国際交流祭り2009

b0089578_22134250.jpg
こちらも早々に書いておかなければ、とアートzaマーケットからさかのぼること1週間前。
毎年、金沢市役所前で催される国際交流祭り2009に行ってきました。
国際色豊かなブースには各国の食べ物や雑貨など、ステージではライヴ。
この異文化交流で毎年自分の胃文化の幅を広げさせてもらってます。
b0089578_22135290.jpg
朝10時過ぎから食べまくるの分かっているのに朝食を食べてきてしまう胃袋の呪縛。
トルコのドネルケバブの準備がまだ整ってないようで、あんなに肉を見せつけられるのは目の毒。
b0089578_2214246.jpg
1人でチャリで朝からふら付いていると、なちぼんとのりさんを発見。
数多く食べるには知っている人を見つけて味見をするのが1番。
これはインドブースのカレーらしい・・まずは基本で舌を整える。
b0089578_22141214.jpg
パオたんカエマちゃん、カオナシさんを発見したので、机を1つ確保。
ロシアのボルシチヘルシーブームなのか野菜オンリーだったとか。
フィンランドのスープムーミンのクッキー付き。フィンランド製かと思いきや北陸製菓
ここのハードビスケットをいつも親が食べているわ、ムーミンの工場まで買いに行きたかったり。
台湾のビーフンあっさりウマ味。ちまきも美味っす。
韓国のトック沈んでる?これは味見してないわ。

伯母が中国ブースの方と知り合いで来ていて、私を探していたが見つからなかったとな。
思い切り下向いて食べてばかりだったしな・・
b0089578_22142282.jpg
韓国のキムパッバングラデシュのカレー&タンドリーチキンはマイルドな味。
タイのトムヤムラーメン毎年食べてしまうパクチーかけてトムヤムラブ。
辛さを調整できるのだが、パオたん用は火の海地獄のように真っ赤になっていた。
インドネシアのピーナッツソースサテー、ベトナム揚げ春巻き

ちょうどそこへヨツボさんが家族と共に来ていて、面識のあるのりさんを見つけて近づいてきた。
コメントでは何度かお邪魔していたがお互いに初対面。

のりさんが「そうだ、スカタンちゃんを紹介するよ」というので、
すかさずカエマちゃんを指さして「この人がスカタンです」と紹介。
「いやいやこの人です」、とこちらに向いたので、「実はこの人です!」となちぼんを指差す。
「誰が本物ですか!」・・・それは私です、初対面から失礼しました。

ヨツボさんはお酒が売ってないはずのイベントで何故かビールを持っていました。
スタッフが個人的に購入したビールを発見したのでその場で買ったとか?
さすが酒豪レディー、しゅごーい(プッ)飲み会期待してます。
b0089578_22143587.jpg
食べ終わって皆と別れた後、携帯にカエマちゃんからメール。
柿木畠でスペイン料理のカザデリブが出来立てパエリア販売している、という内容。
すぐにすっとんで行ってテイクアウト用に購入。

帰宅してから食べようと思ったが、我慢できずに途中の公園のベンチで一休み。
出来立てのパエリアのご飯の歯ごたえとコクのある味がたまりません!

あー旨かったとベンチでお食事した後、変な感覚がしたので足元を確認すると、
ふくらはぎを季節外れの蚊に3箇所もお食事されていました・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-19 12:37 | イベント | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12156538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-10-19 18:42
あらあら、朝からたっぷり栄養を付けてきていることを蚊にも悟られてしまったのですね。
メッチャ美味しそうで、羨ましい!!自分もこの手のイベントには必ずと言っていいほど行きたい性質ですが、人のを見たらまた羨ましくなる・・・底抜けの食欲。
約束していなくてもそこで皆さんに出会ってしまうというのは「類は友を呼ぶ」ですね。それもまた良い感じですね~。
Commented by yo2bo at 2009-10-19 19:03
こんばんは。国際交流祭り2009 ネタ(?)待ってました。
私の事を書いていただき有難うございます。
トムヤムラーメンなんですね。トムヤンクンとスカタンさんのブログ見るまで知りませんでした・・・。カタカナは難しいです・・・。
Commented by nene at 2009-10-19 21:00 x
金沢には、月一回行きますが・・・国際交流祭りがあることを知ったのが
遅かったので行き損ねました(涙)来年は絶対に参加しようと心に誓っちゃいました!お酒が売っていない・・・持参でいきます。

Commented by BOWWOW at 2009-10-19 21:34 x
やんやんやんやんっどれも目に毒系祭りだわぁ~(≧∀≦)
パエリア食べたいよーぅ。
一人じゃぁちょっと苦しいからやっぱり多人数で襲撃したいねぇ。
(しかし某スペイン料理店行ったときは大食い多数ですげー値段高くてビックリー)

ところで例の肉タワーにはありつけなかったのかしら?
東京の・・あれにまけないね(爆)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-19 22:59
わあ~~!!
すっごくインターナショナルですねぇ。。
お隣の市に「リトルワールド」っていう世界各国のお家やグルメ、民族衣装をあつめた施設があるんですが、それより充実してるかも。。
ちなみにこの辺の小中学校の遠足はまず99%リトルワールドです^^;;
明治時代の建築やグルメを集めた明治村ってのもあります。。

ドネルケバブに圧倒されました!!
これは召し上がりましたか??
Commented by かにたま at 2009-10-19 23:40 x
ドネルケバブ・・・今年は焼き機械が壊れてませんでしたか?

