金沢:上る下る油小路(串揚げ)→なんば亭(焼肉)→笑酎道楽(焼酎バー)→モンステラ(バー)

b0089578_2320713.jpg
店が多すぎで忘れそうなのでほぼリアルタイム記事。
12月に入れば忘年会ウェーブに突入するので、早くも大人の遠足の忘年会。
会場はもりの里方面にある串揚げ処の上る下る油小路、休日の昼酒会の始まり処。
ランチは500円でトンカツ定食が食べられるので、次回のワンコイン突撃隊の第一候補。

郊外にあるので普段は乗らない行き先のバスに乗車すると、会場に向かう皆に出くわす。
普通の店構えでも「食べ放題」がはためいているだけで、テンションが上昇気流。
b0089578_23201929.jpg
今回のメンバー:のりさん、キムさん、カエマちゃんパオちゃんパオ子ちゃん、なちぼん、
りかさん&旦那さま、アブさんなぁさんたけさん&娘さん、ヨツボさん&娘さん、
デコバさんワイルドターキーさん(よしさん)、スカタンと総勢17名。
デコバさんとワイルドターキーさんは初参加です。

さっそくお蕎麦で乾杯!何故か私の蕎麦だけ山葵が入ってない。
私の山葵嫌いが以心伝心ですでに伝わっていたか!?←多分子供用
b0089578_23202868.jpg
海老フラワーを皮切りに順番に揚げたての串揚げが運ばれてくる。
海老&ちくわチーズ、ナス&つくね、しいたけ&青魚(ぶり)、そばがき&かぼちゃ
抹茶塩、ソースをかけていただきます。

次々に運ばれてくるように見えるが、この大人数分一度に揚げなければいけないせいか、
串と串の間まで結構時間がかかってしまう。
そして食べるのは一口で一瞬!目の前にはうず高く積まれたサラダオンリー。
腹ペコ共は俺に串揚げくわせろー♪(by 筋少)状態に陥っていた証拠に
皆・・次の・・まだかな・・・とあちこちでつぶやきシロー。
b0089578_23203834.jpg
豚バラ&丸こんにゃく、エリンギ&ウインナー、さつまいも&数の子、ぎんなん&イカ、
貝柱&ヤングコーン、うずら&牡蠣
食べたものこれで合っていたか記憶も適当、写真がどれも同じなので判定不明。

これだけの量出されれば、小学生の子供はすでにお腹がいっぱいだが、
ヨツボさんの娘さんは数の子が来るまでストップかけないという。
数の子好きとは渋い趣味だわ~と子供同士で話している最中に数の子到来。
これが、ししゃもの卵がプチプチ食感をプラスした感じで実に美味しい!

テンションが上がったのは豚肉、うずら、ウインナー(ここまで子供レベル)、数の子、鰤・・・
ストップかけなければ幾らでも入るくらい揚げ物には強い方。
一方、りかさんは揚げ物クイーンと宣言しているほど、揚げ物好きだとか。
私は何だろう?シロ好きだし内臓クイーン?スプラッタ好きみたいなので却下。

一次会で私が飲んだアルコール類:チューハイ
b0089578_23204651.jpg
2次会は油小路から橋1つ向こうの私の行きつけ焼肉なんば亭
ここはブログ始める以前、かなり昔から通っている焼肉屋さん。
ホルモン他お肉の種類が多いし価格も控えめな方、サイドメニューも多い。
私はランチ頻度が多い、ランチはご飯がお代わりOK牧場なので学生も多いよ。

昼酒・単品オッケーなお店なので、昼酒会の候補にどう?とプッシュ入れといたのが、
のりさんが焼肉だと喋るより焼く方が忙しいから、油小路で串揚げ宴会にしよう!と決定。
何故か2次会に近いという理由と昼から酒が飲めるのでなんば亭。

