金沢(武蔵):フルーツむらはた→かすみ屋(ラーメン)

b0089578_2242039.jpg
11月のむらはたの会は愛知の苺「秋香 」。
メンバー:だるまちゃんBOWちゃん味噌ちゃん、わかさま、すかたん。

昨今の厳しい景気状況の中、皆は「愛知県産いちごパフェ:1980円」を諦め他のデザートに。
プリンの苺添えの気泡が古代遺跡のようなプリンは中々コクがありますわ
パフェでなければ限定フルーツとフルーツシャーベットが食べれれば基本満足。
愛知の苺「秋香」はさらっとした甘さですね。
b0089578_22421017.jpg
BOWちゃんの食べたワッフル付き苺。

そういえばVitantonio ワッフルメーカー購入したのに未だにモッフルしか焼いてない事実。
年末こそは熱々のワッフルを焼いてカフェオレと共にブリリアントな午後を・・
でも、お正月でお餅が必要だから、薄餅も買わなきゃ→モッフル。
b0089578_22422042.jpg
わかさまの食べた焼き林檎&苺

このローストされた林檎は50分かけてオーブンで焼かれるそうで、
ちょうど焼きあがってすぐだったそう、ラッキー♪
フォークでそんなに力をいれなくてもさっくり柔らかくて驚き!とっても美味しいです(味見っ子)
b0089578_22422972.jpg
その後は、むらはたレディースの大移動、全員でラーメンのかすみ屋へ。
このお店勧められていたのですが、私が行くと何故かお休みなことが多くて
今日はやすみ屋でありませんように・・とドキドキで向かうと営業していた。

本日は夜限定「焼アゴとんこつ」は、私とわかさま、BOWちゃん。
だが、私は「まだだ、まだ終わらんよ!」(シャア風)とチャーシュー丼も付けました。
そしてトッピングは海苔!煮卵!

スープがトンコツなのに魚介の出汁が全面に出ていて、濃厚なのにしつこく感じなくて美味しい♪
チャーシューは炙ってあるので香ばしくてこれまた良い。
麺も美味しいし、ここのラーメン好みです。
b0089578_22423837.jpg
塩ラーメン(左:大盛り!だるまちゃん、右:普通、味噌ちゃん)

だるまちゃんはラーメンもパスタも大盛りな麺類クイーン、略して麺クイの真髄きたー!
でも、きっと私も食べれるでしょう未来予想図。
さっぱりあっさりとした塩味ラーメン(またミスター味っ子ならぬミス味見っ子)
b0089578_163616.jpg
先日、「ふわふわ日記」のあんみぃさんのブログ開設1周年記念プレゼントが届きました。
壊れないようにと丁寧な包装にエクスパックで届けられたものはこれ!

手作りのミニスイーツ達、とっても可愛らしくて・・・とっても美味しそう。
チョコのパッケージに収められていましたが、ちょうど来ていた伯母が本物と間違えましたよ。

私もデコスイーツとか製作してみようと心の隙間にチラッとだけ思ったことはありますが、
ビーズも途中で諦めたり、こと細かいパーツを作るのに
たぶん碁盤をひっくり返したくなるような衝動にかられるかと思い、作っていません。

そんな自分を知っているので、この細かい作業はすごく尊敬しますわー。
しかも、なんと応募者全員プレゼントだったそうで、沢山の数を製作されたと思います。
あんみぃさん、素敵なスイーツをどうもありがとうございました。

手元に置いておくとモンブランが美味しそうでつまみたくなって、ヤバイです(モンブラー)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-12-11 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12412515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-12-11 14:41
むらはたの記事を読むときに心の中で「むらむらむらはた~♪」と歌っている自分がいます。
イチゴパフェ1980円とはすごいですね。その値段でも需要があるのでしょうかねぇ?
これからクリスマス近くなるとますます高いイチゴが市場に出まわりますね・・・
Commented by ヨシ(WILD TURKEY) at 2009-12-11 22:34 x
どうです、かすみ屋のラーメン美味しかったでしょ?

はははは、私はかすみ屋の宣伝マン(←勝手に)

卓上のゴマを「これでもかっ」ってかけるのがオススメ。


パフェは苦手だけどね(苦笑)

Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-11 23:00
1980円のパフェですか!!
すんごい強気価格ですねぇ。
秋香いちご、愛知のどこで作ってるのかなぁ??
スーパーでも見たことないし。。
愛知産だと「夢の香(ゆめのか)」っていう品種がありますよ。
岐阜だと「濃姫(斉藤道三の娘の名前です)」かな~。
ワッフルもプリンもとってもおいしそうですね!
パフェじゃないけど、十分です~♪
モッフルって一時期すっごく話題でしたね。
あんこのせたらおいしそ~と思いつつ、未食です…^^;;