あーそれにしても美味しそう♪美味しそう♪♪
妄想だけでよだれちゃんに大変身しています・・・
炎天下のB級グルメよりも、私は多国籍料理だったんだけどなぁ(今更)

そういえば最近金沢駅周辺でベンチ飯できそうな場所を探しています☆
・・・ありそうでなさそうなんですよねぇ(ーー;)いっそ神社かっ(笑)
Commented by てんむす at 2009-10-20 05:03 x
おはようございます←はやっ。
最近ますます早起きです。
そして寝るのがものすごい早いです。
完全に老人です。
国際交流羨ましい。キンパっ食べたい。
そして待ちきれず食べたパエリア。
すかたんちゃんかわゆす。
Commented by mantennahibi at 2009-10-20 12:38
国際交流祭は、てんむすが金沢中の外国人と友達の時に
連れて行かれて、すっごい昔に1度だけ行ったことあるよー。
その頃より、料理のレベルが上がってる気がする。
パエリアって具材が多くて、おうちではなかなか作れない
から気軽に買えるといいなぁ。

Commented by pegion at 2009-10-20 17:29
こういうブース、けっこう楽しいですよね。
ちょこちょこつまんで。
エスニック色が強いところもいいですよね。
Commented by yassun7 at 2009-10-21 05:57
ひとところで各国料理が味わえるなんて贅沢ですね!
「いろんなものをちょっとずつ(といわずもりもりと)食べたい」人にとってはミラクルワールド…

肉がそぎ落とされてないケバブ、実ははじめてみました。
ケバブを食べたことのない私・・・
いつも食べたいと思うときに近くになく、お腹いっぱいのときに限ってケバブ屋台と遭遇する私は、ケバブ運がないのかしら。
Commented by wild gybe at 2009-10-21 07:57 x
あっ! また行きそびれた‥
毎年 スカタン様のブログを見て気がつくオロカモノ。
(学習せず)

来年は必ず行く。行って、「スカタン様を探せ!!」に絶対参加する!!
Commented by hapihapibee at 2009-10-21 14:56
このイベントは一回いっていろんな国の料理が楽しめるんだよね。
去年記事を見て「来年行ってみよう」と思ってたのだけど・・・。
お、終わってるのですね(汗

公園で一休みがパエリアタイムってかわいいわ。
また外で食べるのが開放感あってよかったりするよね。
鳩やとんびに狙われなかった?
Commented by てんむす at 2009-10-23 06:38 x
おはようございます。
あぁー行こうか迷ったけど、いけばよかったです。
どれもこれも美味しそう。
キムさん発言すっごい笑いました。
わし相当第一印象みなさん怖いみたいです。
だるまさんも短大入学時、どこぞのヤンキーと
思って近寄りたくない。と思ったみたいです。
見た目もさることながら、声も低いですからね。
ぷっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 11:54
●annie_tjさん
私もそちらの毎年地元の国際交流祭りの記事を見ると羨ましくてしょうがありません。
なんたって店の数と種類が違いすぎる~。
ちょうどイベントの時期に出張・・いやいや・・遊びにいけないかしらと。
私たちのグループはエスニック好き&食いしん坊が多いので、
食のイベントがあると自然に集まっていることが多いですね。
Commented by misora at 2009-10-23 13:58 x
私も赤い方のトムヤムラーメン食べました
一緒に売ってる塩味らしきものも、トムヤムなんだろうか?
と毎年疑問に思ってるんだけど。。。

