金沢(東山):テグ(石焼肉)送別会テグ!

b0089578_16322863.jpg
10月の大人の上映会から数日後、転勤が決まったプリシラさんの送別会がしたい!
と長靴の要望で、プリさん、長靴、私の3人でテグ宴会
プリさん忙しい時間を割いてもらってありがとうございました。
奇しくも店内のテレビはデカ盛り特集という、ドカ喰い&大酒飲みの予言めいたものが。
b0089578_16363045.jpg
シロ、ハツ、カクテキ、タン、イカ、生レバ
プリさんは仕事が忙しく遅れてくるということで、先に始める私と長靴。
まずは塩・胡椒の部、シロに始まり、シロに終わるで1人分シロ。
プリさんが来るまでスローペースで食べようね、とマトリックス調でゆっく~りと箸を進める。

プリさんが来たので、更にシロ投入!最近地味にハマっているのはイカ。
生レバを目の前にしてお喋りに興じてると、お母さんに「これは早く食べなさい」と叱られる。
b0089578_1642786.jpg
シロ(タレ)
さらに再び、シロ大量投入!
気分はタレ味だから塩味とは別物、プクッと膨らんだ味わい深いシロがたまりません。
シロに始まり、中休めシロ、シロで終わるの道のりになりそう。
プリン体の事は今夜は忘れて楽しいシロ祭り。
b0089578_164728100.jpg
ホホ(タレ)
普通のお肉も注文しててんこ盛りに。

↓バイト兄さんの華麗なる手さばきをコマ割りに。
b0089578_16511918.jpg
豚シロキムチ
豚キムチを注文する時にシロも混ぜてみようかと提案しお願いすると、
バイトの兄さんは心得ていて、「シロと豚バラの比率は1:2です」
と、黄金比率を伝授。

兄さんはお客時代にいろんな食べ方を試して、この比率を割り出したとか。
お肉を入れるタイミングや注文の仕方などのテグ作法を理解したテグ博士。
一介のテグラーとしてもいつも安心してお伺いしてします。

シロと豚バラ&緑の部分のキムチ、もやしを貰って豚シロキムチの完成。
今回のまとめシロ。
b0089578_165484.jpg
温麺(辛いの)
相変わらず旨味があって辛いスープは残さず食べるためにライスを投入。
本当にお勧めです、もっと辛いのが好きならばリクエストで辛くすることも。

一ヶ月前のことだし、何を話したのかはさっぱり覚えてないが、
プリさんが博多に行くので、「博多に遊びに行くから!」 「それまでにお店調べておいて!」
そればっかり言っていたような・・・食べることばかりかよ。

何にせよ、3人で焼酎のボトル3本空けました

全身から焼肉&アルコール臭を漂わしながら爽やかに宴会は終了。
プリさん出張先でもお元気で、お店に預けているボトルは飲んでおくので安心して下さい!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-25 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12381354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-11-26 00:02
三人で焼酎ボトル3本は凄過ぎる・・・
次の日は大丈夫だったんでしょうか?
シロが美味しそうです~ぅ。ホルモン焼き、行きたいよぉ~!!!
Commented by yo2bo at 2009-11-26 19:09
先日は有難うございました。
テグ・テグ・手具っーーー!!
年内中に家族で行こうかなと考え中。
デカ盛りの北野食堂は旦那に断られました・・・・。
Commented by yellow-17gou at 2009-11-27 10:31
焼酎のボトル3本空けましたのところでうちの旦那さんが驚いていました(笑)
1人1本飲んだ計算ね←よく考えたらすごいぞ!!
テグではあまりサイドメニューを頼んだことがないのだけど、温麺おいしそう。
やはりサイドメニューも美味しい焼肉屋さんって通ってしまうポイントね。
今度テグラーのお兄さんにいろいろ食べ方を聞いてみるね^^
というよりスカタンちゃんもかなりのテグラーよ(笑)
Commented by hapihapibee at 2009-11-27 12:29
あ~。予告通りのテグだ。
。。。。テグシロ食べたいぃぃぃ。
豚シロキムチだなんて。なんとも。
・・・・食べた~い!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-27 16:57
3人でボトル3本!?
やっぱり、スカちゃん、すごすぎるわ~。
そして、シロの量もハンパじゃないような気がする・・・。

