金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_16253720.jpg
寒くなって北陸のお魚がぐぐっと美味しくなってきた今日この頃。
久しぶりに割烹勝一に行ってきました。
忘年会シーズンの12月、週末は予約で激込みなので平日のやや余裕がある日に予約。

前菜:甘えびの麹漬け、とこぶしの燻製パプリカソース、
鴨ロースやわらか煮、平目とのど黒の肝フォアグラ風ソテー

麹漬けは古代米を使用しているので色がついている。
肝はねっとり濃厚で美味しいし、とこぶしは歯ごたえが抜群!
b0089578_16265073.jpg
お刺身:まぐろ、ばい貝、赤いか、鰤、きんぱち、あら
そういえば太平洋クロマグロに漁獲制限が導入されることが決定されましたね。
私はマグロな女ではなく、養殖も入れると1年中ブリっ子なので、
好みだけから言うとさほど食べない方なのですが、好きな人には苦しいですね。
b0089578_16281396.jpg
あん肝
蒸したてのあん肝、久々の呑み助の三種の神器ならぬ神食きたー!
マイ親父の登竜門三種→(あん肝、白子、しめ鯖)
大体注文するものがいつも同じなので、たまに他の人が注文する品も見てみたいような。
b0089578_1634138.jpg
冬は寒いけどお魚が美味しいので好き、そして白子も楽しみの1つ。
今年の白子祭りの第一弾は基本の白子酢
お父さんに言わせると今年一番の白子だそうで、とろけるような舌ざわりが絶品だった。
お肉はシロ、魚介は白子、お肌は美白がモットー。
b0089578_16353443.jpg
第二段は白子の蒸し物、勝一で食べるのは初めてかも。
柔らかく温かい白子を包んでいるあんは仄かに海老の香り。
あんに桜エビの粉末を配合しているそう。
b0089578_1638268.jpg
第三段は白子のグラタン、これは大好きなメニュー。
ちゃんと白子が入っているのが分かるように、お皿の端にちょっとだけよなチラ白子。
焼けたチーズとホワイトソース、とろとろの白子がたまりません、旨いです。
b0089578_16401295.jpg
ゴリのから揚げはガス海老を添えて。
普段から知っているごりの佃煮から比べると随分大きなサイズのごり。
b0089578_16411461.jpg
お皿の端にごりを移動させてパフォーマンスさせてみる。
つい広がった口の中にガス海老を突っ込みたい衝動にかられるが、
ここは割烹・・・・・・我慢しなくては。←家ではしそう
b0089578_1642957.jpg
ブリ大根
こちらも炊いたばかりのブリ大根、ブリは骨まで食べられる。
b0089578_16432572.jpg
イカと鶏肉の炊き込みご飯
いつもならば〆の注文は雑炊がパターン化されているが、
最近ののりさんは炊き込みご飯に凝っているので、この日は特別メニュー!

烏賊ゲソのから揚げと鶏肉が入った炊き込みご飯は、烏賊の旨味がご飯にうつり
適度に脂がありおこげも香ばしく美味しい!

いままで「コロッケの炊き込みご飯」や「タイヤキの炊き込みご飯」など
キテレツ炊き込みばかり目が行っていて味を疑っていましたが(一部レシピ)、
さすがはいろいろ研究しているだけありますわ。

何より土鍋で炊きたての炊き込みご飯旨い!私も試しにいろいろ作ってみますわ。
炊き込み先生、たっきー先生と呼ばせてください。

まずはコロッケ炊き込みご飯を作るわ、作るわ、とやるやる詐欺に陥ってますが、今度こそ。
b0089578_16441967.jpg
ラストは林檎のアイス
珈琲で炊いた林檎とシナモンバターで炊いた林檎のmix仕立て。
アイスにはすりおろし林檎を全体に配合してあるそうで、どこを食べても林檎の味。

久しぶりに勝一を堪能して、新しい焼酎ボトルも1本入れました。




b0089578_0532488.jpg
去年の3月に行った勝一の画像たち。
載せなきゃ~と思いつつ放置プレイされていた。前菜
b0089578_0533871.jpg
お刺身
b0089578_0534897.jpg
あん肝、白子酢
やっぱり前も同じものを頼んでいる
b0089578_0535691.jpg
b0089578_054541.jpg
しめ鯖
b0089578_0541350.jpg
牡蠣のポワレ?
b0089578_0542193.jpg
西京焼き、白エビのかき揚げ、豆乳うどん?
b0089578_0543076.jpg
ちょうどお隣の席にはいとちゃんと彼氏が一緒にいて婚前勝一してました。
そのいとちゃんも今では結婚してお母さんに、時の経つのは早いもんです。
その時の合作焼酎の写真。

