金沢(片町):スパイスボックス(南インド・スリランカ料理)

b0089578_22333347.jpg
師走ですが、ようやく11月分の普通の記事。

南インド&スリランカ料理のSpiceBoxにまだ夜の部は訪問したことがないというイエローちゃん
カレー以外でも美味しい料理が沢山あるよ!と鼻息荒く勧めた結果、行くことになる。
予定日にはいつの間にかエスニック人間が増殖していた。

イエローちゃん、カエマちゃんきみちゃんかにたまさん、私。
かにたまさんとはほんの少し顔を合わせた程度の殆どお初デジャブ状態だったが、
最初からリラックスモードなのはワインのせいなのか、私が図々しいせいなのか。
そう、ここでは飲める人はワインで乾杯。スリランカワインの値段にびびったので、お安いのに。

とりあえず皆のあれ食べたい!これ食べたい!の大家族スペシャルの賑わいの中、
一応、何度も夜のスパボ経験済みの私がメニューについて中村指導。

前菜
アルーチャート:インドのスパイシーポテトサラダ
トマトチャート:トマトをスパイスの効いたソースでマリネしたサラダ
ベジタブルパコラ:インド式の天ぷら
b0089578_22334215.jpg
ライタ:インド式野菜とヨーグルトのサラダでさっぱりと。

いつもなら前菜盛り合わせを頼むところ、単品で注文乱発。
サラダを3品頼んでも、それほど多くないので楽しめる丁度良い量だった。
b0089578_22335397.jpg
ウルントゥワダイ:スリランカ式のふわふわしたドーナツ
甘くないドーナツをスパイシーなディップで食べるのだが、その中の赤いのが凄く辛い。
だがそれにハマる人続出で私も私もと求める人続出。
スパイシーだからって酸っぱいしーな味ではない、プッ
b0089578_2234387.jpg
イカのタンドリー
大人の女は炙ったイカがよく似合うが(八代亜紀風)、スリランカではタンドリー漬けがポピュラー。
島国同士、魚介類嗜好が気が合います、これ好きだわ~。
b0089578_22341230.jpg
マライティカ
骨なしチキンをヨーグルトとクリームチーズで味付けしたもの。
まったりとしていてそれでいてしつこくない・・グルメ批評の模範解答のような味。
b0089578_22342068.jpg
白身魚のタンドリー
どこまで注文するのか終わりが見えない地平線、白身魚は何だったか忘れました。
b0089578_22342940.jpg
ラムのビリヤニ
ご飯物でやっと終盤が見えてきた、のビリヤニ。
「羊できます?羊?」と毎回聞いてますね、「羊できます」とフェルナンドさん。
注文してから炊き込むので早めに言っておくと良いです。
b0089578_22343794.jpg
イディアップとラムカレー

留まるところを知らない胃袋に感服したのか、「メニューに載ってないスリランカ料理食べる?」。
裏メニューきたー!
b0089578_22344665.jpg
上の画像にもあるが出てきた裏メニューは素麺のような細い麺。
「・・・素麺?」の呟きに「そうめんジャナーイ」←スリランカ料理だし
麺は小麦粉でイディアップという名前だそう、スパイスとカレーをかけて食べます。
b0089578_22345963.jpg
マサラドーサ:南インド式・クリスピー・クレープ
よく神戸のガイドブックに南インド料理にクレープを巻いて立てたメニューを見たことがあるが、
これはポテトの香味炒めを包んだドーサ。
さくさくとした歯ざわりのクレープにスパイスを付けたり、真ん中のポテトの辺りもボリュームがある。
b0089578_2235953.jpg
婦女子の団体だからか、沢山食べた怖女子だからか、最後に注文していないマンゴープリンが。

ここで私が「わーい!これって全員の分くるよね?」

いやいや、スプーン人数分あるし!

