の穴にチーズを入れたくなるチーチク好きの性。
カバブはやや薄味だったので緑のソースをかけまくって食べました。

12時過ぎにはお店はほぼ満席状態、お客さんの中には結構現地の人と見られる方々も。
長靴がトイレから出て丁度出会い頭に現地の方とばったり。
「Yes」と言われてにっこりスマイルされたようで、長靴も微笑み返し(古)したそうな。
あの「Yes」はどんなニュアンスが込められているのかしら。「いい?」「空いた?」「すっきり?」
b0089578_9594922.jpg
カダイカレー(マトン)
辛いカレーがなまったようなネーミングのこのカレー、
ハウスカレー辛さの5段階のように甘口、辛口、大辛、激辛、インド辛とあるらしい。
最初に聞かれたのは「中辛?」と言われたので、「もっと辛いの」と要求し、
「じゃあ、大辛?」と聞かれて、そちらにしたのだが、前回と同じだった。
カレー自体はかなりトマトベースのカレーで中にはマトンがごろごろ・・うれすい。

大辛はスパイシーだがそこまで辛い!とは感じなかったので、次回は激辛かインド辛か。
上級者ぶっている小物な舌なので、インド辛を食べてその場でのた打ち回りそうで怖いが。

今までで一番辛かったインドカレーは、遥か前にディズニーランドに行った時に
ランド廻りのヒルトンホテル1階で食べたインド料理屋さんのカレー。

そのお店で一番辛いカレーと名をうっただけあって、上品な味だったけど辛くて辛くて身体の動きが止まってどんどん汗が出てくるレベル。
あれがインド辛だったのかしら。10年以上前だけどまだお店あるだろうか?
b0089578_10005.jpg
ランチ後は能登方面にドライブ。
事前に注文していた「能登名産のころ柿」を直接取りに山田ふぁ~むさんへ。
志賀町名産ころ柿の吊るされる姿は石川県の秋の風物詩。
b0089578_1001047.jpg
沢山の吊るされた飴色の枯露(ころ)柿たちの姿は幻想的にてその数も圧巻。
1つ1つ皮を剥き糸にくくり、自然&風乾など何段階も乾燥させて作る手作りの作業。
これだけ手がかかっていればお値段が張るのも当然。
b0089578_1412345.jpg
お歳暮用に真空パック箱入りと、自分の家用にバラを沢山。
買ってきたころ柿で「ころ柿タワー」を作ってみる・・ふふ、これはわしのもんじゃー!

固すぎず肉質が柔らかくて、柿の味わいが凝縮されたころ柿はとっても美味しい。
山田ふぁ~むさんのところではクリスマス辺りまで出荷しているそうです。
b0089578_1002913.jpg
まだスーパーやコンビニに生どらが並んでいなかった10数年前に
能登に住んでいる会社の人からお土産でもらった萬寿堂の生どら。
この時、生どらヴァージンだった私は餡子と生クリームって合うんだと軽い衝撃。
またお土産に生どら買ってきてくれないかしら・・と図々しい目線を会社の人に送っていた。
金沢には売っていないので、近くにいった折には買いにいきます。

季節限定の石川県羽咋市鹿島路の林檎と生クリームをブレンドした
「能登どら焼き」はさっぱりした口当たり。
後は定番の小豆&生クリームの生どら、抹茶の生どら。

全て私のお腹に収まります、12月は腹胸キャンペーン。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-12-12 12:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12501562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-12-15 19:54
インド料理が美味しそう・・・(涎)
キュウリがハート!!と思ったら飾り付けだったのね。
干し柿は昔はおいしいと思わなかったのに無性に食べたくなるなんて、これが年をとった証拠か?と思ったり・・・
干し柿はタレチチに見える・・・私だけ?
Commented by そるべです。 at 2009-12-15 20:37 x
ころ柿というのですね。
画像を見たとたん・・きゃ~~~。って心の中で叫びました^^♪
ころ柿タワーを見たら・・すんごく美味しそう~♪♪
食べてみたくなります♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-15 22:41
うわぁ~~!!
天井から柿、柿、柿ですねぇ。
すっご~~い。。
これ全部でいくつくらいあるんでしょうか??
むくの大変だろうなぁ。。
おっさまのところでちょっと手伝ったけど、これには参りました!!
「ころ柿」ってかわいい名前ですね^^

