石川(内灘):りゅうもん(居酒屋)

b0089578_1158390.jpg
久しぶりにイエローちゃんとご飯を食べにいくことになった9月下旬。
暗黙の了解で中華になることは決まっていたが、当日朝までお店は決まらず。
そんな時、以前パオたんが美味しいと言っていたお店をお気に入りにいたのを思い出し
内灘の中華・居酒屋りゅうもんに行きました。

りゅうもんは数年前まで中華料理屋さんで、今は普通の居酒屋。
それもあって中華のメニュー数は多くその味も本格的で評判だとか。
b0089578_12461869.jpg
シロコロホルモン
今日の黒板のお勧めメニューを見ると、B級グルメを一世風靡したシロコロホルモンがある!
シロを愛すべき私はまずこちらを注文、居酒屋でもシロに始まる。
うーむ、歯ごたえがあって噛むほどに旨味が・・・この噛み切れなさがたまらない。
アメリカ人がガムなら私はシロ!あぁ、ずっと噛んでいたい・・・。
b0089578_12474262.jpg
ピータン豆腐
イエローちゃんも結構マニアックなもの好きなのよね、似てるわ。
と書いたところで、いつも集まってる殆どがマニアックな食べ物が好物だったことに気付く。
さっぱりサラダの代わりのピータン豆腐。とおくで、食べてる、音がする(パーマン調)
b0089578_12524118.jpg
激辛麻婆豆腐
激辛大丈夫かと心配になったが日頃唐辛子系は鍛えているせいか大丈夫だった。
これでも学生の頃はピザにタバスコかけるというと、いやっ!と身もだえしていたものだが。
未だに山葵と和辛子食べられないのは辛いよりツーンとくる系が苦手なのだ。
b0089578_12573945.jpg
生ホタテ貝柱のネギソース
数日後に聞いたのだが、ここはお刺身も美味しいそうで知らなかった・・
黒板に書いてあったけどお勧めが多すぎて迷ったわ。そんな噂の生ホタテは当然新鮮。
b0089578_1302766.jpg
水ギョーザ
水餃子の中身のお肉が非常に弾力があって美味しいーお店でお肉叩いてるのかな?
細く透明なのはフカヒレ?予想外の美味しさでした。
b0089578_1352065.jpg
海老マヨ
お店メニューにもお勧めマークが付いていた海老マヨ。
海老はもちプリッとしてるが、なんといってもこのマヨソースのコクと酸味が美味しい。
このタレをサラダにつけたりしていましたわ、舐めたり。このタレで酒が飲める。
b0089578_1373968.jpg
焼きそば
ラーメンにしようか、焼き飯にしようか・・と思うところを何故か焼きそば。
こちらは普通に美味しかったです。

殆ど頼み終わった後に隣のテーブルのおじさんが「大将!このアンコウの唐揚げうまいなぁー!」
と大絶賛をしているので、つい即効注文したくなったわ!
しかし追加は無理め、もっと早く聞きたかった・・・次回を待てということか。

大体何を注文しても美味しく、メニュー数も多い、肉も魚も中華も食べられる。
噂では冬は白子の唐揚げ(中華風揚げ)が絶品だとか!?白子祭りな頃に行きたい。

この日は私だけアルコール摂取をし、一応遠慮してチューハイを1杯か2杯だけ(覚えてない)
それだけで顔が真っ赤になり、はた目には酔っ払いに見えるのだから、得なのか損なのか分からない。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-29 07:29 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12216953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デコバ at 2009-10-29 12:02 x
このお店の前を結構な頻度で通過するのですが
こんなに美味しそうなお店だなんて知りませんでした!

ただいま腹減り中なので、すぐにでも行きたいっす~

私も白子ラブなので、りゅうもんさんで白子祭り私もしてこよ~♪


Commented by デココの母 at 2009-10-29 22:07 x
びっくり!!
あのお店美味しいんですねー 絶対今度行ってきます!
家の近くに美味しい中華あるって幸せですよねー♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-29 22:15
ピータン、すきです^^
昔はあの色のせいで絶対手が出なかったんですが、あるときなぜか食べてみたら、おいしくって…
「シロコロ」ってそちらの地方グルメみたいですね。
先週の中日新聞のサンデー版にいろんなところのB級グルメが紹介されてて、載ってましたよ~。
確かに、ウチの辺りでは見たことないです!!
Commented by y_flugels at 2009-10-29 22:21
中華であんこうの唐揚げですと!?それは確かに聞き捨てならない発言ですよね~。
Commented by BOWWOW at 2009-10-29 22:54 x
前に話してたとこねぇ~。
そうそうそうそう、中華でしたっ!(懐)
気軽に入れていろいろあるお店でしたわ~★

内灘も、もー少し私に近づいてきてくれればよいのに・・

「内灘姫、ちこぅよれ!」
Commented by k_dino51 at 2009-10-30 05:06
シロコロホルモンに惹かれまくり~!
大きな声じゃ言えませんが(なんでや?)実はワタシもホルモン系、
特にシロ系大好きなんです~♪
中華料理店でこれが出るなんて、なんていい店(笑)
エビマヨのソースも指ですくって全部舐めたい衝動に駆られます(^^;;)

ツーンと来る系、ワタシも和辛子がやや苦手・・・
おでんには七味(出来れば黒七味)派ですわ(^^)
Commented by yellow-17gou at 2009-10-30 07:08
ここのシロコロホルモン本当においしかったねー。
噛めば噛むほど味がでる・・・するめのような深みがあったわ←ホルモンだけど(笑)
スカタンちゃんにも「ピザにタバスコかけるというと、いやっ!と身もだえる」そんな可愛らしい「胃」の時があったのね。
ずっと私と同じアイアンストマックかと・・・。

