ツナマヨ昆布ご飯、手羽先から揚げ、Perfumeライブ

b0089578_11384269.jpg
いつのまにか定番になっていたC級グルメ、「ツナマヨ昆布ごはん」
「パン工房のツナマヨ」と「昆布の佃煮」をほかほかご飯にトッピング。
ツナマヨのコクに昆布の旨みが加わって、ビックウェーヴなコクになる。

2人の出会いはお弁当でした。
元々、コンビニのツナマヨおにぎりが好きなので、お弁当でもあの味をと
スーパーでトースト用のチューブのツナマヨをご飯に塗って食べていた。

ツナマヨは会社の冷蔵庫に置いてあるので、食べたい時だけプリッとな。
たまたま昆布の佃煮を入れてある時に、昆布とツナマヨが混ざった部分を食べたら旨味~。
それ以来のお気に入りで、いつのまにか職場で定番のトッピング。

お弁当のおかずがろくでなしブルースな時に最適です!
b0089578_11415319.jpg
名古屋旅行で食べられなかった「手羽先のから揚げ」
心残りだったので家で作りました、もちろん全部自分の分。
骨があるとハイエナの様な食べ方になるので、お弁当にはいれなかった。

何を思ったかこだわりの作り方が掲載されていた本を参考にした。
鶏肉の汚れやアクを取るために酒でとにかく洗う洗う洗う・・ダシが抜けないか心配なほど。

お酒、みりん、醤油を混ぜいれた中に1日漬け込む。
だが、ここでレシピを読むと混ぜるのは「みりんと酒」だけで、醤油は後から肉に刷り込むとある。
ガーン!ここですでにこだわりのレシピ通りにならない!よく読め。

翌日、鶏肉にレシピ通りの分量の醤油をしつこいこほ揉み込むとあるが、
テンションがやや下がっているせいかテキトーに刷り込み。
そのせいで何となく薄味になりましたわ、ポジティブに考えればヘルシーとも言う。
b0089578_11503096.jpg
上の話題と関係ないが8月末にイチゴ姫とPerfumeのライブに行ってきた。
テクノ好きに年は関係ねぇーと思っていたが、会場は若者多数。
Perfumeより若いイチゴ姫は、細くて顔が小さくて背が高い、仮名:木村カエレ。
これが現代の若者スタイルなのね・・・と昭和の女はつぶやく。

youtubeから好きになったPerfume、バラエティでの喋りは殆ど知らないけど、
PVやライブの動画を限りなく見ていたので、なんとなく踊りや観客のノリも覚えてる。
だが、斜め前の男の人の手の動きの完璧さ、合いの手、掛け声の間の取り方にビックリ!
気づくと、そんな男性ファンがいっぱいいるのだ~
うぉぉーーと地鳴りのような野太い掛け声に改めてアイドルのライブに来ているのだと悟った。

3人が同じ動きで同じダンスをするのに見惚れ、カラオケ状態で歌を一緒に歌い、
長いMCで息を抜きながらすごく楽しめました。
capsuleの時のような押しつぶされそうな状態と違って座席があるのは年寄りにはいいわ

だがHed kandiのビーチハウスに収録されていそうな軽快なハウス、「The best thing」
を最後まで待っていたのにやってくれなかったのはショック・・好きな曲なのに。

その場の雰囲気でグッズコーナーにて、Perfumeのバックと汗かいたのでタオルを購入。
あ~ちゃん的にはビームス風に作りました、な一見Perfumeと分からないデザイン。
コンサートの記念的に購入するグッズとしてこれはいいですね。
昔友人が光GENJIもろ分かりタオルを持っていたが、今では闇グッズになっているのだろうか。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-21 07:10 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12166660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2009-10-21 15:01
おいしかったよ~、ツナマヨ昆布☆
お弁当にとちょうど昆布があったし、
スーパーでチューブの見たときに
「買わなきゃでしょーー」でさっそくトライ。
あったかご飯にかけるだけ~♪
ウマウマでお気に入りです(^^)/
Commented by annie_tj at 2009-10-21 15:57
C級グルメってところがいいですね(笑)
美味しいものと美味しいものが合体して絶対美味しそうですけどね。
今度ツナ缶開けた時に試してみます。
私もレシピや本を見ながら作ることありますが、そうやって気合いを入れた時に限って
手順を抜かしたり、入れ忘れるものがあったり、ちょっとした事なんですけど、
それでイマイチな出来になってしまったりと、あわてん坊な自分を責めたりします。
見た目は手羽先美味しそうに出来上がっていますよ~♪ビール飲みたくなる。
Commented by yo2bo at 2009-10-21 20:56
うまそう。早速明日の朝食真似します。
ツナ缶とマヨネーズ、塩昆布があるから何とかなるはず!!
Perfume石川に来てましたよね。そのとき行ってたのでしょうか?
私の愛読書bubukaでは売れる前からPerfumeに目を付けてて特集しておりましたが、最近はトーンダウン。アイドル→アーティストになったみたいで力入れてないのバレバレ。
Commented by y_flugels at 2009-10-21 21:29
私もツナマヨおにぎり大好きです・・・ってかツナマヨ売ってるんだ・・・知らなかった
Commented by mantennahibi at 2009-10-22 08:28
ツナマヨ昆布ごはん師匠!
美味しかったので、今日の朝ごはんは、
ツナマヨ昆布おにぎりだよー♪
今年に入ってからライブは2回ほど行ってますわ。
12月に名古屋のライブに行くことになりウキウキ♪
ライブはエネルギー補給になるよね。
イケメンのライブに行きたい。←違う目的
Commented at 2009-10-23 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-25 22:28
●味噌ちゃん
あれから私もスーパーで再びパン工房を買ってきて、
会社で昆布佃煮と共にツナマヨ昆布をこっそり食べてます。
スーパーでみたらコーンマヨとかジャガマヨとかあったので、
それもユーキャントライしてみたく。
だがピザソースと昆布はきついだろうな・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-25 22:32
●annie_tjさん
手羽先の唐揚げのレシピ、家にある料理本はいろいろ作り方は違っているのですが、一番簡単なのは焼肉のたれにつける・・だったかな。
レシピに細かい過程の理由が書いてあったりすると、その理屈の納得しつつ作り始める前から楽しいのですが、途中で頓挫してしまったり
間違えてしまったりすることはたびたびありますね・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-25 23:40
●yo2boさん
Perfumeは8月下旬に石川でライブがあってそれに行ってました。
チケット取るためにファンクラブまで入りました、プッ
楽曲と3人同時に踊るパフォーマンスが好きで一時期youtube擦り切れるほど?踊り観てました。
カラオケでは最近の曲で歌える曲は少ないけど、これだけは歌えますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-25 23:42
●y_flugelsさん
ツナマヨチューブ、パンに塗ってトースト用として売ってますが、
おにぎりに入れてもいいですよね。
タラマヨも売ってほしいな~パスタを作る時に便利そう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-25 23:50
●だるまちゃん
ツナマヨ昆布おにぎり、コンビニにないのが不思議だわ。
コクがあって美味しいよね~しいて言えば和風ツナマヨの味に似てるかな。
名古屋のライブ?前か後に名古屋飯喰いは必須ですか?
私がライブいきたーいと思うのは大抵誰もいないので1人でいくはめに
なるんだけど、今回一緒にいけてよかった~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-25 23:52
●10-23 19:19 鍵こめさま
そのつどはお疲れ様でした!私もその手違いはよくあって、よくサクッと消してしまった後に気付くんですよ。めでたしめでたし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):SpiceBox... 国際交流祭り2009 >>