生どら、すきです~^^
あんこと生クリームの組み合わせ、あんこだいすきな母は「邪道だ!」って言うけど、ムスメはウェルカムなのです♪
あんこと乳製品て相性いいですよね。
あんこ×バター、あんこ×アイス、あんこ×チーズ…あんぱんとミルクも合うし^^♪
Commented by 凸バ at 2009-12-16 00:36 x
ロッティ!行きたいお店リストに入ってたんですよ~
ぶどうの木バールのグルメ常連さんがお勧めしていたお店なので、
行きたくて、ムラムラしてたところにスカタンさんの記事!

早く行きたーい!

ころ柿は貢ぎ物で戴くのですが、結構高級品なのですよね?(汗)
ころころしてる柿からできてるから、ころ柿だと真剣に勘違いしてました(爆)
Commented by Wild Gybe at 2009-12-16 20:10 x
脳内食べたい倉庫、 急上昇は“チキン・鉄火” ちゃウ テッカ。
ビールと合うやろなぁ。

ps. 500円ランチ情報。
県立中央病院の新館地下の食堂
平日昼は A、B 2種類のランチ 500円。
味は‥ 病院食です。。。 (どんぶり飯だよ)
Commented by Whoopik at 2009-12-16 22:52
ロティは行ったことあります!
私もシ-クカバブには緑のをいっぱいつけて食べました。

ブラウンマサラおいしそうですね~
今度行ったら注文してみよ-
Commented by mantennahibi at 2009-12-17 08:04
ロッティではいつもレディースセット(意外に少食でしょ?)
を食べるので、おかず系?!を初めて見ましたわ。
大勢で行って、アラカルトりたい。
スパイシーフライドスクイドにそそられるわ。

ころ柿のぷっくり感が柔らかそうで美味しそう。
ころ柿の吊るされた姿、美しいわ。
パン食い競争みたいにして食べたい。
Commented by paozou63 at 2009-12-17 11:04
ころがき、ぽってりとおいしそうだね。
このおじさんが振り向くと・・って想像しちゃったよ(w)

インドとパキスタン。微妙に違うんだよね。
地方によっても違うから奥が深いんだけど。
あー スパイスを補充したくなっちゃった~
Commented by hapihapibee at 2009-12-17 11:53
あ~、カレー食べたいスイッチ入ります。
久しく食べてないし。ロッティーも行ってない。
ロッティーではレディース、もしくはルー単品しか頼んでないから
いろんなお料理見るのは初めて。
チキン・テッカってぷっくりしておいしそう。

干し柿も箱に入っているのはみても、作っているところは見たことなく。
風物詩の一コマ。きれいなつるし柿のオレンジが圧巻。
口に入れるのは一瞬だけどこの作業は一瞬ではないからなぁ。
渋柿を干すと甘くなるって気付いた人ってすごいと思う。
Commented by yo2bo at 2009-12-19 17:18
こんばんは。
ブラウンマサラ、すごーーーーーく美味しそう。大根でも山芋でも合いそう。歯ごたえありそう(意味もなく口モグモグ)。
干し柿は食わず嫌いで食べたことないです。
でも、吊るされた柿がすごい綺麗。
来年(正月)は食べてみようかなぁー。
Commented by yassun7 at 2009-12-20 06:19
「インド辛」というレベルのネーミングが気になります。
本場なめんなよ、という心意気が感じられていいですね。
そういえば日本のお店が海外に出店しておなじように「日本○○」って名づけられる味ってあるかなあ・・・と考えたところあんまり考え付かないので
「辛さ」に集約されるインド食文化ってすごいなあと感服。
Commented by 山田ふぁ~む at 2009-12-20 21:47 x
先日はわざわざお越しいただいてありがとうございました。
毎年買っていただいて、ブログにまで載せていただいて
感謝ですわ。