どんだけ図々しいんだー!な天然発言。




b0089578_22352460.jpg
注文をお願いしていたサラダパン
ツボにハマッたのか止められない味。
あんマーガリンはソフトフランスパンにあんとマーガリンをはさんだパン。
b0089578_22353494.jpg
さらに抹茶うずまき、パンプキンうずまきは
食パンの中にそれぞれの味と餡子がぽちっと。
抹茶の方がより風味が味わえる感じでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-12-04 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12412459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-04 23:15
え~と、これは何人分なのでしょうか^^;;?
舌かみそうなお料理ばっかりですね~。
注文する時はこの正式名称なんですか??
そこでまず、つまづきそうです(笑)
ふわふわドーナツはあまくないんですね~。
はちみつとかメープルシロップを持ち込ませてもらおう!!
タンドールってチキンだけと思ってましたが、イカもあるんだぁ。
窯で焼けるものならなんでもいけるんでしょうか??
マンゴープリン、1コひとり占めしたいです^^v

あんマーガリンは母の大好物なんです。
コンビニ行くと絶対買いますよ。
あたしもすきです~♪
Commented at 2009-12-04 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo2bo at 2009-12-05 16:02
すごく美味しそう!!脂コッテリーナみたいなのにヘルシーに感じるのは何故!?今日の夕飯はカレーに決まり。私の知ってるエスニック料理はそれくらいなので・・・。ちなみに旦那に作ってもらおうかと・・・。
Commented by かにたま at 2009-12-05 17:57 x
こんなにたらふく食べたのに、さすがスパイスの国・・・翌日減量してました(笑)
先日、思いつきで1人スパイスボックスして、またもメニューにない
「羊・・・羊・・・」でマトンカレーをセットで食べてきたところです(*^_^*)

改めて見ると、ほんとに食べてますねぇ(爆)
ここにいくなら大人数じゃなきゃだめだなと、お一人様の後に思いましたよ~(^^;
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-12-05 18:13
すごーーい!・・・としか言葉が出てきません(゚∇゚ ;)
お肉いっぱいでもスパイスたっぷりでどんどん行けちゃいそうですね。
珍しいお料理ばっかりで刺激的!
イカのタンドリーは姿そのままでちょっと笑っちゃいました。
お昼、行ってみようかな♪
Commented by yassun7 at 2009-12-06 07:59
来た!アイアンストマック!!

そういえば全然関係ないんですが
スパイスの国の方々って、体調が優れないときってどんなものを召し上がってるんでしょうか。と最近疑問に思ってます。
まさかおかゆに梅干もないだろうし。。。
体調の悪さも、スパイスパワーで乗り切ってしまうんでしょうか?
(コトの発端は、私が体調悪いにもかかわらず「カレーならいける!!」と発言して夫を驚愕させたことでした)
Commented by annie_tj at 2009-12-06 13:59
南インド・スリランカ料理・・・美味しそうです。今年インドで食べた料理に似ています。
向こうでは言葉も分からず苦労しましたが、日本のお店なら安心できそう。
ってか、sukaさまはいつも良いコーディネーターなのですね。
つるやパンのうずまきも美味しそうだし、見た目もきれい。作ってみたくなるね~。
Commented by きみ犬 at 2009-12-07 04:35 x
いつぞやは楽しい会をありがとう
スカタンちゃんのすばらしい中村指導のおかげで、スパイス欠乏症だった私も
ガッツリガッツク事ができました

こうやって画像を並べると、びっくりするほど食べてるねぇ
でも、お腹はいっぱいになったけど
はちきれそうって感じは無かったわ(笑)