でも、博多ですか~。
そりゃぁ、ステキな場所に転勤されるご友人を持ってよかったね^^
博多の夜なんて、絶対に3本どころじゃすまないと思うよ!
Commented by argon-l at 2009-11-29 07:32
いやあ、見事な 赤!赤!!赤!!! ですねぇ~♪
辛党としては、とても食欲のそそられる色合いです。
温麺なんか、これから寒くなる季節、身体の芯からぽっかぽかしそうですねぇ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 12:46
●annie_tjさん
焼酎3本、とは言っても他2人がすごく飲むので、私は1本未満です。
呑んでいたのはすだち焼酎です、さっぱりして口当たりが良いので
ぐいぐいいっちゃいます、何故か悪よいせず。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 12:48
●yo2boさん
デカ盛り北野食堂、麺類は普通の量ですよ。
まだ食べてませんが、いなり丼もまだ普通の量より少し多いくらいとか。
テグ、ぜひ行って下さいませ。
娘さんはホルモン大丈夫なのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 13:46
●イエローちゃん
温麺って昔は何も言わないとあっさり辛くない麺が出てきたけど
今はどうなんだろう?温麺の辛いの、というのが裏メニューだけど、
皆知っているような。でも、メニューにはない。
焼酎3本、長靴とプリさんが酒豪なだけで私は普通だよー
平日はチューハイ1本を飲むか呑まないかの乙女ですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 13:47
●味噌ちゃん
定期的に行かないとテグ発作が起きてくるので行ってきました!
しかし、あの店この店、ボトルが置いてあって行かなくてはという店が。
年末は忘年会も立て込んでくるのでお金がいるわぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 13:50
●チキさま
ボトル3本といっても男性2人が主に呑んでいたような気がする。
ここで呑んでいたのはすだち焼酎なんだけど、柑橘系のさっぱりした口当たりで本当に呑みやすくて進んでしまうわ
シロは・・・かなり食べたよね~このお店に行って一番食べたかも。
職場の人の博多への出張の話を聞いて、博多に行きたい度が右肩上がりですわ←仕事より夜?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 13:51
●argon-lかんちょ
何か食べているものが茶色い物体ばかりですね。
野菜はもやしとキムチのみ、コレステロール摂取もこの日だけは解禁
うちでは家族がキムチ苦手なのでキムチ鍋もなし、外で思い切り発散しています
Commented at 2009-11-29 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-03 12:47
●2009-11-29 22:54鍵 さま
ご連絡ありがとうございます!気が付かなかったので助かりました。
Commented by priscilla at 2009-12-06 19:31 x
え゛~、こんなに食べたっけ、飲んだっけ?

確かに全部食べました、飲みました。

いや~ぁ、ありがとうございました。

楽しかったです、確かに博多は食べ物はいろいろありますが「テグ」がないというだけで画竜点睛を欠きます。

テグ依存症に陥ってしまった私は、シャブピーのようになってしまいそうです。

長靴さんにもよろしくお伝えください。

いる間にぜひ博多にもお越しください。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-06 22:16
●プリさん
プリさんという偉大な酔っ払いがいないというだけで、忘年会は普通の宴会になったような気がします。
今、寝るギブソンはkimさんだけの役割ですから(笑)
それにしても沢山飲み食いしましたね。
長靴とプリさんが話し込んでる男の会話に嫉妬、プッ
これだけ飲んだけどホルモンのお陰かそこまで酔ってなかったような。
福岡も沢山美味しいお店があるのでお店探しには困りませんね。
ぜひ、博多に遊びに行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:上る下る油小路(串揚げ)... 石川(羽咋):オレンジガーデン... >>