ハチマキのオッサン全世界デビュー(笑)
後姿でよかった(汗)
またいつでもいらしてください
みかんまたまたやって来ました・・・助けて
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-22 12:33
●annie_tjさん
インド料理、ホテル出身のシェフだそうで、その辺がハートにも表れてるんじゃないでしょうか。
私は普通の柿よりも干し柿の方が好き。
なんだか凝縮された旨みでお酒のおつまみにもなりそう。
垂れ乳なんて発想はなかったので、これから干し柿を見たら思い出すわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-22 12:35
●そるべさん
ころ柿タワー、この倍の量はまだ家の分あります。
あまり長いこと保存できるものじゃないですが、ちびちび食べてお正月までは持たせたいです。→冷蔵庫行き
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-27 22:03
●ayuminnie1127さん
ころ柿、1つ1つ手作りなので手作業を考えると気が遠くなりますね。
東北の干し柿ももらったのですが、すごく大きかったです。
私、どら焼き大好きどらえもんなんですけど、普通の餡子のよりも
生どらの方がより好きだったりします。
断然邪道派です!もちろん、餡子のも食べますが抹茶とかやや味の変わったのが好きかも。普通のは食べすぎたかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-27 22:07
●凸バさん
ロッティ、さすが5つ星ホテルにいたシェフ、盛り付けが綺麗で美味しかったです。お昼は満席でしたよ~。
ころ柿、この帰りに道の駅でも売っていましたが、4つで900円くらいだったかな?結構、自分で買うとなると高く感じます。
美味しいので子供の頃なんていくつも連続で食べていましたが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-27 22:11
●Wild Gybe さん
家でもチキンテッカ、作りたいですね。
やまやなどにインド料理の素があるので・・エスニックな食卓。
むかーし県立中央病院の地下の食堂で食べた記憶が。
レストランダイワだった気がしますが値段はもう忘れちゃった。
一番値段的に最強なのは学食だったりしますが。。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-27 22:18
●Whoopikさん
久しぶりに行ったので、何を注文するかいろいろ迷いました。
大抵はパコラ、サモサとかでサラダは注文しないのですが、
ブラウンマサラは甘い大根がシャキっと爽やかでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-27 22:20
●だるまちゃん
レディースセットというメニュー名を聞くたびに
男ですけどレディースセット頼んでいいですか?と聞いていた人を
思いだすわ。メンズセットもあってもいいと思うけどね<大盛り?
大盛りメンズセットならそちらを頼むわ。
女だけどメンズセット頼んでもいいですか?
ここは少人数だと沢山食べれないので、ぜひアラカルトりたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-27 22:23
●パオたん
ころ柿タワー、もったいぶってると古くなるので食べなくちゃ。
おじさんの他におにーさんもいたわ。
エスニックフードもいろいろあるけど、パキスタンや北インド、南インドにスリランカ・・同じカレーでも少しづつ違うね。
そのお店で働いている人がそこの国の人とは限らないし(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-28 10:58
●味噌ちゃん
ロッティ、逆に平日になかなか行けないのでたまに行く土日だと
ランチセットがないから単品に。
というか、単品頼んだ後にレディースセットがあるのに気づきました、ぷ
ここのチキンテッカ美味しいよ、とってもジューシー。
昔、近所のおうちに柿の木があった時、そこの家の軒先でほんの少しだったけどころ柿作ってました。
これだけ沢山の干し柿を直接見るのは私も初めてで圧巻でしたわー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-28 11:01
●yo2boさん
ブラウンマサラ、スパイスで味付けされているけど、
野菜が多めでケチャップ味なので割りと慣れていない人でも食べやすく。
これを頼んだせいもあって一気にお腹が膨れましたわ。
干し柿は好き嫌い分かれるらしいですね。
私は普通の柿よりも干し柿の方が好きなんですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-28 11:05
●やっすんさま
日本のお店が海外に出店している企業で、こちらの地元からラーメン屋さんがタイに進出しているのですが、そこでトムヤムラーメンを食べたうちの会社の同僚が、あまり辛くなかったとのこと。
現地に出店しても辛くないのが日本企業の心意気なのかしら。
インド辛、ただ辛いだけじゃなくスパイスの医食同源もかねているから
体に良いはずと思いながらなかなか勇気が出ない・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-28 11:09
●山田ふぁ~むさま
突然の訪問、迎えてくれてありがとうございます!
現場を直接観るのは初めてだったので、これだけ手がかかっているのだと改めて認識されられましたわー旨さも一層倍増。
旨味が凝縮されて相変わらずの美味しさだわー
ちょっとづつ食べながらお正月を迎えるようにします。
ついつい2、3個いっぺんに食べてしまうのが止まらない・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹) 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>