この焼酎は今回全部飲みきってしまい、
今度のサインは「スカタン女王・ホルモンヌ」になってます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-12-22 07:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12472302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-12-22 19:25
勝一さん、いつみても最高ですね!!
予約したって書いてあるけど、料理もコース予約なのですか?いつもデザートも食べる人?
そちらはこれから本当にお魚が美味しいでしょうねぇ~(涎)
Commented by kaede_mama33 at 2009-12-22 20:14
あん肝・白子・白子・白子、そして〆の特別炊き込みご飯
絶叫して涙が出ました
羨ましい

羨ましすぎて、真剣にジムに行くべきか考えてしました(なんか違うけど)
この食べ順、流石、(白子)女王さま
Commented by nachi at 2009-12-22 23:57 x
私も 白子まつりを体験してみたいわーっ!!

極上の白子の白子酢

文字にするだけでヨダレもんです・・・
Commented by k_dino51 at 2009-12-23 09:07
おお、久々の勝一ですね!
もう白子祭りがたまらんやないですか~。
グラタンなんてもう、もう、もう・・・(絶句)
男性なら痛風道まっしぐらなメニューだけど、
ラッキーな事に女に痛風は(滅多に)ないので、
ワタシも白子祭り@お家やろうと固く決意しましたよ(笑)
Commented by pegion at 2009-12-23 17:41
お刺身の類最近食べてないので、
食べたくなりました。
母が今日が外出で一時戻ってきました。
もうかえってきましたが。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-23 22:13
北陸のお魚はおいしいでしょうね~!
ピッチピチなのが写真でわかります。
親父の登竜門、まだちょっと通れないです^^;;
シメサバはトライした上で、負けました~。
皮のザリッとするのが、ダメでした。
アンキモと白子は未体験ですっ!!
いつかは食べれるようになりたいな~。
りんごアイスもおいしそうですね。

コロッケ炊き込みご飯にたい焼き炊き込みご飯!?
どんなのですか~~??
あんこ好きとしては、たい焼きバージョンが気になってます^^
Commented by yo2bo at 2009-12-24 20:27
こんばんは。今年ももう終わりですが、まだ白子食べてません。
あー、自分へのご褒美に食べたい。
私は酢の物・天ぷらも大・大好きですが、昆布焼きが一番LOVEです。
スカタン様はどんな食べ方がお好みですか?
Commented by ヨシ(WILD TURKEY) at 2009-12-24 22:12 x
いいなぁ、美味しそう・・・って、私も行きましたよ。

やはり、ちゃんとした割烹の料理はイイもんですなぁ。
初挑戦の白子でしたが、これからは必ずオーダーの一品となりました。

あとは、ホルモンヌボトルからの視線に慣らさないといけませんな(笑)
Commented by 凸バ at 2009-12-25 00:20 x
うひょー♪白子祭りだー♪
勝一さんの白子は絶品ですよね~☆
この前、とりあえず白子なんでも!って、リクエストに
割烹勝一さんでは、ヒンシュクだったようです。(恥ずかしっ)

白子&アン肝メインなコースって夢のコースですわ☆☆☆
Commented by hapihapibee at 2009-12-25 12:52
白子だ~。
今年はまだ白子食べてません。
白子酢食べたい!
こないだの雪でちゃんと北陸に冬が来たから
今年もお魚おいしいと期待、期待♪
Commented by 炊き込み先生 at 2009-12-25 14:43 x
>私はマグロな女ではなく、1年中ブリっ子
とか「やるやる詐欺」とか(笑)、さすがホルモンヌ師匠!
先日はご来店ありがとうございました。
いつもいっぱい食べてってくれて嬉しいです。
3月のと見比べてみると器がどれもいっしょだね。新しいの欲しいなぁ。
またお待ちしております!
Commented by y_flugels at 2009-12-27 02:03
ごり・・・
美味しんぼで見たんだけど食べたことのない北陸の味です。

どんな味なのでしょうって・・・魚だから魚の味なんですよね。
Commented by BOWWOW at 2009-12-27 22:27 x
炊き込みご飯~っいろいろ試して私に伝授、つーかあまったら下さい(爆)