1次会:串揚げ→2次会:焼肉と超コッテリーナな計画ですが、
私にとって何らおかしいものではない。
b0089578_2320543.jpg
ミミガー、シロ!、イノシシバラ!、イベリコ豚トントロ!
ちょっと好きなメニューに感嘆符付けてみました。
何を食べたらいいのか?と聞かれるので、「とりあえず基本シロ」とお決まりの台詞。
イノシシバラは豚肉の濃い味なので、豚肉好きならば簡単クリア出来ます。
b0089578_2321524.jpg
この店は張り紙している特別メニューが時々変わるんですよ。
今の時期の特別メニューはシビレ、コメカミ、馬のたたき等・・・。
ワイルドターキー(よし)さんは普段はカルビや割とポピュラーなお肉が多いとかで、
ここで注文されたお肉は大丈夫だったでしょうか?カルビのカの字も出なかったし。

ホルモン焼店に出入りする女性を「ホルモンヌ」と世間で言われていますが、
このグループのホルモンヌ率はかなり高い!好物は豚足なんて方もいるし。
ここに在籍していると有無を言わさず、ホルモン、エスニック等に連れまわされます。

2次会で私が飲んだアルコール類:チューハイ
b0089578_23211537.jpg
3次会は片町へ移動、割烹勝一があるビルの1F笑酎道楽
ちょうどお腹が膨れているので焼酎バーでしばらくお腹を休めましょう。
「持ち込み可」なお店ということで、竪町のスーパーでスナック等を買い込む。
b0089578_23213024.jpg
メニューには焼酎の種類がありすぎて自分でまったく選べません。
私は芋焼酎が好きなので「焼き芋の香りがする焼酎」と頼んで出てきたのが「農家の嫁」。
後は覚えていないが、適当に芋焼酎、栗焼酎など。
皆、それぞれに「もっと臭いの」と無理な注文をしてもそれに合った焼酎を出してくれる。

皆、お腹いっぱいのはずなのに何故かトンカツやソーセージが机に並ぶ。
玉子焼きパックをお店の人に「これ切ってお皿によろしくー」と段々態度がビックになって行く私。
まぁ、皆さん、酔っ払うと暴言連発なのはいつもの事。

ここである話題で大層盛り上がったらしいのですが、呑み始めてから記憶がないので
誰か覚えている人教えてください。

3次会で私が飲んだアルコール類:焼酎
b0089578_23213976.jpg
4次会はうっかり足を踏み入れてしまう気軽さが魅力のモンステラ
ここでは看板メニューの生ワイン(480円)をいただきます。
b0089578_23214859.jpg
〆に食べたのは明太子クリームパスタなど・・美味しかったです!
どうも口から勝手に言葉が出てきていたみたいですね、酔っ払いの証拠。
終了は夜10時、ほぼ9時間宴会お疲れ様でした。

4次会で私が飲んだアルコール類:ワイン

帰りはパオ子ちゃんの車で送ってもらいました、ありがとう。
だけど、帰宅してからの記憶が布団がふっとんでいて、正体不明。
どうも飲みすぎて帰宅してからリバースしたかもしれないけど、それすら記憶がない。
朝目覚めると何故かパジャマの下はいてなかったわ・・・パンイチよりマシだが。

ですが学生~20代前半の時はイッキもまだあった時代、
倒れたり吐いたりしてよく友人に迷惑をかけたものですが(お互いさまだった)
今は一応、帰宅してから死んだようになっているだけ成長したと言える。
エコだなぁ・・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-12-01 09:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12412865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2009-12-01 12:41
9時間食べ飲み続けはすごい!
しばらく何も食べたくなくなりそうだけど、平気だった?
串揚げでガッツリなのに焼き肉って。ぷっ。
シロは別腹だから大丈夫そうだね?
私はよく麺類を食べるので、麺クイーンかな?
Commented by hapihapibee at 2009-12-01 13:21
串揚げ30本だったっけ?食べたの思い出した。
で、2次会が焼肉って笑えました。
すごいわ、すごいわ!!
トータル9時間の宴会もパワーを感じますわ。
↓テグ画像でテグ行きたいモード強にて、
私もテグに行ってきました(^^)
でも、またすぐに行きたい。
シロオンリーでもかまわな~い(笑)