で、柿木畠のイベントは気づかなかったーっ
私にもパエリアメールが届いたら、すっ飛んで行ったのにぃ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 15:54
●yo2boさん
まさに衝撃の初対面でした(ウソ)
タイ料理大好きなので毎年トムヤムラーメンを食べてます。
片町のタイ料理屋さんにトムヤムラーメンあるんですよ。
パクチーたっぷりで食べたいですなぁー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 16:16
●neneさん
毎年同じ時期に開催されるのでいつでもお越しくださいませ。
少しづつブースも変わっているように感じます。
私も次回は持参でいこうかな・・ふふ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 16:33
●BOWちゃん
毎年交流祭りはいくけどドネルケバブはお腹がいっぱいになってしまう気がして、まだ食べたことないわー
今回は機械が壊れていたよう!?お昼ごろにも販売してなかった・・
パエリアは市役所広場ではなかったので、知らせがなければ気づかないとこだったわ。
隣で野菜も売ってたのだけど、パエリア一直線だったので気づかず。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 16:40
●ayuminnie1127さん
リトルワールドに明治村、よくるるぶ愛知を買ったら、昔から定番で出てくるアドベンチャーワールド。
しかし、いつか行きたいと思いつつまだ行った事ないんです~。
愛知はリアルでリトルワールドなんですね。
そういえば大須商店街にもブラジル屋台を毎回見かけるので
あそこも1回食べてみたいんですよ。
ドネルケバブは私がいる間に用意が出来なかったらしく食べなかったんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 16:44
●かにたまさん
ドネルケバブ、いくら待っても回る気配がないと思ったら
機械壊れてたんですかー。
後はどうか知らないけど土曜日のお昼までは回ってなかったわ。
確かかにたまさんも別の美味しいイベントに行ってましたね。
金沢周辺辺りでベンチ飯、ドームの下で食べちゃいけなかったんだっけ。
日航ホテルの裏辺りに公園があったような、ベンチがあるかは不明。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 16:54
●てんむすちゃん
さすがに5時頃はまだ夢の中です。
最近、うたた寝してから寝てしまうので、メールが山盛りのまま放置プレイされてますわ・・迷惑メールですから、プッ
韓国ものだと毎年チヂミとか出ていて、去年私食べたような?
そういえばあの皆で行った韓国料理店、美味しかったわー
また食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 16:58
●だるまちゃん
パエリアを家で作ろうと思って、サフランを少量買ったのだけど
作らないまま何年、サフランも行方不明。
サクラーンさんは帰ったまま(爆)
そういえば無印のパッタイキットを買ったけど、海老を入れるのが
面倒だったから放置しておいたら期限切れしてしまった!
数ヶ月たつけど食べれるかしら・・実験君!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-23 17:00
●pegionさん
人数が多いといろんな種類食べれるからいいですよね。
エスニック大好きなのでパクチーは多めに入れました。
広島でも似たようなイベントあるのかな?
Commented by かにたま at 2009-10-23 23:38 x
しつこくコメント(^^;;;
ケパブの機械、昨年は目の前で壊れちゃったんだよね~
で、前に見た人のよりもめっちゃヘルシーで野菜モリモリのをもらい
「肉ーーーっ」って思いながら食べたよな
…という一年前の記憶から、もしかして今年も??と思った次第です。

日航の裏・・・今度チェックしてみまする(^^)v
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-24 00:27
●やっすんさん
初めてドネルケバブを食べたのは渋谷で屋台が出始めた頃だったか、
トルコに行った時だったか・・・忘れました!
でも、鶏肉だったらそんなにスパイシーでもないので万人受けするかも。
すでに全国のお祭りにドネルケバブの屋台が自然と溶け込んでいる風景がすごいですよねぇ・・・何故かそういう機会に限って食べていない。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-24 00:29
●wild gybeさん
来年は国際交流祭り予告でもしておきますか。
いつもこれだけの人数が集まるかは不明ですが、ひときわテーブルでいろんな食べ物をがっついてる集団を見かけたら110!ではなく要疑い
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-24 00:34
●味噌ちゃん
毎年、この時期はいろんな場所でイベントがあるけど、
富山の高岡でもB級グルメ祭りやってたんだっけ・・!?
パエリア、家に持ち帰ったとしたらすでにお腹が膨れていて美味しく食べられなかったかも。欲望のままに食べてよかった・・・あったたかったし。
鷹やトンビに狙われるのは花見の時期に慣れているので大ジョブよ。
近づいても威嚇して箸を振り回してるわ←傍から見てるとあやすい
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-24 00:58
●てんむすちゃん
私も始めのブログからの印象だと怖い人を想像してましたわ(笑
会うと面白さ100連発に笑マークが止まりませんでしたけど。
この間はキムさんは下に座って、てんむすちゃんの立ち位置が上からだったから尚更だったかも。手を腰にあてていたとか・・プッ
なにやら新しいリンクができてますな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-24 01:02
●misoraさん
国際交流祭りの記事ありましたね、またもやニアミス!?
タイブースにラーメン2種類ありましたっけ?記憶が。
とりあえず赤いのは控えめにパクチーは多めに入れときました。
柿木畠のイベント、うつのみやの前の公園に屋台があったんですよー
そちら側に降りていかなければ気がつかないエリア。
これで来年の分刷り込みされました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-24 01:24
●かにたまさん
去年もあの機械調子悪かったんだ~今年も同じ症状とは。
私は土曜の午前~お昼頃にいったけど、食べれなかったけど
日曜の人は食べれたのかしら。
もうその肉だけそぎって食べたいんだけど、あれは生肉なんだろうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツナマヨ昆布ご飯、手羽先から揚... アートzaマーケットⅪ:1日目... >>