サクサクの衣の白子も食べてみたいねー。
その前に、お隣のおじさんが叫んでいたアンコウの唐揚げか!!
Commented by kaede_mama33 at 2009-10-30 07:44
噂を聞いて2回チャレンジするも、なんでか臨時休業だったりとかで、魅惑の扉を開く事が出来ていません
絶対にいっちゃーーーーーるぅ(涙)
Commented by paozou63 at 2009-10-30 08:06
さすが!スカタン効果。 リンクに驚くぱおたんです。
いつも、お刺身もりあわせ!ギョーザも盛り合わせ!
なんてオーダーしてますわ。
海鮮サラダ、豚足煮込みもオススメです。

しかし、やはり『白子天ぷら』がイチオシっす!!   むふふ。
Commented by annie_tj at 2009-10-30 13:10
マジ旨そ~ぉ!!食べた~い、行きた~い!!
貝柱と海老マヨはどうしても食べたいですね。
ビールぐびぐび行きたいです。でも、意外と焼きそば普通っぽくて笑った。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 23:03
●デコバさん
内灘は時々行くのですがメインストリートばかりで
あの橋を降りて下道にお店があるとは気付きませんでした。
美味しいと教えてもらわなかったら多分行かなかったような場所。
ぜひ、行ってみてください~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 23:05
●デココの母 さん
何食べても美味しいんですよーぜひ行ってみてください。
近所にそんなお店があったなんで驚きですよね。
お魚が美味しいのも海が近いせいかな。
石川のベイエリアですからっ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 23:08
●ayuminnie1127さん
ピータンって好き嫌いが分かれる食べ物ですが、あんみんさんは
好きなのですね♪
見た目はあれだけど食べてみると意外と美味しいって発見するものが多いはず。
こちらはよくシロ(豚の腸)を食べますよ~丸ごとぶつ切りのシロコロホルモンは厚木のシロコロホルモンがB級グルメ選手権で優勝したこともあって、最近特に増えてきているみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 23:10
●y_flugelsさん
今は居酒屋に代わったのですけど、元中華料理の名残メニューに加え
海が近いせいかお魚メニューも豊富みたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 23:29
●BOWちゃん
このお店の前の名前で出ています時代に食べた人も多かろう、
その1人だね。
その製法で作った白子天ぷらが絶品とな。
うーむ、行きたい・・・。
内灘市場とか行きたい場所があるけど、遠いといかんせんどちらが酒を飲むかという(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 23:33
●k_dino51さん
シロ族に取り付かれると地獄の果てまで、メニューにあったら
必ず注文してしまうという内なる掟があります。美味しいですよね~
k_dino51さんも和辛子苦手ですか、あれは辛味よりも
ツーンとした独特な部分に好き嫌いが分かれますよね。
コンビニサンドも入っているかいないか、いつもチェックですわ。
黒コショウサンドは無問題、大好きですが。
こっちでは冷奴にもツーンとした和辛子をつけるので(大阪の一部でも)
私はいつも避けて何もつけずに食べてます。
豆腐の豆自体の味を楽しむという・・(とってつけたような理由)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-01 12:35
●イエローちゃん
本当にここのお店はヒットだったよね~何食べても美味しかった。
黒板のシロコロの文字が一番目についたので食べたけど、
他にもお肉や豚足や惹かれるものがいっぱいあったわー
隣のおじさん、もう少し早くいってくれれば、それもう一丁!とか
頼めたけど、喋りながら食べてたからこれでも少ないくらい、おいっ
タバスコに限らず、辛いものは学生の時全然ダメだったのよー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-01 12:36
●カエマちゃん
定休日はあるけど臨時休業!?それは残念。
遠くまで車走らせたのにお疲れさまでした。
白子の時期には絶対にいくぞー!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-01 12:39
●パオたん
このたびはよいお店を紹介していただきありがたき幸せ。
どのメニューがお勧めなのか選ぶにも沢山あって苦労しましたわ。
豚足もあったーそれは次回・・って次回と思うものがありすぎ。
お刺身盛り合わせ、白子の天ぷらは絶対に食べちゃる。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-01 12:41
●annie_tjさん
このお店は金沢からやや離れている海に近い場所です。
お魚も美味しいし中華も旨い・・いい店発見してしまった。
車でないといけないのが難ですが飲まないのは辛いわ、代行かな・・
Commented by argon-l at 2009-11-02 07:37
エビマヨ、ソースたっぷりでかつ濃厚感があって凄く美味しそう!
エビチリも捨て難いですが、美味しいエビマヨもたまらんですね!
激辛麻婆豆腐、辛党としてはどのくらい辛いかついつい気になっちゃいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-03 15:10
●argon-lかんちょ
マヨラーなのでエビマヨは大好きです!
このソースがとろっとしつつ海老のまわりにむやみに固まらず
とっても酸味がきいてて美味しいんですよ。
麻婆豆腐は山椒など香辛料をふんだんにスパイシーに仕上げてあるのが好きです。
Commented by さん太の代理人。 at 2010-04-16 09:15 x
内灘のお店紹介をさせていただいている、
うえのと言います^^。
突然すみません^^;

検索で見つけて、
記事読ませていただきました♪

写真も素敵に撮れてて、
嬉しい限りです☆

りゅうもんさんは、
この度、ランチも始まりましたので、
お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りください^^。

ランチの詳細記事を載せましたので、
お暇なときに、覗いてみてください^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-18 18:49
●さん太さんの代理人さん
りゅうもんさん、下道を通ることはあまりないので、
こんなよいお店があるとは気がつきませんでした。
お魚は新鮮だしお料理も美味しく、地元の人で賑わっていていいお店ですね。
ランチも始まったのですね、お知らせありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西念):市場食堂(居酒屋... 金沢(平和町):餃子屋あき(餃... >>