Commented by annie_tj at 2009-12-01 16:20
お疲れ様の忘年会でしたね。楽しそうで…4次会までなんて信じられません!!
皆さんと同じ感想だけど、最初にあれだけ串揚げ食べて、次が焼き肉もすごい!
記憶がなくとも最後までお付き合いするsukaさまは立派です。
まぁ、家に帰ってからのことは何でもアリということで・・・
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-01 22:48
串揚げのお店、おもしろい名前ですね。
京都の住所みたい^^
おそばで乾杯、うけました~。
みなさん楽しい方ばっかりなんだろうなぁって思いましたよ。
あたしは、内臓系は苦手なんです。。
ホルモン、いつ飲み込んでいいのかタイミングがわかりません^^;;
前に中国に行ったとき、荷台いっぱいに内臓を積んで走る軽トラを見て、引きました…
一体何頭分の内臓だったのか。。。
Commented by ヨシ(WILD TURKEY) at 2009-12-01 23:47 x
自分だけ記憶が無いのは不安だが、皆がそうだとなんだか安心なのは何故?

酔っ払いという、酒飲み運命共同体はいずこに~~
Commented by takemucho at 2009-12-02 00:36
3次会までずっと焼酎だったんですね。
焼酎って余り二日酔いしないイメージがあるんですが…何事も飲みすぎてはだめ、ということでしょうか。
フル参加&フルレポート、お疲れ様でした!
Commented by のり at 2009-12-02 00:44 x
>ここである話題で大層盛り上がったらしいのですが、呑み始めてから記憶がないので誰か覚えている人教えてください。

これ、書いていいのかなぁ。
しかたない、何について話していたかズバリ書くと気持ち悪くなる人もいるかもしれないので借りに『G』としておきましょう。

つまりGの話で盛り上がってたんだよ。

あぶさんがレジ袋の取っ手を両耳にかけた状態でGした話しとか、ぼくが車の助手席の窓から顔出して、スピードだせば車にGがつくことは(たぶん)無いので運転手に「もっとスピード出せ!」と指示してGったとか(←我ながら意外に冷静な泥酔だなぁ)。

まあいずれにしても特に覚えてて為になる話じゃないし、忘れて結構。

しかし串揚げ→焼き肉って、師匠いればこそのハシゴだね。
また変な飲み会やろうね〜!
Commented by nachi at 2009-12-02 08:54 x
いつも 素晴らしい(おもろい?!)お店をリサーチ&お世話してくれて
ありがと~っ!!

いろんな「えっ?!」を体験してきた集まりですが
今回の
串揚げ→焼肉を聞いた際には
本当に「えっ?!」×38回(特に意味は無い数字)でした(笑)

しかし
とりあえず食べ続けている自分に気づき
あぁ
私もアイアンストマック集団の一員になれたのね、と・・・^_^;


生ワインは参加できず
残念でしたーーー
Commented by kaede_mama33 at 2009-12-02 18:19
はしごプランを聞いた時は非常に驚きましたが、「無理と言う前に取り合えずやってみる」の格言?通り、やれば食べれるジャン!と言う事に気付けた意義深い忘年会でした
でも3次会と4次会が羨ましすぎる(T_T)
Commented by yassun7 at 2009-12-02 21:41
もはや今の学生はイッキなんてしないのでしょうか?
最近は20~30代のビール消費量が落ち込んでいるというマーケティングデータを見たばかりなのですが
嘆かわしいことですね。とついつい思ってしまいます・・・

揚げ物!肉!

素晴らしい宴会ですね!4次会までいけるなんて!!
Commented by abu71_nomin at 2009-12-02 22:45 x
レジ袋の話は、私の友人(女子)の話なんだけどな…。

私はあの日家に帰って、トイレでGして、お風呂に入って、洗面器をベットの脇に設置して寝ましたよ。

朝起きたら洗面器はきれいだったけど、朝飯食ったら気持ち悪くなってGして、その後、出勤しました~
Commented by y_flugels at 2009-12-02 23:05
食べましたね~~

それにしても串揚げ食べ放題・・・胃がもたれそう・・・
Commented by argon-l at 2009-12-03 02:48
金沢にも焼酎バーなるものが進出しているんですね!
最近いろんなバーがあって面白いですよねぇ。
でも、かんちょも、そして女王さまも日本酒バーの方が好みなのでは?(笑)
しかし、串揚げに肉に、ビールで慣らした後、焼酎ですかぁ。
タフですなぁ~www
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-03 11:38 x
スカタン女王さん
素晴らしい食事のロードレースですね
でも
どれも
美味しそうです