ゴリで遊んで欲しかったなぁ。
私は絶対遊ぶ・・かまれるのは絶対アイツ・・(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-28 11:14
●annie_tjさん
勝一は私たちは席を予約しただけでコース料理ではありません。
もちろんコース料理もあるのですが、私たちはいつもアラカルトです。
こんな白子三昧コースとかあったらすごいわ。
デザートのアイスはコースの最後に必ず付いてくるものなんですが、
私はアラカルトの時にも食べてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-28 11:27
●カエマちゃん
食べる→ジム→食べる→ジムの永遠のループで、やっと一人前の体。
運動をしているお陰でおかげさまで風邪はひかなくなりましたが
コレガは解消できそうにない。
パーフェクトにするには後、白子のポワレと天ぷらが必要ですな。
Commented by mantennahibi at 2009-12-28 12:25
もう、あん肝と白子やっつけたのね。はやーい。
いつも、シーズン中にどれだけ食べられるか
カウントしてるぐらい好きだわ。
今度、白子、あんきも、シロ三昧しませんか?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 17:22
●nachi ぼん
毎年、白子酢を食べて、ウマー!と毎回かわり映えのない感想を述べて
いるけど、本当に美味しい。白子好きにはたまりませんな。
祭りで大体のものは味わってきたので、今度は黙っていたら実験君をやらされたりして。白子の炊き込みご飯とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 17:24
●k_dino51さん
数年前にも白子祭りを行った時にはまだグラタンは登場していなく
ポワレや天ぷらを食べた記憶があるのですが、
チーズ好きとしてはグラタンと白子の相性はたまりません。
白子も固すぎず、生すぎす。。
家で白子祭りですか?実はスーパーの生食用の白子を密かに買ってぽん酢で食べちゃいました。私が出来るのはそのくらい・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 19:39
●ayuminnie1127さん
親父の登竜門、しめ鯖だめでしたか。
私もさすがに20才ごろから全部食べていたわけじゃなくて、
職場の飲み会やらいろいろ連れていかれて立派な親父へと成長していったので、あんみぃさんもそのうち食べられるようになるかも。
白子は好き嫌いがあるけど、まずは天ぷらからトライしてみるといいですよ。
さくさくとろっとして優しい味です。
ころっけ炊き込みご飯はソース味ご飯と柔らかいコロッケの味・・
たいやきはさすがに勇気が出ないです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 19:45
●yo2boさん
白子の昆布巻きって食べたことないです。
おそらく無類の昆布好きな富山ならではの食べ方かと!?
ですから昆布巻きは食べてみたいですねー
白子、グラタン、天ぷら、ポワレ、どれも好きですが一番はやっぱり白子酢でしょうか・・・あ、生そのままを塩でつけて食べた時も衝撃的でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 19:48
●ヨシ(WILD TURKEY)さん
今年の自分の職場の忘年会のお店で天ぷら盛り合わせの中に
白子があったのですが、天ぷらは食べやすく美味しいですよね。
私が初めて食べたのは、石焼きだったかな?
ホルモンヌボトルの視線、そのうち名前が変わりますから安心してください。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 19:52
● 凸バさん
炊き込み先生に白子なんでも!なんて発言しちゃうと、
白子料理実験君させられるかもですよー、ムッフフ
白子炊き込みご飯とか・・・書いていて食べたいかも。
とりあえずプリン体祭りなんですけど後の事は置いといて美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 19:54
●味噌ちゃん
鱈の白子を食べると冬が来た!って実感するよね
北陸の寒い冬だけどお魚が美味しいのでそれで報われる。
そろそろフクラギから脂ののったブリも美味しくなって、
また氷見にいってブリ三昧したくなってきた!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 19:59
●炊き込み先生
毎度、美味しい料理を食べさせてくれてありがとうございます。
今年の3月の記事、載せてなくてごめんなさい。
その時に前菜を細かく聞いておかないとやっぱりダメだね。
炊き込みご飯、すごく美味しかったよ、ありがとう!
揚げ物の油は香ばしくてご飯にあうねー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 20:10
●y_flugelsさん
ゴリ料理、金沢の郷土料理ですよね。
唐揚げの味、そんなクセはなかったと思います、小さめで丸ごと食べるので香ばしかったですよ。
どちらかと言うとゴリは佃煮の方がお土産でポピュラーなイメージです。
唐揚げはドジョウの唐揚げが好きですわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 20:13
●pegionさん
順番飛ばしてごめんなさいっ
広島といえば牡蠣、私は生牡蠣、焼き牡蠣大好きなので、
そちらに行ったらぜひ食べたい魚介ですよ。
こちらでも、牡蠣祭りがありますが、相手が牡蠣アレルギーなのでなかなかいけません。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 20:15
●BOWちゃん
めちゃくちゃ簡単なのでぜひユーキャントライしてみてください。
1合だったら1人分には多めだけど、残して翌日朝チン!でも、たべれるよ。
コロッケ炊き込みご飯チンして朝食べてましたわ。
ゴリの中に串をいっぱい入れる姿を想像しちまいました・・前に串屋にいった時のデジャブ・・未来想像学部。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-31 20:18
●だるまちゃん
あん肝、白子三昧したい、したいー!
前にちゃんこ居酒屋で食べた白子も旨かったけど、親父巡りしたいわぁ
すでにスーパーの生食白子まで手を出すようになってしまった。
正月休みになってジムにいかなくなった途端、鏡餅みたいになってきたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(泉野出町):ガレタッソ(バー) 金沢(鞍月):ロッティ(インド料理) >>