かわいく紹介してくださって、ありがとうございました!!
中身のケーキはそれぞれちょっとずつ違うんですよ。
女王さまがモンブラーなのはよ~く存じ上げてたので、モンブランは最初に箱に入れましたよ^^
末永くかわいがっていただけると、うれしいです!!
Commented by y_flugels at 2009-12-11 23:13
むらはた・・・12月はいちごだったんですね~~~おいしそう☆
で、実はラーメンもおいしそうだなぁ~ってみていました。
どんなスープなんでしょう。
Commented by jppapin2001 at 2009-12-13 21:01
むらむらむらはた、1980円パフェ!すごい!
景況を見て、手頃な価格設計を行う凡人・凡企業ばかりの中で、この価格設定は、ものすごーくこだわり、プライドを感じます。改めて見直したというのが率直な感想。でも実際店に行って頼めるかどうかは別ですが。
ラーメンも、海苔のはみ出し加減がすごくおいそう!
エクスパックって、あの500円のやつですよね!?
その中に、そんなにキュートなスイーツ達が入って届く!?
す、すごすぎぃぃぃぃぃぃ^^
追伸
市場食堂に突撃しました。
Commented by mantennahibi at 2009-12-14 12:57
最近、食べても食べても、何か食べたい病にかかって
食欲がさらにドン!と上がってますわ。
冬眠の準備かと思うほどよ。
1980円ってお高いパフェだよねー。
無駄使い王だけど、さすがに手が出なかったわ。
デコスイーツめちゃくちゃ可愛い!
細かく作ってあって、器用ですねー。
私もデコスイーツ作りたいけど、本物を見ないと作れないと
言い訳して、食べてばっかりいそう。

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-14 21:20
スイーツからラーメンへのその変わり身の早さが羨ましい!
焼きアゴとんこつ、めちゃ気になるわ~。
やっぱりあたくしは、根っからのメンラー好きなのねん。

ボーナスも撃沈で、最近ますます渋ちんになったあたくし・・・。
1980円のパフェだなんて、あたくしの4回分の昼ごはんだよ~。
Commented by BOWWOW at 2009-12-15 07:25 x
おわわわわっプリンだったからもうあぷしたかと思いましたわ(爆)
来月がはやからお楽しみ★

やすみ屋でなくてよかったぁ~次こそは淡口・・と思いつつ
いつも限定やらなにやらに流される私。(笑)
また行かねば~ヽ(´ー`)ノ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 22:33
●annie_tjさん
12月になりとクリスマスケーキに沢山イチゴが使われますけど、
このデザート食べたのは11月ですから早く感じました。
最近パフェ食べてないですね、今月も食べませんでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 22:35
●ヨシ(WILD TURKEY)さん
かすみ屋、気に入りました!その後にランチでも1度行きましたよ。
お店の人の謙虚な感じも好きです。
これだけ沢山のラーメン屋さんが出てくると食べに行く場所が厳選されてきますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 22:57
●ayuminnie1127さん
秋香いちご、さっぱりした甘さで美味しかったですよ。
県内ではポピュラーではないのかしら?
秋から冬にかけてパフェを食ベる気力も薄まってる気がします。
寒いので・・・私は冬にはアイスはあまり食べないんです。
こちらの人たちはコタツに入ってアイスを食べるらしく、
全国的にもアイス消費量が多いみたいなんですが。
そして、とっても可愛いデコスイーツをありがとうございました。
モンブランは私が好きだって知っていていれてくれたのですね。
これが一番おいしそうで食べたくなります(笑
こんな細かい作業のスイーツを沢山作れるなんて、本当に器用~。
入れ物にいれて大切に飾りますね、ありがとうございました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 22:58
●y_flugelsさん
これは11月のむらはたなのですよ~12月はもう行きましたが
今月中に間に合うかなぁ・・記事アップ。
ここのラーメン屋さん、金沢駅から近い場所にありです。
私が食べたのは魚介とんこつですが、塩などもありますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 23:14
●jppapin2001さん
ラーメンに行くことを考えると胃に優しく量の多いパフェは控えめに。
といいつつ、本当は寒い懐事情だったり。
かすみ屋は駅に近いですから(市場食堂より)、出張の折にいいかもしれませんよ。美味しいのでお勧めできます。
そして市場食堂に行ってきたのですかーリアルお姉さまに遭遇してきたのですねー私は最近行ってないわ・・大盛り刺身が有名な三四味屋も2、3軒お隣にあります。でも、1人じゃ無理かな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 23:42
●だるまちゃん
12月2週目は今年で一番重い漬物石な体重になってしまったので、
先週は野菜ダイエットで頑張ったら元に戻ったわ。
家にいると寒くて冬眠状態に陥って動きたくなくなるので、
無理矢理ジムにいって体を動かさないと。
しかし、家の風呂が寒い寒いと風呂会員だけになっている事実。
こんなデコスイーツが作れたらいいよねー
去年、編み物キットの残りがあるのを頭の片隅に思い出しつつ
また放置プレイされるんだろうな・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 23:46
●チキさま
スイーツから焼肉ならかなりヘビーだけど(軽くOKかも?)
ラーメンなら、第二のスイーツ感覚でお腹に入るわ。
焼きアゴトンコツ、肉も好きだけど魚介好きの自分にぴったりな味。
この間、房総半島の特集で鰯のダンゴ串がおいしそうでそちらに暴走したくなりました、、房総だけに。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-20 23:48
● BOWちゃん
次のむらはた記事も1月にならないようにしないと~。
あーしかし、1月が楽しみだわ、ムフ。
かすみ屋の夜限定かなり気になりマッスルだわ。
特につけ麺?ここの美味しかっただけにお目にかかってみたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鞍月):ロッティ(インド料理) 金沢(松村):雑穀玄米ごはん・... >>