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
Commented by Wild Gybe at 2009-12-03 20:07 x
内・臓・情報です

小松市野田の西圓寺オンセン。
夕方からの“モツ煮込み” は、ちょっと違いますぞ スカタン様。

なんでも色んな部位が入っているらしい。
ソレが美味さの秘訣とか・・
Commented by paozou63 at 2009-12-03 20:11
その節はお世話になりました。
1~ 続くロールスクリーンのメニューに笑ったわ。
25本食べないと、カキや数の子にたどりつけないという構成だったので二次会が心配でしたが、何のことは無い、フツーにみんな食べてるし。

鍛えられていくのか
もともとそーゆー集まりなのか
いまさらどーでもいーですが(笑) また混ぜてくださいね。
Commented by 凸ば at 2009-12-03 21:07 x
先日は楽しい時間有難うございました~♪
「スカタンさん、肌キレイですね~♡」の回答が
「ホルモン食べてるからね!」だとは、思いもよりませんでした(爆)

美肌のためにホルモンヌ?ホルモンヌは美肌?どっち??
Commented by そるべです。 at 2009-12-04 23:01 x
スカタン女王さんのまわりには・・いつも・・美味しいものと素敵な仲間がいっぱいですね^^♪いいなぁ~☆

Commented by kim-nagamachi at 2009-12-05 00:24 x
いや~よく食べましたなー。

皆さんのブログを巡回すると、いまさらのようによく食べたし飲んだし途中で寝たし・・・^^:
Gの話題はのりさんのコメントでよみがえりました。
確かに思い出さなくても支障なしですね^^