またスパイス定例会開催お願いいたしまするm(_ _)m
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-07 12:56
●あんみぃさん
これだけの量、一応5人分です。
少食の人の集まりならもっと人数分ありますね、きっと。
現地の言葉のメニューで言おうとしてるんですが、詰まっちゃうので番号で注文してます。
メニュー表の写真を撮って来たので名前は分かるのですが。
タンドール、スリランカは魚介をよく食べるらしいのでイカのタンドリーもあるそうです。
ここの国のスイーツってどういうのだろう?マンゴープリンの他に。
前にインド料理屋さんで揚げパンを甘い蜜で漬け込んだスイーツを食べたことありますが、激甘でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-07 13:00
● 23:17 鍵さま
毎回事が終わった後に返事してますが~とても気に入っています。
ご丁寧にありがとうございました!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-07 13:03
●yo2boさん
カレー好き、辛いもの好きならエスニック料理にもハマると思いますよ。
魚介のタンドリーやサラダばかり食べているので、なんだかヘルシーな気がします。
がっつり食べていることは忘れてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-07 13:07
●かにたまさん
確かにサラダに魚介が多かったし、スパイスで体がヒートアップした分痩せるのかも。ダイエットインド療法。
いつもは炭水化物と肉カレー、肉タンドリーばかり食べていますが、ここはヘルシーでいいですのぅ。
私はまだランチに行ったことないのですが、羊のつぶやきでラムカレーが出てくる可能性があるのですね。フフ、やってみよっと。
羊のメニューが表舞台に出る日はくるのだろうか。
Commented by kaede_mama33 at 2009-12-07 18:03
増員1号だす
人数多いとやっぱりいいね
同じ週末にもう一度まったく同じ物を食べるはめになったのには、ちとまいりましたが
スパイスではもうヒートアップしなくなった代謝を持つ自分らしく体重は恐ろしく上昇しました いや、それだけ食ってたのかも
いつも楽しい会をありがとう
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-08 11:04
●aoiちゃん
色合いはまっ茶色でも白身魚やイカのタンドリー、サラダを食べていたら
スパイス効果で痩せた人もいるそうで。
カレーもいいけど、色んなサイドメニューが豊富なので
注文していて飽きないところが好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-08 11:07
●やっすんさま
うちの母はカレーを食べると痴呆症になりにくい!とかTVで聞きつけて
カレー以外にもカレー粉で味付け料理が増えています。
うわさのクルクミンですな、インド人は計算能力に優れているのもスパイスのお陰?
体調を崩した時はどうなんでしょうね~中国のように医食同源のインド版があるのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-08 11:10
●annie_tjさん
インド旅行の記事、楽しく拝見させていただきましたよ。
私も旅行行きたいけど、かなり厳しく感じました、内面的に日本人には向いていないような。
確か南インド地方でしたよね、北とは食の傾向が違ってて面白いです。
たまに行くパキスタン料理はどろっとしているけど、スリランカ・南インドのカレーはさらっと系なような。
Commented by Whoopik at 2009-12-09 00:59
スパイスボックスまだ行った事ありません

すんごい美味しそうですね-(^o^)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-09 12:37
●きみちゃん
エスニック不毛の地なこの地にこんな良いお店が出来てうれしいわ。
夜遅くまで営業しているし、土日はランチもあるし
スパイス欠乏症になったらここにこようと思います。
沢山注文するには人数が多くないとダメだから
また機会があればスパイス定例会でも行いましょうー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-09 12:46
●カエマちゃん
>同じ週末にもう一度まったく同じ物を食べるはめになったのには、
ん?もう一人そんな人がいたらしいですぞ。
エスニック好きなら話を聞けば「連れてけ~」と置いてけ地蔵のようになるに違いないて。
私は次の日からパンばかり食べてたので体重は増加しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-09 12:51
●Whoopikさん
平日は夜のみ、土日はカレーランチ、夜ありです。
夜メニューはタパス300円からいろいろつまんで試してみるのも面白いですよ。羊はメニューにありませんが、「羊できます?」と聞いてみれば、多分作ってくれると思います。
Commented by ニランタ at 2009-12-09 23:18 x
はじめまして、自分もスパイスボックス大好きなのです。
フェルナンド氏によると、メニューにのってない料理はまだまだたくさんあるそうですよ。自分はマトン未体験なので今度挑戦してみたいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-10 23:30
●ニランタさん
はじめまして。インドはさることながら、スリランカ独自の料理やフェルナンドさんのお話も興味深いものばかりです。
私もメニューの隅から隅までまず食べつくしてみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(松村):雑穀玄米ごはん・... 金沢:上る下る油小路(串揚げ)... >>