モンステラまでたどり着けず。
次回は頑張るので、よろしくお願いしまっす!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 13:11
●だるまちゃん
9時間食べ続けても消化した頃に食べてるので平気だったよ。
〆の炭水化物をいつまでも食べなければオッケーみたいな。
でも、最後に濃いアルコールと炭水化物は悪酔いのもと。
麺クイーン、それは暗にメンクイと言ってるのでしょうか、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 13:47
●味噌ちゃん
そういえば串揚げの山を積み上げたよね、あの店まだあるかな?
実はあの時、最高記録に挑戦したかったわ。
テグに行ってきたんだね~
テグの前はよく通るけど、すりがらすの向こうの席が埋まっているか
いつもさり気なくチェックしてしまうわ。
最近は金、土、日とかは混んでるみたいだね。
予約しないと行けなくなってしまった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 13:52
●annie_tjさん
串揚げの次が焼肉、その発想がすごいと言われつつ、
皆何事もなく付いてきて食べていた仲間たち。
この会にいると段々胃袋も鍛えられていくのかもしれません。
子供ですら結構食べていました(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 13:58
●あんみぃさん
確かにホルモンはなかなか噛み切れないし、いつ飲み込んでいいか
タイミングが難しいですよね。
厚みのあるシロだったら噛んで旨味をかみ締めてから飲み込んでいますが、殆ど無意識です。できればずっと噛んでいたいかも(笑
中国で内臓いっぱいの軽トラ、それは私でも引いちゃいそう・・・
新鮮なのか処理がどんな風になされているのか、中国なだけに心配です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 14:02
●ヨシ(WILD TURKEY)さん
皆で酔えば怖くない!?初めての飲み会参加お疲れ様でした。
ヨシさんがお酒について並々ならぬこだわりがあるのは分かりました。
薄れゆく記憶の中で・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 14:06
●takemuchoさん
3次会まで焼酎なら4次会も焼酎にしていれば悪酔いしなかったのかも。
どうもワインなどのアルコールの濃いものを最後に呑むと良くない結果になるみたいです。生ワインは飲みやすいので尚更ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 14:13
●のりさん
例の話は「G」に付いてでしたか、記憶の片隅にもありませんでした。
しかし、「G」とは良い略ですね、いやな感じがしません。
ドイツ語読みにすると思い出してしまいますが。
学生時代の教室旅行のGの話ですごい逸話があるんですが、
皆が気分悪くなってしまう話もGと書けば大丈夫そうですね(ホントか?)
串揚げ→焼肉で驚いていますが、いつも散々食った後のラストに
インド料理とか食べてる集団なので、何も驚くことはない気もします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 18:53
●nachiぼん
いつもがっつりハシゴの連続で最後にカレーとかの頃には
しっかりトドメが入ってぐったりななちぼんも、
ついに・・アイアンストマックの仲間入りに!ようこそ胃拡張。
元々がよく食べる人が企画してるから、串揚げ→焼肉でも変だとは思わなかったわけで・・・私はちょっとだけ思ったかな?食べれるけど。
生ワインは・・・くるよ・・・濃いので一気に酔いがまわりまする。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 18:56
●カエマちゃん
今回はやればできる子!という方々が沢山いたみたいだね。
油小路さんで、トンカツ3枚定食を平らげてみたいです。
3次会は食べなくてもむしろ呑むことが主な場だったので、
お酒好きな人には最適だったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 18:59
●やっすんさま
最近の若い人たちはアルコール類を飲まない人が増えているとか。
焼肉に行っても肉は食べるが呑むのはお茶というグループをよく目にします。
私たちの4次会までの飲み会、自分が学生の時とあまり変わっていないような気が・・・。
学生の時だとお店ハシゴよりも続きは友人の家でというのが多かったかもしれません。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 19:03
●アブさん
レジ袋を耳にかける話はご友人のことだったのね。
てっきりその状態のアブさんの想像が出来上がっていました。
帰宅してGしてもお風呂に入って、洗面器まで用意してるところが凄いです。
私は化粧も落とさず朝までそのまま・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 19:04
●y_flugelsさん
串揚げのコースだと基本何本か分かりませんが、
揚げ物苦手な人はキツイでしょうね、お肉は少ないんですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 19:08
●argon-lかんちょ
焼酎バーは何軒があるのですがあまり行っていなくて。
私は日本酒はダメなんですよ~飲めるけど結構悪酔いするので
自らは好んでは飲まないんです。
殆ど乙女酒なチューハイか、焼酎派です。
あんたがったタフマンな宴会はいつまで出来るでしょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 19:09
●ryuji_s1 さん
どこまで皆が付いてこれるか、胃袋の死のロードレースです。
エスニックやホルモンも多いから、普通の人はキツイだろうなぁ
よろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 19:19
● Wild Gybe さん
内臓情報ありがとうございます。
検索してみましたが、小松市野田の西圓寺温泉内のお店?
それとも温泉旅館?それらしいお店は見つけることは出来ませんでした。
なかなかのホルモン気になりますね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 19:23
●パオたん
串揚げ屋で何が出てくるか分からない状況だったら、
あんなに長く続かなかったかもしれない。
あそこまで到達すれば牡蠣が・・カズノコが・・の目標があったので頑張れました!
・・といいつつ、次のお店でもどんどん注文してるし。
注文して目の前にさえ置けば、全て食べきってしまう我ら仲間。
胃袋だけは健康優良人なことを証明してますな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 22:01
●凸ばさん
「肌キレイですね」→「ホルモン食べてるからね」
そんな事言いましたっけ、すごい適当に答えてる気が120%です
今なら「よく寝ているからね」でしょう
もう最近、夜遅く起きてられなくて平日はネットしてないことが多いです
それって単に年くったんじゃあ・・・(先につっこんどきます)
凸バさんの美脚が羨ましいです!→答えは・・白子?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 22:03
●そるべさん
ひょんなことから参加した飲み会がいつの間にか大所帯になりました。
こうして皆と忘年会がまた迎えられたことありがたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 22:08
●キムさん
kimさんが1次会でヨシさんに「大丈夫、僕も寝るから!」
って言ってたのが見事に予言になってましたね。
飲み会のkimさんの寝姿はすでに風景化されてますから。
4次会の生ワインは一気に来るので、あそこで飲んでも多分寝ていたと思われます(笑)でも、ちゃんと歩いて帰るんだよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):スパイスボックス... 金沢(東山):テグ(石焼肉)送... >>